■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
東京にて・・・4

こんにちは。
またまた予約投稿です。



今、バイトから帰って来て寝る前に書いてますが、足がパンパンです。
いつもなら、土曜日はまだ大丈夫なはずなんですけどねぇ・・・最近ずっと怠けてましたからね、体も存分になまっているのだと思います。

電車で2時間かけて学校行くだけでも、やっぱりそれなりに体力作りになってたんですかね。
そういうわけで、月曜日から、出来るだけ外に出ようと思います。




遠征のためにも、少し体を慣れさせようと思いますb







続きを読む >>
旅行 | 10:42:39 | Trackback(0) | Comments(2)
東京にて・・・3


予約投稿ですb


こんにちは。






今頃、バイト中かと思われますb

そう言えば、来週末はこのバイトもお休みを頂きました♪

理由は・・・九州遠征!!



九州と言えば面白いモノ(車両)がたくさんあると思いますが、個人的に813系を一番撮りたいと思います。
813系と言えば、近畿にある九州ですが、今度の日曜日、8/30に近畿車輛を出発するようです。


しかし、この日もバイトですorz






そうそう、話が変わりますが、昨日の夜に『ナイトミュージアム2』を見て来ましたb
そう言う事で、これからも警備員のお仕事、頑張りますb







こまちとはやて(東京1)





それではいつも通り、続きを読むより本編へどうぞ・・・。




続きを読む >>
旅行 | 11:12:42 | Trackback(0) | Comments(0)
東京にて・・・2
こんばんは。




今日は、夜になって自転車で100均に行って来ました。
部屋の整理をしていたら、色々と大切な書類(警備員の資料とかPCやオーディオプレイヤーなどの保証書など)を整理するためのファイルやケースが欲しくなったので・・・。


学校の書類とはまた別々に管理しないとね・・・。
ついでに、カメラ用品も増えたので、それのためのケースも買って来ましたb






ちなみに午前中は・・・


4:00過ぎに就寝
12:00頃に起床
以降だらだらと・・・



うん、夏休み満喫♪←



まぁ、そんなこんなで、最近はのんびりと過ごさせて頂いておりますb
平日はバイト入れない事にしたからね☆


ただ、列車見張り員になったら、長期休暇中は平日も出勤する・・・かなと思いますが。
そういえば、今年度中に資格をとるのは無理そうです。講習会がもう満席なんだとか・・・なかなか人気があるそうです。

だって、世間から見れば警備員とか列車見張り員とか、楽そうに見えますもんね。



実際、楽な時は楽ですけどね・・・笑






209系(品川)
品川駅を発車する209系

さてさて、日常のお話はこの辺にしておいて・・・
それでは、続きを読むから本編をどうぞ。



続きを読む >>
旅行 | 22:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
見えない問題を5,980円で解決←
こんばんは。
みなさん、お久しぶりですb

実は、先日とうとう無線LANが完全に繋がらなくなり、僕のPCが完全に孤立してしまいました。
そのため、ネットが基本的にしにくくなり、更新が出来ませんでした。


まぁ、土日はバイトだったのでどちらにせよ更新は出来ませんでしたけど・・・。






で、繋がらない原因をPCに診断してもらうと、ルーターが反応してくれないとのこと。
ちなみに、ルーターはバッファローの一番人気モデルで、1階にルーターを置いても2階の遠い部屋まで届くタイプで、実際にルーターからの電波はPCに届いており、ただPCの信号に対して反応していなかったようです。

PCの無線は内蔵型だったので、もしかしたらPCからの信号そのものが、階層の違う位置にあるルーターに届いてないのでは・・・と僕が勝手に思い込み、今日、大阪のヨドバシカメラに言って、無線子機を購入して来ました。
USB端子はよく使うので、カードタイプにしようと思ったのですが、僕のPCについている端子はexpresscardタイプだったので、種類も少なく、値段が選べませんでした。

しかし、あらかじめ少し下調べをしておいたので予算を6,000円としていたので、何とか20円のおつりが出ました。






E3系つばさとN700系(東京)


とりあえず、そんなこんなで再びネットを利用できる環境になりましたので、また明日以降にでも、『東京にて・・・』シリーズを更新できれば、と思います。






続きはどうでもいいお話です。
そういえば、僕がバイトを始めてから、『警備員』に関するキーワードで検索して来られる方が多いです。

警備員はお勧めしませんよ??←




続きを読む >>
日常 | 22:41:54 | Trackback(0) | Comments(0)
東京にて・・・1

こんばんは。


最近、PCのネットワーク環境が非常に良くないです。
ワイヤレスネットワークが全然つながらない時が非常に多いです。


今はきっと奇跡が起こっているんです!!←






明日もいつも通りバイトがあるのですが、ちょっとだけ更新しておきますb
ただ、部活で色々と問題を抱えているので、次があるかどうか分かりませんが・・・。

まったく、年上なのにあんなにもアホな事されると、こちらも年上に向かってあまり言えないので、本当にイライラッ!!と来てしまいます。

今ここで辞めるか、2年間我慢するか・・・。



はい、関係のない愚痴がこぼれてしまいました、すいませんm(_ _)m

本編は『続きを読む』よりお楽しみ下さいb






続きを読む >>
旅行 | 23:18:02 | Trackback(0) | Comments(0)
AFを使って楽に撮影・・・

こんばんは。



今日はお昼ごろに、カラーフィルムを現像に出しました。
4本も現像しましたが、あと2本くらい現像しようと思ってますb





とりあえず、一枚だけ・・・。






651系(植田~泉間)
植田~泉間を走行中の651系

いつものことですが、クリックして頂くと大きく表示されます。
そうすると、『スーパー ひたち』の文字が見えるかと思いますb

シャッタースピードは、1/90秒だったと思います。




相棒は三脚で固定し、ナナを首にぶら下げて撮影してました。
ナナではAF使いました。

AF使うと、こういう流し撮りはやりやすい気がします。





写真 | 20:24:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ただいま
こんばんは。



お久しぶりですb
久しぶりに自分のPCから更新となります。


183系(東京1)
↑東京駅に停車中のムーンライトながら

ま、そういうわけで、18きっぷにて色々と旅をして来ました。
2年ぶりの東京だったので、わくわくでした♪



201系(中野?)
↑中央線の201系

たぶん中野駅だった・・・かな。
中野駅だったと思うんですけどねぇ。

とにかく、201系にも会えました。


しかし・・・





E259系と215系(田町)
↑E259系と215系

215系だけは結局撮れず仕舞いでした・・・。
来年は頑張ろう・・・。

地震の影響もあったし、仕方ないんです、たぶん←





とにかく色々ありましたが、家族へのお土産は芋ようかんのみ!!笑
自分へは秋葉原の小売店で安く購入した207系のBトレを・・・。

そのうち、またゆっくり記事にしたいと思います。




思うだけで終わる可能性があります。あらかじめご了承下さい←

日常 | 23:29:02 | Trackback(0) | Comments(2)
夏休み…
20090813141015
こんにちは。

祖父母宅は一応東北地方なので、滋賀県にいる時よりは涼しいから過ごしやすいですb
明日は常磐線でも撮影して来ようかな♪

 

そういうことで、これからダイヤグラム描きます。

日常 | 14:10:18 | Trackback(0) | Comments(2)
グリーンなSuicaでグリーン車
20090811174324
う~む、贅沢だなぁ♪
こんばんは。

 

 

今、上野駅から常磐線のグリーン車で兄宅を目指してますb

今日は疲れたので、よく寝れそうです…笑

日常 | 17:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ですな
20090811052729
結局、僕が乗車したムーンライトながら号は、東京駅に定刻通りに到着しました、ありがとうございます♪

とりあえず、これから成田EXとか、215系とかを撮影するために、普通列車(車両は特急型車両)の静岡行きに乗車b
どこで撮影しましょうかね…。

撮影後は、しばらく朝のラッシュを回避するために、東京駅の新幹線ホームで新幹線を眺めようかと思います。

日常 | 05:27:33 | Trackback(0) | Comments(0)
18歳の夏なので…
20090810230511
こんばんは。

先ほど、台風9号の影響もなく、定刻通りにムーンライトながら号にて、大垣駅を東京に向けて出発しましたb

 

 

18歳だし青春真っ只中の管理人は、今日初めて18きっぷでムーンライトながら号に乗車します。
さすがにずっと一人は寂しいかな…。隣がO部長なら寂しくないんですけど…笑

彼は今、台風の影響をモロに受けて、N700系新幹線に乗車して九州から帰還途中らしいです。
楽しかったらしいです。(それならもう一度9月に僕と一緒に…←

 

 

 

とりあえず、明日は二年ぶりの東京を楽しんできます♪

日常 | 23:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
『暇だから281系乗ろうぜ』

こんにちは。



O部長はやっぱり謎な人間ですね。
昨日、新大阪⇒京都間特急列車に乗りました。





はるかに乗車2
さて、この画像だけでどの列車か分かりますでしょうか??笑
この列車を知っていたら一発で分かると思うんですけどね。






はるかに乗車1


正解は関空特急はるかでした。





続きを読む >>
鉄道 | 12:51:38 | Trackback(0) | Comments(3)
新しい古いレンズ・・・

こんばんは。





今日、カメラバッグレンズ(中古)を買いました。
カメラバッグはいい感じです♪レンズは・・・orz





急いで買ってしまったから悪いんですよね、反省してます。
でもせっかく買ったので、何かの縁だと思って、使いこなせるように努力したいと思いますb




カメラバッグ♪
↑カメラバッグ

カメラ本体×2+レンズ×3です。
結構入りますね♪

これに、着替え等を入れたリュックも合わせて持って行けば、いい感じです・・・笑





続きを読む >>
写真 | 21:55:51 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休みだね~( ̄∀ ̄)

こんばんは。



昨日まで更新休止期間でしたので、日付が変わったので更新b
皆様お久しぶりです、お元気でしたか??笑






暗室の猫 1
暗室にいた猫

今日、超久々に暗室をのぞきに行ってきました。
すると、突然流し台から猫が飛び出してきました・・・死ぬかと思った





221系(大阪)
京橋駅を発車する221系

さてさて、試験はボロボロでもめでたく夏休みはやって来たので、今後の予定を確認しました。


夏休み開始。

8/6:写真部の会議(僕+部長)
8/7:花火大会のバイト
8/8,9:いつものバイト
8/10:ムーンライトながら号にて東京へ。
8/11:東京周辺で撮影、その後超郊外にある兄の家へ。
8/12:兄宅にてゴロゴロ。
8/13:祖父母の家へ。
8/18:スーパーひたち号、のぞみ号を乗り継いで帰宅。
8/20:感謝デーのバイト
8/22,23:いつものバイト
8/24~28:部内で、1回生を対象として暗室技術研修会の開催
8/29,30:いつものバイト
9/1,2,3:単発バイト
9/5~7:九州遠征
9/12,13:いつものバイト
9/19~22:おそらくバイト

夏休み終了。



結構つまってるかな・・・と思います。
とりあえず、今週はバイトが3連勤なので、ちょっと厳しいです。

花火の日は特に、夜遅くまでなので・・・明日に響きそうでちょっと不安です。









続きを読む >>
日常 | 01:10:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad