■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
【お知らせ】  ~やる気のなさは、どこまでも・・・~
こんばんは。








夕日・・・
姫路駅に停車中の223系

なんか、最近更新頻度が落ちていてすいませんね。
最近少々疲れている感じなのです・・・。

てかね、さっきカレンダー見てたら、なぜかもうめくってしまいましたw
我が家だけもう10月です。←


















撮影・・・ちょっと休憩
岡山駅にて・・・休憩中

書きたいことはたくさん・・・。載せたい画像も、たくさん・・・。
でも、ちょっと疲れ気味なので、しばらくの間は休憩させて頂きたいと思います。

なので、コメントのお返事等が今まで以上に遅くなりますが、大歓迎ですw
何卒ご了承下さいm(_ _)m













221系は特急列車との通過待ちを行います。

しばらくお待ち下さい・・・。






未分類 | 23:20:03 | Trackback(0) | Comments(3)
カラオケに来てまふ←
こんにちは。

今、兄と二人でカラオケに来てますw
何でも、する事が無くって暇らしいですb

日常 | 16:33:05 | Trackback(0) | Comments(2)
PC上では問題なし・・・??


なんちゃって写真
↑夜の石切トンネル坑口付近

こんばんは。
昨日届く予定だったネガを受け取りに行って来ました。

それを、先ほど普通のスキャナーでスキャン(上の画像)し、それを画像編集で色を反転(下の画像)してみましたb
やっぱり自分で焼かないと気分悪いですが、資料にはなりますね。^^;






なんちゃって写真(反転)
↑露出オーバー?

撮影した時は泣きたくなるほど暗かったですが、僕の手にかかれば・・・(ry
はい、相棒(カメラ)とサブロウ(三脚)のお陰です・・・。

でもね、ここで一枚につき30~60秒もの間カメラを見守りつつ危険がせまってこないかどうかを警戒するんですから・・・頑張ったって事にして頂きたいw
犬とか来そうで怖かったんです。まぁ、心霊的な意味も無いとは言いません、てか、そちらの方が大きかったです。

何だかんだ言っても怖いんです。(>_<)







続きを読む >>
写真 | 20:00:55 | Trackback(0) | Comments(6)
携帯でネガを反転…
20080925171109
20080925171106
今日、ようやく現像済みの白黒フィルムを受け取りました。
写メで携帯に取り込んで反転…真っ暗だった撮影時と比較するとかなり明るいですb

それから、今日は昼休みに後輩達が来ました。
この事は家に帰ってから書く気があれば書きますw

日常 | 17:11:11 | Trackback(0) | Comments(0)
『お前が悩んだところで無駄だ』

ミッキキによる名言です。
この言葉に素直に従って無駄に考えたりしないようにしたいと思います。











通勤車両「シリーズ21」
生駒駅に流れ込む・・・形式名が分からないw

近鉄さんのHPでは『通勤車両「シリーズ21」』って書いてありましたb
きっと見方を間違ってますね、ははは。^^;


しかも若干流し撮りをミスってると・・・orz






いや、許容範囲なんだ、きっと!!←現実逃避
僕も流し撮り練習しなきゃ、完全に鈍ってる・・・


じゃぁ、『221系を流そう! 練習会』でも開くか、もちろん一人でw
そう言えば、10/12・13と両親が何でも弁護士様から頂いた美術館か何かのチケットを使うために上京するんだとか、いいな。(今年はまだ新幹線に一度も乗れてないんですよね、乗りた~い!!

まぁ、そういうことで、2日間遊べるわけですね。←我ながら受験生とは思えない














223系(新大阪)
↑こちらの方が・・・

最近、迫力のある写真を撮ってないことに気がつきました。
はい、元々だろ!?って言わないw

それにしても、これが221系だったらな~って凄く思います。
でも、221系は流しにくい形だから・・・流しやすい角度を研究しなきゃ。












続きを読む >>
気分 | 20:07:11 | Trackback(0) | Comments(3)
新幹線の原点へ・・・①
こんばんは。


先ほどまで映画の『魔法にかけられて』を家族ですき焼きしながら見てました。
かなり面白い映画でした。

今度はかなりバッドなものが見たいな。←泣きたい













播州赤穂?
播州赤穂にてお乗換え・・・

いよいよUP出来る日が来ました・・・。
でも、また中途半端に間が空くかも・・・です、すいませんm(_ _)m







播州赤穂?
↑ここでお別れ・・・223系

山科駅から播州赤穂駅まで、この223系にずっとお世話になりました。
ここからは次の列車に・・・





115系(播州赤穂)
播州赤穂駅に停車中の115系(岡山行き)

みんないつの間にか車内へ・・・。
気がついたら、ホームにいたのは僕一人だけでした。




続きを読む >>
鉄道 | 23:08:47 | Trackback(0) | Comments(4)
昨日は金曜日でした。←言うまでもない

117系進入・・・
堅田駅に進入する117系

ジョーシンの帰りにちょっと撮影。
ちょうど、雷鳥が堅田駅に停車するようだったので、せっかくだから撮影することに・・・。








撮影風景:堅田駅
↑撮影風景

前にスペースがなかったので、仕方なく後ろから撮ることに。
後ろ・・・暗いです・・・。






雷鳥到着・・・
↑雷鳥の到着・・・

上の写メから10分も経ってないのに、一気に暗くなりました。
なので、こまめに露出を確認・・・。








まがった怒りを少しでも解放出来るようにと思って・・・。



続きを読む >>
日常 | 11:22:02 | Trackback(0) | Comments(0)
この怒りはどこから…
20080919205908
こんばんは。
今週は本当に疲れました。かなり溜まってたので、堅田のジョーシンに買い出しに行った帰りに少々撮影をし、京都まで足をのばしたりもしました…。

迎えに来てくれたのは、113系…。あなたは相変わらずオシャレが好きですね…(´ー` )
本当は、『普通:永原行き』なのに~♪

日常 | 20:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ちっ(¬ε¬)
おはようございます。

暴風警報出てませんね、残念。←
仕方ないから、帰りにジョーシンに行くしかないなw


あ、でも、湖西線が止まったらどうしよう…??^_^;

日常 | 07:16:18 | Trackback(0) | Comments(3)
闇、そして、照らす存在・・・




調べている最中に・・・リンクを経て知った物語・・・。









『工事は大林組が請け負い、1911年(明治44年)に着工された。建設は地質の変化や湧水等に悩まされ、予想外の難工事となった。工事費用が見込みを上回ったため、当時の大軌(大阪電気軌道)社長である岩下清周は、私財を叩いて建設を続行させたという。また1913年(大正2年)1月26日に発生した落盤事故では152名が生き埋めとなり、20名の犠牲者が出た。当時の建設現場の過酷さや劣悪な労働条件、また朝鮮半島からの出稼ぎ労働者[1]も犠牲となっていることなどから、現在でも非難の対象となる場合がある。

工費の支払いや利用不振から、大軌は同トンネル開通後しばらく社員の給料支払いや切符の印刷費にも事欠くほど経営が行き詰まり、取締役支配人の金森又一郎が生駒山にある宝山寺へ賽銭を借りに行った。また建設した大林組も、大軌による建設費の支払い遅延から一時経営危機に陥った。しかし、そのような状況にもかかわらず、大林組は手抜きをせず最高の資材を使って工事を進め、検査に来た監理局員がその質の高さに驚かされたというエピソードが残っている。

by Wikipedia




このエピソードには、まだ続きがありました・・・。



続きを読む >>
気分 | 19:21:02 | Trackback(0) | Comments(4)
早とちり+知識不足・・・謝罪←



20080918014818.jpg
↑421系


415系に似てるけど・・・
↑421系




421系(旧帯入り)
↑421系

勘違いしてました。415系にはないラインが入ってますね、すいませんm(_ _)m

台車がないので、貨物用の台車をはかせてますb
このまま、車両輸送って事で電気機関車(EF81)に牽引してもらおうかなw




続きを読む >>
鉄道 | 17:28:21 | Trackback(0) | Comments(2)
またまた息抜きに…
20080918014818
Nゲージ化しました。
九州の401系だそうです←421系でした、すいませんm(_ _)m

もちろん、今日の収穫を一つ使いました。
あと一つは201系(体質改善車)に使おうと思うのですが…台車枠が一つ足りないorz

401系のパンタグラフも欲しいので、明日辺り堅田のジョーシンに探しに行ってみます。

あ、あと密連カプラーも足りないなぁ…。

自転車で行こうか、電車で行こうか迷ってます。タイヤがパンクしてるので…^_^;

日常 | 01:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
偶然の途中下車の味・・・

こんばんは。



今日は帰りに平和堂(地元のスーパー)図書館に寄るつもり一人で帰ってたのですが・・・駅で灰燼蒼鬼とその友人に遭遇。
トイレに行って戻って来たら、のんちゃんまで居ましたw

昨日とかなり似た状況にビックリ!!笑










勝利品♪
Bトレ動力ユニット

で、昨日とあまり変わらない状況の中、平和堂への途中下車を忘れてしまったのですが、模型屋さんに頼んでいた商品(しかも一度取り逃がした・・・)があったため、それを受け取りに行くために、次の駅で途中下車b

上の画像はその商品です。こちらではなかなか収穫出来ません。近いところで・・・堅田のジョーシンにありそうな気はしますが、堅田まで行くと撮影会になりかねない(←要するにお金がなくなる)ので、なかなか行く気になれません。



ところで、帰りにコンビニに寄ったのですが、諸事情メロンパンなど探してしまいましたね。全く、誰のせいだか・・・。
でも、チョコチップタイプ『平焼き』で、メロンパンの美しい形をしてませんでした。なのでスルー。

まあね、クラスメートの一部(ダィシタムタム)に若干セクハラ疑惑を持たれてしまっているので、また余計なものを買うと変な想像されそうなので乗り気ではないのですが・・・約束しちゃったしね、困ったな。
ま、本人は『骨と皮しかない』とか言ってるから・・・。






うん、グダグダになってきた。^^;










って事で、追記には闇関係のお話・・・。



続きを読む >>
日常 | 20:11:56 | Trackback(0) | Comments(3)
せまる、暗闇・・・②



こんばんは。




今日は灰燼の蒼鬼とのんちゃんと3人で帰りました。
蒼鬼は少々緊張してか早口だったような気がしましたが、のんちゃんは普通・・・。

さすが・・・(ry










さてさて、昨日カラーフィルムの同時プリントと、白黒フィルムの現像(外注)をお願いして来ました。そのカラー写真の方ですが・・・一通り確認しましたが、特に問題のあるようなものは写ってませんが・・・万一霊障などの被害に遭われても責任を負いかねます。←

なので、一応そのトンネル付近の写真は追記から貼り付けることにします。
また、写真に変なものが写っていたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m










石切周辺・・・地図③
↑地図

赤いラインが始まっている所が石切トンネルの入り口・・・かつて孔舎衛坂駅があったところです。
そして赤いライン・・・これはあくまでも予想ですが、トンネルはこのように現在のけいはんな線の生駒トンネルに続いていると思います。








続きを読む >>
鉄道 | 18:32:03 | Trackback(0) | Comments(4)
姫路駅に立ち寄る際には是非・・・m(_ _)m


姫路駅名物
↑姫路駅の名物・・・




えきそば
↑えきそば



















再び・・・

上の0系の撮影の帰りに寄りました。
鉄道アナリストの川島令三さんがたくさん出しておられる本の中でもこの『えきそば』の事が書いてあったんだとか・・・。

有名らしいです。名物なんだそうです。美味しいそうです。(※食べました




500円でおつりが返ってくるので、是非・・・。













いくら写メが溢れかえっているからって、こんな消費の仕方でいいのか・・・??^^;
まぁ、ちょっとづつって言うのも、一つ一つが目だっていいかも・・・。



しばらく、こんな感じに更新していくかも知れませんm(_ _)m
もしくは、写真を何枚も重ねて一言でまとめる・・・という場合もw



日常 | 02:08:12 | Trackback(0) | Comments(2)
暗闇を駆け抜ける!!

こんばんは。




突然の思いつきによりまる二日間潰してしまったため、またしばらく更新予定が狂いました・・・すいませんm(_ _)m
とりあえず、携帯で録った生駒トンネルの中の動画でもUPしておきますb










↑生駒→新石切

かなり暇な動画です。
しかも、重要なのはちょうど半ばあたりだけですw



これでまた一つ、繋がりつつあります・・・。
















では、これから少し調べ物があるので・・・。



動画 | 18:45:20 | Trackback(0) | Comments(2)
もの凄い恐怖感とちょっぴりの好奇心←

こんばんは。
無事に、23:00頃に帰宅しましたb




生駒トンネル・・・見て来ました。
車内から走行中の風景も・・・携帯のムービーで軽く録りました。














鉄道の深さ、責任の重さ・・・。
そして、それを背負って強くなりつつある事を・・・たった半日でしたが、強く感じました。



これから徹夜してでも書きたい気分ですが・・・写真を現像したいのと、白黒フィルムで撮影した風景(夜の旧生駒トンネル入り口付近等)は写真にするのにかなり時間がかかるので、もう少し色々とまとめてから記事にしたいと思います・・・。





















発車~♪
竹田駅を発車する・・・形式名が分からないw





これからも、無事に列車が走って行けますように・・・




日常 | 00:48:05 | Trackback(0) | Comments(2)
ついに…
20080914143058
こんにちは。

あの、予定していた予約投稿の件ですが、色々な事情で出来ませんでした…。


さて、とうとう来てしまいました。今は石切駅の待合室にて昼食(←ちゃっかり持参)を食べ終えて、『小岩井ミルクとコーヒー』を飲みながらくつろいでますb

夜までいたいです、何となくw

日常 | 14:31:01 | Trackback(0) | Comments(0)
せまる、暗闇・・・①








再び・・・近鉄
↑今日も・・・京都←

別にサボり癖がついたわけじゃないですよw
金曜日は本当に気分でしたが、今日は下見ですb



停車駅をありがとう・・・
停車駅のご案内・・・

近鉄を利用するのは2年ぶりだったので、これを写メっておきました。
だって、停車駅が分からないんだもんっ。←











大和西大寺駅
↑大和西大寺駅

京都駅から急行に乗ったのですが、あっという間に着きました。
大和西大寺駅・・・相変わらず大きい駅でした。コンビニまであるし・・・。

正直、近鉄さんのことをナメてました。←規模的に
すいません・・・m(_ _)m



続きを読む >>
鉄道 | 04:30:51 | Trackback(0) | Comments(0)
車の商談中に・・・

こんばんは。





先週のお話です。
今家にある車・・・セレナがそろそろ古くなってきたのと、燃費が少々悪いとの事で、前々から両親が中古車を探していて、その中でいいのがなんと三重県の四日市市にあるとのことで・・・セレナでちょっとお出掛けして来ましたb







消防車出動!!
↑高速で走る消防車

新名神をのほほんと走っていると、もの凄い速さで消防車が追い抜いていきました・・・。
すると、10分ほど走ったところで事故現場を通過・・・。

そういうことでした。
特に問題もなく、そのまま無事に三重県へ・・・。








日永神社
↑日永神社

昼食はびっくりドンキーで食べて、中古車を見せられ、商談のお時間に・・・。
邪魔になった僕と弟は2,000円を渡されたので素直にお出掛けw








お出掛け・・・もちろんお目当ては鉄道ですb
近鉄の・・・ナローゲージ


しかし、相棒を忘れるという事故が・・・orz



続きを読む >>
旅行 | 01:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとした問題を収穫に…
20080913175324
下見完了b
これから所々で近鉄をバルブ撮影しながら帰りたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした!!(※皆さん=相棒(カメラ)+望遠レンズ+サブロウ

それにしても、新しいトンネルもかなり長いですね。

無事にトンネルを抜けて、今やっと生駒駅です…。

日常 | 17:53:27 | Trackback(0) | Comments(0)
軽蔑して当然・・・

誰をかって??
もちろん、僕をですよ・・・。




こんばんは。












223系(京都)
京都駅に停車中の223系近江今津行き(※この時点では回送列車です)

昨夜はですね・・・カッとなったので、頭を冷やす為に家を出ました。
そうしたら、何故か相棒が勝手に(←)かばんの中に入り込んでいました。

で、帰宅したのは0:30頃でした。



まぁ、よくあることです。←














で、今朝は若干遅刻フラグで起床。
昨夜の事もあり、非常に気分が優れずに・・・



朝マック♪







そしたら、同級生に出会いましたw
しかも、彼はもう完全にサボるんだとか・・・。





続きを読む >>
日常 | 19:23:43 | Trackback(0) | Comments(3)
安部ちゃん、誕生日おめでとう!!

こんばんは。

今日は我らが安部っちの誕生日でしたね。
そういうことで、僕とログで20円ずつ出して40円のドーナッツを購買で買ってあげました。

そう言えば、灰燼の蒼鬼も珍しく飴を渡してましたねw
でも、それに対して安部ちゃんは特に大して反応もせず、そのまま鞄へと入れてました・・・。



ちゃんと食べてくれたかな・・・??^^;








安部っち、18歳になってもよろしくb

















CA3A0234.jpg
新大阪駅に停車中のタンゴエクスプローラー

それにしても、みんな次々と18歳になっていきますね。
いいな、あ~んなことやこ~んなことが出来る様になったなんて・・・。←









今日の体育はよかったです。
初めて・・・かさの中に入りました♪


よし、これで社会人になったら会社の方々と接待ゴルフに・・・!!笑



続きを読む >>
日常 | 21:35:51 | Trackback(0) | Comments(4)
オーとゼロ ⑤
こんばんは。




今週から体育の授業で『ターゲットバードゴルフ』というのをやっているのですが、なかなか面白くっていいですね。(要するに、地味である←
下手くそ過ぎで、傘みたいなところにボールを入れなければならないのですが、まだ一度も入ったことがありません・・・。

でも、それなりに飛んでかなり惜しいところまで行く時があるので嬉しいですw





きっと、おじさん的なことが得意なんですね


ゴルフが出来るおじさま方、尊敬します・・・。
接待ゴルフとかしてみたいw













憧れていた岡山駅
↑憧れていた岡山駅の新幹線ホーム

N700系が車庫に回送されて行ってます・・・。






0系(岡山?)
岡山駅に進入してくる0系

早速ボケとブレが入ってますw
さて、これからようやく新幹線ですね・・・。




続きを読む >>
鉄道 | 17:32:44 | Trackback(0) | Comments(3)
オーとゼロ ④

こんばんは。







撮影風景:岡山①
↑写メ 撮影風景:岡山

岡山駅にてO部長と別れて、僕は一人在来線を撮影することに・・・。
とりあえず、一番興味のある瀬戸大橋線を・・・。

瀬戸大橋線・・・旧ブログでUPしたように、何度も何度も運転したことがあるので、かなり影響されてしまっていますw










223系5000番台(快速マリンライナー)
223系5000番台(快速マリンライナー)

一度だけ高松まで行ったことがあるのですが、その時はこの列車に乗車しました。
ちなみに、中間車は2000番台ですw



さて、これからスーパーピンボケタイムに入ります。←







8000系(うずしお:岡山①)
岡山駅に進入する8000系

後ろに薄っすらと103系が写ってます。
これって、奈良線の103系とはまた別物なんですかね・・・??




続きを読む >>
鉄道 | 23:17:23 | Trackback(0) | Comments(0)
一人でワクワク…
20080908201234
こんばんは。PCを起動させるのが少々面倒なので携帯から更新b
夕食後にでも起動させるつもりですけどねw

今日、カメラのキタムラに行きました♪現像中、のんちゃんとケンちゃんに会いました。
なんか、自転車で浜大津を目指していたら、向こうに物凄く無表情で歩いている女子高生(←あえて『女子高生』って書いてみる)が居たのでわざわざ迂回すると、ケンちゃんもいました。
放課後に学校で勉強でもしてたんでしょうか??さすが…。

で、写真ですが…雨の凄さは半減されてますw(動画でも録っておけばよかった←

日常 | 20:12:37 | Trackback(0) | Comments(2)
オーとゼロ ③
こんばんは。







0系(相生)
↑写メ

前回UPするのを忘れていたので、一応UPしときますb
まぁ、少しくどい気がしますが・・・。^^;










在来線と新幹線
↑写メ 在来線と新幹線の位置関係

新倉敷駅
↑写メ 新倉敷駅(新幹線ホーム)

さてさて、ガラガラでワンマンカーなサンライナーに乗車して、新倉敷駅に着きました。
早速、面白いものを発見・・・。








ダルマ
↑写メ 改札付近にあったダルマ

特産なんですね・・・。
めちゃくちゃ目玉を書きたかった!!←






続きを読む >>
鉄道 | 22:58:37 | Trackback(0) | Comments(2)
神快速(新快速)で…
20080907191437
こんばんは。

姫路駅から姫路始発の新快速に乗車し、京都駅を目指しています。
気が付いたら、もうすぐ大阪駅に着きます。改めて新快速の速さを実感してます…。(スーパーひたちより速そう^_^;

ちなみに写メは尼崎駅を出て行くところを撮りましたb

日常 | 19:14:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ふぅ…
20080907162736
こんにちは。

今、岡山駅より普通の相生行きに乗車し、家族で社長のおつまみのさきいか天を食べてますw

二週間連続で岡山で撮影出来るなんて、夢のようでした…。

日常 | 16:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
激しい雨の中…
20080907133705
こんにちは。
先ほど撮影&昼食が終わったので、岡山城を目指しています。
あ、訳あって福山には行けませんでした、残念…。(そのため、またまた新倉敷駅にて撮影しましたb

0系の到着する時刻には激しい雨が降り(今はかなり晴れてます^_^;)、最後後追いをした時に少し…かなり濡れてしまいました、テヘッ('-^*)/
そんな感じの撮影でしたが、かなり感動する出来事が…!!

いつか記事に書きます。

日常 | 13:37:08 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad