■FC2カウンター

■カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
最終列車で、乗車券を拝見・・・
こんばんは。




この記事で、今年最後の更新としようかと思ってます。



223系(石山)
石山駅に停車中の223系

なんだかんだでUPし忘れてました・・・。
てか、また何か超頭のいい大学からのアクセスが・・・^^;

何かこのブログに魅力でもあるんかな??笑
それとも、僕を入学させt(ry









新幹線改札口付近・・・①
↑京都駅の新幹線改札口付近

今日、東海道新幹線の小田原駅人身事故が発生したようで、列車が大幅に遅れていました。ちなみに僕が見た中で一番大きな遅れは、約1時間40分の遅れでした。


その影響があってか、京都駅の新幹線乗換え口なども混雑してました。





続きを読む >>
鉄道 | 21:55:10 | Trackback(0) | Comments(1)
アレです、勉強アレルギーなんです・・・
夜中にこんばんは。
お風呂に入ろうと思ってたら、焚いてなかったっていうオチだったので、いったん部屋に戻って英語の欠点課題をカリカリと(※英語の欠点課題=とにかく英文の永久書き取り)してたら、頭痛がして仕方なかったので、音楽聴きながらちょっと横になったら・・・気がついたら1時でしたw





と~~~っても乗りたい団体列車①
と~~~っても乗りたい団体列車②
↑いつの日か京都駅で出会った、221系



続きを読む >>
気分 | 02:40:59 | Trackback(0) | Comments(2)
弟の部屋で好き放題←



こんにちは~!!




今弟の部屋から更新中b
もちろん、ちゃんと許可を得てますよ。





しかし、ここもIE8だから何故か色文字が出な~い・・・。











CA3A1115.jpg

↑お菓子袋より・・・

親戚の方からクリスマスに届いたお菓子袋の中にありました。






CA3A1116.jpg
↑出てきたのはパーシー



続きを読む >>
日常 | 13:08:40 | Trackback(0) | Comments(2)
珍しく7時に目覚めても・・・

おはようございます。




なんか、頭が冷えたようで、軽く頭痛が・・・。
って感じで起きました。


リビングの電気は点いているものの、誰もいない。
炊飯器の中を確認すると、ご飯があったので勝手に食べようと思ったが、お茶碗が昨晩の夕食等で使用した食器のタワーの中に・・・。

仕方ないから食器を拭きフキ・・・。
そこで社長が目を覚ましてくる。



『あー、ありがとー。』

※社長は人を叱る時必ず『手伝いを何もしてくれない』って決まり文句のように言います。




CA3A1098.jpg




ご飯まだかな~。
やっぱりいつものように9時くらいまで寝てればよかったな。






日常 | 08:19:24 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス終わったね~

こんばんは。




今、一人でケーキ食べてます。


クリスマスホラー??


輪ゴムサービス
↑年賀状のために・・・

昨日は、自転車で本局まで年賀状を出してきましたb
せっかく輪ゴムでまとめて来たのに、ちゃんと用意してあったんかよ!!笑






続きを読む >>
日常 | 00:38:20 | Trackback(0) | Comments(5)
年賀状、遅れまふ・・・


あれれ、221番・・・??









こんばんは。





クリスマスイブ、楽しんでおられますか??
こちらは、先日I部長に『今年のクリスマスは君とは過ごさないことにするよ。』って一方的に毎年過ごしてる事を前提に話をし始め、またまた勝手に断るという、まったく意味不明な発言を受けました。


サンタクロースの服を着て風船配るアルバイトとかないかな??
サンタクロース、似合いそうじゃない??←





EF81機関車(683系甲種輸送:石山)
683系4000番台を牽引してきたEF81機関車






で、I部長ですが・・・(すでに話がグダグダ
今日電話があり・・・


I部長:『なぁ、今日暇や。どっか行こうぜ。』

僕:『は、どこへ・・・??悪いが今日は年賀状で忙し(ry』

I:『いやいや、明日明日。今ちょうどバス無い時間やねん。』

僕:『今日暇なんじゃなかったのか・・・。』

I:『明日も暇なの~。』

僕:『え、でもさ。君確か、“僕は君と違って後輩に愛されてるから~(ry”って事で一緒に撮影に行くって言ってたじゃん。僕空気になるの嫌だから断る。』

I:『そんな、俺が後輩誘えるわけないやんけ~。』






103系留置・・・(京都)
↑管理人なりに考えて作った写真

作ったって言うのは、別に画像編集でどうのこうのっというわけじゃなく、撮影の際に遊んだっていう意味です。
実際は真っ暗でしたが、出発信号機の停止現示の光を入れて全体的に赤っぽくのつもりが・・・・・・・・・焼付けの際に補正されてしまったようですw




そんなわけで、明日までに年賀状を出さなきゃいけませんね。
皆さんも是非とも早期投函を・・・。




僕は明日頑張って出しますが、25日だから1/3辺りに届くかと思われます。
ご迷惑をお掛け致しますm(_ _)m




続きを読む >>
写真 | 17:57:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コレは…
20081224150627
すげぇ、今回現像したフィルムの写真がこの上なく下手だ…。
さすがに少し涙目←

日常 | 15:06:30 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄路で・・・再会

どうも、夜中にこんばんは。
この調子だと、クリスマスにサンタさんに鉢合わせしてしまいそうですね←







↑膳所駅を出発する415系(桃太郎牽引)

出発する2分前、415系がプシューっと空気を吐く音がし、発車すると少し唸って、ゆっくり、ゆっくりとフラッシュを浴びながら走って行った。

帰省の際、当たり前のように常磐線をかける特急、スーパーひたちに乗った。



415系、上野駅での乗り換えの時、スーパーひたちの車内から、おじいちゃんの車の中から、いわき駅で帰宅するためのスーパーひたちを待っている間・・・。
いろんな所で見たけど、それはあくまで年に一度の帰省のひと時だけ。

撮影に行く途中、友達に会ってこの輸送の話をしたら、『別にそんな深い思い出でもないやん。』って言われ、確かにそうかもって思った。でも415系が膳所駅に入って来た時、本当に懐かし気分だった。現役で走っている姿を、もっと必死に撮影すべきだったと思った。
高1の夏休みはまだ現役で走っていた。相棒と出会って、初めての夏休み。だからすべて白黒だった。白黒なのは問題じゃなかったけど・・・技術力は今以上に無かった上に、来年来た時には、水戸線乗り入れの415系しか残っていなかった。だからと言うのは、言い訳かも知れないが、結果としてブレブレでピンボケの写真だけしか残ってない。

昨日は415系に、改めてその時の技術力の無さを痛感させられた気分だった。そんな事を片隅に考えながら、シャッターを切った。


今日、残り3コマにこの415系をあてたフィルムを現像してもらおうと思う。
撮れてるかどうか・・・今更不安になってくる・・・。




続きを読む >>
動画 | 02:43:48 | Trackback(0) | Comments(2)
メリークリスマス←

こんばんは。






堅田駅前にて・・・
↑堅田駅・・・

う~む、下手くそにもほどがあるぞ・・・。




平和堂前の平和な日常・・・
↑平和堂前の平和な時・・・

正確にはアルプラザですb




DVDを買うためにわざわざ堅田のジョーシンへ自転車で行って来ました。
で、時間がちょうど良かったので、弟から貸りてきたコンデジ雷鳥を・・・と思っていたら、いきなり激しい風雨が・・・。

さすがに他人のカメラを雨の中戦わせるのはいかがなものかと思ったので、平和堂へ退避・・・。


で、何気に電飾よりも個人的に空の方が綺麗・・・。やはり自然に勝るものはないようですね、221系を除いては・・・(←個人的過ぎる意見







続きを読む >>
日常 | 20:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
気まぐれ感想・・・ 十二話~真夏のグラフ~

どうも~。





ハガキと地獄少女・・・
↑年賀状と三鼎のサントラ

年賀状を誰に送るべきかを、頂いた年賀状を眺めながら考えてました。
で、毎度の事ながらI部長の年賀状に目が行く・・・。

なんせ、小学生の落書きのようなゴリラのコックさんが描かれているだけですからw


まぁ、この時点で今回はI部長への年賀状は無し←






とにかく、3種類くらい作ろうと思いますb



続きを読む >>
地獄的 | 03:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
あと3コマ・・・
こんにちは。




のどがまだ治らない・・・しつこいw

221系と日本海
↑久々に夜・・・





はるか
↑はるか







続きを読む >>
写真 | 13:01:48 | Trackback(0) | Comments(2)
どうにもならない今日(昨日ですが・・・)だけど・・・♪
ふと、見つけた。



PCから是非・・・m(_ _)m














ギップりやぁぁあ!!



続きを読む >>
動画 | 01:01:02 | Trackback(0) | Comments(0)
とりあえず早く終わるように懇談を頑張った←

どうも。



今日、朝はかなりしんどくて、今にも倒れることが出来る!!・・・ような気分でしたが、朝にトンプクも飲んでおいたので、何とか乗り切りましたb
で、boss『さとっぺぇ~、久しぶりぃ~。うは、さとっぺやん』と笑う・・・。

誰か日本語訳して下さいw





てか、休み多いな。
ミッキキとログは僕と入れ替わるように休むし、二人とも至って健康というw








で、懇談ですが・・・7分ほど遅刻しました。

サーセンm(_ _)m




まぁあれだ、私立も受けなさいっていう話だった。(と言うか、進学先の視野に入れろと・・・




続きを読む >>
日常 | 23:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
明日こそは…
20081217153650
社長は何か病院から帰って来た時から不機嫌だし、弟におつかいを頼んでも嫌って言うから、自分でアクエリ買って来た。
本当に可愛くない弟だn(ry
学校のみんなは元気かなぁ…。今頃は僕の隠れファンたちが泣いているのk(ry

夢見るんだけど、普通にクラスメートが出てきたり、A列車のダイヤ組んでたり…みんなに会いたいしA列車もしたいし、薬もあるから明日は無理をしてでも学校行こう。
セブンアンドワイで頼んでた地獄少女のサントラとかも届いてるようだし♪
年賀状のための写真の準備もしたい←

日常 | 15:36:56 | Trackback(0) | Comments(2)
寝たのにな…
こんばんは。
何か、寝たら余計にしんどくなったのは気のせいですか…??(-.-;)
こんな調子だとさ、夏休みの悪夢を思い出してしまう…嫌だーっ!!

いや、マジで笑えんから、また点滴射されて片腕殺すようなの嫌ですから…っ!!



100系、いいです…♪

 
 
 
 
ところでミッキキよ、18日の募金活動に行けなかったらごめん。今のうちに謝っておく…m(_ _)m

日常 | 21:15:51 | Trackback(0) | Comments(0)
委員会なんて無意味だ←

こんにちは。





トンプク飲んだら少し回復しました、どーも。
何か、病人がPCなんかしていいのかって弟がうるさいです(※正論


でもさ、部屋で一日中PC起動させているような人間にどうこうなんて言われたくねーよw











今日、学校では委員会らしいですね。

何か、授業中にわざわざミッキキからメールが来ました。
要するに・・・委員会ある日に休んでんじゃねーっ!!って事ですね、サーセンm(_ _)m

でもさ、風邪なんだから多めに見て下さいよ。それに委員会あるなんて知らなかったし・・・。










弟が一人でチャーハン作ってる・・・。
僕の分は無いんかね・・・??相変わらず可愛くない弟だな。






日常 | 12:52:30 | Trackback(0) | Comments(3)
寝て、治らないだと…!?
20081215223401
こんばんは。

寝たのに、ものすごくしんどいです…orz
咳きとか出ないくせに、鼻水と頭痛が酷い。立つとくらくらします。

でも、熱は出てないようなので、まだマシですね。

それにしてもしんどいなぁ。
誰か添い寝しt(ry

日常 | 22:34:05 | Trackback(0) | Comments(0)
『683系4000番台』についてお知らせ・・・
こんにちは。



今日は補習を自主的に欠席してお昼に帰って来ました。
で、Tシャツがビショビショ・・・。


でも出たかな??やっぱり風邪か・・・orz





原因はアレですね、まさしく恋のやま(ry

0系引退という悪夢のせいで・・・(ry









さて、珍しく本題へ・・・。



ここ2日間、アクセス数が異様に多いです。
で、アクセス解析で管理人なりに分析してみると・・・683系4000番台を検索されてたどり着く方がとても多いようです・・・。

・・・っと言っても合計30くらいですかねw







で、別にお知らせとかないのですが、あまり参考になるような記事ではありませんし、画像もブログにUPしたのは携帯の写メですから、683系4000番台に関して詳しく知りたい方は、どうぞ他のサイト様の方をご訪問される事をお勧め致します。


なら書くなよって感じですね、すいませんm(_ _)m

683系(甲種輸送①)






ご訪問そのものは、本当に感謝しておりますm(_ _)m













と、いうわけで、しんどいので寝ます・・・。
本当は今日、京都駅17:00頃キヤ検測車が来るのになぁ・・・。






本当に感謝・・・
↑本当に嬉しいです・・・



日常 | 14:27:28 | Trackback(0) | Comments(0)
4000番台ってこれか・・・

こんばんは。






今日、12/14(日)は、0系の本当に最後の営業運転に加えて、非常にローカルネタですが、京阪石坂線のラッピング車両が運転を終了。さらに、683系4000番台の甲種輸送がありました。


ラッピング車(旧ブログから・・・)
↑ラッピング車両(旧ブログより・・・)

久々にデジ一で撮った写真を見ました。
やっぱり画面上ではすご~く綺麗・・・。




まぁ、0系は先週行き、撮影不可能と分かったので行きませんでしたが(後で衝撃の事実が・・・!!)、ラッピング車両はスジを知らず、気がついた時には運転を終了しており、ずっと気になっていた683系4000番台の甲種輸送だけ行く事になりました・・・。







683系(甲種輸送①)
↑石山駅にて・・・

同級生諸君にも見せてやりたかったわw
同業者だらけでした・・・笑






続きを読む >>
鉄道 | 21:27:15 | Trackback(0) | Comments(0)
0系の『ひかり554号』・・・④(最終回)

追記:12/14 22:25頃

姫路~西明石間の動画が埋め込まれていませんでした。
ご迷惑をお掛け致しました・・・m(_ _)m











後半、というか全体的にですが・・・遊びだしています。

視点切り替えしまくって、ATC確認ボタンをカチカチと押しまくって・・・。











↑姫路~西明石間

西明石駅でようやく本気を・・・(ry
停止位置に加えて停車時刻もOK!!






続きを読む >>
動画 | 13:05:21 | Trackback(0) | Comments(0)
0系の『ひかり554号』・・・③
こんにちは。





昨晩、少しの頭痛と激しい眠気に負けて、19:00頃から少しだけ寝るはずだったのですが・・・起きたら、ちょうど地獄少女の次回予告が放送されていましたw

要するに、夜中の2:50頃に目覚めました。






でも、今の時代は便利ですね。
ビデオ録画も忘れていたのですが・・・公式のネット配信で一週間だけ無料で見れるんですb











何か、もう一台のPCで何故かUP出来なくなりました。
でも、こちらのPCでは出来てよかったです・・・。



↑三原~福山間

遅れ気味で通過したと思っていたら、福山ではまたもや早着しました。
福山城とか行きたかったなぁ・・・。




続きを読む >>
動画 | 12:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
0系の『ひかり554号』・・・②

こんにちは。


動画は2号機で録画、処理しているのですが・・・こちらのPCに入っているIEだと、ブログを書くときに何故か色文字が一度しか使えませんw








↑0系:厚狭⇒小郡~徳山間

ご存知だと思いますが、小郡駅とは現在の新山口駅です。
山口行きたい、色々な事情でw




続きを読む >>
動画 | 11:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
0系の『ひかり554号』・・・①

おはようございます。



予約投稿です。
現在、午前3:30です。ようやく運転、動画変換処理等の一部が終わりました。

管理人は今頃寝てるので、起こさないで下さい←








0系のさよなら運転にあわせて、0系を運転してみました。
まだ100点以上の点数を取れていない列車をプレイしたのですが・・・ははは。何とか合格点を上回ったところです・・・。^^;





ちなみに、博多南線からスタートします。
停車駅は多いものの、全車指定席という点ではさよなら運転と同じですb






↑0系:博多南~博多間

久々に新幹線を運転しました。
ダイヤがギリギリだった印象が強かったため、焦って早着してしまいます・・・。




続きを読む >>
動画 | 08:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
もう、笑うしかない
こんばんは。




只今、電車でGO!シリーズのとあるゲームをプレイ&録画中です。
正確には、今は休憩中なのですが・・・。




なんか、関係無いですが、下の記事に関して・・・。


手術って言うのはらしいです。
誤った記事を書いてしまい、ご迷惑をお掛け致しますm(_ _)m

つまらない記事なので、削除しておきます。





やっぱりあれですね、人間はそう簡単に信じるべきではなさそうです。
これからは相棒だけを信じて生きていきますb











嬉しい限り・・・
↑タグ:のほほんと・・・

@niftyさまのビデオ共有サイトで、投稿動画にタグをつけられるのですが・・・僕はいつも『のほほんと・・・』というタグをつけています。
タグ一覧で確認してみると・・・大き目の文字で表示されていました!!

意外と人気あり!?



ありがとうございますm(_ _)m







続きを読む >>
動画 | 00:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)
生きろ、ミッキキ・・・
こんばんは。




なんか、明日(今日になったけど・・・)ミッキキさんが手術を受けるらしいね。
学校終わってからだそうだけど、何でも切開するんだとか・・・。




どこの話しかって??
お耳です、ミッキキだけに←











こんな時にドクターが・・・
↑関係ないけどドクターイエロー

0系を待ってる時に来ました。
ははは・・・。



とにかく、手術頑張って下さい。
耳とは言え、やっぱり手術だから点滴とかもするんかな・・・??

点滴怖い・・・。











日本海(大阪)
↑寝台特急日本海

最近は撮影者減った気がします・・・。
とかいいながら、最近見てない。^^;




日常 | 01:01:17 | Trackback(0) | Comments(0)
フラっとホーム




嵯峨野山陰線のホームにて・・・

白黒で、相棒で撮りたい・・・。



アホな記事を書いた分、写真を・・・。


と言っても、写メなわけですがw











この傷に感謝・・・

寒いところを走るのに・・・しみたりしないかな。
小さく見えるけど・・・痛そうだ。







ミルクティ・・・


気分 | 23:46:10 | Trackback(0) | Comments(2)
明日はお天気らしいね♪
ここでも0系・・・
↑購買付近にある毎日写真ニュース

いつも楽しみにしているのですが、最近は購買に用事が無かったので、これに気がつくのに時間が掛かりました・・・。
記者になれば、こんな風に好きに写真が撮れるんだなぁ・・・っと、ちょっと羨ましく思ったり・・・。でも、やっぱり趣味で撮ってる人たちと平和に(?)撮影するのも、また庶民的でいいなぁ・・・とも思った一枚でした・・・。



クラスメートのいろんな人に、『0系ってあんなにニュースになるような事なん??』って訊かれて、説明したらしたで、『ふ~ん、ま、興味無いけどな。』って言われると想像してムカッ!!ときたり、平成生まれの僕が0系についてアレコレ・・・なんて、0系に失礼かなぁとか思ったり・・・。

まぁね、一番いいのは・・・TV局や番組に訊きなさい!!








保線車両⑤
↑保線車両・・・

そんな大きな存在を支えている、保線車両。
正式名とか分からないけど・・・動いているところを見てみたかった。




続きを読む >>
日常 | 22:10:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ステージ6:観光地へ・・・① ~旅客駅の安楽死~
こんばんは。





なんだかんだで遅くなりました。



魚川①
↑元魚川工業前駅

今回の課題は、工業汚染を起こし、工業都市として存在出来なくなったこのステージを観光地へと転換させること(例に例えると八幡製鉄所からスペースワールドへの転換ですかね・・・)だったので、管理人はまず中央にあたる魚川を中心に観光地へと転換させることを考えました。しかし・・・




なかなか工業から商業へ転換しない・・・

駅周辺をばっちり買収したにもかかわらず、工業のボスであるゴミ処理場の存在の大きさのせいか、買収しても買収しても駅はずれに道路を見つけては工場を建ててくれていました。







そこで、とうとう一番取りたくなかった手段をとることにしました。

そうれが、旅客駅の安楽死です。





続きを読む >>
A列車で行こう | 19:40:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤカンでも置きなさい。

こんばんは。










E3系こまち(秋田)
↑夏の秋田駅にて・・・



最近ストーブがくさいですね。あれ、本当に気分悪い・・・。
みんなには悪いけど・・・MA☆SA☆KOさんの換気活動が欲しい←

1組は人数多いから、ストーブフル活動させなくても、そのうち暖かくなるってw


せめてさ、お湯が沸かせるようなストーブにしませんか??笑
ミルクティでも作りませんk(ry













今日もいろいろあったけど・・・。

放課後のセンター対策の帰り・・・
ばったり図書室から帰ってきたぐっさんに出会って、教室まで一緒に帰ってたら、ドア開けるとマミ~D・・・って書けばいい??(訊くな) まぁ、とあるクラスメートが僕とぐっさんを見てプッ・・・(ぐっさんに向かって)すいません』とか、勝手にウケながら去って行った・・・。



何か笑えるようなところありますか・・・??

あ、僕の顔が面白い・・・・・・・・・今更かよっ!!









日常 | 21:23:24 | Trackback(0) | Comments(3)
多数の友情出演とともに・・・

こんにちは。







ひかり347号





0系(新大阪①)
ひかり号として走る0系新幹線

今回はバカなことをしましたね。
でも、一度くらいこんなに大勢に囲まれているところを自分の目で見たかった・・・。






それにしても、すごい人の数でした。
なので・・・他の写真は顔がいっぱい・・・^^;





続きを読む >>
写真 | 17:28:57 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad