■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
組み立てようじゃないか、吊革を・・・!!笑
こんばんは。




今日はバイトをお休みにしてもらい、大津線感謝祭に行って来ました。
今年も昨年以上に人が多かったので、ほとんど何もしませんでしたが、他所ではやってなさそうな、ちょっと貴重な体験をさせて頂きましたb






CA3A4501.jpg

吊革・・・そう、これです。


CA3A4508.jpg

CA3A4509.jpg



それでは、組み立てながら説明して行きますb





続きを読む >>
鉄道 | 18:38:28 | Trackback(0) | Comments(0)
フィルムスキャナを買いました♪

こんばんは。





今日はお給料日だったので、前々からずっと欲しかったフィルムスキャナ(14,800円)を買いました♪
暗室が使えないため、ブログに白黒写真を全く載せられない状況が続いてましたが、これからはフィルムスキャナがあるので、それなりに更新して行けそうな気がしますb








とりあえず、テストとしてUPしておきます。




PICT0003.jpg

885系(黒崎)







PICT0005.jpg

EF66(千里丘~茨木)




写真 | 00:26:14 | Trackback(0) | Comments(0)
意外とあるかも・・・500系のぞみ


こんばんは。




CA3A4034.jpg

さてさて、なぜか突然、前回使用した500系のぞみの写メです。
500系のぞみ・・・は、来春のダイヤ改正でいなくなってしまうそうです。

500系はのぞみとしての運用から外れ、山陽新幹線内こだま号として活躍する事になるそうです。
客室内には、子どもが楽しめる、新幹線のシミュレーターのようなものも、随時設置するのだとかしないのだとか、どっかのチラシに書いてありました。





そんなこんなで、500系のぞみ号ですが、最近、100系を撮りに西明石駅などへ行きたいなぁ・・・という気持ちが非常に強くなっており、年末にでも行こうかと思っているので、最近は山陽新幹線の一部区間のダイヤグラムを描いてますb


そこで500系の事も考慮して、10/1~11/30のポケット時刻表をじっくりと観察していたのですが、今まで気がつかなかった事が色々と分かりました。



続きを読む >>
鉄道 | 00:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・13

CA3A4005.jpg

博多駅に到着したN700系・・・ちょうど、ドアのところにこのような台がありました。
清掃員の方がやって来て、白い塊を車内から持って来て、青い箱の中に入れてました。

たぶん、座席のシーツだとは思うのですが・・・ここに入れておいて、その後はどうなるのでしょうか。
付近を見ても、どこかへ自動的に運ばれていくような装置もないし・・・専用の列車でもあるのでしょうか・・・ちょっと気になりました。







さて、そろそろ博多南線に乗車します。
時刻表で確認すると、なんとやって来る列車は・・・





続きを読む >>
旅行 | 00:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
そう言えば、221系 (またかよ

こんばんは。



最近、自動車教習所に通い始めたので少しお忙しい感じなN221系です。
うん、いきなり改まったりして気持ち悪いね、僕もそう思います←







CA3A4359.jpg


さてさて、225系の発表によって、東海道本線から運用を外されそうな221系ですが、今年も221系の季節がやって来たようです。







CA3A0286.jpg


奈良へは近鉄特急!!
あ、間違えた・・・。





CA3A4313.jpg

奈良へは221系!!


そーゆーことです。






続きを読む >>
鉄道 | 00:13:47 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・12
こんばんは。




ちょっと間が空いてしまいましたが、続きです。


久々に日曜洋画劇場を見た翌朝も、何とか早起きしました。
そしてコインランドリーで洗濯・・・。





CA3A3993.jpg

直方行きの817系です。
長崎ではよく見かけましたが、鹿児島本線ではあまり見ませんね。



CA3A3994.jpg

885系です。






続きを読む >>
旅行 | 23:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄道の日 のつぶやき

こんばんは。






今日は鉄道の日でした。



CA3A4287.jpg




CA3A4301.jpg


鉄道の日・・・
しかし主役の鉄道はそんな素振りも見せず、今日もまた、黙々とたくさんの旅客を運んでました。






続きを読む >>
鉄道 | 23:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
エアセクションのお話 構造
こんばんは。




さて、前回は言葉だけで終わってしまったので、今回はちょっとした落書きも入れてみます。


エアセクション(上から)


上から見るとこんな感じかと・・・。
エアセクション、構造は至って簡単に思えます。



今回は、このエアセクション内で電車が停車してしまった場合に起こる問題と、その原因(概要)をネットで調べたので、それをまとめておこうと思います。





続きを読む >>
電気チック | 23:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)
エアセクションのお話 疑問
こんばんは。




一昔、首都圏で電車がエアセクション内で信号現示に従い停車したところ、架線が切断されて、長時間列車が動けなくなった事故がありましたね。
ニュースで結構やってたので、僕も見ました。

その時に初めて『エアセクション』の存在を知りました。
知った時から少し不思議に思ってましたが、調べる気もなく、今まで過ごして来ました。



何が不思議かと言いますと・・・
エアセクション内で電車が停車すると、短絡すると言う事です。



セクションクリア(山科)


さて、とりあえずエアセクションとはどういうものか、見てみます。



続きを読む >>
電気チック | 00:47:57 | Trackback(0) | Comments(2)
2日間のお休み

こんばんは。





昨日と今日はお休みでした。
台風の影響ではなく、学際とその準備のためでした。




CA3A4255.jpg

昨日は、午前中に教習所へ振り込むお金の用意・整理をして、午後は夕方からちょっと撮影に行きました。
人がいない6,7番線で色々と眺めてました。






CA3A4263.jpg

そして今日は、お昼前に起床・・・。
午後から銀行へ、教習所への振り込みをして来ました。

ちなみに、このお金は今までコツコツと貯めてきた定額預金と、大学生になってから貯めてきたバイト代の一部を足して用意した30万ちょっとです。


さて、たかが普通自動車免許に、30万もの価値があるんですかねー・・・(¬∀¬)









続きを読む >>
日常 | 20:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
メーローにメロメロ

こんばんは。




メーローってご存知でしょうか??
久しぶりに滋賀県に直撃しそうな台風18号のお名前ですb








CA3A4243.jpg


去年までの僕なら、飛んで喜んでたでしょうが、大学生になってからはあまり嬉しくないです。
そして、明日は大学祭の準備日で、明後日から3日間は大学祭、月曜日は後片づけ日となっていてお休みなので、迷惑極まりないですね。




CA3A4244.jpg

台風に備えて、駅のホーム上にあるゴミ箱等には、このようにテープで固定されてました。
そして、家では自転車や物干し竿を倒し、超久々に雨戸なんて閉めてます。





あ、大学祭に僕が行く必要が無いのは、今日、写真部を辞めたからです。
僕は負けました。







でも・・・

僕は、あの写真部を超えますb
とりあえずは、フィルムスキャナですね♪





日常 | 22:12:44 | Trackback(0) | Comments(2)
雨がやんだら・・・
こんばんは。






CA3A4233.jpg


CA3A4232.jpg


なんか書こうと思いましたが・・・


やっぱり寝ます(¬∀¬)





日常 | 00:17:48 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽本線を走破して・・・11

こんばんは。




後期が始まって、出来ない事がひとつあります。
夏休みの影響か、夜に寝れず、朝に起きれません!!←




頑張りますよ・・・。








そういう事で、今回も動画つきですb
どうぞ。



続いて、南福岡へ・・・





続きを読む >>
旅行 | 15:34:51 | Trackback(0) | Comments(2)
山陽本線を走破して・・・10
こんばんは。




まずは、こちらの動画をご覧下さい。
      ↓
春日駅まで・・・







久々に『電車でGO!3 通勤編』の鉄人モードなんてやりました。
へたっぴ~♪





813系(春日)


そういう事で、春日駅ですb




続きを読む >>
旅行 | 23:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad