■FC2カウンター

■カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
下書きのつもりが・・・ぐはっ
こんばんは。





後で記事を書こうと思って、とりあえず画像だけ用意しといて下書き保存・・・にしたはずが、なぜか思いっきり公開設定にしてました・・・すいませんm(_ _)m
そして結局何を書こうとしてたかを忘れてしまったっていう・・・。



PICT0415_20100712231535.jpg




こんな時間までもの凄く夜更かししてますが、朝から撮影に出かけようかと思いますb
久々なので、楽しみです・・・♪






で、今まで眠らなかったのは他でもなく、レールガンを見てました。
17話くらいから最終回の24話までノンストップで見てしまいました。


ネタばれするとまだ見てない人に非常に申し訳ないので、あまり具体的な事は書きませんが・・・

木山先生と大好きな佐天が最高でした!!←



いや、よかったよかった・・・。


写真 | 02:08:08 | Trackback(0) | Comments(0)
さて、新年度の履修は・・・
こんばんは。











PICT0404_20100712231413.jpg




いよいよ4月から新年度が始まり、新年度に向けて履修登録をしなければならないわけですが・・・。

いろいろな関係で、後期(9月~3月)の金曜日、お休みに出来そうで嬉しいです♪
ま、今年度は学校がある期間はずっと、特に休講とかなければ毎週お休み無し(週末はバイト)だったので、これくらい休んだって、別に、いい・・・よね・・・・・・?




大学生って自由だな・・・って初めて思いました←


大学の話 | 00:14:49 | Trackback(0) | Comments(0)
気がつけば、もう1ヶ月・・・

こんばんは。







PICT0169.jpg



いろいろとネガを探して、フィルムスキャナで画像として取り込んで集めてみました。
今回は、その中でも特に京都駅で撮影したものを載せようかと思いますb





※過去の写真も多くあり、トリミングや傾斜の修正はしてないので、いつも以上にひどい出来です。
 ご了承下さいm(_ _)m






本当は1ヶ月前にしたかったんですけどね・・・笑


続きを読む >>
写真 | 01:12:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ずっと謎のまま・・・
こんばんは。





白黒フィルムの見直しがようやく終わりましたb
なんとか、一ヶ月後に間に合う・・・かな??( ̄∀ ̄;)






はぁ、てかようやく画像のアップロードに成功したぜ・・・(; ̄∀ ̄)



PICT0370.jpg

膳所駅を通過する(勢いの)221系


そういえば、フィルムを見ていて、ずっと謎なままであった列車の写真が出て来ました。







それは・・・



続きを読む >>
写真 | 23:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
画像テスト

昨晩と今朝、PCからブログに画像をアップロードしようと何度も試みたけど、全部アップロード失敗の表示しか出ないので、携帯からの画像アップロードテストですb



昨晩はフィルムスキャナで遊んだから更新しようと思ったのですが、残念です…


日常 | 14:30:46 | Trackback(0) | Comments(0)
リトバの集い

こんばんは。







今日は高校の友達5人と一緒に遊びに行きましたb




CA3A5238.jpg


まず初めにボウリングしました。
3ゲームの学生パックがあったので、3ゲームしたわけですが・・・。

滑り出しは不調だったものの、3ゲーム合計で372点でした、イェーイ♪



1ゲームで100越えればいい方なのですが、今回は最高145までいきました。


うん、自慢自慢←




続きを読む >>
日常 | 00:48:48 | Trackback(0) | Comments(3)
『ふぐすま』へ。 ~東北新幹線に乗車♪~
こんばんは。





バイトが5日連続で入ってしまったので、気がつけばかなり間が空いてしまいました・・・。
恐ろしき年度末・・・。







CA3A5174.jpg

上野駅発車~♪
地下ホーム、いいですね。






続きを読む >>
旅行 | 23:14:25 | Trackback(1) | Comments(0)
『ふぐすま』へ。 ~いつもと違う東京駅~

こんばんは。




CA3A5157.jpg

早朝の京都駅です。
管理人は6:27発のN700系のぞみ号に乗りました。





CA3A5163.jpg

途中、富士さんが見れました♪
毎年一回は新幹線に乗ってる管理人ですが、こんなにきれいに富士山が見れたのはたぶん初めてです。

綺麗に・・・写メなんで勘弁してやって下さいw
ちなみに、この川は確か富士川ですb




続きを読む >>
旅行 | 22:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ふぐすまさ行ってきたぁ!!


こんにちは。






タイトルですが、福島県の人は福島を『ふぐすま』なんて言いません。
ただ、ネット上でよく『ふぐすま』なんて言ってる人がいるので書いてみただけです。

両親は福島県(いわき市)出身なので、帰りの新幹線の中で母親に聞きましたが、言わないみたいです。
『ふぐすまさ行ってきたぁ~。』とか方言っぽく言ったら笑われました。


CA3A5206.jpg



まぁ、いわき市は東北と言っても限りなく関東に近いので・・・。
東北のもっと奥の方ではふぐすまって言ってるかも知れませんね。




親の仕事とか法事とかで帰ったわけですが、僕は自由時間多かったので、東北の見慣れない列車をたくさん見る事ができてよかったです。
地震や強風の影響で北斗星やカシオペアを見る事が出来なかったのは残念でしたけど・・・。


CA3A5168.jpg



写真が出来たら、少しずつUPしていこうかと思いますb


日常 | 13:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)
モロに逆光・・・
こんにちは、予約投稿です。






PICT0284.jpg

まだ、あの高くて新しいフェンスが設置される前のサントリーカーブです。
とある午後、久々にふらっと撮影に行ったのですが、モロに逆光でした。



時間帯を考えれば普通に分かっていたのですが、それでもなんだか行きたくなったんです・・・笑



続きを読む >>
写真 | 12:30:51 | Trackback(0) | Comments(0)
追いかけっこ♪ VS自動車



浜大津駅付近は有名ですね。








PICT0283.jpg

両方とも輪郭がそれなりにハッキリしてるので、だいたい同じ速度で走ってますね。
いい勝負です・・・笑







てか、明日(日付的には今日)始発に乗って福島に行くのに、こんな時間まで起きててしまった・・・。
しかもお腹が空いてきたorz

写真 | 01:42:36 | Trackback(0) | Comments(0)
いつの間にか20,000hits

こんばんは。


平素は当ブログに・・・(ry





PICT0282.jpg




おかげさまで20000HIT!! です、ありがとうございます。




いつまでも不安定なブログですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


日常 | 01:39:26 | Trackback(0) | Comments(0)
あ、ここ、もう一回・・・




にゃはは。








PICT0247.jpg

さて、ここはどこでしょう?




この一枚で分かったら天才です、間違いなく!!笑







続きを読む >>
写真 | 02:49:44 | Trackback(0) | Comments(4)
今さらですが・・・
こんばんは。












サイバーテロってのがあったらしいです。
その影響で落ちたサーバーには、チリの地震に関係のある情報もあったらしいです。




『ロシアで韓国人が殺されたので、日本に報復のためにアメリカのサーバーを落とした』

                         ↓

『韓国の攻撃により日本 2chのアメリカサーバーが落ちたので、報復のためチリに募金する』





らしいです。
ちなみに、この韓国からのサイバーテロ攻撃を受けたアメリカの企業は、約250万ドル(約2億2000万円)にものぼる損害を被ったそうです。






PICT0245.jpg



君の声が力になる~
君の笑顔が力になる~♪



管理人も、お祭りには参加しないと気がすまn(ry



・・・ぜひ。


気分 | 00:07:48 | Trackback(0) | Comments(2)
暗室に行きたい・・・

こんばんは。




白黒フィルムの整理をしていると、暗室に行って焼き付け作業をしたくなってきます。
高校に行ったら貸してくれたりせんかのぉ・・・。








PICT0201.jpg




続きを読む >>
写真 | 00:58:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ただたんに、露出確保のために始まったもの・・・
こんばんは。





PICT0224 カット



AVモード(絞り優先)で撮影してた頃に生まれました。





PICT0226 カット


露出が足りず、シャッタースピードは1/60秒以下で撮ったり、対象物が速過ぎて自然となってたり・・・。








白黒フィルムも膨大な数で、まだ少し時間がかかりそうです・・・m(_ _)m


写真 | 01:11:53 | Trackback(0) | Comments(0)
姫路遠征の忘れもの
夜勤上がりですb
このお気に入りの夜勤の現場も、明日の晩で終わるそうです、残念・・・。





PICT0221.jpg

姫路城・・・なんて、説明なくても分かりますね、たぶん。


家族で車で行った時は中に入りましたb





PICT0220.jpg

N700系はカッコ悪いって言う人多いけど、横顔は個人的にかなり好きです。
僕の中では500系よりもN700系の方が横顔に関しては好みです。

まぁ、100系に関してはどこから見ても1番ですが・・・笑


N700系、横顔は素敵だと思いませんか?
思いませんか、そーですか←





続きを読む >>
写真 | 03:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
追いかけっこ♪

こんばんは。







とうとう500系のぞみが引退してしまいましたね。
無事に走りきれたようでなによりです。

そう言えば、先日3月の時刻表を買いました。
大きいのは父親が買ってくるので、撮影に持って行きやすいコンパスですb



今度の大きなダイヤ改正、僕の近所の変化を確認したのですが・・・
485系の特急雷鳥号が1日1往復となるほか、朝早い時間に走っている普通列車の西明石行きが土休日は新三田行きになっていたり、お昼の京都~堅田間を走ってる普通列車が土・休日のみの運転となっていたりしました。

まぁ、西明石行きが新三田行きに変わるのはどうでもいいですが、お昼の普通列車が平日一本減るのは痛いですね。1時間に3本となるわけですが、堅田より北にお住まいの方にはあまり影響ないですね。





PICT0176.jpg





ちなみに、湖西線(山科~堅田間)のお昼時の普通列車の本数は、この改正まで東海道線(京都~野洲間)のお昼時と同じです。
15分おきに一本・・・1時間に4本です。東海道線はそれに新快速が1時間に3本プラスされてるので多く見えますが、膳所とか瀬田とか南草津とか栗東などにお住まいの方と湖西線の山科~堅田間にお住まいの方とでは、ほぼ同じ利便性であるわけです。
それが今度の改正ではっきりと差が出来ますね、はぁ・・・。



最近は、ダイヤ改正の度に楽しみがいくつか無くなってしまってる気がします。

僕の住んでる場所が悪いのかも知れませんけどね・・・( ̄∀ ̄)
ま、湖西線の本数を京阪にフォローしてもらおうと思います・・・







PICT0177.jpg


って、京阪もお昼時は15分おきだったか、穴太駅は・・・。



写真 | 20:11:15 | Trackback(0) | Comments(0)
悔しい・・・






PICT0163.jpg


223系が相手だと、軽ぅ~くでも流し撮りが出来るのに、221系が相手だと・・・



うぅ、悔しい。








他にもいろいろと悔しい。

でもまぁ、『500系のぞみ』は無事に走り終えたようで、なにより。




マナーうんぬんの前に、ルールは守るべきですよね。

写真 | 02:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad