■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
風邪かもしれないわ・・・(; ̄∀ ̄)

こんにちは。



久々に、大学から更新してますb



221系(茨木)

なんか、ちょっと朝から頭痛がしてます。
そういえば、昨晩も少し体調が良くなかった気が・・・。



いろいろと面倒なことをやらないといけないので、ちょっと疲れてるかも知れませんね。
とりあえず、今日は帰宅したら少し寝ようかと思いますb










・・・・・・うん、特に書くことがないんですよね、ははは。



日常 | 12:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
生きてますb

こんばんは。




やっぱり学校が始まると、色々と忙しいです。
山陽本線を走破して・・・次の記事の準備にちょっと時間がかかってます。







CA3A4186.jpg

アルバイト、暇ですが楽しいです。
でも、やっぱりしんどいです、今日は頭痛もしてるので・・・。

ただ立っていればいいような時間があるのですが、何もできないのも辛いのです・・・笑






そう言えば、この写メを撮った日、おみくじを引きました。
末吉でした。



末吉って世間一般的に良い運勢ですが・・・

いつまで運勢先送りにしたら気が済むんだよっ!!

個人的に、そんな気分です←
待ち人はまだかえ~??




冗談はさておき、今、本当に色んな事が上手くいってるので、この先どれだけの苦難があるのか・・・ちょっと想像がつきません。
ちょっと怖いよ・・・




とりあえず、今週末には『トゥース!』な駅の記事を書けるように、頑張りますb



日常 | 00:48:23 | Trackback(0) | Comments(0)
潮騒の駅 とこれから


こんばんは。



連休中の4連勤も無事に終わり、今日はゆっくり過ごす・・・
はずでしたが、大変な場所に連れて行かれました。





CA3A4192.jpg


CA3A4189.jpg



そういう事で、連勤の疲れに加えて、今日の疲れで体は・・・ははは。
明日からいよいよ後期が始まります。


そういうことで、明日こそはフィルム現像してやる・・・!!笑









続きにお知らせ・・・



続きを読む >>
未分類 | 21:39:00 | Trackback(0) | Comments(0)
みんなの気になる・・・

こんばんは。



今日も暇でしたが、非常に疲れました。
これがあと3日間も続くのかと思うと・・・ですが、色々と今行っている現場も、大変なことになってます。

仕事が・・・もらえなくなるかも知れないっていう感じです。
警備員の人員削減ですね、それも半分ほどに・・・。

警備員のバイトはバイトじゃないんで、こういう話も普通にあるのですよね。
少なくとも雇って頂いてる会社には『アルバイト』なんていう枠はなく、給与も同じ、仕事内容も同じです。


だからこそ出来る体験・・・そして見えてくる社会ですね。
そういう意味で非常に社会勉強にはなってるのですが・・・さすがに今は不安でいっぱいです。

仮に僕を残して頂いて、生活がかかっている方が外される・・・というのも・・・ね。




CA3A4148.jpg





平日の夜に出来るバイト、真剣に検討しようかと思います。
まぁ、今の現場以外にも施設はいくつかあるんですけどね・・・。


増やすのはいいが、ところで学校の成績は大丈夫なのか?と思われるかも知れないので、今日はその大学の成績でも公開しようかと思います。
ちなみに、昨日になってようやく発表されました。







相変わらず、変な流れですいません・・・笑




続きを読む >>
日常 | 00:17:19 | Trackback(0) | Comments(2)
山陽本線を走破して・・・9

こんばんは。



昨晩、荷物を整理していると誘導灯の電池を入れる部分を失くしてる事に気がついたのですが、これはきっと夢なんだ・・・!!って事にして寝逃げしたのですが、不思議な事に今朝起きた時にもありませんでした←

会社の人に今回ばかりは怒鳴られるかなぁ・・・なんて思ってたのですが、電話すると・・・

『ふぅん、まぁ許したるわ。』

めっちゃあっさりやね・・・。



その後、夕方にお給料をもらいに別の営業所の方でそのお話を・・・

僕:『許したるわ・・・って言っておられたんですが、怒られないと逆に怖いです・・・。』
社員様:『まぁなぁ、○○君はいつも頑張ってくれてるからな・・・ってことやろ。』


そういう問題なんですかね、社会ってそんな感じなんでしょうか・・・。






とりあえず、明日から4連勤ですが、死なないように頑張りますb
連休はどんなお客様が来るのか分からないので・・・ははは。



続きを読む >>
旅行 | 22:33:03 | Trackback(0) | Comments(2)
山陽本線を走破して・・・8



こんばんは。
今日は午後から兄弟でカラオケに行って来たので、遅くなりました。







CA3A4168.jpg

久々に京阪電車にも乗りました♪
そう言えば、もうすぐ大津祭なんだね・・・。









続きを読む >>
旅行 | 23:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
終わりなき旅へ・・・

こんばんは。






昨日と今日だけ、イレギュラーに土木工事の警備に出勤したため、昨日は予約投稿でした。
久々の土木・・・作業員の方々がお昼休みをきっちりとったり、途中で休憩を入れたりしても、車両が路上にある限り警備員は交通誘導をしなければならないため、休憩がほとんど無くって疲れました。


施設の駐車場の方が向いてるな・・・と思えましたが、いい勉強にはなりました。
1人で出来る程度の片側交互通行は面白いですからね☆









813系(近畿車輛)

九州へ旅立つ前日の9/10に徳庵駅で降りて、踏切の近くでパッと撮影しました。
新しいと思われるフェンスがありました、きっと大勢のギャラリーがあったんでしょうね・・・。



ここで813系を眺めるのが、通学の楽しみのひとつでした。
813系の他にも、N700系などがありますので、まだまだ楽しみはあるにはありますが・・・。







続きを読む >>
写真 | 20:04:17 | Trackback(0) | Comments(4)
山陽本線を走破して・・・7
こんにちは、予約投稿です。



今日は久々の現場の警備です。
一般道で一般車や歩行者を相手に誘導していることと思います。

本当に久々ですね、ヘルメットをかぶって白旗赤旗を持つのは・・・。
ちゃんと一般車止められるかのぉ・・・片側交互通行とかあるのであれば。






811系(千早)

写メも撮りやすい千早駅での撮影・・・10:45頃に到着してからこの写メまでで、約1時間が経過してます。
しかし、まだまだ撮影は終わりませんでした・・・。





883系(千早)

青い空に青いソニック・・・本当によいお天気でした。
まさにお昼寝日和←








続きを読む >>
旅行 | 10:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・6

こんばんは。




土日の久々の出勤による疲労が完全にとれてませんが、明日と明後日も出勤しますb
筋肉痛はそれを乗り越えてこそ筋肉が育つらしい・・・よね??



そうそう、昨晩も遅くに帰宅したのですが、晩ご飯がラップされてテーブルに置いてあったのですが・・・


ネタかと思った晩ご飯

一瞬、スナック菓子かと思いました・・・笑
あまりにも印象的だったので、バックのメモ書きやパッケージ等は目に入りませんでした。

スナック菓子をわざわざラップして置いておくなんて、なんか新しいネタかな・・・とか思ってしまいましたよ、ははは・・・。





ネタかと思ったメモ書き

で、メモ書きもメモ書きで、ネタかと思いました。


上にかける具は
フライパンに入っています。



分かる人には分かるネタですいませぬ・・・。











CA3A4145.jpg

同じくらいどうでもネタですが、113系ではよくある間違えですね。
湖西線の普通、近江今津行きか何かが『快速 篠山口』ですと・・・。

湖西線を経由して敦賀まで行き、小浜線を通って、綾部~福知山は山陰本線、その後は福知山線で篠山口へ・・・行けないことは無いですね、小浜線は125系、山陰本線は113系や115系の他に183系、福知山線も207系や221系、223系、183系ですから、全区間直流電化されてますし。
停車駅は考えるのが面倒だから、みどりの窓口のある駅・・・と言う事で←

ありゃりゃ、でもそうなると湖西線の堅田以北の停車駅は小野、和邇、安曇川、近江今津だけになってしまう・・・。
新快速が止まらない小野駅と和邇駅には止まって、新快速でも止まる近江舞子や、それ以北の駅はほとんど通過・・・すげぇ!!笑




どうでもいい表示ミスから、よくもここまでどうでもいい事が考えられますね、ははは・・・。



続きを読む >>
旅行 | 18:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
週末はバイトのため・・・


記事を書く時間が無いので・・・。




月曜日、頑張りますb










EF81貨物(千早)


土曜日は、雨が予想以上にひどくて大変でした・・・。
言い訳になってませんが・・・^^;




山陽本線を走破して・・・、まだまだ続きますb




日常 | 01:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・5
こんにちは。



今日と明日はバイトのため、予約投稿ですb
昨日は自宅で白黒フィルムの現像をしたり、813系の甲種輸送を見て来たりしたので、ちょっと忙しかったです。

今度、また地道にお金をためて、フィルムスキャナを買おうかと思います。
14,800円するのですが、僕が高校生の頃は10万円するのが当たり前だったので、驚いてます。












写真のコーナー♪
not写メだけんね



813系(東郷~東福間4)

昨日見送った813系ですが、確か今日にでも九州に届くらしいです。
門司港の車庫だったかな・・・忘れました。





続きを読む >>
旅行 | 11:47:04 | Trackback(0) | Comments(2)
山陽本線を走破して・・・4

こんばんは。
またまた予約投稿ですb





今回から、ちょっと写真が多くなる・・・予定です。








885系(東郷)

東郷駅を通過する885系白いソニック
正真正銘、白いソニックがもの凄いスピードで東郷駅を通過しました。

前回の長崎旅行では、駅でゆっくり走っている姿しか見てなかったので、ちょっとなめてました。
しかし、昨晩の黒崎駅での経験を生かして・・・って、写メなんですけどね^^;


5,1MBの写メですがクリックして頂くと、柱に書いてある『とうごう』の文字がかすかに見えるほどです。
さすがは僕!!( ̄∀ ̄)



すいません、諸事情で今、非常に気分が良いのです・・・笑







さてさて、東郷駅でなぜ降りたのか、ですが、目指している東福間駅には、黒崎駅から乗車した快速が停車しないからでした。
本当は一つ手前の赤間駅で、普通列車と緩急接続を行うのですが、気分で東郷駅まで行きました。

おかげで、白いソニックを見送ることが出来ました。




続きを読む >>
日常 | 18:13:48 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・3
こんにちは、予約投稿ですb
何もなければ、今頃は予定では学校の暗室にいるかと思われます。
すいません、まだ家にいます・・・笑

学校の暗室、世界一居心地の悪い暗室だと思います。
高校の暗室は世界一ですた・・・笑







夜明け前・・・

なかなか寝付けず、寝れたと思いきや、3時前に起床・・・。
仕方がないからキリンレモンを飲んで、さやえんどうを食べてました。

ふと、ホテルにコインランドリーがあるのを思い出したので、とりあえず洗濯することにしました。
さすがに夜中だったため、誰もいませんでした・・・。


写メは、ちょうどそれから帰って来た時に撮りました。






続きを読む >>
旅行 | 10:20:43 | Trackback(0) | Comments(2)
山陽本線を走破して・・・2
走破っていうより、全区間乗車ですね・・・。






キハ47(山口)

さてさて、前回はSLやまぐち号で終わっていたと思うので、その続きから書いていきたいと思います。
SLやまぐち号が出発した後やって来た普通列車に乗り、再び新山口駅へ戻りました。






115系(新山口)

115系が2両編成を二つ繋いで止まってました。
しかし、これは反対方向に向かう列車でしたので、そのさらに向こう側のホームへ移動・・・。



4両編成の115系が止まってました。
さて、今度こそ終点の下関駅を目指しますb




続きを読む >>
旅行 | 22:05:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新快速の中で、まゆっぺに会った気がするんだ・・・

こんばんは。





大阪駅にて・・・

警備員の現任教育の時に、この話も出て来たのですが・・・このポスターには思わず・・・ぷっ。
秋葉原での事件などの影響もあっての事らしいです。



そして今日は、ちょっと大阪にあるヨドバシカメラまで行って来ました。




で、大津京駅にて後発の新快速に乗り換えるために降りました。
お茶を持ってくるのを忘れてたので、自販機に向かったのですが・・・

『停電工事中のため、使用休止中。』

えぇ~っ!!





大津京駅1

仕方がないので、ホームを降りて、改札を出たところにある売店へ向かったのですが・・・






続きを読む >>
日常 | 20:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・1

こんばんは。




今日からしばらくの間は、山口・九州方面へ遠征に出かけた事を少しずつ書いていこうかと思います。

そう言えば、明太子を買って帰ったのですが、先ほどそれを食べました。
とにかく、すっごく美味しかったです!! ウッウッ ウマウマ~♪




始発の223系(大津)

今回の旅は、223系から始まりました。
始発列車・・・大津駅を5:08に発車します。



明石海峡大橋




続きを読む >>
旅行 | 22:46:38 | Trackback(0) | Comments(0)
夏が終わるね・・・

こんばんは。




九州から帰って来ましたb
撮影活動9/6,7に行ったのですが、両日ともお天気に恵まれ、6日は丸一日撮影だったため、夜にホテルで鏡を見ると、半袖だったため、肘から先が真っ赤で、顔もいつも以上に赤くなるほどでした。






明日、カラーフィルムは現像に出そうかと思いますb
元々現像費も予算に組んでましたが、その他の実費が予算を大幅に下回ったこともあり、今回は全てのカラーフィルムを現像に出せるかも・・・です。



九州に連れて行ったフィルムたち・・・

写メには白黒フィルムが4本、カラーフィルムが8本の計12本ですが、まだカメラにカラーフィルムが2本入ってるので、合計14本ですね。
36枚×4+24枚×10=384枚・・・。
途中から使ったフィルムもありますが、さすがにすごい枚数ですね。自分でもビックリ!!笑

カラーフィルムを10本現像出すことになりますが、一気に出すわけにもいかないと思うので、少々時間がかかるかと思いますが、ゆっくり記事にしたいと思いますb
ちなみに、今回は携帯クーポンでフィルム現像1本につき200円引きのクーポンを持っているので、10本出せば2,000円引きですね♪









とっても素敵な、黒崎駅の夜・・・

とあるサイト様で一目惚れした黒崎駅ですが、本当に素敵な駅でした・・・。
ホテルもとても綺麗で親切でした。





とりあえず、夏休み中には記事にしたいですね・・・。
頑張りますb




日常 | 01:21:01 | Trackback(0) | Comments(2)
明日から・・・山口、九州方面へ

こんばんは。



明日から、ちょっと九州まで行って来ますb
月曜日の夜中には帰宅するかと思います。






遠征の準備b


だいたいですが、準備が整いました。
写っているお札は、すべて1,000円札ですw



一気に持つのは怖いので、ばらして持つ事にしました。







まぁ、そういうわけで、しばらくの間留守にするかと思われます。
携帯からこっちに更新するのは好きじゃないので・・・。

なんでかと言うと、改行があまり反映されないのですね。



とりあえず、起きれるように頑張ります。



日常 | 22:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)
東京にて・・・7(最終回)



こんばんは。




今日は昼過ぎに起きました、てへへ。
そして、お昼過ぎはずっとダイヤグラムを描いてました。

鹿児島本線・・・何となくパターンがつかめて来ましたb
そして現時点で、午前の部(9:00~12:00)の下り列車のスジを描き終えました。







そして、夕方から夜にかけては、机の増築を行いましたb
また報告します、








続きを読む >>
旅行 | 23:27:08 | Trackback(0) | Comments(0)
東京にて・・・6
こんばんは。




昨日はちょっと調べ物等で忙しかったです。
言うほどの忙しさではありませんでしたが、色々とありました。




図書館で貨物の時刻表を探したのですが、以前あった場所にはなく、一般図書になっていたのを検索で知ったのですが、なぜか本が見つかりませんでした。
職員の方にも探してもらったのですが見つからず、結局見つかり次第連絡を頂くことになりました。




E231系(千駄ヶ谷)


さてさて、中野へ戻りますb





続きを読む >>
旅行 | 22:30:06 | Trackback(0) | Comments(2)
東京にて・・・5

こんばんは。




今日は午後から、遠征に向けての準備のために自転車に乗って出かけてましたb
今週はずっと準備期間ですね。


そう言えば、まだダイヤグラム描けてないわ・・・(;¬∀¬)





CA3A3654.jpg


明日は部屋の整理しますが、明後日はヨドバシカメラ図書館に行く予定b
あ、図書館は明日に行けたら行きます。


貨物列車の時刻表をコピー等させてもらって来ます♪






続きを読む >>
旅行 | 00:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad