■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
再び、ログハウス…
20081031151614
こんにちは。

今日は、これからかなり冒険する予定です。このおっさん的な顔が役に立つ時がやって参りました!!笑

とにかく、電車の中では極力睡眠を取るようにしよう…。

日常 | 15:16:17 | Trackback(0) | Comments(3)
正直、信じられない後輩たち…


20081029211554


今日の学校帰り。気分で石山駅まで来たら…団体専用列車として221系(しかもヘッドマーク付き♪)が来ました。こんな日に限って相棒はお留守番、残念!!


さてさて、明日は高体連・高文連があります。学校帰りに南彦根まで電車に乗って、彦根文化プラザという場所で展示されている滋賀県の写真部員たちの作品を見て来ます。(本当は金曜日に公欠として行きたい…
後輩たちの最初の作品を見て来ます。正直、最近…ここ数ヶ月、活動してる気配があまり感じらんないので、ヤレヤレって感じに気が滅入っています。
何となく、顧問も若干いい加減な点があるから信用出来ないし…。

まぁ、部外者とされた僕が偉そうに言うのはおおいに間違っていますけど…。

また報告しますb


すいません。若干忙しいので、今週は厳しいかも…です。
パケット定額も止める予定なので、徘徊も出来ないorz

日常 | 21:15:58 | Trackback(0) | Comments(0)
『電車でGO!』からの・・・

おはようございます、予約投稿ですb








そう言えば『電車でGO!』連結ボーナスがあったような・・・。しかも、2(高速編)とかプロフェッショナル仕様とかでは、決まって青い電気機関車と特急列車の連結作業だったような・・・。




ってことで、『電車でGO! プロフェッショナル仕様』をプレイb
今回お世話になったのは・・・415系(残念ながら画像が無い・・・

一応、画像を追加しました。




20071128020456.jpg
内郷駅(常磐線)に到着する415系

九州のこのような形、色をした415系には出会えていないので、これを貼りました。
雰囲気はこんな感じです、たぶん・・・。














とにかくまぁ、どうぞ。







↑415系(折尾⇒戸畑)

全く慣れてない路線・・・というか、プロフェッショナル仕様自体ほとんどやらないもので、ナビゲーションをつけたり、攻略サイトで確認したり・・・。
でも、結局は自己流でプレイするというw

あ、ここらへんに電気機関車がいて、ここからあの色の電車を撮影したのかなぁ・・・とか考えながら運転していました。電車でGO!をすると、撮影しに行きたい気分になってしまいます。




続きを読む >>
動画 | 07:36:46 | Trackback(0) | Comments(4)
これは成長と呼べるのか・・・








EF66(なは・あかつき)
京都駅に停車中のEF66機関車(なは・あかつき号

なんか、今更こんな写真が出てきました。
これは高1の夏休みに珍しく朝に目が覚めて、フラッと京都駅までカメラを持って行った時に撮ったはず・・・。

その時まで、実はこの寝台列車の存在を知りませんでした。^^;
近所には日本海銀河しか走っていないと思ってましたね。






まぁ、ピンボケしているのか、ISO100だったからブレているのか・・・。
この時はAFばっかり使っていたから、おそらく手ブレですねw







651系

偕楽園の横を通過する651系スーパーひたち号

少しは・・・手ブレを活かすことが出来るようになったかな・・・。
いや、まだまだですね。




スーパーひたち乗りた~い!!
乗れなくてもいいから、撮りたい・・・。










入試の行きと帰りは・・・(ry
ダメなやつですね、今更だけどw





写真 | 15:11:06 | Trackback(0) | Comments(0)
金曜日が好き過ぎて…
20081024170618
こんばんは。

これからちょっと、相棒と出かけます。




とりあえず…座れたら寝ますw











ミルクティ♪



日常 | 17:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
粘り気は大事b
20081023150320


こんにちは。
鼻水が止まらず、鼻水に粘り気が無くなって、鼻水が垂れやすくなって困ってるN221系です。

上の写メですが…風邪を治すための薬です。←
まぁ、早退したんですよ、あはは。


早退させてくれるように職員室(進路室)に出向くと、今度は理科のT先生に…『今日は0系か?』って笑われました。(^_^;)
まぁ、明日学校に行けたら、帰りにまた撮影に行こうとか思ってますけど、さすがに0系は無理ですよっ!!




じゃあ、大人しく寝ながら『旧生駒トンネルと朝鮮人労働者』でも読みたいと思います…。














数日前に、他人に向かって『風邪大丈夫??』とか言ってた僕が風邪で早退とか…滑稽やなぁw
目の痛みによる頭痛も加わってるから仕方ないか、トホホ…。


やっぱり体力落ちたのかな。



日常 | 15:03:23 | Trackback(0) | Comments(0)
U先生が心配な今日この頃・・・


こんばんは。




logのしわざ・・・
log(ログ)による落書き

実際に『SOS団』が部活として存在すれば、兼部でなら入部したいと思います。
写真部を辞めろって言われたら・・・悩むw(写真部って言えばいいのに



さて、相変わらず目の調子が芳しくありません。
目の筋肉を鍛えなければ・・・。






で、今日化学の授業がありました・・・。
テストも返ってきたなぁ~。





ってことで・・・!?






続きを読む >>
日常 | 20:55:04 | Trackback(0) | Comments(2)
病院行きは勘弁…
こんにちは。

何か、今日は一日中目が痛かったです。さらに今に至っては頭痛まで…。
ヨッコンに相談したら、過去に同じような経験があり、病院に行き薬をもらって、それを飲んで寝たら治ったんだとか。


やっぱり模試の前日に地獄少女見たのがいけなかったんかな。←まさにそれが原因



とにかく、今日は大人しく寝ます。明日の治って無かったら、仕方ないから病院に行こう。
お泊まりなんてごめんだよっ!!(^_^;)

日常 | 16:44:01 | Trackback(0) | Comments(4)
スタートはいいものの・・・



桂川駅①
221系の車内より桂川駅を眺める・・・

第0閉塞信号は進行現示
順調に新駅へと列車を滑り込ませていきます・・・。




今回は写メしか用意出来てません・・・。
なので、全て写メですb






桂川駅②
↑桂川(久世)






続きを読む >>
鉄道 | 23:02:20 | Trackback(0) | Comments(0)
何気に気になってしまった・・・あの人

こんばんは。


今日は学校で模試がありました。
帰りは、浜大津駅から気分で歩きました・・・。



途中でまた電車に乗るつもりで歩き始めたのですが・・・結局家まで歩いてしまってましたw
何か、かなり疲れましたね。体力落ちてるなぁ・・・orz

















働いてる・・・
↑お仕事中・・・

平和堂に寄ったのですが・・・この人が働いていました。(当たり前





カププラ×桃鉄
↑カププラ(カプセルプラレール)

おじさんが前に居たところにありました。
桃鉄・・・好きな駅が省略されていたりするので持ってません・・・。




続きを読む >>
日常 | 22:00:50 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の携帯ムービー ~大津京を通過するEF81(日本海)~

こんばんは。


今日、桂川駅に行って来た帰りに大津京駅にて、日本海号を撮影。
ついでに携帯のムービーでも撮影したので、どうぞ・・・。




携帯のカメラの位置的な問題と、さまざまな問題のせいで、携帯を固定するのに苦労し、若干日本海号も遅れていたため、焦り等もあって、やや左が無駄にスペースあります。

言い訳ですいません・・・m(_ _)m












大津京駅を通過するEF81(日本海)

客車は長めの11両でした♪
鼻をすする音が混ざってます、すいません。




動画 | 00:17:28 | Trackback(0) | Comments(0)
出遅れ、案の定…
20081018165903
残念!!
新幹線を撮っていました。日が暮れる前にもう一度駅を観察して来ますb

日常 | 16:59:06 | Trackback(0) | Comments(0)
そういうレベルじゃないから・・・




421系の台車比較
421系の台車

醜い画像で失礼します。
左が自作した台車で、右が市販の台車です。

やっぱり左の方がリアル・・・。


これから書くことは、あくまでも模型での話です・・・。
111系~115系、401系~421系などには、台車が大きく二種類あるようです。

Aタイプはクハ、サハ等のトレーラー車で、Bタイプはモハ、クモハ等のモーター車で使われているようです。
自作した台車はBタイプで、Aタイプは市販の台車に似ていてスマートです。










続きを読む >>
日常 | 22:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も・・・221系×正倉院

こんばんは。




今更ですけど、221系HMが付けられていますb
去年となんら変わりの無いHMです。

はっきり言って、めちゃめちゃ嬉しいです(〃∀〃)♪







ヘッドマーク♪
京都駅に停車中の221系たち

奥にも止まっていますb
もちろん相棒でも撮影しました♪







221系(奈良)
奈良駅に停車中の221系

この写メを撮っている時、3人ほどの少年グループにかなり笑いものにされてました。
うん、キモくて結構だ。








今日はまぁ、そんな感じで、久々に奈良、大和路線を楽しめました。
なんか、サブブログに色々写メを貼ったので、更新する気が・・・(ry


すいませんね、少し疲れてます。(たぶんw




続きを読む >>
鉄道 | 21:49:33 | Trackback(0) | Comments(4)
ミルクティと言うより、カフェオレじゃない…??
新しいブログを作りました。
今回のは、主に携帯から更新する、サブブログとしました。

こちらで公開するつもりはありません。
知りたい方は、ネットサーフィンされるか、もしくはこちら→photoboss☆mail.goo.ne.jp(☆は@)までその旨をご連絡下さい…m(_ _)m

日常 | 16:06:40 | Trackback(0) | Comments(1)
寝不足なのに…ね、寝れない!!\(^o^)/
20081017024659
台車っていいなぁ…。
ようやく集電のみの方の台車が完成b
化学なんて嫌いだぁ~!!(覚えられないorz

とにかく、眠れない、眠いのに…。

日常 | 02:47:01 | Trackback(0) | Comments(0)
まずは、脳を活性化状態へ…
20081017000442
20081017000439
こんばんは。

明日は化学のテストですね。
整理ノートをじっくり読んでるんですが…埋まって無いので、教科書で調べてます。
化学Ⅱの教科書とか初めて開くわw

2枚目の写メはいつもより多めに盛られているバラスト(石)です、草津駅にて。
これを模型でやると、ガイドが乗り上げて脱線事故が起こります。是非一度やってみて下さい。←

日常 | 00:04:44 | Trackback(0) | Comments(0)
故障にも負けず…
20081015173904

20081015173906



果てしなく長い線路を走り続けて…疲れちゃいましたね。

大丈夫、あなたには仲間が居るから…。

早く元気になって、また力強く走ってる姿を見せて下さい…。

日常 | 17:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
クッキーバニラ


石切から・・・
↑いつ見ても眺めがいい、石切・・・

最近日が暮れるのが恐ろしいくらい早いですね。
しかも、そろそろ学ランを着ないと、さすがに夜は寒いです。








しかし、そんな中・・・


ビスタカーで・・・⑥
ビスタカーで食べたアイスクリーム(白桃)

最近、スーパーカップで『クッキーバニラ』という味が出てます。
それがとぉ~~~っても好み♪なんです。←知らん


そういえば、ビスタカーって世界で初めての二階建て高速列車としてデビューしたらしいです。
凄いですね、さすが僕が小さい頃に憧れていただけのことはある・・・(意味不







続きを読む >>
気分 | 20:56:32 | Trackback(0) | Comments(4)
出演された車両の皆様へ・・・



久々にカテゴリ『写真』である気がします・・・。
まぁ、暗室で作業が出来ないとこうなるんです、ご了承下さいm(_ _)m








485系雷鳥(新大阪①)
新大阪駅に停車中の485系雷鳥号

先日に生駒方面に行った時にこれからUPする車両を写したフィルムを使用し、それを今日現像して頂いたのでUPします。







223系(新大阪)
新大阪駅に停車中の223系

お顔に露出を合わせたつもりは無かったのですが・・・ははは。
でもね、あまり暗めにすると、蛍光灯の色が緑っぽくなるから仕方ないのだ!!←言い訳

それにしても、夜の223系はピカピカしてますね。






続きを読む >>
写真 | 20:04:22 | Trackback(0) | Comments(4)
気が早い西日本 ~桂川駅~
20081014165649
こんにちは。
今長浜駅にトイレとして留置されている223系(長浜駅にて折り返しとなる新快速列車)の車内に居ます。
長浜駅には改札を出ないとトイレが無いので、折り返し待ちの223系にはよくお世話になってますw(さらに車内は暖かいです♪

車内に貼ってある路線図を何気なく見たら、10/18開業(同時にダイヤ改正)予定の桂川駅が貼ってありました…。
撮影スポット的にはどうなんでしょうね。回送列車がオーバークロスするシーンとか撮れそうな気がするので、勝手に期待してますw

日常 | 16:56:53 | Trackback(0) | Comments(2)
またしても…orz
20081013214626
またやってしまった。『通勤電車1』のタイプを買ったとばかり思ってたら、何故か『急行電車1』のタイプだった…。

ごめんよ、421系…。代わりに401・421系に台車を自作してます。

日常 | 21:46:29 | Trackback(0) | Comments(0)
新幹線の原点へ・・・③
これで最後です。
長い間お待たせして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m







岡山城
岡山城

岡山城で両親と別れて岡山駅へと引き返しました。












おかでん②
桃太郎・・・





おかでん②
↑おかでんの運転室(写メ)



続きを読む >>
鉄道 | 16:06:31 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵過ぎたご案内・・・


どこにも行かないよ・・・
↑ 『この電車はどちらへもまいりません』

ずっとこのまま、そこにいて下さい・・・。












その後、車庫へと引き上げて行ったというのは内緒の話w

あぁ、特急よかったな~♪
『特急列車』でも歌うかな~(※管理人は歌詞を知りません
















『お、新作出たのか~』
↑パン屋さんのおじさん

ガチャガチャに目が留まり、思わず立ち止まっているように見えてしまいました。
閉店間近の光景でした・・・。



鉄道 | 13:32:04 | Trackback(0) | Comments(1)
酔っ払いだっぺ~♪
20081012220433
はい、みんな元気かな~??
なんかねぇ、メチャクチャご機嫌ですよw

日本橋で購入したパーツを早速オレンジの201系(体質改善車)に取り付けましたb
でも、若干酔っ払っている(←寝不足が原因)ので、明日綺麗にします…。

おやすみなさいw

日常 | 22:04:35 | Trackback(0) | Comments(0)
かなり久々な特別急行!!
20081012193016
こんばんは。
予告通り特急に乗車してます♪

『空いてる車両でお願いします…。』としか言ってないのに、何故かビスタカー!!何故か二階!!
さすが近鉄♪

まぁ、大人しくアイスクリームでも食べますw

日常 | 19:30:18 | Trackback(0) | Comments(2)
クソガキ←
今、石切駅のホームにある待合室に居ます。

何か、僕が前回足がすくんで進めなかった所に行って戻って来ると、クソガキが4名こちらを見て何やら騒ぎ始めました。
自転車という点で遠くない所に住んでるんでしょうが…心霊スポットと聞いて面白がって来たのでしょうね。

肝試しなら余所でやってくれ~~~!!笑
あのトンネルは心霊スポットなんかじゃないのに。トンネルはどこだって暗くて怖いと思う…。


さて、もう一度様子を見に行くかな。
僕の方も7割方充電出来たことだしw(携帯からログインすると見れます、ご心配なく…

日常 | 17:35:14 | Trackback(0) | Comments(0)
マクド→充電
20081012161542
前回の調査では帰る途中に充電が切れてしまいました…。なので、マクド様にお助けを頂きましたw

乗り放題切符、かなり役に立ってます♪

日常 | 16:15:45 | Trackback(0) | Comments(1)
特急並みの快速急行
20081012140233
こんにちは。

先ほどまで日本橋にあるジョーシンで鉄道模型のお買い物をして来ました。何か、秋葉原に比べると規模が中途半端な感じがしました。

で、今は快速急行列車に乗車し、生駒を目指しています。
凄く通過駅が多いですw

日常 | 14:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
忙しい街中に…
20081012111756
先ほど、追突事故の現場近くである河内花園駅に行って来ました。
本の写真の通り、踏切にお地蔵さまがおられました。

今は、この悲劇の中に、決して小さくない奇跡が起きた場所にいます…。

日常 | 11:17:59 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad