■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
立ち止まる暇なんかないさ♪ ①
こんばんは。



PCのデータを整理(写メが予想以上に多かったです・・・)してたら、じょーたさんからのリクエストとして録画していた『電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編』の動画があったので、ついでだから・・・と思い、若干編集してUPしましたb










↑300系(新大阪―新神戸間)

ひかり151号。おそらく東海道区間で何かあって、新大阪駅を約4分50秒遅れで発車します。
CTC(Centralized Traffic Control:列車集中制御装置)センターから、終点の岡山駅までに遅れを回復するようにとの指令が来ます。
はたして、151A列車は無事に岡山駅に定着することは出来るのか・・・??






作業が面倒なので、続きはしばらくお待ち下さいm(_ _)m



動画 | 21:51:13 | Trackback(0) | Comments(2)
『ういろう』ってなんだっけ??^^;

こんばんは。






『オーとゼロ』の続きは来週末に書きますb
来週は何かと忙しいので・・・。

あ、夏休みの宿題のせいではないですよ。それもあるけど←
その他の事でちょっと忙しいのです、多分w








115系(岡山)
↑入線してくる115系相生行き(岡山駅)

四国の方では、回送する時とかはヘッドとテールの両方のライトを点けるんですね・・・。
なんか、それもカッコいいです♪













さてさて、明日からいよいよ2学期が始まりますね。
イェーイ(←棒読み)

まぁね、ミッキキとログという最強コンビがまたまた見れるようになるのは嬉しいけどねw
ミッキキ・・・彼は天才ですね。『ハコイリ息子』とか・・・電話の最中にそんな言い訳をパッと思いつくなんて本当にセンスあると思いますb



ところで、同級生の皆さん。




退院祝いは一体何をくれるのかな??←

数学の宿題交換とかですか??(して欲しいw
Bトレとか大歓迎だよw

ちなみに、ある方からは『ういろう』を頂く予定b
メールで『食べる?』って訊かれたから一応『遠慮なく頂く』って答えたのですが・・・ういろうがどういった食べ物なのかを忘れましたw
お菓子には違いないと思うんだけどね・・・。(特製の味噌の愛称だったらどうしよう??^^;




あ、帰省や旅行に行った人はその地方の列車をちゃんと写メって来たでしょうね!?笑
是非見せて下さいm(_ _)m









そう言えば、岡山のお土産買うの忘れたなぁ・・・。
まぁ、寝不足で半分意識無かったから仕方ないですがw



日常 | 17:44:19 | Trackback(0) | Comments(5)
オーとゼロ ①

こんにちは。





タイトルの『オーとゼロ』ですが・・・
これは『O部長と0系を撮りに行った』ということを表していますw










100系と700系(レールスター)
岡山駅に停車中の100系700系レールスター

今日早速カラーフィルムカメラのキタムラで現像してもらって来ました。
まぁ、フィルムカメラならではの初歩的なミスを思いっきり突きつけられて、分かっていたのですが大変ショックです・・・。

ちなみに、この時の700系は『こだま』号でしたw






続きを読む >>
鉄道 | 14:36:28 | Trackback(0) | Comments(4)
岡山駅では…
20080830150430
またまたこんにちは。
先ほど、博多行きの0系が無事に岡山駅を出発して行きました。
新倉敷駅とは違い、岡山駅ではたくさんの人とカメラに囲まれていました…。

0系って、やっぱりすごく大きな存在ですね♪

これから、500系を撮って帰る予定ですが、かなり疲れましたw

日常 | 15:04:33 | Trackback(0) | Comments(0)
新倉敷駅より…
20080830115654
20080830115652
こんにちは。
今、新倉敷駅にて0系を待ってますb
新倉敷駅…とってものどがです。岡山駅からここまで117系サンライナーに乗車したのですが、これも大変ゆったりしてました♪

日常 | 11:56:57 | Trackback(0) | Comments(2)
自ら進んで待ちぼうけ…
20080830042412
20080830042410
おはようございます。
今朝は3:30にログハウスを出発し、現在、瀬田駅のホームにたった一人で5:00発の始発列車を待ってますb

先ほど、貨物列車が電車線(複々線の内側線)を通過して行きました。
てか、連続で通過中ですw(貨物ラッシュですね♪

さて、じゃあ僕はこれからその貨物列車の撮影でも頑張ってみますかね。

ログ…泊めてくれて助かりました。お世話になりましたm(_ _)m

日常 | 04:24:14 | Trackback(0) | Comments(2)
今度こそ・・・!!

こんばんは。




これから、ログハウスに向かおうと思いますb
と言う事で、これからしばらくの間は携帯からの更新となります。








あ、それから・・・来週末辺りにでも、『今日のU先生 夏期補習もアツかったスペシャル』でもやろうかと思います。
まぁね、要するに、夏季補習が延長しまくりだったと・・・。^^;

そんな中、今日は膳所駅と石山駅の上り側の待避線にずっと貨物列車が止まっていました。
U先生が『おぅらぁ、○○~!!』って無駄に叫んでる間も、ずっと止まっていたようです・・・。お昼ごはんとかどうしたのかな??てか、運転関係の人間は運転業務は3時間以内と法律で決められていたと思うのですが・・・。まさかの休憩時間ですかね??


機関士の皆さん・・・頑張って下さいm(_ _)m





まぁ、そんなこんなで、とうとう旧ブログ『スポンサーサイト』の記事が出てしまいましたw(1ヶ月以上更新がないと表示されます
なので、それに対抗して適当に更新してみたり。←












とりあえず、これからちょっと元写真部部長として本気を出して来たいと思いますb

では・・・。












あぁ、お腹空いた・・・。


日常 | 19:20:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ビックリカメラ←
こんばんは。



EF81機関車(京都)
↑回送でやって来たEF81機関車

今日はお昼に京都駅のビックカメラ・・・じゃなかった、ビックリカメラへ今週末の岡山遠征の為のフィルムの買出しをして来ました・・・。
平日のお昼時なのに・・・人の多さにビックリw








10km/h
10km/h以下での走行・・・??

おそらく、これは車両止めの手前にあったので、10km/hを超えるとATS(Automatic Train Stop:自動列車停止装置)が作動して列車を強制停車させる・・・ってことでしょうかね。











続きを読む >>
日常 | 21:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ログと電話しながら更新・・・。←

こんばんは。




223系だらけ・・・
↑3番線に停車中の223系と1・2番線に併走してくる223系

今朝、突然O部長から電話があり、お土産を渡したいから新快速列車に来いとのことで、朝から相棒を連れて出動・・・。
乗車予定の新快速まで時間があったので、野洲駅まで行きました。



膳所駅から普通列車(221系)草津駅まで乗車したのですが・・・

12両編成で、後ろの方の車両はガラガラで、僕の前に一人の若い女性が座ってました。
すると、前の車両から男性がやって来て、他にかなり空いている席があるにも関らず、何故かその女性のお隣に・・・。
キョロキョロと辺りを見渡し、かなり警戒しているようでした・・・。





続きを読む >>
鉄道 | 21:41:03 | Trackback(0) | Comments(2)
3時間待ちに感謝・・・m(_ _)m

800系①
↑道路からそれていく800系

3時間待たされた後、診察は5分ほどで難なく終了
先生に『肌白いんやなぁ・・・。』と驚かれてしまいましたw(入院中の診察の時は肌がとても赤くて腫れ上がっていたのです


で、もうお薬も必要ないとの事で、安心しましたw
それにしても、皮膚科での診察が『特殊外来』となっていたのにはビックリしました。
担当の日ではないのにわざわざ時間を割いて頂いて・・・本当に感謝です。







ちなみに、皮膚科の診察は無料で、合計210円で済みましたw
二つの診察を受けるのに3,000円で足りるかな・・・と思っていましたが、逆に焦りました。












800系②
上栄町駅に進入する800系

上栄町駅・・・浜大津駅と大谷駅の間にある駅です。
恐らく日赤に一番近い駅・・・まさに目と鼻の先b




続きを読む >>
鉄道 | 18:42:02 | Trackback(0) | Comments(4)
空腹でイライラ
こんにちは。
今、経過を診てもらう為に病院に来ています。

皮膚科は『特殊外来』という事で予定通りに事が運んだのですが…耳鼻科が、只今90分以上の遅れと表示されており、11:00からの予約だったのですが、一向に診てもらえそうにありません…。

もう少しで遅れが3時間を超しますねw
かなりお腹が空きましたが、喉を診てもらうのと、いつになるか全く見当がつかないので大人しく待つしかありません…。
それにしても、お腹空いた!!笑


これじゃあ、補習授業行けないな…化学だからいいけど。←U先生に絡まれずに済む

日常 | 13:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
無駄にのどが渇く・・・

こんばんは。








今日の手
↑今日の手の状態

もう、ほとんど皮が剥けてきましたb
これから順調に新しい皮が厚くなりますように・・・。










EF65機関車(膳所)
久々・・・
膳所駅構内に入ってくるEF65機関車

いつの日か・・・撮影の帰りに突然やって来ました。
EF65機関車・・・銀河の撮影以来だったので、かなりテンション上がりましたw




夜はやっぱりいいな・・・♪



日常 | 19:37:32 | Trackback(0) | Comments(0)
・・・よし、いける。  ②



行きと同じ急行バスに乗車し、京都駅に着きました。
そして、昼食となったのですが、社長が京都駅の0番ホームの大阪側にある『麺倶楽部』というお店を気に入っているようで、そこで食べることに・・・。



僕もこのお店は好きです。たまに一人で立ち寄ることも・・・。




主なメニューは

かけうどん・そば
冷やしうどん・そば
ざるうどん・そば


各種280円です、確か・・・。




で、天ぷらや油揚げ、おにぎりなどを取って、レジでお会計・・・。
ちなみに、この日の僕の昼食は

かけうどん(280円)+ちくわ天ぷら(100円)+なす天ぷら(110円)
合計490円でしたb






そして、お兄様を見送るために新幹線ホームへ・・・。




続きを読む >>
日常 | 22:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
・・・よし、いける。  ①






113系(唐崎)
唐崎駅に進入する113系(湘南色8両)

今日は朝から電車に乗っておでかけして来ましたw
行き先は・・・







113系のドアボタン
↑ドアボタン

その前に、こんなものを発見。
別に珍しくないかな・・・??車内保温の為に長停車する時に、ドア操作を手動に切り替えるか、もしくは半自動に切り替えることがあるのですが、このボタンがあるということは、113系も半自動になるんですかね??いつの間に・・・。




続きを読む >>
日常 | 19:41:07 | Trackback(0) | Comments(2)
京だけに…
20080824120422
20080824120420
清水寺にいます。
今年初めてのみくじを引きました…。

はははw

日常 | 12:04:25 | Trackback(0) | Comments(4)
憧れの(?)グリーンシート。←

こんばんは。





少々加工・・・
↑屋根パーツを加工・・・

Bトレ組み立てましたb
手に上手く力が入らないせいもあり、屋根パーツとかがはまりにくかったので、精密ドライバー(100均)で穴を少々広げました。







京阪8000系♪
↑完成した8000系

長い間放置されているジオラマ(工事中)に置いてみましたw
うん、車両のお陰で雰囲気出てますね。






続きを読む >>
鉄道 | 19:02:16 | Trackback(0) | Comments(2)
初めて・・・並んで購入b



おはようございます。
昨日は0:30頃まで寝付けず、今朝は寝坊してしまいましたw
起きたら8:30!!Bトレ販売時間は9:00から・・・。^^;


で、急いで京阪に乗ったら、9:00ちょうどに着きましたb
今回は大津線は全く関係の無い車両の販売だった為か、9:00ちょうどに着いたにも関らず、10分ほど並んだだけで済みました♪

前回(?)の京津線の800系のBトレの時は、ギリギリで買えたと言うくらいに人が並んでいたそうです・・・。←弟と父親からの情報













勝利品♪
↑僕の勝利品♪

僕はこの二つを買って、弟は3000系を買いたかったそうなので、一緒に買うことにしました。
なので『ワンセット下さい!!』って言えましたw





その後、弟は乗り放題切符を購入してたので、石山で朝マックして帰りましたb
さて、これから組み立てますよ~♪



続きを読む >>
日常 | 11:08:04 | Trackback(0) | Comments(2)
お約束・・・23:00就寝orz

こんばんは。









レール運搬・・・①
↑レールを運ぶための車両・・・おそらく




レール運搬・・・②
↑両方携帯で撮影・・・




これは、24系を追いかけて、奈良駅から再び京都駅に戻ってきた時に通過して行きました。
この頃が懐かしい感じです。夜遅くまで撮影してても、空腹さえしのげば何とかなっていたのが、まるで何年も前の事のようです・・・。






続きを読む >>
日常 | 22:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
手のひらと右腕が・・・!! 悔しい・・・。


こんばんは。

これからは、ほぼ毎日PCから更新出来ると思いますb
・・・とか言いながら、早速明日サボったりして・・・。^^;






新しいBトレたち・・・
↑狙ってるBトレたち・・・

今日は学校に行きました。
弟が僕の通っている高校の説明会に行くとの事だったので、ついて行きましたw

で、これはその帰りに京阪の駅にあったポスターです。
僕が狙ってるのは・・・上から2番目の至って普通京阪(本線)の車両。でも、その下の特急型車両もいいですね、ダブルデッカーが魅力・・・♪




てか、今日色んな同級生に会ったのですが、みんな口をそろえて・・・
『なんや、痩せてへんやん。まだちゃんと太ってる・・・。』

なんだろうね、『健康的な体だね』とかいう言い方は出来んのかな・・・??笑

ついでに、いつも赤いほっぺたも白くて、何だか顔色が悪いそうです。
しかも、チャパには『のんちゃんよりも顔色悪いな』って言われてしまいました、ショック。

今は美白ブームなのだ!!   ね、のんちゃん。←







続きを読む >>
日常 | 21:40:13 | Trackback(0) | Comments(5)
・・・ただいま。

こんばんは。
今、久々に自宅のPCから更新しておりますb



と言う事で・・・

退院しました!!
いや、まだ熱は続いてます。完治はしてないのですが、もう飲み薬でOKらしいので、一週間ほど安静にすることを約束されられて、一応退院というかたちになりましたw

本当に、ご心配をお掛け致しましたm(_ _)m
まぁね、愛すべきバカということで・・・。←







そんなこんなで、今週末の0系は来週に先送りして、今週の土曜日は浜大津駅まで京阪のBトレを買いに行きたいと思いますb
さらに日曜日には、お兄様が清水寺におみくじをひきに行きたいとの事なので、写真活動もコレを機に復帰を目指したいと思います。


まぁ、安静になってないかもしれませんが、体がなまっているのが気に入らないので、仕方ないんです、精神的に・・・。







これからも、こんな感じに入院しても落ち着きの無い管理人ですが・・・
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


221系(京都)




日常 | 18:35:06 | Trackback(0) | Comments(4)
さらば、点滴!!笑
こんばんは。

30分ほど前に、最後の点滴が終わり、針を抜いて頂きました…。
入院する時は救急で点滴を刺された時はもの凄く痛かった為、看護師さんに思わず『痛いですか??少し(←実際はもの凄く)怖いです…。』って言ってしまいましたw(普通に笑われました…

言い訳するけど、入院も初めてな上に、点滴も初めてなわけですよ。怖がるのは当然なのだ!!←


どうでもいい…こと無いですが…どうやらU先生は僕が入院してる事を知ってるんだとか。
当たり前ですが…必要以上に絡まれそうで、気が滅入ります。彼にはね、デリカシーのかけらも無いからね、全く。

不登校にでもなるかなw

はい、来週からはちゃんと学校行きますよ…( ̄ー ̄)

日常 | 23:46:28 | Trackback(0) | Comments(3)
ついに退院か!?
こんにちは。

何か、明日退院させて頂けるようです♪←ほぼ確定事項だそうですb
まぁね、僕みたいに健康的な人間がね、ずっと病院でひっくり返ってるわけにもいかんのですよw(←水を得た魚

そんなこんなで、大変ご心配をお掛け致しました…m(_ _)m


日常 | 15:24:20 | Trackback(0) | Comments(3)
今が未来へと…♪
こんにちは。
今日は雨が降ってます。久々に、雨が降ってるのを見ました…。

『いつも雨 今が未来へと続く そう思いたいよ…♪』
雨の日って、何か色々と考えてしまいます…。でも、そんな雨の日が何だか好き♪


雨の日でも撮影出来るような未来へ…続いていきますように。

日常 | 10:44:36 | Trackback(0) | Comments(0)
延長戦
こんばんは。

先ほど血液検査の結果を伝えに先生が来てくれました…。
結論から言えば、無理して退院出来るほどに良くなって来ているが、後2,3日様子を見て、熱が完全にひくのを待って欲しいんだとか。

まぁ、これから延長戦になる事になりましたね。割と不安が無いですb


日常 | 17:08:25 | Trackback(0) | Comments(0)
もうダメかな…

こんにちは。
今日は立命館大で校外模試ですね…。同級生の諸君、お疲れ様。

何かね、37℃台から一向に熱が下がらないんですよ…。別にしんどくはないし、頭痛もほとんどしない…。なのに熱は下がらず、気配も無い。

何となく、火曜日退院は無理かな??って思う、ものすごく不安…。
一生治らない…さすがにそれは無いと思うけど、夏休み中に治るかな??本当に心配。

全ては明日、採血して血液検査の結果で分かるんですが…まだ明日に来て欲しくないです。
本当に、『どげんかせんといかんなぁ!!』


何でもいいから、鉄道が撮りたい…死にそうなくらいに、撮りたい。


日常 | 13:52:39 | Trackback(0) | Comments(0)
SNoWでおやすみ…
今日も消灯時間がやって来ました。

クーラーボックスから小さな缶ジュースを数本取り出し、冷蔵庫に入れてから冷却シートをおでこに貼って、今はSNoWさんに癒されてますb
本当はエンタが見たいよw

ワンセグで見ちゃうかな??←


明日も平和に過ごせますように…。
明日の模試でみんなに会えないのが残念だな…。

日常 | 21:14:35 | Trackback(0) | Comments(1)
新喜劇はいいね
こんにちは。

熱は相変わらず、本当にゆっくり、ゆっくりと治って来てますb
今日は朝に両親が来てくれて以来、誰も来てくれなくって、寂しさを紛らわす為に吉本新喜劇見てますw

今日の午後、アイスクリームを買ってくれる予定だったんですが…『どうして一人、私は一人♪』って感じです。
誰でもいいので、誰かアイスクリーム買って来て下さい。←

せめて点滴が無ければなぁ…。


まぁ、このように僕は元気です、ご心配なく!!


日常 | 13:34:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ドラえもん見てまふ
20080815191127
こんばんは。
今日は母親が少し調子悪いらしいので、一人寂しく病室でドラえもん見てます。←

てか、とうとう恐れていた事が起こりました。それは…使い捨てデジカメの登場!!笑
きっと、本体を改造してデジカメのように使う人が出て来るなw


日常 | 19:11:29 | Trackback(0) | Comments(1)
熱は下がらず…
20080815122447
こんにちは。
相変わらず熱がまだ下がりません…。僕の体も頑張り続けて疲れてしまったのかも。(^_^;)

そんなわけで、しんどさも感じることも出来ないのでご飯は只今完食が続いてますb
『墓地を見下ろす家』も買ってもらえたので、ゆっくり過ごすかなw


日常 | 12:24:49 | Trackback(0) | Comments(3)
退院予定日決定♪

こんばんは。

先ほど先生が血液検査の結果を持ってきて、来週の月曜日に再度、血液検査をして、良好であれば火曜日に退院を予定しているんだとか!!
イェ~イ!!



来週の火曜日…退院祝いよろしくw(気が早い

とにかく、地味に良くなってきてるようですb
これなら、本当に来週末こそ岡山に行ける…♪


日常 | 18:24:43 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad