■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
もう一度、チャンスを・・・

こんばんは。



先日、大津駅まではやぶさ・富士号を撮影に行った時に使用したフィルムを現像に出したので、UPしたいと思います。



最近は写メしかUPしてなかったので、こちらも嬉しい・・・♪









211系(米原)
米原駅にて回送待ちの211系

211系ってカッコいいね。
個人的に313系より好きです。

211系と313系との違い・・・それは、緑色の帯があるかどうかですね←


オレンジだけじゃつまらないもんw






いや、313系は車内の臭いが独特だから面白い・・・って、気のせいですね^^;






続きを読む >>
写真 | 19:29:40 | Trackback(0) | Comments(2)
赤い便り・・・



こんばんは。







3700系? 090226_1454~02 byのん
↑3700系・・・でいいのかな・・・??

ワンハンドルタイプの車両らしいですね。
電GO!名鉄編の説明書にそう書いてありました。


ちなみに、これは『の』から始まって『ん』で終わる友達にもらいました←
というか、『撮って・・・(ハート)』って頼んでおきましたb






なんでも、気に食わずに3回も撮り直したりしてくれました。
(でも僕にくれた後すぐにデータフォルダから消したんだとか・・・







わーい♪名鉄だ名鉄~♪
なかなか・・・良いな。






そういえば、みんな受験で新幹線とか特急とか色々と乗ったらしいな!!
羨ましい・・・。









続きを読む >>
写真 | 22:31:58 | Trackback(0) | Comments(2)
ワクワク…♪
20090227133418
やる気ないな…。



現像液がかなり黄色いです。新しく作るべきかどうか、非常に悩む…。

日常 | 13:34:22 | Trackback(0) | Comments(0)
フィルム選考・・・

こんばんは。






M250系貨物電車①
M250系貨物電車②
↑大津駅を通過するM250系貨物電車

貨物列車ではなく、貨物電車です。電車なんです。
電気機関車等の貨物列車は速くて110km/hくらいでしたが、この貨物電車は130km/hで走れるんだとか・・・223系とかサンダーバードとかと同じなんですね。
でも、130km/hで走れる区間は限られているようです。


しかし、高速運転をするために、この車両が走っているのは旅客列車の少ない夜間だけなので、見ることが出来て本当にラッキー♪でした。





今日は他にも画像(写メ)がたまっていたので、記事を書こうかと思っていたのですが・・・明日暗室久々に部活をすることになっていて、自宅に持ち帰って来ていたフィルムの中から明日焼付けをするフィルムを動画を見ながら選んでいたら、時間がなくなりました。


意外と最近忙しいのです。
さらにA列車も行き詰ってます。

バイトとか・・・はぁって感じです。






困ったなぁ・・・。







そう言えば、N700系に似た形をした新大阪~鹿児島直通新幹線車両の愛称が『さくら』に決まったそうですね。
夕刊に書いてありましたb








続きを読む >>
鉄道 | 19:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
これがまさに『夜行列車』
こんにちは。




今日の午前0:00~1:00の間、大津駅で色々してました。








↑山科駅を通過するサンダーバード

12両編成です。最近、キーボードのDが押しにくいです。
日付的に、25日です。この後、安部に会うために米原方面まで221系に乗車。






続きを読む >>
動画 | 14:01:31 | Trackback(0) | Comments(0)
これから、はやぶさ・富士号を・・・♪

こんばんは。





今日は面接に行って来ました。
とても親切にして頂きました、ありがとうございますm(_ _)m


でも、採用はされなさそうなんだよね・・・残念。







さて、次に進もう!!










Mother Lake号と踏切

これから・・・というか、23:00頃から、はやぶさ・富士号を撮りに行って来ますb
最近、忙しくって全然頭になかったのですが、父親が買って来た3月の時刻表を見て、行くことにしました。

今回はちゃんと社長様に言ってあるよw




運行状況を確認して、大幅な遅延等が無ければ行きます。
無事故で戻ってまいりますb









日常 | 21:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
気分転換♪

こんばんは。





681系(山崎カーブ)
雨の中を駆ける681系

なんでこんなにも個人的趣味で撮った写真を枠に張ったのかと言うと・・・僕が高1の時に京阪さんの駅で文化祭といって沿線学校が作品を展示するということで、とりあえず5つ作った作品の中の一つです。
ちなみに、2つは被写体を京阪にしたら、学校の先生が展示する時にその2つだけにされました・・・他社の車両はちょっとなぁ・・・とおっしゃってました。

確かにw




ところで、これを撮影した時は大雨でした。
最初は晴れていて僕の他にも5人くらいおられましたが、雨が降り出して他の方々は三脚だけを残しカメラとともに非難される中、アホみたいに残って撮ってました。


雨も中も・・・カッコよくない??笑






信号機の連動①

気分転換として描いた、反省はしてるが後悔はしてない←
だいたい、信号機はこんな感じの状態になってます。





223系イラスト
↑手描き・・・


関西冬休みパス
223系(草津)
223系を描いたつもりでした・・・。



まぁね、なんていうか・・・
とりあえず27日に暗室を使用したいという旨を伝えるメールを送ったんだが返事が無いんだな。

対策が取れないのも困るが、部長さんから許可が頂けないのも困るな・・・。


ま、勝手に使うけど。



鉄道 | 19:51:13 | Trackback(0) | Comments(2)
ナイスタイミングw
こんにちは。






先輩、後輩に・・・①

先輩、後輩に・・・②

これに託そうか・・・。





冗談です。









とりあえず、27日は1,2年生はテスト期間中ですが、暗室をに借りるので一応部長には連絡を入れておいた方がいいと思うので、その時にさりげなぁ~く活動について触れてみようかと思ってます・・・。


そして様子を見てみよう・・・って言っても、3/1(日)には卒業なんだよね。







続きを読む >>
日常 | 12:26:42 | Trackback(0) | Comments(2)
27日、部活しますb
こんばんは。






長等山トンネル入り口・・・
湖西線へと向かう117系

今日は言っていたように、学校に行き、暗室の私物を片付けて来ました。
で、後輩たちの活動状況を推察してました・・・。






見たところ・・・


1、印画紙が前からあるものしか無い。あまり使われていない。
2、覆い焼きなどをする為の小道具が無い。
3、ネガファイルにネガがあまり無い。ネガシートが余っている。
4、写真部系の雑誌が増えている。






結論

顧問は部員に活動目標を持たせようと働きかけているが、部員たちはあまりそれに応えておらず、積極的な活動は出来ていない模様・・・。




不安になってきたので、階段で出会った元顧問に訊きました。

『写真部はどうですかね、活動してますか・・・??』

と。







続きを読む >>
写真 | 22:14:36 | Trackback(0) | Comments(6)
暗室…
20090223111300
僕の大好きな場所…。

日常 | 11:13:03 | Trackback(0) | Comments(0)
明日学校に行くので・・・

こんばんは。




日付変わっちゃいましたが、今日は兵庫県の方まで出掛けました。




近畿車輛にて・・・
↑新型車両・・・??

近畿車輛にて・・・
どこの車両でしょうね。ブレブレで何にもわからん!!(※管理人のせいです


写メだからね、仕方ない←







117系(唐崎)
↑唐崎駅・・・

帰宅する際に乗車した117系の8両編成。
福知山色から原色へ・・・社長的考えだと、白っぽいと汚れが目立つからこの色に塗り替えたのではないか・・・って、ぽろっと言ってました。
さすが社長、その発想はなかった。

本当にそうかもね。


まさかファンサービス・・・んなわけないわ、言い切れる←








明日、暗室等の私物を回収するため、学校に行こうと思いますb
寝よ・・・。






日常 | 00:55:11 | Trackback(0) | Comments(0)
とりあえず・・・キタb

こんばんは。






ミシガン・・・
↑大津港に停泊中のミシガン

前回の記事で言っていた求人に関してですが、何とか面接までたどり着けました。
ふはぁ・・・疲れたぜb





疲れたから、アルフォート(チョコ)とミルクティを買って撮影に・・・。
瀬田川のいつもの場所に行きました。




帰りにミシガンを見て、写真を撮って帰宅。
明日はとりあえずゆっくりしよう。















なんかね、受験より頑張ってると思うんだ♪
ただのバカだねw




ははは。




日常 | 21:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのハローワーク・・・

こんにちは。









確定申告・・・
↑確定申告会場・・・

昨日、社長に言われハローワークに・・・。
ついでだからと、税務署にw


医療費の確定申告用紙が必要なんですって。
年齢とかきかれるかとおもったら、全然でした、ハハハ。










117系(京都①)





続きを読む >>
日常 | 13:53:08 | Trackback(0) | Comments(0)
不況以前に・・・
こんばんは!!





負けないぜ・・・ッ!!(`∀´)





683系と201系(大阪)






今日、お仕事を紹介してくれる企業さんの説明と、登録に行って来ました。

配偶者って、奥さんとか夫とかの話なのね。
失業保険を受けているか、または予定があるか・・・失業すら経験ないw



難しい言葉がいっぱいだわ・・・(※管理人の知識が乏しいだけです









僕を含めて、5人いましたが、そのうち僕一人だけが高校生で、その他1人はおそらく大学生・・・残る3人はいかにも社会人・・・って感じな方々でした・・・。


きっと時期も悪いんだろうな・・・。





不況以前に、1,2月はたいていの企業さんが忙しくないらしいです。
3月になると少しずつ忙しくなるんだとか・・・。






仕方が無いので、帰りに無駄に電車に乗って、車内で様々なサイトでたくさんのアルバイトに応募しておきました!!明日辺りにでも電話が来るハズ!!←














後半にちょこっとだけA列車のお話・・・





続きを読む >>
日常 | 23:44:33 | Trackback(0) | Comments(2)
A列車、運転再開宣言b
こんにちは。




タイトルからして同級生のKronos君から借りたA列車で行こう2001の話ですが・・・
昨日、携帯で録画した動画をUPし忘れてたので、それのためにカテゴリは『動画』です。






今日の机上・・・
↑午前中の僕の机上・・・

午前中はA列車のダイヤを大幅に変更・・・要するにダイヤ改正をしようと考え、熱中・・・。
お昼に社長が営業に行く前に、お昼ご飯について知らせに部屋まで来た時に


社長:『○○、お母さん歯医者さん(営業)に行ってくるし・・・って、勉強してんの!?』

僕:『うん!!交通機械工学の勉k(ry』

社長:『へぇ・・・。』




はい、間違いなく交通機械工学的な勉強ではありません。





A列車で行こう2001は、ホーム上に人のグラフィックが出現する影響か、列車数がA6よりも10編成すくない、40編成しか使用出来なくなりました。
そのため、今までのダイヤでは各路線に配置出来る編成数を上回ってしまう事が分かりました。

そこで今回のダイヤ改正です。
各路線で、快速と折り返しの合わせ技で配置する列車の数を減らすのが目的です。



ダイヤ等に関しては近日公開予定b
これからゲームするので、近日には無理かも・・・^^;








続きを読む >>
動画 | 15:31:23 | Trackback(0) | Comments(2)
雪雲に託して・・・
こんばんは。




今日もちょっと撮影に・・・。

午前中からお昼過ぎにかけては色々と忙しかったので・・・。









モロに逆光・・・
↑もろに逆光な唐崎駅

ここは午前中でも朝方限定な撮影スポットです。
しかし、曇ればそれなりに大丈夫b





今朝は雪が少しだけ積もってました。
お昼過ぎてからも少しだけ降ってきたので、曇ることを祈りながら唐崎駅へ・・・。




そろそろ・・・雲





続きを読む >>
鉄道 | 19:18:57 | Trackback(0) | Comments(2)
18にして・・・
こんにちは。






笑っていいとも!って面白いね。
レトルトカレーを久々に食べましたb





バイトの話なんだけどさ、
雇用形態が人材派遣になるからとかなんとかで、高校生はダメなんですって。



今更かよっ!!笑





ふ、不況の波がこんなところにまで・・・っ!!(※違います
18歳にして内定を取り消された・・・(内定、でいいのかな??







瀬田川・・・





ちゃんとプロフィールには嘘、偽りなく高校生にしておいたのになぁ・・・。

でも、間違いは誰にでもあるから・・・(昨晩のLogのセリフ









仕方ないね・・・。




続きを読む >>
日常 | 13:41:31 | Trackback(0) | Comments(2)
パンタ上げ上げ・・・207
尼崎駅にて、携帯電話で録画・・・。









↑地下の東西線を走るためにパンタグラフを上げる207系

おそらく風圧の関係だと思います。
1車両に2機のパンタグラフが積んであり、地上では1機だけ上げて走りますが、地下を通る東西線では2機とも上げて走りますb





見てるだけで楽しいです・・・♪



続きを読む >>
動画 | 22:08:55 | Trackback(0) | Comments(2)
採用されたから外出・・・

こんばんは。






エントリーしたアルバイトに採用されました。
21日からの勤務となります・・・。

その前に、図書館に行ってプロバイダに関する本でも借りようかと思います。
おそらく勧誘かと思うので、その辺に関する本を・・・。

まっじめ~♪(※ただのバカ













今日はお昼過ぎから鉄活動して来ましたb
今回はどちらかと言えば、乗り鉄でしたかねw






113系(大津京)
↑113系湘南色8両

唐崎駅から大津京駅までの一駅だけ乗りました。





撮影風景:大津京
↑撮影風景:大津京

ここで少し撮影することに・・・。
狙うはEF81機関車の貨物列車b







続きを読む >>
鉄道 | 21:57:14 | Trackback(0) | Comments(2)
アルバイトへの道は険しい・・・

こんにちは。


先ほど、おばあちゃんに大学の合格を伝えるための電話をしたら

『そうけ、おばあさんはがっかりです・・・。』

って言われました、テヘッ♪





深く反省しております・・・m(_ _)m





最近、それなりに一号機の調子がいい気がするので、一号機から更新。


CA3A1503.jpg
↑唐崎にできるジョーシン

どうやら、鉄道模型も売るようですね。
楽しみです。

ただ、堅田へ行く理由が無くなってしまうなぁ・・・。









昨晩、地獄少女を風邪気味の中みていたら、衝撃の展開がありました。
ちょっと強引だなぁ・・・と思ったので、超久々に地獄少女仲間(要するにネット友達)にメール。



続きを読む >>
日常 | 15:47:37 | Trackback(0) | Comments(6)
入信、よし!!
入信・・・『にゅうしん』ではなく、『いれしん』の方です。

こんにちは。







CA3A0928.jpg
↑ちなみにこれは停止現示








入換信号機の略が入信。
車両基地や駅構内などで入れ換え作業をする車両に対する信号機・・・。




線路を進路に例えてみた。









ブログには書かないって言ったので、ここまで!!
メールでのお問い合わせにもお答え出来ませんw


な~んちゃって。






これからちょっと、企画のためのチョコレート買って来ますb



日常 | 14:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
あと、18時間ほどで・・・


こんばんは。







明日はバレンタインデーという事で企画を考えました。
色々と考えた末・・・


明日僕に出会った人にチョコレートをプレゼントしたいと思いますb
見かけたら声を掛けて下さいw




ま、誰にも会わないと思うけどな!!笑











おごと温泉~堅田間(衣川廃寺跡⑦)
↑117系

そう言えば、明日の14時から大学のHPにて合格者の受験番号が発表されます。
あーあ、結果なんて見たくないな・・・。





221系撮影終了(大津京)


たぶん、受かっても落ちても明日はここでお知らせなんてしない気がする・・・。



受かってたら出かけそうだし、落ちてたら・・・言うまでも無いし。

















とりあえず、明日は吉本新喜劇を見たあとくらいにPCつけようか・・・。


なんか、もう溶けてしまいたいわ・・・㍍⊃
メ~ルト、溶けてしまいそう♪




歌います。

今こそ立ち上がれ、タンゴの戦士よ
稲妻の速さでバスを蹴散らせ~♪






こんなテンションで今日を過ごしています・・・。









誰か助けて~~~っ!!






日常 | 20:02:29 | Trackback(0) | Comments(4)
鉄人な息抜き・・・1

最近更新も面倒な気が・・・(ry



こんばんは。








『赤い息抜き』のシリーズを続けるつもりで、今日も録画しながら運転してたら・・・
いきなりフリーズ!!さすがPS版!!笑

ってことで、フリーズにより管理人の気持ちが冷めてしまったのでソフト変更。





電車でGO!3 通勤編をプレイ。
もちろん鉄人モードb 車両は大好きな221系です。








↑221系 神戸~塩屋間

名鉄の時みたいに、OPも入れてみました。
とある方がニコ動に上げておられる実況プレイ動画で、いつも動画がこんな感じに始まっているのを見て、ちょっと気に入ってたりしますb





続きを読む >>
動画 | 00:03:06 | Trackback(0) | Comments(2)
赤い息抜き・・・①
こんばんは。





言ってた通り、ゲームしました。
録画しないつもりでしたが、一回プレイしたデータをメモリーカードにセーブし忘れていたので、もう一度プレイするついでに録画・・・。




一応、①としましたが、続きがあるかどうかは分かりません。
なんせ息抜きですからb










↑7000系 新名古屋~上小田井間

今は名鉄名古屋ですかね。このゲームのデータはとにかく古いんです。
説明書によると、データは1999年11月現在のものであるそうです。

で、本当はイメージソングにあわせたOPも録画する予定だったのですが・・・ゲームソフト自体に不具合があるようで・・・(ケースがあの状態ですからw)、最後の最後でフリーズしてしまいました。
また気が向いたら試してみます。








続きを読む >>
動画 | 00:33:12 | Trackback(0) | Comments(0)
手抜きバンザイ!!←

こんばんは。





連日動画だけのUPですいません。
特に携帯電話からの訪問者には本当に面白くないと思いますが・・・

僕のブログはPC向けなんですよっ!!←






最近、特に話したい事なんて無いので、ははは。










↑比叡山坂本駅を通過するEF81機関車(日本海)

221系を見かけて、追いかけて比叡山坂本駅のホームに上がると、通過列車が来るとの案内があったので急いで録画。
相変わらずですね・・・。







続きを読む >>
動画 | 20:04:27 | Trackback(0) | Comments(2)
普通を2つ・・・繋げてみた

こんばんは。





日付が変わってしまった!!

やばいな、寝なきゃ・・・。









↑石山駅付近にある踏切を行く普通列車たち

今回は2つの動画を編集で繋げてみた。
音量注意な上に、後半は途中で音声が変になります。

ま、携帯ですからwww



ふぅ。








221系が来た!!と思いきや、後に223系6000番台がいましたね。
それにしても、JR西日本さんは223系が大好きですね・・・。







動画 | 01:00:36 | Trackback(0) | Comments(0)
帰りは、いつものコースで・・・②


余呉駅・・・



京都駅から余呉駅まで写メがありませんw
途中、河毛駅か高月駅の手前あたりで、今日はSL北びわ湖号の運転日であることを、沿線にポツポツと立っておられる撮影者を見て思い出し、先頭車両へ・・・。


そうすると、すぐにEF65が来て、客車とSLをひっぱって行きました。
何とか撮影出来た・・・はず。



てか、この時は本当に運がよかった♪









続きを読む >>
鉄道 | 19:01:38 | Trackback(0) | Comments(0)
帰りは、いつものコースで・・・①


こんばんは。




今日はお昼から、家族(※社長を除く)で京都へ・・・。





『京都の本屋さん行くけど、行く?』

と訊かれ、

『なぁんだ、京都かよ・・・。』

とか思いながらも、ビックカメラとかにも行きたいし、何より電車に乗りたかったので行くことにしました。



113系(唐崎)
↑乗車した113系




京都駅に着いてから、集合時間を決める時に父親が・・・
『14:00の新快速(近江塩津行き)に乗って逆周りで帰ろうか。』
と、すばらしく提案!!笑







トワイライトEX(京都①)
↑今日は上下ともに運転されてたトワイライトEX

弟と父親が本屋等へ行ってる間に、撮影することにしました。







続きを読む >>
鉄道 | 18:38:27 | Trackback(0) | Comments(0)
5秒で分かる、近江舞子の風力発電!!笑


こんばんは。






今日、近江舞子駅にて携帯で録画しました。
クルクル回ってますね。扇風機みたいなタイプより、効率がいいらしいです。

場所もとりませんし、音もあまりしませんね。
まぁ、規模にもよるとは思いますが・・・。




ちなみに、タイトルの由来は動画が5秒で終わるってところからきています。
別に何も分かんねーよ!!って方がおられましたら・・・すいませんm(_ _)m









↑近江舞子駅京都方面ホームの北側にある風力発電機

乗車予定の列車まであと3分ほどだったので、走って見に行ったのですが、風が強くて進みにくかったですw
風力発電にはもってこいですね。

比良おろし・・・って言うんだっけ??







風対策のフェンス・・・
↑風対策のフェンス

こちらはあまり効果が無いようです・・・ハハハ。





動画 | 18:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)
夕暮れの中・・・
こんばんは。






現在も、おそらくO部長は米原駅にてはやぶさ・富士号を待っているようです。
18:30くらいからですから、5時間ほど待つことになるんでしょうね。

ま、あいつは典型的な撮り鉄だから大丈夫でしょう。←





今日、221系の運用の話になって、あまり情報知らなかったので思わず・・・


僕:『僕はそういう担当じゃないもん。』

O部長:『へぇ、じゃあ何なん??』

僕:『・・・好きでいる担当。』

O:『・・・は??』

僕:『だーかーらー、221系を常に愛している担当なんだy(ry』





そんな担当ねーよっ!!って顔されました。









後で電話でもしてろうかな。








↑山科駅を通過するEF81機関車

今日は久々に望遠レンズを使いました・・・あ、もちろん動画でなく写真の話です。
動画は毎度お馴染みの携帯クンですw

半逆光なので黒いですね、ハハハ。
そして、傾いています・・・。








続きを読む >>
動画 | 21:40:13 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad