■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
0系もいいですが、個人的には・・・


100系(新大阪①)
↑写メ


100系(新大阪②)
↑写メ


新山口まで・・・
↑写メ








100系もいい・・・♪



捻くれていてごめんなさい。
世間が0系との別れを惜しんでいる中、100系好きをモロに出して・・・。




続きを読む >>
写真 | 16:40:11 | Trackback(0) | Comments(2)
鉄道が、これからも夢を運ぶ存在でありますように・・・m(_ _)m

おはようございます。






今日、本当は家族で一里山へ行くつもりが・・・寝坊したので置いて行かれましたw
中は広いらしいですね、しかも鉄道カフェがあるんだとか・・・♪



あのさ、誰か一緒に老後は鉄道カフェでも開きませんか・・・??(※管理人は本気です










0系(新大阪)
↑小雨の中、無事に新大阪駅に到着する0系

新聞を見ると、夜の新大阪駅の新幹線ホームに人がいっぱいの写真が・・・。
どうやら、昨晩の写真らしい。翌日は日曜日だから・・・かな。それとも、寝ずに始発でまた朝の0系を撮りに行かれたのかな・・・。

この日は・・・カメラを色々とセットしている僕を写メってきたバカップル(いい年して少年を盗撮かよ!!)がいたりしたものの、新聞とは比べ物にならない人は少なかったです。





続きを読む >>
鉄道 | 11:41:42 | Trackback(0) | Comments(2)
相棒とは久々に・・・

夜中にこんばんは。








湖西線の時刻表
10/18のダイヤ改正の時刻表

改正してからもう一ヶ月以上・・・。
配布するの、いくらなんでも遅すぎませんかね・・・。^^;







ミッキキ・・・
↑受験が終わってらんらんるーなミッキキ

時刻表の冊子が配られている可能性があったので、京都駅へ・・・。
たまたま地下の改札付近に行くと、ミッキキを発見。







推薦入試、お疲れ様でしたm(_ _)m

面接ではなんと、ミッキキ一人に対し、面接官が8人もいたんだとかw



続きを読む >>
日常 | 02:26:30 | Trackback(0) | Comments(0)
始まりは第4ステージから・・・③
こんばんは。





第4ステージ、クリアしちゃいました。
なんか、資金稼ぐために早送りしたり、動画を録画したりしてたらクリア条件に達したようです・・・いつもこんな感じですねw







ってことで、今日は動画を貼りますb
















↑貨物輸送(枝曲タ~松後タ間)



続きを読む >>
A列車で行こう | 21:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
落書きは大事←

こんばんは。




bossのノートに・・・
↑bossのノートにあった落書き・・・

お知らせがあります。
今日からbossがこのブログの訪問者になりましたw



なんか、この落書きをブログに貼りたいってお願いすると、かわりにブログを見せろと・・・。







個人的にこのブログ、普通の女子高生が見るような内容じゃないと思うんだけど・・・。






続きを読む >>
日常 | 21:14:17 | Trackback(0) | Comments(5)
絶対風邪ひいた・・・


I部長に雨の中振り回されたせいで、絶対風邪ひいたなぁ・・・。
頭痛がとまらないんですが・・・。^^;






まぁ、早く寝ます。
物理の課題担任ageへの手紙を書いてからになりますがw










新大阪駅で・・・①


新大阪駅で・・・②



新大阪駅の博多よりにある、あれ。
東京から新大阪行きの列車に乗って、寝たふりしてたら入れるかな~??




絶対清掃員の方に起こされますね。






最近、TVで0系の特集とか多いですね。
人の数も凄いんだとか・・・。夏に撮影行けてよかったぁ・・・。


12/14(日)が本当の最終運転になるんですかね。
12/14(日)は、他に683系の甲種輸送京阪の紫式部ラッピング車の最終運転があるから・・・非常に重い。

新大阪駅8:06発・・・早いですね。






起きれないと思うから、諦めよ←





そろそろ22:00になるから、机に向かうとしますか。



写真 | 21:44:24 | Trackback(0) | Comments(2)
始まりは第4ステージから・・・②

こんばんは。







ダイヤグラム(東西線205系:赤)
↑東西線のダイヤグラム(仮)

部分開業、ピストン運転を広げているうちに、ようやく路線が確定したので、ダイヤグラムを3分で描いてみました。あくまでも『(仮)』ですw
まず、始発列車が5:30って言うのが納得いかない←




『東西線を作りなさい。』と言うことで作りましたが、まだまだ内容は未完成。
片道6時間、往復で12時間・・・。上下線ともに1時間に一列車を運行させるには列車が12編成必要となるわけですが・・・

車両がない。





『お金がない。』や『免許がない。』に続いて新たに新作登場!!

車両がない。





前売り券の発売は・・・(ry












車両を買うための資金もないんです。
最近になってようやく列車の売り上げが黒字になったので、少しずつ運行列車数を増やしていきたいと思います・・・。












路線図:永杉
最新の路線図・・・

以下の記事は、この路線図も参考にどうぞ・・・。
クリックすれば大きくなります。


※実際の長さとは異なります





続きを読む >>
A列車で行こう | 21:01:13 | Trackback(0) | Comments(0)
I部長のメールフォルダー
こんにちは。

今、何故かI部長と近江のマクドに居ます。『撮影するから付き合え』との事だったのですが、雨がひどいのでマクドに非難。

どころでI部長のメールフォルダーには、『ポプラの便り』というフォルダーがあり、僕のメールはそこに振り分けされてるんだとか…。
そのフォルダーに入っていたメールのほとんどが僕からのメールでしたw

日常 | 15:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
始まりは第4ステージから・・・①

こんにちは。





今日は弟の2度目の挑戦となる昇段試験らしいです。
まぁ、頑張れ。





一発で合格した僕はA列車で行こう2001の報告でもしますか。←












Kronos君から借りたわけですが、どうやら彼は、まだ第4ステージまでしか攻略していないということなので、第4ステージからブログで記事にする事にしましたb

最近更新がなかったのは、『PC<A列車』という状態だったからです。






クリア条件
↑第4ステージのクリア条件

東西線を作ればいいんですね、了解b










続きを読む >>
A列車で行こう | 14:48:56 | Trackback(0) | Comments(3)
追いかけるのがやっと・・・・・・・・・

こんばんは。








0系・・・テールランプがよく似合う(新大阪)
新大阪駅に停車中の0系

『結果』の日に撮影した0系・・・。0系の写真はこれが一番ましでした。他は・・・またまた手が震えたりで・・・ダメですね、はは。
0系、あと会えるのは、頑張って1,2回かな・・・。

いろんな意味で、撮影は限界に近づきつつある気がします。
追いかけるのがやっと・・・。




こんな下手くそな一瞬を追いかけています。












そう言えば、体操服が見当たらない
まさか学校に忘れて来てしまったとか・・・??


明日はぶらりでもしようかと思っていたのですが、荷物がかさばるといつも以上に疲れる気がするので、おとなしくA列車で行こう2001でもやるかな♪
Kronos君、ありがとう♪ 第4ステージからはブログに画像(写メ)やら動画(余裕があれば・・・)と開発者の一言・・・とか更新しますb




体操服、落としてたら最悪だなぁ・・・。





続きを読む >>
日常 | 21:50:34 | Trackback(0) | Comments(2)
今更ですが・・・行き先のご案内。

こんにちは。


最近寒いですね。







昨晩、一時的に当ブログを非公開設定に致しました。
一部の方にはご迷惑をお掛けしたようで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m



理由は・・・両親の閲覧による、侮辱行為のためでした。(くだらない理由で申し訳ないです・・・
当ブログの方針として・・・両親に閲覧されて、進路についての話し合いのはずが、ブログをネタに色々と余計な一言二言・・・それ以上が絶えず、昨日は特にひどかったので、ブログを閉鎖、もしくは非公開設定にしようと考えました。

しかし、ブログは続けたいと思っており、ブログを通じての交流もとても捨てがたい存在だったので、自宅のPCのIPアドレスを閲覧禁止設定に登録することにしました。
コメントレス等でブログを確認したい時のみ、一時的に閲覧禁止設定を解除する予定です。






管理人はIPアドレス等について完全に無知なので・・・簡単にIPアドレスを変更して突破してくるかも知れませんが(そこまでしたらさすがに両親と思えないようになりそうですが・・・)、その時は非公開設定、もしくは閉鎖(一時的に、と言うことにしたい・・・)したいと思っているので、宜しくお願い致します・・・m(_ _)m





















続きを読む >>
未分類 | 17:01:53 | Trackback(0) | Comments(4)
定着液を下さい・・・
こんばんは。








ミッキキ♪
↑噂のミッキキ

何回見ても、ブレてる・・・





あ、違った。







EF66(はやぶさ・富士:京都)
こっちの話です。

今まで何してきたんだか。
大事な時に限って失敗するのは・・・仕様だとしてもいい加減にしろよ、自分!!


本当に何も出来ない人ですね、自分・・・。






Kronosさ~ん、勉強とか勉強とか勉強とかで忙しい中、夜中に列車の運行情報とか代わりに調べてもらったのに・・・こんな結果でごめんよ・・・m(_ _)m
A-2001貸して~~~!!(←関係ない














ってな感じで、昨日は寝逃げしました。
ははは、頭痛い。






流し撮り、定着させたい・・・。






続きを読む >>
気分 | 21:37:37 | Trackback(0) | Comments(0)
結果







EF66(はやぶさ・富士:京都)





しばらく何も書く気になれない・・・。









写真 | 18:42:17 | Trackback(0) | Comments(5)
まさかの空腹・・・

こんばんは。




CA3A0877.jpg
京都駅に停車中の221系

ネットカフェから更新中・・・。
ここに寄るために京都駅で降りると、湖西線の近江舞子行きとして221系がやって来ました。
せっかくですが、予定通りに事を運びたいので、写メだけ撮ってさよなら・・・。








さっきから、親から『今どこ?』のメールが着てますが、完全スルー。
別に心配なんてこれっぽっちもしてないと思うのでw



それにしても、お腹空いたなぁ・・・。
お昼大目に食べたつもりでしたが、朝食べてなかったから・・・ははは。

お腹空いてもあまりお金を使えないという・・・。^^;














フリードリンクで足しにしたいと思います←




日常 | 17:55:56 | Trackback(0) | Comments(4)
許可が下りないだと・・・!?



おはようございます。






あの停止位置・・・
↑6番線の・・・



振り返る・・・
↑富士ぶさ・・・

昨日、今更ですが下見に行って来ましたw








続きを読む >>
鉄道 | 10:44:26 | Trackback(0) | Comments(2)
一度でいいから・・・

こんにちは。



もはや・・・
↑・・・

初めて実物を見ました。ちなみに、僕のじゃないですよ。
お疲れ様です・・・m(_ _)m





今日はあゆみん誕生日でしたね。

おめでとうございますm(_ _)m





いろんな人からお祝いの言葉や誕生日プレゼントなどもらっていて、凄く羨ましかったです・・・。←
誕生日なのに学校へ行かなければならないとなると、少し損した気分になったりもするんでしょうが・・・誕生日が絶対学校がお休みの日と決まってしまっている僕からすれば、学校でもいろんな人に『おめでとー。』の一言でももらってみたいものです・・・。

1月2日・・・自分でも中途半端だと思いますが、他人から言われると非常に腹が立ちます。少なくとも、何でもない日に生まれた人にはどうこうと言われたくない。一応お正月じゃないか!!笑

でもね、例えば仮に2日に外へ出かけて、そこで知人や友人に出くわしたところで、『誕生日おめでとう。』なんてはならないんだな、これが。
メールでさえ、『明けましておめでとう!!』ってなってますから。僕の誕生日なんて新年を迎える喜びに比べればこんなもんです。それは分かってるけど・・・!!




いいや。来年はまた出掛けようかな、今度は一人で・・・。
0系の引退が1月だったら乗りに行くのになぁ・・・。

100系に乗りに行こうかな、一駅だけw









タイトーに見えたw
↑それなりの美味しさ・・・

これを食べながら更新中・・・。
大学生になれたらでっかいプリンでも作りたいな。←

あ、アイスクリームもいいなぁ・・・。
1月2日、スーパーカップのクッキーバニラとか誰かプレゼントしてくれないかな??笑




続きを読む >>
日常 | 17:17:08 | Trackback(0) | Comments(6)
恐ろしい眠気・・・

こんばんは。





貨物と京阪(KH石山駅にて)
↑貨物列車と700形

今日席替えがありました。
中央列の前から2番目の席になりました・・・。





U先生に絡まれる。


最近のあの先生は変ですからね、いつも以上に・・・。
謝るべきところを謝れないとか、もはや・・・。








さて、今日の5時限目の物理。

昨日はいつも以上に寝付けず、結局寝たと思われるのが今日の午前4:00頃
担任のageさんに『寝れへん時は勉強しろ、眠たくなるから。』と言われたので、おとなしくその通りにしてみたのですが・・・眠くならない。
体はあちこち痛み始めてて(※管理人は寝不足になると足が特に痛みます)、寝なきゃいけないのに・・・とか思っていても、なかなか寝てくれませんでした。

そんなこんなで物理の授業。しかもお昼休みの後と言うこともあり・・・





続きを読む >>
日常 | 18:21:16 | Trackback(0) | Comments(6)
カメラだって生きてるから・・・


こんばんは。




石切トンネルの周りにあるお寺巡りをした時に、僕の相棒のカメラに買ってあげたものの紹介を何だかんだでしていなかったと思うので、紹介・・・。







最近の相棒①
↑今日の相棒・・・

うわぁ、後ろが汚い・・・。
作業場です。一応勉強机として頂きましたが・・・ここで勉強してませんな、あんまり。
てか最近、勉強そのものをした覚えが・・・(ry






最近の相棒②
↑お守り

あ、思い出した。これは『奈良・斑鳩~~~切符』の得点として宝山寺に頂いたものでした。
ちなみに、買ったのは就学の方でしたw








お守りの力で、AFのセンサ付近にあると思われるカビとかなくなったりしないかな??←




写真 | 21:58:28 | Trackback(0) | Comments(0)
立体交差の裏側・・・

こんばんは。





社長が復活したようなので更新。←


立体交差①
↑立体交差部の工事・・・

最近全くジオラマに関する記事がありませんでしたが、やってないわけではないんですよ。ただあまりにもペースが遅いだけなんです。







立体交差②
↑橋・・・??

上の2枚の写メの凹凸の意味が分かったでしょうか??
途中から急遽線路の下に道路を通すことにしたので、こんな感じになりました。







続きを読む >>
鉄道 | 22:26:13 | Trackback(0) | Comments(0)
案外一途に見られてなかったり・・・
こんばんは。


いわき駅にて・・・
使い捨てカメラより・・・


またまた古い画像を(・・・と言っても内容は現役w)発見。
使い捨てカメラで撮った方が綺麗に写っていたりして困るなぁ・・・。











さてさて。

今日の昼休み、とぐうたらとしていると、まゆっぺが接近。
通り過ぎると思っていたら、僕の隣で立ち止まり、笑顔でこう一言・・・


















続きを読む >>
日常 | 18:53:26 | Trackback(0) | Comments(8)
東北地方からホイホイ・・・

こんばんは。





今日から月曜日までの短い間、父方の祖父母が家に滞在するようです。
で、その祖父母に使って頂くお部屋にPCがある(←ゲーム機も・・・)ので、ご迷惑とならないように来週の月曜日まで更新を休止します。








まぁ、誰も困らんとは思うけど・・・。
で、今月からパケット料が定額じゃなくなったので、訪問も出来ないorz








では、また来週b




日常 | 17:51:29 | Trackback(0) | Comments(2)
6時間くらい遅れないかな、『富士ぶさ』さん・・・


こんばんは。




800系(浜大津駅付近)
↑いつ見ても青い800系

そういえばJR西日本さんの広告に、『ずっと、青い空と走ろう。』っていうのがあったのを、今更ふと思い出しました。
JR貨物さんがモーダルシフト(←いつか小論文の宿題として利用した題材)として、鉄道貨物が環境にやさしいとアピールしているのに対し、同級生の方々が『たまたまだろ!?』って言っていたのも思い出しました・・・。


うん、そりゃ確かにそうかも・・・。^^;
でも、それでもいいから、これからもずっと青い空と鉄道が走れるように、『環境にやさしい。』とアピールしてしまった責任として、よりいっそう環境にやさしい輸送機関へと鉄道がなるように努力して欲しいと思いました。


僕も、ずっと青い空と走る鉄道が見たいです。










おばあちゃんから・・・
↑母方のおばあちゃんから・・・

そういえば、今週末から少しの間、父方の祖父母が家に来るらしいです。
なんでも、美術館ついでに入院してて夏に会えなかった僕に会いに来るそうです

そう言えば正倉院展も見て来るんだとか、いいなぁ・・・。
僕もHM付きの221系で見に行きたいです。(帰りはあえて近鉄のビスタカーでw







今日、本当は長々と書くつもりでしたが、何か眠いのでやめておきます。
赤本の見直しが出来てないので・・・やばいw


別にほとんど影響ありませんが・・・。
帰りの電車内では勉強するフリしてA6のダイヤを考えているくらい不真面目ですb





日常 | 22:24:03 | Trackback(0) | Comments(0)
一度、過去に同じようなことを考えた自分を恥じる・・・


こんばんは。







223系と383系(大阪)
大阪駅に停車中の223系383系

今日、僕の部屋で電気ヒーターを点けてみました。
やっぱり暖かいですねぇ・・・。寝ちゃいましたw


で、父親から何故かメールが・・・。
どうも、草津駅特急ひだ号(キハ85系)が停車していて、妙な雰囲気に包まれていたそうです。なんでも、警官がたくさん3号車付近を行ったり来たりしていたんだとか・・・。

とある掲示板の情報で、確かかどうかは分かりませんが、乗客の自殺があったようです。
現場に居た父親によると、ビニールシート(?)で乗客を隠すように運び出していたと言っているので、急病人にしては大げさすぎるから・・・自殺の方向で考えるのが妥当かも知れませんね・・・。




※写真は特急しなの号です。



続きを読む >>
日常 | 22:33:30 | Trackback(0) | Comments(2)
確かに鉄道ブームなのかも・・・①


こんばんは。







第一回 by使い捨てカメラ
↑おそらく第一回目の大津線感謝祭前

これは僕がまだ中学生の頃、何となく電車を撮りたくって使い捨てカメラを買って色々と撮っていた頃に撮った写真だと思われます。おそらく中3・・・。

近江神宮前駅での折り返し作業が珍しくって、それだけを撮ったつもりが、記念すべき第一回目の大津線感謝祭の前だったので、『大津線感謝祭』の文字が見えます。





この写真、机に挟んでありました。
そこでついでに、こんなお土産も見つけました・・・。


記念切符・・・幸福の鉄道(表)
↑フセさんからのお土産

これは高2の夏休みにフセさんが何を思ったか、屋久島・・・だったかな??そこへ18切符で旅行(ムーンライト九州にも乗ったんだとか!!)に行った時のお土産にもらいました。
それにしても、お土産選びのセンスいいですね!!笑


記念切符・・・幸福の鉄道(裏)
↑裏面








続きを読む >>
鉄道 | 20:38:42 | Trackback(0) | Comments(2)
最終列車、憧れはお酒の臭さで・・・③


こんばんは。


そろそろ・・・










ある方に(勝手に)送る為に、写真をいくつか焼き増ししてもらったのですが・・・桂川駅で撮った半逆行の485系雷鳥号・・・念のためにと思って2回シャッターを切ったのですが、両方後ろまで切れずに写っていると思っていたら、1回目にシャッターを切った写真では、後ろが切れていました。
2回目にシャッターを切った方では・・・最初に焼いてもらった写真は、ギリギリ・・・って感じでしたが、焼き増しの写真では、後ろにかすかに321系が見えるほどのスペースが・・・。^^;

ネガを確認すると、案の定、1回目の写真もギリギリでも、後ろまで切れずに写っていました。





ふ、やっぱりな~♪


連写なんてしなくても、ちゃんと撮れるんDA☆ZE!!

※管理人は調子に乗っているので、暖かい目で見て下さい







さて、明日焼きなおしてもらうか・・・。面倒だなぁ、まさか地味に手を抜いているとは・・・っ!!笑
それにしても・・・ある方には感謝しなければ・・・m(_ _)m







700系とN700系(新大阪)
↑回送列車たち・・・(写メ)

今回の記事は、フィルムカメラで撮影した写真がありますb




700系レールスター(新大阪)


続きを読む >>
鉄道 | 21:55:05 | Trackback(0) | Comments(0)
最終列車、憧れはお酒の臭さで・・・②




こんばんは。
写真を現像してもらいに行って来ました。(ついでに焼き増しも・・・



で、毎度お世話になっているカメラのキタムラさんですが、11月からミニアルバムが有料となり、種類が増えていました。
でも、僕はいつも『はがきサイズ』で焼いてもらうので、3つしか種類はありませんでした・・・。

結局今まで無料でもらっていたAタイプを購入b
40円で済みました。100円くらいすると思っていたので・・・。






それで、またまたアホな会話が・・・。


いつもの店員さん:『ポイントが100円からしか貯まらないのですが・・・どうしはります??』

僕:『えぇ、じゃぁ・・・ポイントがあればポイントで・・・。』

店員さん:『はい。今160ポイントですね。どうします??』

僕:『う~ん・・・・・・・・・やっぱり現金で・・・。』

店員さん『 www 』




果てしなく小さい人間です・・・。



続きを読む >>
鉄道 | 19:11:37 | Trackback(0) | Comments(0)
最終列車、憧れはお酒の臭さで・・・①

こんにちは。




クモヤ443(大阪①)
大阪駅を発車する検測車

いつの日のことだったのか、忘れました。←
てか、あれから二回も夜を過ごしたはずが、全くそんな気がしません・・・。






クモヤ443(大阪②)
↑あっと言う間に・・・

僕がホームに着いた時には、もう動き始めていました。
だから相棒では撮れていない・・・。





こんな感じで、金曜日はスタート。
その日に学校で授業を受けていたのが未だに信じられない。




続きを読む >>
鉄道 | 12:06:12 | Trackback(0) | Comments(2)
感謝祭・・・貴重な資料


こんにちは。






とても眠いので、動画を適当に貼り付けて終わりますね。
大津線感謝祭で撮りました。











↑パンタグラフの上げ下げ

弟にボタンで操作してもらって撮りました。
なかなか上に上がらないのは、弟が『パンタが上がり切るまでボタンを押し続けないとパンタが上がらない』と言うことを伝えるためです、たぶんw








↑『洗車でゴー!』

京津線で使用されている800系に乗り、そのまま洗車場を通り抜けます。
かなりの迫力・・・。



動画 | 13:30:13 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad