■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
『久しぶり』は、雨・・・

こんばんは。








昨晩は機械製図っていう講義の課題の製図をしていたので、あまり寝れませんでした。
機械製図、楽しいのは楽しいですが、時間がかかります。


特に僕は物事を手早く片づけるのが苦手な上に土日がバイトで埋まってるのでちょっと辛いです。





PICT0519.jpg


疲れた時は、好きな列車の写真でも眺めて・・・





ま、頑張りますよ☆



続きを読む >>
写真 | 21:41:07 | Trackback(0) | Comments(2)
気がつけば、もう2ヶ月・・・(と2日)
こんばんは。








本当は28日に上げるつもりだったんですが・・・。
2回目にしてもうグダグダですね( ̄∀ ̄;)









PICT0193.jpg

今月は主に新大阪駅で撮影した500系のぞみ号の写真をUPしようと思います。




『あれ、この画像見た事ある!』
と、思う写真が載っていても、なかった事にして下さい←






続きを読む >>
写真 | 02:05:56 | Trackback(0) | Comments(0)
郡山(奈良)方面を検討中・・・

こんばんは。







今日、自動車保険の年齢設定を19歳に引き下げたので、ちょっとだけ運転しました。


CA3A5464.jpg


CA3A5465.jpg

初めての駐車でしたが、なんとかそれなりに収まってますね。
気に入らないので2回も切り替えしたんですが、ちょっと偏ってますね・・・。






CA3A5459.jpg

やっぱり電車の方がいいです・・・笑
そういうわけで、3日の予定のお話b




続きを読む >>
鉄道 | 23:23:31 | Trackback(1) | Comments(2)
愛称って決めるものなのかな・・・
こんばんは。






今週の木曜日から世間一般ではゴールデンウィークらしいですね。
僕のゴールデンウィークの予定ですが、ちょっと前までは『バイト』の一言で片が付いてしまってましたが、今日の夕方、バイト先へ電話による交渉が成功したので、5月3日はお休みを頂けることになりました♪

いや、別に交渉って言うほどじゃなく、実際はあっさりOKでしたけどね☆





ちなみにお休みを3日にした理由ですが、別にその日にしか走らない珍しい列車が走るとか友達と遊ぶ約束があるとかではなく、単にいつも行くバイト先がGWの中で一番落ち着いている日だからです。

当初は家族でかっぱ寿司に行けるはずだったのですが、両親の都合でキャンセルになりました。
またかよ!!



CA3A5418.jpg


家族でどっか行こうって話が両親から出てますが、上のような事情なんで、断って一人で奈良へ行って来ます。
親の都合に振り回されるのはごめんですからね、せっかくとれた休日だったのに・・・。



そういう事で、4~6月の土休日にしか走ってない臨時特急まほろばを撮りたいと思いますb





続きを読む >>
鉄道 | 22:35:31 | Trackback(0) | Comments(0)
今週も空が青い・・・
おはようございます。







PICT0424.jpg

懐かしのスカイブルーな201系(新大阪駅:2005年に撮影)



最近、スカイブルーな列車を見ないので、阪和線辺りまで遊びに行きたい今日この頃です。
てか、なんで最近は週末になると良い天気になるんでしょうね。

週末はバイトなんでなんだか悔しいです・・・笑



続きを読む >>
写真 | 10:07:24 | Trackback(0) | Comments(0)
京都駅にいる700系・・・そんなことより221系

こんばんは。





今日は朝から新大阪の新幹線ホームへ、午後には京都駅の新幹線ホームに撮影に行きましたb





CA3A5406.jpg

広島からやって来たこだま724号です。定刻の9:20に到着しました。
今日は1限目は無かったのですが、2限目はギリギリでした。




うん、もっと早く来たらいいじゃない・・・って思われるでしょうが、仕方ないんですよ。



続きを読む >>
鉄道 | 20:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
今年度にしたいこと

こんばんは。







CA3A5399.jpg


そう言えば、書こうと思っていて忘れてました。


続きを読む >>
気分 | 23:28:17 | Trackback(0) | Comments(2)
新しい場所でいろいろ・・・あれ、鼻水が止まんないorz

こんばんは。





昨晩、少し涼しめのパジャマを着て寝たせいか、今日は一日中鼻水が止まりませんでした。
そんなことはさておき、700系新幹線の記事への拍手を3つも頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m


確かN700系の時も3つでしたね。
という事は、今回も同じ方々ってことでしょうか・・・。








まぁそんなこんなで、今日は初めての場所に行って来ましたb




CA3A5387.jpg


高槻~摂津富田間にある芥川を渡る橋梁まで行って来ました。
前々から、電車の中から見ていて・・・『あそこで撮れるかな~』って気にはなっていたのですが、実際に撮影に訪れるのは今日が初めてでした。




午後からはおおかた順光ですb




続きを読む >>
日常 | 22:29:24 | Trackback(0) | Comments(0)
60%オフだったので・・・

こんばんは。






CA3A5368.jpg

今日は4限目で終わりで、帰りに友達と尼崎まで遊びに行って来ましたb
昨日、友達が『最近腹が立つ事が多いから、どっか遊びに行きたい。行こうや~。』って言うので行く事になったのですが、その友達は・・・

特にしたい事もないし、ただついて行くだけで良い

・・・ということだったので、久しぶりにホビスタへ行って来ました♪








続きを読む >>
日常 | 22:36:48 | Trackback(0) | Comments(0)
気分で700系
こんばんは。







PICT0054.jpg


今日は気分で700系新幹線です。
撮影に出向いた時や、鉄道好きな人と話している時に700系が来るとあんまり人気があるようには思えない傾向にあるのですが、みなさんは700系は好きですか?








PICT0252.jpg


最近では、700系と言えば新幹線の標準的な存在である感じがしますね。






続きを読む >>
写真 | 21:45:47 | Trackback(0) | Comments(0)
春休みは大学生をダメにする←

2ヶ月って長すぎんだよっ!!



そういう事で、来年の春はバリバリ、バイト出ようかと思います。
列車見張りの資格が取れれば(←5月にこの前の検定結果が出るそうです)現場出れますね。






てか、やっぱり平日にちょこっと出来るバイトも探すべきですかね。
いやね、大学の友達が1年で70万も貯金出来たって言うんで・・・。


僕の貯金・・・25万円orz




CA3A5366.jpg





そりゃ、単価が安いって言うのもあるし、僕がお金のかかる趣味をやってるってのも大きな原因だとは思いますが・・・やっぱり日数単位でしか働けないってのも大きいと思うわけですよ。

でもね、やっぱりめんどくさいんですよね←←






続きを読む >>
日常 | 23:26:25 | Trackback(0) | Comments(0)
『アイツは流し撮りしか出来ない』
こんばんは。









PICT0469.jpg



タイトルはともかく・・・

鳥羽駅で撮った写真を、今さらですがちょこっとUPしておきますb


キハ75系ですね。A列車の6ではよくお世話になりました。
何気に好きです、また写真撮りに行きたいです・・・。



続きを読む >>
写真 | 22:52:04 | Trackback(0) | Comments(0)
6両編成、撮れました♪

こんばんは。






CA3A5360.jpg


少しずつ集めていた485系が、ようやく編成を組めるようにまで集まりましたb















CA3A5358.jpg


CA3A5359.jpg


6両編成にしてみました。
ちなみに、手前が金沢方面で、奥が大阪方面です。



485系、カッコいいです♪
新しいレイアウト(最大6両編成対応のホームを計画)が出来たら、また携帯でムービーとか写メとか撮って、UPしたいと思いますb





国鉄色も好きですが、個人的には新潟色とかはくたか号に使われる色とかも好きです。
117系も、国鉄色よりも福知山色が好きだったりします。


鉄道模型 | 23:19:38 | Trackback(0) | Comments(0)
全て一発合格♪
さてさて、今日は免許センターへ行って来ました。



本当は1コマだけ講義があるのですが、今週はまだ本格的な講義はしないので友達に・・・

出席表へのサイン、お願いします!!m(_ _)m

と言う事で、行って来ました←






CA3A5347.jpg

関係ないですけど、今朝の10:30くらいに大津京で回送表示のトワイライトEXを見ました。
車両のやりくりにも影響が出てるのでしょうね。





続きを読む >>
日常 | 19:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
フィルム現像、ちょっとミス

こんばんは。






昨日フィルム現像しましたが、一部のフィルムの現像、ちょっと失敗しました。
もう少し現像液で反応させる時間をとればよかったですね・・・(昨日寒かったし







PICT0515.jpg

昨日現像したフィルムからスキャンしました。
去年の夏に撮ったスーパーひたち号ですね。


架線柱の間隔、ちょっと長めですかね。

少なくとも車両2両分ですね。
在来線の車両はだいたい1両で20mくらいですから、50mはあるって事になるでしょうか・・・。



3両分あるようにも見えて来ましたね・・・(; ̄∀ ̄)
55mくらいってことにしときましょう!!笑



鉄道 | 19:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)
架線柱の間隔

こんばんは。









PICT0418.jpg

京都~山科間にある鴨川の橋梁です。
これから湖西線の運用につく113系がここで待機してます。


ちょうど、架線柱と架線柱の間に、車両が2両分おさまってます。





続きを読む >>
鉄道 | 23:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)
なにがって、あれだよアレ

こんばんは。







昨日(の夜)、更新しようと思ってたのですが、あれだったので・・・。



CA3A5340.jpg

昨日はちょっと、いい事があったんです。
いい事・・・全然大したことないです。むしろいい事ではないかも知れません。


でもいい日でした。



そういう事にさせて下さいm(_ _)m








なんだか意味分かりませんが、アレなんですよ←


続きを読む >>
日常 | 23:22:50 | Trackback(0) | Comments(0)
6両編成を撮りたい!!
こんばんは。




先ほどまで送別会として焼き肉食べて来ましたb







PICT0435.jpg


送別会の話はともかく、特急雷鳥号のお話です。
先月のダイヤ改正より、以前まで485系の9両編成で運転されていた雷鳥号が、6両編成になりました。



ちなみに、この件を知ったのはダイヤ改正後2週間ほど経ってからです。
仕方ないんですよ、忙しいし1日1往復しかないんだからなかなか見れないもので・・・。







続きを読む >>
写真 | 02:07:56 | Trackback(0) | Comments(2)
報告が遅れましたが・・・

こんばんは。





今日のバイトは、師匠が足を痛めてしまい、いつものポジションに立硝出来なくなり、代わりに僕が立硝したので、久々にヘトヘトです・・・。







CA3A5325.jpg

昨日、教習所で卒業検定を受けて来ました。




前回、最後の路上教習を受けたのは3/23で、今回の検定は2週間ぶりの運転でした。
そんなこんなで、かなり緊張してたのに、検定を受ける順番が1番目だったのでさらに緊張感が増しました。




続きを読む >>
日常 | 23:40:16 | Trackback(0) | Comments(4)
『ふぐすま』へ。 ~2日目&3日目~
こんばんは。




CA3A3773.jpg

関係ないですが、去年の8月に浜松町駅のホームで撮った写メです。
小さすぎて良く分かりませんね、すいませんm(_ _)m


大きな画像はこちらで確認出来るかと思います。






はい、では本編のお話です。
1日目は数回に分けておいて、なぜ2日目と3日目を一気に記事に出来るのか・・・と思われた方おられるかと思いますが、理由は至って簡単です。

そうです、今回はあくまで法事のために福島に行ったので、あまり撮影が出来てないんですね。




CA3A5208.jpg

そういう事で、2日目早朝の駅です。



はい、これで2日目の報告は終了です。
お疲れ様でしt(ry





続きを読む >>
旅行 | 00:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
『ふぐすま』へ。 ~在来線(福島駅)の夜~



こんばんは。







CA3A5206.jpg


はい、すっかり夜になった福島駅です。


って、単に明るい駅名表示板に合わせてるからめちゃめちゃ暗くなってるだけですけど・・・笑




CA3A5200.jpg

ただ、写メはすでに限界に近いです・・・。





続きを読む >>
旅行 | 23:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
『ふぐすま』へ。 ~東北新幹線を撮影 2~

こんばんは。









CA3A5191.jpg

おすすめ!! の商品ではありませんでしたが、あったか~い月見そばですb
2時間ギリギリまでホームの隅っこにいたので、結構冷えてしまいました・・・。


さすが東北!!


そう言えば、ホームにJRさんの調査員の方(?)がおられました。
東北なまりで色々とお話しして下さいました、ありがとうございますm(_ _)m





続きを読む >>
旅行 | 21:07:42 | Trackback(0) | Comments(2)
篠原、行って来たぜ♪
こんにちは。





今日は珍しく何もない日なので、3時のおやつ更新ですb






CA3A5300.jpg

篠原駅の手前にある野洲駅です。篠原駅は普通列車しか止まらないので、ここで乗り換える事にしました。
乗車してきた上りの新快速と、野洲駅始発の下りの新快速が並んでました。





CA3A5309.jpg


ま、そんなこんなで無事に篠原駅に着き、トコトコ歩いて撮影開始ですb
(撮影地まで歩いている途中にいろいろとありましたが、いろいろとあるので割愛です)





続きを読む >>
鉄道 | 15:35:21 | Trackback(0) | Comments(0)
あ、明日こそは・・・!!

こんばんは。









CA3A5286.jpg


昨日と今日の2日間、列車見張員の講習と試験を受けて来ました。
日本鉄道施設協会っていうところの主催で、この2日間で4冊ほど資料を頂きました。




へっへっへ~♪






まぁ、主に列車見張に関するものばかりですが、鉄道そのものに関する資料もありました。


CA3A5287.jpg


『安全設備(ガードレール類)』っていう項目がありました。

脱線防止ガード、断線防止レール・・・そして、その下には安全レールっていうのがありました。



またイラストとか用意出来たら記事にします、たぶん・・・。



続きを読む >>
日常 | 20:20:58 | Trackback(0) | Comments(0)
色褪せたこの色も・・・
こんばんは。







白黒写真には色が無いから色褪せない。

そんな事はありません。
白と黒の2色には、無限のグレーがあります。






PICT0460.jpg

はい、どっかで聞いた事のある話ですね。有名な映画監督の宮川一夫さんの言葉です。
(※正確には『モノクロ映画では、黒と白のあいだに無限のグレーがある』ですけど・・・)


結構前に、小沢さんのなんやかんやの不起訴の件で、読売新聞に書かれてました。




続きを読む >>
写真 | 20:17:23 | Trackback(0) | Comments(0)
まぁ、あれだよ。
こんばんは。







CA3A5263.jpg


今日は、大学にもろもろの用事を済ませに行って来ました。
その帰り、ついでに教習所に寄って卒業検定前の学科試験を受けてきたら、91点とかなりギリギリで合格出来ました。イェーイ♪

ギリギリでも、今のところ全て一発で合格出来ているので嬉しいですb






CA3A5267.jpg

風邪の影響で大阪に来るのが久々だったので、せんと君のHMにはちょっと驚きでした。
あ、でもおおさか東線では見たことありました、そう言えば・・・。



続きを読む >>
日常 | 20:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
『ふぐすま』へ。 ~東北新幹線を撮影 1~

こんばんは。




今度こそ風邪は治った!!

ってことで更新しますb
まだ軽く頭痛が続いてるわけですが、熱はないのでたぶん大丈夫です。

あ、でもヘルペスがやばいんですね、あと扁桃腺も軽く腫れてる気が・・・(; ̄∀ ̄)







CA3A5188.jpg


慣れない東北新幹線の撮影を、初めての福島駅(※撮影する場所として初めて、という意味)でするということで、まずは大まかにでも列車の流れを知るために、駅ビルにあったマクドナルドで即席のダイヤグラムを描きました。

しかし、大宮から仙台まで全く止まらない列車・・・はやて号などに関しては、距離が大きいために誤差も大きくなってしまいました。
最高速度が区間によって異なるんでしょうかね。特に北が速く南が遅い感じで・・・。
最高速度が一定だとすれば、このスジはあり得ない・・・




まぁ、そんな感じで大体の流れを見て、とりあえずホームへと向かいましたb



続きを読む >>
旅行 | 20:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪とか久々・・・でもないか。

こんばんは。




2日ほど前から、激しい頭痛や微熱によって苦しんでいました。
今思えば、続きが気になって、レールガンを途中で見るのをやめられなくなって、最終回を見終わるまで寝なかった事が悪いのかも知れません←



しかし、とりあえず今はこうやって更新出来るくらい元気ですb
全てはロキソニンのおかげ・・・♪






続きを読む >>
日常 | 23:37:29 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad