■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
理由も無く・・・インピーダンスボンド!

こんばんは。






DSCF1035.jpg


2週間ほど前に行った三原遠征の途中、新尾道駅の新幹線ホームにてコンデジで撮影しました。
線路と線路の間にある、2つの箱・・・みなさんも、見かけた事はありませんか?






DSCF1035 (2)


トリミングしてみました。
この白い箱、インピーダンスボンドと呼ばれる一種のトランス(変圧器)です。





今回は(←も)気分で、このインピーダンスの仕組みでも見てみようかと思いますb



続きを読む >>
電気チック | 03:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
エアセクションのお話 構造
こんばんは。




さて、前回は言葉だけで終わってしまったので、今回はちょっとした落書きも入れてみます。


エアセクション(上から)


上から見るとこんな感じかと・・・。
エアセクション、構造は至って簡単に思えます。



今回は、このエアセクション内で電車が停車してしまった場合に起こる問題と、その原因(概要)をネットで調べたので、それをまとめておこうと思います。





続きを読む >>
電気チック | 23:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)
エアセクションのお話 疑問
こんばんは。




一昔、首都圏で電車がエアセクション内で信号現示に従い停車したところ、架線が切断されて、長時間列車が動けなくなった事故がありましたね。
ニュースで結構やってたので、僕も見ました。

その時に初めて『エアセクション』の存在を知りました。
知った時から少し不思議に思ってましたが、調べる気もなく、今まで過ごして来ました。



何が不思議かと言いますと・・・
エアセクション内で電車が停車すると、短絡すると言う事です。



セクションクリア(山科)


さて、とりあえずエアセクションとはどういうものか、見てみます。



続きを読む >>
電気チック | 00:47:57 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad