■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ある雨の日・・・

こんばんは。








PICT0160.jpg

電車の発車がどんどん遅れていくと、後発の新快速が場内信号機の手前まで迫って来てました。
こういうのを、団子状態って言います・・・笑





PICT0161.jpg

その後、221系がほぼ定刻通りに到着したのですが、お隣の681系サンダーバード号は、同じ外側線を走る先ほどの新快速の遅れの影響を受けて少々遅れて、221系と並びました。




この雨の日はいつもより、ちょっといい雨の日になりました。



写真 | 01:33:37 | Trackback(0) | Comments(0)
223系にかこまれて・・・
こんばんは。





ちょっと前のフィルムを気分で現像に出しました。
携帯クーポン使うの忘れて、合計400円も損してしまいました・・・。





PICT0155.jpg

終点の大阪駅で、223系にかこまれる寝台特急日本海


かこまれるっていうほどではないですね、たった2編成ですから。
そんなことより、ローズピンクってこんな感じの色でしたっけ??
露出ミスったかな・・・







まぁ、とりあえず・・・

今日も夜勤頑張って来ますb
日本海みたいに朝までコースではないですけど・・・笑



写真 | 17:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
夜勤明けのどうでもいい更新

こんばんは。





さっきまで夜勤に行ってました。
帰って来てご飯食べてお風呂に入って着替えてPCを起動して、今に至りますb


CA3A5076.jpg


 グリーン、グリ~ン♪








CA3A5090.jpg


さっきふとアクセス解析の今月の検索キーワードの統計を見てみたところ・・・
なぜか『n221』で14回もアクセスがあったようです・・・

なぜだッ!?





そうか、僕もついに有名になったのか、ぬははは~♪
さっそくそのキーワードで検索したところ、鉄道コムが出て来ました。

他にはいろいろタイヤの製品名に含まれていたりとか香水かなにかの製品名だったり・・・。



うん、別に僕がお目当てではないんですな・・・ ガーン











さて、明日(日付的には今日)も夜勤あるから、早く寝る事にしますm(_ _)m



日常 | 02:32:10 | Trackback(0) | Comments(0)
写真は撮った後の管理が一番大事!
こんばんは。



普通に毎日を過ごしているのですが、気がついたらブログの存在を忘れてますね。
大学がある時よりは確実に余裕があるはずなのですが、なぜかブログには手が回りません。






CA3A5084.jpg

すべてはコイツが悪いのです。
そう、700系!!・・・じゃなくって、この700系に乗ってはるばるから現れた・・・








CA3A5085.jpg


お兄さんが帰って来てるので、PCは起動させるのですが、一緒にアニメ見るので忙しいのです←
うん、要するにだれも悪くないんですよ、管理人がいつも通りやる気無いだけです、すいません・・・。



お兄さんに怒られないように、コントラストをおもっクソ上げて、顔とか分からないようにしてみました。
撮影時は夜だったので、顔はブレブレで分からないはずなんですが、念のため・・・。

しかし、もはやこれでは人が写ってるようには見えないかも・・・(; ̄∀ ̄)





続きを読む >>
写真 | 13:44:27 | Trackback(0) | Comments(0)
そろそろ見納め・・・

こんばんは。




今日は1日お休みだったので、久しぶりに撮影に行って来ました。
最近新幹線を撮りによく行く京都まで行って来ましたb






CA3A5066.jpg


そう言えば、臨時の500系のぞみ号の運転日を今日だと勘違いしてて、逃してしまいました、残念・・・。





CA3A5063.jpg


500系の16両編成という長編成が無くなるのにともなって、翼型パンタグラフもシングルアームになるのだとか。
さらに、この翼型パンタグラフがなくなるのにともなって、もうひとつなくなるものがあります。




それは・・・


続きを読む >>
鉄道 | 23:40:47 | Trackback(0) | Comments(2)
すれ違いってワクワクするよね

CA3A5046.jpg



さて、レイアウトのお話です。
この3日間で変わった事と言えば・・・




CA3A5047.jpg

駅の両サイドのカーブに、ちょっとバラストを盛ってみました。
ちなみにこのバラスト、TOMIX製の3種類ほど色違いのバラストをブレンドしてあります。

しかし、このファイントラックに合わせるには、もう少し白っぽさが欲しいですね。





そのほかに、実は先月末にKATOのパワーパックをもう一つ購入していたので、すれ違い運転をしました。
またまた携帯でムービーを録ったので、また貼っておきますb




続きを読む >>
動画 | 22:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
なんていうか・・・めんどくさい

こんばんは。




CA3A5035.jpg

この前の日曜日、キヤ141に会いました。
ちょうどバイトの帰りだったのでカメラは持参していなかったのですが、携帯で頑張りました。




CA3A5039.jpg




ところで、最近更新してなかった理由ですが・・・



続きを読む >>
日常 | 22:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
Bトレしか買わないくせに・・・

こんばんは。




では、動画を貼っておきますb





Bトレの223系でテスト走行♪


動画ですが、携帯のムービーですので、画質なんて論外です。
2本録ったのですが、バラバラでUPするのもあれなんで、つなげてみました。

ちなみに、新しい携帯はカメラの位置の関係で、ずっと手に持っておかないといけないため、手ぶれしてます。
スタンドとかそれに代わるものを用意せねば・・・





CA3A5010.jpg





続きを読む >>
動画 | 23:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
なんだかんだ言って、結局好きになるのは自分に関わる列車たち・・・


こんばんは。





テストも明日の1教科のみというところまで来ました。
はぁ、今回は色々と危なっかしい感じです、ハハハ。



そんな中、軌道輸送工学もテストありました。
テストは自筆ノートと配布プリントが参照物だったのですが・・・



見事に全部忘れました!!

他の科目の事でいっぱいいっぱだったんですよ(; ̄∀ ̄)




だがしかし、脱線係数以外は全部回答出来ました。
はは、さすが僕←



CA3A4984.jpg






続きを読む >>
鉄道模型 | 22:42:42 | Trackback(0) | Comments(0)
初歩的ミスって怖い!
こんばんは。



先日起こった、補助ちょう架線の切断による東海道新幹線の停電事故ですが、原因がわかったようですね。
事故直後は、補助ちょう架線に何らかの異常が・・・とか、パンタグラフそのものに異常が・・・といろいろありました。




今晩見たニュースによると、パンタグラフの舟板がとれ、上枠が補助ちょう架線を切断したらしいですね。
驚きました、あの新幹線が・・・。

何と、舟板と上枠を接続するボルト4本全てを締め忘れていたのが原因だったそうですね。
しかし、ボルト無しで、あの事故が起こるまで、よく走っていられたなぁ・・・。

それだけ構造がいいってことでしょうか。
それにしても、ニュースでも言ってましたが、舟板がとれたのが駅とかでなくてよかったですね。






PICT0147.jpg


新幹線の架線を撮った事が無いので、500系の写真を使いますb



続きを読む >>
鉄道 | 23:41:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad