■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
我が家にアルトがやって来た!

こんばんは。








DSCF2877.jpg

今日バイトから帰って来ると、自宅の駐車場にプレマシーではなく、見慣れない小さな車がありました。
プレマシーが車検に入ったので、代車としてスズキのアルト(6代目)がやって来ました。

免許を修得してから、プレマシーの他にはトヨタのマークⅡ(6~8代目だと思います)くらいしか運転した事が無かったので、なんだかとっても運転してみたくなりました。
用もないのに運転する気にはなれなかったので、コンビニにアイスクリームを買いに行くため、として、ちょっとドライブに行って来ました♪


なんというか、プレマシーと同じように運転していたら、全然速度が上がりませんね。
しかも、かなり左側に空間が・・・笑

また、やはりアクセルやブレーキの感度が緩いです。
プレマシーもそうですが、教習車として乗っていたアクセラもアクセルやブレーキの感度がとてもよかったので、ちょっと違和感がありました。





アクセルを緩く踏めば全然速度が上がらないし、強く踏めば無駄にエンジンが唸るので、心理的になかなか速度を出せないのですが、おかげで自然と超安全運転になるので、軽も悪くないですね。
しかも、意外と心地よい広さかも知れませんね、一人で乗るのなら・・・。



楽しいひと時でした、ありがとうございます☆



ドライブ | 00:23:36 | Trackback(0) | Comments(0)
安全であり続ける。これまでも、これからも・・・

こんばんは。









DSCF2820.jpg

免許の交付を受けてから、今日で1年1ヶ月半くらいになります。
免許を持った日から安全運転に努めて来ましたが、その成果が今日、一通の封筒によって証明されました。




続きを読む >>
ドライブ | 23:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
大切に使うのが1番のエコ

うーん、1番って言いきれない部分もありますけど・・・。







こんにちは。



CA3A6641.jpg

75%ってすごいんですかね。
数値的には『おっ!』って思いますが、一気に75%も減らせると言う事はそもそもの基準が甘いのか、それとも技術はあったものの環境に関して意識せずに製造していたって事ですかね。

まぁ、自動車の環境問題とか複雑ですからね、きっといろいろ大人の事情があったんでしょうな。


エコカーだって、製造、使用、廃棄の3過程が必ずあるわけですから、そのうちの『使用』だけが環境によくとも、その環境にいい『使用』を製造、またはそれを廃棄する時に必要となる排気が大きかったらあんまり意味ないですよね。


そんなことも考えずに、ただただ世間で『エコカー』って言われているからって
『うちの車はエコカーやもん!どや!?』
・・・なんて感じの事言われても困ります。


エコカーだって排気するんですよ。エコカーだから何をしてもエコなんてバカな話です。
運転が下手な人が乗ったらエコじゃないです。どうせすぐそこで止まるのにそこまでいっぱい加速してきつめのブレーキによって止まるような、波の激しい運転では、無駄にエネルギーを使ってるだけです。



そんなおバカさんに補助金あげるくらいなら、もっとエコな鉄道通学してる僕にも補助金下さい←
・・・まぁ、残念ながら鉄道では自動車産業ほど経済を回すことは出来なさそうですが、1次的な景気回復のために、これからを生きていく人類全てにおける課題である『地球環境』に対して、間違ったというか、変な考え方が根付いてしまった気がしてならないです。




救いようがないので、愚痴はこの辺で・・・笑



続きを読む >>
ドライブ | 15:25:40 | Trackback(0) | Comments(0)
車社会の嫌いなところ
こんばんは。




今回は久々にカテゴリが『ドライブ』の記事です。


普通自動車の運転免許の交付を受けてから、まだ半年にもなりませんが、それなりには運転に慣れてきたと思います。慣れてきたと言っても、基本的に運転の仕方は変わりません。教習所で教えて頂いた安全な運転・・・ル・指・サイ・目や、基本的な操作の安全なやり方、安全確認、大学の安全運転研修会に参加した時に聞いて、見て、体験したこと・・・それらに基づいた運転を心掛けています。

また、バカにされるかもしれませんが、教習所でもらった教本やテキストなどは、教習所を卒業する時にもらった封筒に書類などを一緒に入れて今も本棚にしまってあります。本当にたまにですが開いて見ることもあります。









そうして自分なりにも、実際運転し、運転をし終わってから軽く反省などして、色々と安全でかつ円滑であるために色々と工夫しているつもりですが、いくらこちらが完璧になろうとも、事故がゼロにならないのが道路社会というものですね。まだほんの数回ですが、無謀なドライバーさんによってイライラさせられたり、少しひやっとさせられたりします。


事ある毎に記事にするのは気が滅入るし、思い出すたびに腹が立つので控えて来ました。
が、今晩は今までにないような事をされてプツンと来てしまったので、ちょっとだけ書かせて頂きます。



本当に美しくない話です。気分を害されるかも知れないので、苦手な方はご遠慮下さい!!
ちなみに、自動車そのものを否定するようなことはしませんので、ご心配なくm(_ _)m



続きを読む >>
ドライブ | 23:21:04 | Trackback(0) | Comments(0)
M250系を追いかけて・・・ 夜のドライブ♪

こんばんは。



2時間ほど前、大津駅で上りの貨物電車M250系を見送って来ました。
自転車で行く予定だったのですが、大津駅前にある駐車場が最初の30分は無料だそうなので、社長から車を借りて、夜のドライブを楽しみながら行って来ました。







そう言えば、まだ免許の交付を受けてから3ヶ月しか経ってないんですよね。
それなのに、よくもまぁこんなに積極的に運転するなぁって、自分でも思います(; ̄∀ ̄)

でもまぁ、今のところ事故を起こしたり事故に巻き込まれたり、車庫入れでこすったり道交法違反で警察等の機関にお世話になる事も無いからOKですね。


運転するたびに、後で一人反省会もしてるわけだし・・・笑






CA3A5819.jpg

さてさて、撮影はこんな感じでしてます。
本当はフィルムカメラとコンデジのポジションは逆の方がお互いに干渉する事が少なくていいのですが、少しでも成功率を上げるためには、こういう場合はカメラを線路側に持って来たかったので、こうなりました。


動画は、ちょっと気に入らない点があったので、UPは控えておきますm(_ _)m
気が変われば、編集(後半カット)してUPします。





夜のドライブ、特に問題も無く、無事故で帰宅出来て何よりです。

社会人になれて、生活も落ち着いてきたらやっぱり車は欲しいですね。
撮影ドライブとかしたいです。



ドライブ | 01:39:45 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad