■FC2カウンター

■カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
あぁ~日本のどこかに~♪
こんばんは。





バイトの方が落ち着きつつあります。
そして、そろそろ新しく大学生活を始めたり浪人生活を始めたりする方々が、僕を恋しがる時期に突入すると思うので、出来るだけ毎日更新出来るように頑張りますb

特に一人暮らしを始めるKronosやリィートやのんちゃんやハセさんやI部長あたりは、とぉ~っても寂しく過ごす事になる(大きなお世話)と思われるので、毎日見なさい!!(※アクセス数的な意味で




そう言えば、今日は給料日でしたb
生まれて初めて、全く知らない赤の他人のために働いて、お金を稼ぎました。

そしてその使い道は・・・



フィルム購入♪
↑早速無駄遣い・・・

白黒フィルムとして有名なACROS・・・36枚×3本:1,280円
安いカラーフィルムのKodak・・・24枚×5本:720円
合計:2,000円

明日、一人で卒業旅行に行こうと思うんだ←

九州に行きます!!

嘘です、和歌山目指してきます。
唐崎から大津京までの切符・・・180円区間を購入して、まずは始発列車にて琵琶湖を回って、草津から草津線に乗って、柘植から関西本線で奈良へ出て、奈良から桜井線で高田まで下って、そこから和歌山線で一気に和歌山♪

和歌山は関西の九州なのだ、緯度的な意味で!!
※残念ながら緯度でも九州はおろか下関にも届いてない





続きを読む >>
旅行 | 20:17:08 | Trackback(0) | Comments(3)
コレだよコレ♪
20090330094245
生きてて楽しいと思う時←
日本海に会いました。いつもより短かったような…??敦賀駅を今頃発車した485系雷鳥号を見送ったら、その辺をうろうろして帰ります。

 

 

 


偽りには理由があるのだb

日常 | 09:42:49 | Trackback(0) | Comments(0)
しばらくお休み…
20090329112231
今度のバイトが会社(現場の数)と僕(学校)の都合で、来週の日曜日までお休みなので、家族でボーリングへ…
(※バイト関係なし


イェイ♪

日常 | 11:22:35 | Trackback(0) | Comments(2)
鉄なフィギュ@

こんばんは。


フィギュアたち・・・


フィギュア:0系




続きを読む >>
鉄道 | 23:07:25 | Trackback(0) | Comments(0)
更新が疎かなワケは・・・

こんばんは。





最近ブログの更新が疎かですね。
理由はズバリ・・・




最近生きていてちっとも面白くない!!







・・・からです。
別に自殺とか考えてないんでそのへんはご心配(や勘違い)なくb

面白くないっていうのはね、写真を撮ってないからだよ。
写メは毎日のように撮ってるけど・・・やっぱり“相棒で撮る写真”が撮りたいんです。


アマチュアだし、下手だし、誰かの役にたつわけでも無いけど・・・やっぱり写真を撮る時・・・ファインダー通して被写体を見つめる時、ピントやズームを動かす時、シャッタースピードや絞りをいじる時・・・写真を撮る時、この一瞬は、この一瞬だけは全てを忘れられる時。

一種の現実逃避かも知れないけど・・・こんな趣味の無い人生なんてつまらない!!








続きを読む >>
日常 | 22:04:04 | Trackback(0) | Comments(4)
信号機になりきる・・・
こんばんは。





もうすぐご飯なので、また後で書きます。
もしくは明日書きますb








唐崎駅の中継信号機・・・
↑唐崎駅にある中継信号機

下・・・下り線
中・・・中継信号
2・・・第2閉塞信号機を中継




今日は滋賀県内のとある住宅街での水道工事にともなって、片側交互通行規制の誘導をしました。
最初は2人で自動車を誘導してましたが、午後からは僕一人で自動車を誘導b

今日はなりきったぜw



結構面白いね、通行止めよりも楽しいです・・・。









とある日の片側交互通行警備
↑だいたいこんな場所

交差点です。頑張りました・・・笑









続きを読む >>
バイト | 21:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
PS版電車でGO!2で、LOVE特急こまち♪
こんばんは。


3/18歌詞追記








大変遅くなりましたが、結構前にUPしてた動画を貼っておきたいと思います。
特急こまち号・・・PS版と64版では、様々な違いがありました。


まず停止位置がPS版の方はおかしいw






上級・特級路線の場合、エンディングに『潮騒の駅』が流れる・・・との話だったと思うのですが、何故か流れた曲は『LOVE特急こまち』でした。


今日、眠い上に何故か会社から明日のお仕事に関する連絡が無いので、早目に寝ます。
留守電に入れといたから、僕は悪くないハズ・・・。

そういうことで、歌詞は後日載せますb











続きを読む >>
動画 | 23:09:00 | Trackback(0) | Comments(3)
焼き増しで変わる・・・

こんばんは。



先日にUPした写真の一部を焼き増ししてもらって来ました。









EF66機関車(返却回送@島本)
↑同時プリントの写真

EF66機関車(返却回送@島本) 焼き増し
↑焼き増しの写真

修正し過ぎ!!笑
もう少し明るさを残して欲しかったなぁ・・・。




そしてもう一枚、山科駅の方もほんの少しですが、明るく修正されてました。
あれは暗めの方が、記念になるのにな・・・。


カメラのキタムラさんは親切なので、仕方ないですね。






将来、自分で全部処理したいです。
フィルム現像も、もう一段階上に行きたいなぁ・・・。








写真 | 20:08:18 | Trackback(0) | Comments(0)
返却回送を眺めたり・・・

こんばんは。






先日山科駅~島本駅間にて、富士・はやぶさ号に使われた客車の返却回送を見に行った時に撮った写真が今日できたのでUPします。





EF66機関車(返却回送)
山科駅を通過・・・

暗かったので若干流し撮りに・・・。
別にカッコつけようと思って流し撮りにしたのではなく、被写体がブレてしまわないように・・・と思い、結果として流し撮りになるという事が、管理人の場合ほとんどです。

山科駅、反対の東京側は撮影者が多かったようですが、こちら大阪側には僕一人しかいませんでした・・・穴場ですねw






予想以上に速度が出ていたので少し焦りました^^;
それにしても、カッコよかったです♪

ブルートレイン・・・そのうち死語になるのかな・・・。






続きを読む >>
写真 | 18:09:28 | Trackback(0) | Comments(2)
2度も遭遇、返却回送

こんばんは。




今日は朝早くから出動しました。

ちょうどお昼過ぎに向日町操車場を九州に向けて走り去る姿を見送った後、アルバイトへ。
近所の人に絡まれましたw




お仕事終わったあと、個人的に誘導練習までして頂きました。
本当に優しい方ばっかりで、安心です。





返却回送①
↑山科駅を通過する24系・・・

6:00過ぎに結構なスピードで通過して行きました。
山科駅・・・僕が構えていた京都よりには僕一人だけでしたが、反対側は数名の方がおられたようでした・・・。

ちなみに、僕は始発列車で山科駅に到着していたので、5:10過ぎからずっと待っていた事になりますね・・・って言っても、1時間もないですね。









返却回送②
↑向日操にて

向日町操車場の横を通過する列車から撮りました。
まだ夜が明けたばかりでした。







続きを読む >>
動画 | 21:49:09 | Trackback(0) | Comments(0)
返却回送か・・・

こんばんは。






なんか、返却回送があるらしいですね。
とある掲示板さんでは、23:00頃に品川を出たんだとか・・・??



時刻表的に考えて、18:03に東京を出て、京都駅には0:36に着く・・・約6時間30分。
夜中は貨物列車とかとの都合もあるし??きっと石山とか膳所とか大津を通過するのは、5:00~6:00といったところかな・・・??







起きれたら行こう。
とりあえず寝よう。




明日は夜にお仕事あるし。
お通夜の警備らしい。






色々と事情があってこれ以上は言えません。
とってもいいたいのに・・・。









なんか、銀河と似たようなスジで走るらしい。
楽しみだ。










とにかく頑張って起きよう。




日常 | 00:11:03 | Trackback(0) | Comments(0)
バイト帰りは至福の時・・・
こんばんは。







今日からJRのダイヤが新しくなりましたね。


わ~い、ダイヤ改正だ~♪

なんて考えているのは僕だけですね、サーセンm(_ _)m




だってさ、関西のアーバンネットワークの深夜時間帯のダイヤが面白いんだもの!!










富士号・・・(東京)
↑鉄道の富士山・・・笑

前に似たような写真をUPしたような気が・・・いや、気のせいキノセイ。
結局ね、夏に入院しちゃったおかげで昼間の写真がこれくらいしかないのだ。

はい、おっしゃる通り上の写真、正確にはです。よくご存知でw

またひとつ・・・いや、ふたつですね。
寝台列車が引退されました。



どこのサイトさんに行っても、富士ぶさのお話でいっぱいですね。
まぁ、そうでないサイトさんももちろんありますが・・・。

みなさん、いろんなところで撮影されてますね。
お疲れ様でしたm(_ _)m



僕は銀河に続いて、またしても最終運転の見送りが出来ませんでした、ハハハ。







続きを読む >>
鉄道 | 19:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
研修、終了。

こんばんは。






今日は午前中に形だけのテストがあり、昼食をとった後、現地研修ということで、実際に道路で穴を掘って工事している箇所に規制をかけて片側交互通行を行っている場所にて、誘導灯と無線機を使って片側交互通行の警備をさせて頂きました。

近隣住民およびドライバーの皆様、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m













EF66とE4系MAX(東京)
↑東京駅にて

明日、最後の運転となりますね。
撮影に誘われました。


しかし僕は、明日からはアルバイトといえど、プロとして現場に立つことになります。
4月以降は週に1度しか勤務できない為、3月中に何とか色々と身に着けたいという思いもあるので、撮影は諦めることにしました。






とりあえず、事故が起きないように頑張ります。
死なずに任務遂行を目指しますb







バイト | 21:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
珍しく多忙・・・


こんばんは。




警備員になろうと頑張っているため、忙しいです。
そして、とっても眠いです・・・。









201系(神田)
↑きっと神田駅に停車している201系

多分神田駅だと思うんだ。
山手線と京浜東北線のホームで撮ったと思うし・・・。










E231系(?)
山手線でおなじみのE231系500番台

どなたか、この汚い写真を見て、どこの駅なのかが分かる方がおられましたら、是非とも教えて下さい、お願いしますm(_ _)m




JR東日本さんはどうするんでしょうね。
新しく原発でも作るとか・・・ないか。












写真 | 21:48:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ビビるほど本格的・・・

こんばんは。







警備員の教科書①

警備員の教科書②
↑警備員のための教科書

今日は朝9:00~18:00(12:00~13:00は昼食休憩)の間、ずっと講義でした。
2次後期試験対策??いいえ、けふぃ(ry

日本初の警備業は昭和37年で、警備業法ができたのは昭和47年。
色々と警備員が問題を起こしたものの、東京オリンピックや大阪万国博覧会などの大きなイベントで、やはり警備業は必要・・・ということで、この法律で警備員を色々と規制することによって引き続き警備業という商業を認める事になった・・・こんな感じですかね。


ちなみにご存知かと思われますが、警備員には警察のように特別な権限を与えられているわけではなく、一般人となんら変わりのない存在です。←事前にウィキペディアで調べましたw



そういう事で、法律と警備業の関わりを延々と聞かされたわけです。
お疲れ様!!笑








で、警備業にも1~4号業務と、業務には4つの種類があり、僕が行うのは2号業務・・・交通誘導警備、雑踏(←要するに人が混雑する場所等)警備です。

ちなみに、1~4号まで種類があるっていうのも予習済みb








ど根性・・・?

とにかく、頑張ります。






バイト | 22:45:02 | Trackback(0) | Comments(2)
城崎温泉の想い出・・・


こんばんは。






500系(東京)
↑東京駅停車中の500系

城崎温泉全く関係ないです。
そういえば、今度のダイヤ改正でとうとう500系のぞみ1日一往復となってしまうようですね。

在来線では寝台特急はやぶさ・富士号の廃止。ムーンライトながら号の臨時列車化。
そしてご近所の湖西線では京都方面の最終列車が早くなり、近江今津行きの最終列車が3分ほど遅くなる・・・という、結構面白いダイヤ。
JR西日本さんのアーバンネットワーク内では新快速が終電に合わせて走るようになり、面白くなりそうです。






なぜ今更になって城崎温泉かって言うと、お誘いがきたからです。
卒業旅行には城崎温泉に行くのだそうです。

僕は高1~高2の間の春休みに行きました。
行ったというか、寄りました、餘部橋梁での撮影の帰りに。









それは春休みのとある日。
インフルエンザによって1年生の終了式の日も出席出来ず、翌週の月曜日に頑張って学校に欠点課題やらなんやらに関するお話を聞くために高熱でクラクラの状態のまま登校。
ありがた~いお話が延々と続き、次第に頭痛やめまいがピークに達し、体のしんどさ先生への怒りへと代わりつつ・・・って、そんな余裕も無い感じで、帰宅後すぐに熟睡。

O部長からの餘部のお誘いの電話には何とか応答できたものの、インフルエンザが完治するめどが立たず、適当に木曜日って答えた記憶がある。






福知山駅では、結構次の列車との接続に時間があったため、O部長と電話で連絡。


傘を買えと。



で、ビニール傘とおにぎりを購入。




221系を見る。
ホッと一息。
北近畿タンゴ鉄道への列車などを見送っていると、列車の時刻。





ここからは、115系・・・(?)でゆっくり進むことになる。
ボックスシートで、向かい側に同じく餘部橋梁を目指すおじさんに出会う。

お互いに写真を見せ合って話が弾む。
しかし、列車はゆっくりゆっくりと進むため、まだまだ目的地へは着かない。




そして、乗り換え駅である豊岡駅に到着。
豊岡駅からはキハ40,47に乗る。







城崎温泉駅にて、電車は折り返す。ここから先は架線が無い、非電化区間となる。


続きを読む >>
写真 | 21:35:29 | Trackback(0) | Comments(2)
忘れようと思うほど忘れられない・・・
こんにちは。





223系HM(山科)
↑223系にHMが・・・

昨日、警備員のアルバイトの面接に行って参りました。
瀬田まで行くので、山科駅で乗り換え・・・。

知らないうちに、223系にHMが付いてました。
そしてこの駅でヒビキに遭遇w




一気に1組のみんなに会いたくなりました。






これまでブログで色々と思い出すような事書いたり、アルバム見たり、写真整理したりで思い出さないように頑張ってたのになぁ・・・。

今朝起きた時なんか、何故か泣いてたからな←





まぁ、そんな感じで面接へ・・・。







続きを読む >>
日常 | 12:25:29 | Trackback(0) | Comments(2)
電ゴーから学んだ事・・・②

こんばんは。






最近動画ばっかりだね。
ゲームが楽しいのです←









はくたかGG・・・1

↑681系はくたか号 直江津~十日町間

直江津・・・『なおえつ』って読みます。よく『ちょくえつ』って間違え人がおられます、ニコ動の実況プレイとかで・・・。
実況プレイ・・・僕は面白いトークとか出来ないのでしませんw


今日は北越急行ほくほく線の特急はくたか号。
上越新幹線との連絡をするための特急だそうです。

そう言えば、上越新幹線には朝だけ上りと下りに1本ずつ東京~新潟間ノンストップの列車があるんですね、知りませんでした。
上野も止まらないんですよ!!何かわけがあるのかな・・・??


どういう方々に需要があるのでしょうか・・・。







続きを読む >>
動画 | 22:16:43 | Trackback(0) | Comments(2)
僕の家に64が帰ってきた!! 2

順番通りにUPしたのに、動画サイズの関係で順番が・・・笑











久々の64・・・2

↑E3系こまち 大曲~田沢湖間

難易度がベリーハードのせいか、路線のせいか、隠し警笛のポイントが少ない・・・。





E3系こまち(和田駅)





続きを読む >>
動画 | 23:42:13 | Trackback(0) | Comments(0)
僕の家に64が帰ってきた!! 1
こんばんは。





お兄様が今日、家に帰って来ました。
一緒に64が帰って来ました。

64だぜ♪
↑64+TV+専用コントローラー+PC

録画しました。
是非とも見て下さい。

運転下手だけど、見て下さい!!笑



やっぱこの頃の時代はカッコいいなぁ・・・♪
実際と異なる部分が多いですけどね。






お土産・・・マクロスF
↑お土産

マクロスフロンティアのおまんじゅうです。
駅に向かう途中、大学の友達とアニメイトで買ったんだとか・・・。

そこまでマクロスFは好きってわけでもないけど、歌は好きだし、なんだか嬉しいね。









久々の64・・・1

↑E3系こまち 秋田~大曲間

OPも入れました。
スタートボタン押すとエクセレント!!って言うのは、要するに全クリしてあるからです・・・笑
次回へ続きます。






動画 | 21:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
電ゴーから学んだ事・・・①
こんばんは。






タイトルはいたってマジメそうですが、それを理由にただ単にゲームがしたかったわけです。ゲームをして、出掛けている気分に・・・はなれませんでした、残念。
横から社長がアレコレありがた~いお話をして下さるもので・・・。





113系(大津京)
↑関係ないけど113系湘南色

電車に乗りたいわ・・・。












続きを読む >>
動画 | 21:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
春って静か過ぎるのぉ・・・

みんなのひきっぷりを感じてます。
こんにちは。




いや、違うな。
今更驚くことも無いって感じですね。

ハハハ。







太秦天神川・・・






卒業した後にくる春休み・・・普通なら卒業旅行!!ってなりますが、管理人はお金の使い方を常に間違っているので、行くことが出来ませんw


でも、せっかくの休みだから・・・ということで。




あ、バイト??
なんかね、もう僕は社会から必要とされてない気がするんだ・・・。

いや、これでも懲りずに探し続けてるけどね。







で、お金が要らない上に鉄道三昧で日帰り・・・というのを計画b



だいたいの方が予想出来たと思いますが一応説明・・・。






続きを読む >>
写真 | 12:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
単位もなんとか、取れました~♪

こんばんは。








3線軌条
秋田新幹線内(奥羽本線、秋田~大曲間)にある3線軌条

秋田新幹線こまち号のグリーン車内で撮りました。


写真は全く関係ないのですが・・・
本日、管理人は無事に高校の卒業式を迎える事が出来ました。



それでは色々と振り返りましょうb
まずは・・・




高校1年生



1学期
欠点
国語総合:2
現代社会:2
理科総合A:2
理科総合B:2
オーラルC:2


2学期
欠点
国語総合:2
オーラルC:2
英語Ⅰ:2


学年
欠点
国語総合:2
オーラルC:2





3月1日・・・卒業


・・・色々っていっても、一番印象に残っているのが欠点って言うw
まぁね、現役高校生で欠点で悩んでる方のお役にでも立てればと思いまして・・・って、逆に悪影響を及ぼしかねないか・・・ははは。



現役高校生以下の方の閲覧禁止します!!
高卒以上のみの閲覧としますw









続きを読む >>
日常 | 23:21:28 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad