■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
なんでもな~い♪
PICT0687.jpg


夜の新大阪駅に止まってる、なんでもない221系だけど・・・

癒しです、221系だから!!笑





それはそうと、気のせいかも知れませんが、最近やたらと拍手をたくさん頂いている気がします。
多い日では1日に5拍手以上・・・ありがとうございますm(_ _)m


こんなに何もなくつまらないブログでも、拍手するほど気に入って下さる人おられるとは・・・
物好きですね←







先ほど天気予報サイトの雨雲レーダーを確認したら、濃い色の雨雲が・・・orz

でもきっと大丈夫です。屋根の下で撮影すればきっと・・・




うん、露出はフォローできないですね、ははは(;¬∀¬)


写真 | 00:46:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ネカフェ難民もなかなか悪くな(ry
こんばんは。





予定通り、M250系を待ち伏せするべく、ネットカフェに泊まることにしましたb



明日の早朝は雨が降らないらしいので、思い切って行動に出たわけですが・・・
今いるネットカフェに来る途中、乗り換えの山科駅で突然激しく雨が・・・orz




続きを読む >>
日常 | 23:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
本来の姿・・・かもしれないけど。





最近カテゴリも内容も、写真ばっかりですいません。
日常的な事、特にとりあげて書く事も無い・・・わけでもないのですが・・・。

ないどころか、かなり悩みの種になってる事があるのですが、ここに書くべきとは思えないので、その事が解決・・・というか、なるようになるまではしばらくブログはこんな感じになるかと思います。




そういう事なので、よろしくお願いしますm(_ _)m



写真 | 00:16:52 | Trackback(0) | Comments(0)
気がつけば、もう4ヶ月・・・

こんばんは。


明日の晩、もしかしたらM250系撮影のため、ネットカフェに泊まるかも知れません。
緊張します。ネットカフェって夜も穏やかなんですかねぇ・・・。







PICT0204.jpg


早速ホコリが目立つ画像ですいませんm(_ _)m



PICT0209.jpg

近江富士をバックに、野洲川を渡る500系のぞみ号です。






今回は、米原~京都間で撮影した写真をUPしたいと思います。
この気がつけば・・・シリーズ、回を経る事に質が落ちてるかも知れないですが、お付き合いください。

今回は特に似たような写真が多いです・・・。



続きを読む >>
写真 | 23:49:37 | Trackback(0) | Comments(0)
また夏が来るのか・・・

そろそろ冷風機を出そうかなって思います。
PCも最近あまりシャキッとできないようなので、小さい冷風機でも買って、PCの横に置いてあげたいですね・・・笑








毎日本当に暑いです、勘弁してほしいです。
土曜日は暑過ぎて(バイトのポジションの関係で・・・)吐きそうでした、はははorz





ま、夏は夏なりに楽しい事も多いと思いますので、暑くてしんどいですが頑張りますb


写真 | 01:02:27 | Trackback(0) | Comments(0)
信州方面へはお乗り換え。
こんばんは。





明日は、6月最後の日曜日ですね。
この日が何を表しているか、ご存知ですか?






そう、明日27日は・・・



続きを読む >>
写真 | 23:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
久々に甲種輸送・・・

明日、朝早くに東海道本線を西武鉄道の車両が甲種輸送で通過するようなので、久しぶりにちょっと見て来ようかと思いますb


京都駅を6:16頃、膳所駅を6:31頃に通過するようなので、今夜も早めに・・・。







写真は、3年ほど前かな・・・石山駅で高校の帰りに撮った小田急の甲種輸送です。
時期的にISO100では露出が厳しかったのでしょう、自然と流し撮りになってますね。






PICT0652.jpg

ちなみに、昨日現像したフィルムにおさまってました。
大宮の機関車なんですね、さすが甲種輸送です。






PICT0654.jpg

この日見送った小田急の電車・・・今も元気に頑張って、たくさんの人々を乗せて走ってますかね。
甲種輸送で見送った車両のその姿を、いつか見れたらいいなって思います。



写真 | 22:39:31 | Trackback(0) | Comments(2)
一気に8本。でも・・・






調子に乗って、一気に載せないように・・・笑



写真 | 00:41:56 | Trackback(0) | Comments(0)
夜風がすがすがしいじゃないか( ̄∀ ̄)
こんばんは。



待ちに待ったフィルム現像、今日ようやくできました♪






上は、現像液と停止液に反応させた直後の状態です。
定着液で反応させる前なので、こんな色をしています。

わけあって、一旦タンクから取り出したついでに写メを撮りました。





ちなみに、今回現像したフィルムは8本です。
フィルム現像そのものはいつも以上に丁寧に出来たかと思います。

やっぱり丁寧にやるといつもより綺麗に仕上がります。



これからは毎回丁寧にしたいと思いますb


日常 | 20:41:38 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵な朝を夢見て・・・

行き交う人の中、置いてきぼりにされないように、毎朝必死です。
それは、列車たちも同じ、かな・・・笑






そんなせわしない朝の中、ホームにたたずんで、ゆっくりと眺めていたいなって思います。
朝らしい写真を撮ってみたいね、駅で・・・。








今夜は、少し早めに寝ようかな。

せわしない朝に、置いて行かれないように・・・


写真 | 23:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)
東海地方が楽しみ♪ しかし・・・
7/24が楽しみで仕方ないです。







                                      特急しなの:栗東



そんな感じで、いてもたってもいられなくなったので、とりあえず東海道本線のダイヤグラムを軽~く描いてみました。
本数も少なすぎず多すぎずといったところで、描きやすいのですが、特急がいないとやっぱり寂しいですね。




そして、気が乗ればイベントの帰りにちょこっとだけ名鉄(名鉄名古屋~名鉄尾張間)にも遊びに行こうかと思い、とりあえず少しでも仲良くなれるようにダイヤグラムを・・・

はい、肝心の資料がないです・・・笑



とりあえず公式HPに行き、色々と探してみました。
すると・・・『名鉄時刻表 Vol.24』をご利用のお客さまへ』というページがありました。要するに販売してるってことですね。

さてさて、通販なら購入できるかな・・・お!
ちょうどいい質問があったので、それに便乗させてもらって、その通販サイトへ。


取扱商品の一覧を探します・・・





・・・




あ、時刻表発見!!




って、時刻表にかわりはないけど・・・復刻版かぁ~い!!

しかも『大正~昭和初期に発行された名鉄電車時刻表』って、いやいや・・・笑




さぁ、困りましたね。
名古屋では普通に本屋さんや駅の売店等で販売されているんでしょうか・・・。



仕方がないので、名古屋に行ってしまった同級生たちに聞いてみようかと思います。
あー、でもわざわざ買ってもらって送ってもらうのも気の毒ですね。



アレですね、告白する前に振られるっていうパターンですね←
ははは・・・(; ̄∀ ̄)


3700系? 090226_1454~02 byのん


さようなら名鉄・・・









通販サイト等で名鉄時刻表っていうのが販売されてましたら・・・
お知らせ頂けると幸いです m(_ _)m



写真 | 00:32:14 | Trackback(0) | Comments(2)
これは行くしかない、100系が僕を呼んd(ry

いつも通り、明日もバイトなので、手短に・・・。






PICT0647.jpg


『今年度にしたいこと』っていう記事に書いていた遠征希望の2番目のお話です。


開催日は7月24日と25日だそうです。
詳しくはこちらで・・・。

期待していた通り、100系の先頭車両と食堂車の展示があるようです。



そして、イベント会場までは、青春18切符を利用したいと考えています。
先ほどJR西日本さんのおでかけネットで確認したところ、24日も使用できるそうで、安心しました。


ちなみに、僕は24日に行こうかと思ってます。
土曜日だから日曜日の25日よりは混雑しない気がするので・・・。


10:00~15:00までの5時間の開催だそうです。出来れば5時間ずっといたいですね。
しかし、10:00くらいに現地に着こうと思うとなかなか・・・ですね。




穴太 5:30発 ⇒ 京阪膳所 5:47着

膳所 5:59発 ⇒ 米原 6:54着

米原 6:57発 ⇒ 大垣 7:30着

大垣 7:45発 ⇒ 浜松 9:44着


10:00に着こうと思うと、こんな感じになりますね。
頑張ってみようかと思いますb





ついでに浜松らしいものでも食べたいですね。






・・・






浜松らしい食べものってなんですか?←



写真 | 00:25:43 | Trackback(0) | Comments(2)
もどかしいパズル
こんばんは。





この前の火曜日、セブンアンドワイで注文したCDが届きました。






CA3A5699.jpg
左:パズル                    右:もどかしい世界の上で




CA3A5700.jpg


『NHKにようこそ!』のOPとEDです。
なかなか気に入ってます♪



日常 | 23:45:36 | Trackback(0) | Comments(2)
梅雨はいったいどこへ・・・

暦の上では梅雨のくせに、雨が全然降ってくれないので、毎日暑いです。
このままでは琵琶湖の水位が・・・ッ!!






そう思ったけど、大丈夫そうです。
今年は山々に雪が多めに降ったから、川から琵琶湖へ流れてくる水の量が多いらしいです。








そんなことより・・・

夜勤嫌だぁあああ~~~ッ!!


5:30くらいに終わりますように・・・m(_ _)m



写真 | 17:52:00 | Trackback(0) | Comments(0)
撮影のために早起きはいいけど、撮影が終わると急に辛くなる・・・
昔走っていた、寝台急行銀河号を撮影するため、早起きして撮影に行った時にたまたま見ました。





引っぱられているのかと思いきや、自身もたくましく白煙を上げています。
エネルギー効率的にはどうなんでしょうね・・・。





前回、結局大津駅までM250系を見送りに行って来ましたが、散々でしたorz
まだまだ露出が・・・って、もうこれから日の出は遅くなる一方です。


もう諦めるしか・・・いいえ、明日もう一度行ってみます。
火曜日は曇りだったけど明日は朝は晴れるようだから、もしかしたら・・・ね♪



写真 | 22:53:37 | Trackback(0) | Comments(0)
『いい加減に寝なよ!』と言われても・・・


久々にそんな注意を受けました。



PICT0634.jpg




うん、なんかね、もう寝ないでM250系を見に行くノリになってます。
ははは・・・(¬∀¬)





M250系を撮影後、すぐに帰宅して二度寝しようと思います。

二度寝した後、頑張って起きれるように努力しますb




写真 | 02:21:46 | Trackback(0) | Comments(0)
最近撮らないもの・・・


夜の駅がいい・・・
なんて言いながら最近はそれなりに大人になったというか、変に落ち着きがあるというか・・・






こういう写真、最近撮った記憶がありません。



明日の事を考えると、あまり夜は遊べないのです。









でも、明日はちょっとだけ・・・。


あ、そろそろ、M250系が京都駅を通過する頃ですかね。
明日、頑張って起きてみようかな・・・撮影して帰って来て、もう一回寝ればなんとか・・・。

いや、無理ですね。





あぁ、こうやってすぐに避けてしまいます。
まだ年齢的には若いはずなんですけどね・・・。



警備員のバイトなんかしてるからこうなったのかも←



写真 | 23:34:04 | Trackback(0) | Comments(0)
交通誘導の帰りに運転とは・・・

こんばんは。








CA3A5669.jpg

今日はバイト先で、同じ会社のおじいさんに30年前の写真集を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m


知らない車両から、未だに現役な車両まで、色々と載ってました。



『新幹線なんか、0系しか載ってへんで。』
と言われたので、さっそく見てみると、200系そっくりの車両があったので
『200系も載ってるじゃないですか♪』
と返すと
『それ、試験車両やろ。』
写真の下の説明文を読むと、962形とあったので、確かに試験車両でした。
『あ、本当ですね。すごい・・・。』



とても貴重なものを頂きましたb



てか、僕みたいなのがこんないいものもらってしまっていいんですかね・・・。



続きを読む >>
ドライブ | 00:44:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ひとり、夜道を・・・

昔はよく、高校の帰りにこの公園を通りました。
高2の秋くらいからでしたかね。




PICT0623.jpg


意味は無いけど、無駄に公園の中でこんなの撮ってました。
街灯の光が、レンズ内で乱反射しちゃってますね。


特に何か表現したい事もなく、50mmで目で見たままを・・・?
何が狙いか、サッパリわかりませんね←





写真 | 00:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
日の出まで待てない~♪
こんばんは。



JR貨物の時刻表って面白いですね。

実は、今年の購入が人生で2回目の購入だったりします。
記念すべき第1回は、高校1年生でした。付録のダイヤグラムくらいしか見ませんでした。








本当は、機関車の所属(配置)や運用、貨物駅の構内図やフォトギャラリーなど、色々あります。

それでも、個人的に一番面白いと思うのはやっぱりダイヤグラムですかね。
いつも狙っているあの貨物列車が、実はとんでもなく遠い場所から2日間もかけてやって来ていた・・・とか、あまり重要で無さそうな駅が、貨物列車のダイヤグラムでは大きな文字で書かれていた・・・とか。

色々あります、面白いです。



そして、近々撮りに行きたいと思っているM250系貨物電車のスジも楽しい事になってます。
高速貨物列車がたくさん走っている深夜に、5本以上の貨物列車を抜かしています。

その頑張りのおかげで、朝に下って来る51列車の撮影が難しくなってます。
どうやら、大津では最近が一番日の出の時刻が早いようで4:42となっていますが、M250系貨物はそれよりもほんの少し早く通過して行くようです。


困りましたね・・・。
ちなみに、日の出が4:42であるのは今月の19日までのようで、それ以降は遅くなるばかりです。
本当に近々、ダメもとで行くしかないですね。


写真 | 00:54:53 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな感じに特貨電を・・・



そう言えば、最近地元を走っている可愛らしい京阪電車に全然関わってないですね。

乗りたいし、撮りたいよ~!!









そうそう、前回の記事の夜繋がりで・・・


CA3A5665.jpg


M250系貨物電車です。貨物列車の時刻表には『特貨電』って書いてありました。
特急貨物電車・・・ですかね。

この前、平日に新しい現場のバイトを入れて、その帰りに撮りました。
さすが写メ、携帯では良く見えても、PCだと全然ダメですね。



夜の写真撮りに行く事になったら、ぜひこのM250系も撮りたいな・・・。
大津駅に自転車で行って、入場券で駅に入って、M250系と急行きたぐにを撮影してさっさと帰ったら、そんなに遅くならないかな・・・。



写真 | 00:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
静かな夜は一人で・・・


嫌な事があったり、沈むような事があったり・・・
一人になりたくなった夜は、決まって三脚とカメラを持って家を出ていった高校時代。





大学生になってからは、次の日の事を考えるようになってからは、全然行ってないですね。
久々に、行きたいな・・・相棒を連れて、夜の駅へ。







PICT0633.jpg


ホームの人影も少なく、静まり返っている・・・そんな中でも、集中。
さすがはプロ。






夜は特に、223系をやわらかくしている気がします。

なんと言うか、ちょっと眠そう・・・?笑



終電の一本前だから、仕方ないですね☆



写真 | 23:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
意味は無くとも・・・

今のところ、特に北陸方面に行きたい、とか思わないのですが・・・




                                       683系:しらさぎ号






北陸へ向かう特急を見ると、なぜか特急に乗って行ってみたくなります。


意味はないけど・・・笑



写真 | 22:31:43 | Trackback(0) | Comments(0)
特にネタもないので・・・

こんばんは。




PICT0437.jpg


特にネタもないので、まだブログに使っていない写真を探し出し、その中から気に入ったものを一枚一枚、ちまちまと記事にしている今日この頃です。




管理人の性格をよく知ってる人なら、もうお気づきかも知れませんが・・・。









今週の木曜日は、意地でもフィルム現像してみせる・・・ぞ!!


頑張りますm(_ _)m



写真 | 22:41:44 | Trackback(0) | Comments(2)
待ち伏せも追いかけるのも・・・


あんまり上手じゃないです。
おとなしく待ち伏せするのも、精一杯追いかけるのも・・・苦手な方です。




このブログのタイトルは一体・・・って感じですね。







PICT0441.jpg


ホームでずっと眺めていたい・・・。
でも、走っている姿が一番輝いて見えるから、困ったものですね。





写真 | 00:59:33 | Trackback(0) | Comments(0)
毎日走ってるわけだけど・・・





PICT0445.jpg




静かな午後に出会えると、とても幸せな気持ちになれる・・・気がします。




写真 | 00:17:55 | Trackback(0) | Comments(0)
いつでも出来ることだけど・・・
こんばんは。








CA3A5638.jpg


この前の木曜日、甲陽園から帰宅した後、すぐに三脚と望遠レンズを持って唐崎駅まで戻って、他に撮影者がいなかったので、唐崎駅で楽しみましたb





続きを読む >>
日常 | 01:13:49 | Trackback(0) | Comments(0)
『道に迷う』から逃げる。
こんばんは。






CA3A5626.jpg


今日は学校の帰りに、友達に付き合って阪急に乗って出かけました。
なんでも、有名な某アニメの作品の舞台となったそうで・・・。





続きを読む >>
日常 | 23:42:00 | Trackback(0) | Comments(5)
ダイヤグラムをコピーしたついでに・・・

こんばんは。




貨物列車の時刻表(2,400円)には、付録としてダイヤグラムがついてきます。
ただそのダイヤグラム、紙があまり丈夫そうではないので、普段はコピーしたものを使います。

せっかくコピーしたのだから、時刻表の情報をもとに描いた、旅客列車のダイヤグラムに貨物列車のスジを入れてみよう・・・という気分になったので、今年の夏休みに行きたいと思っている福島遠征のために、東北本線のダイヤグラムを描いてみました。




CA3A5617.jpg




そもそも、この福島遠征の目的ですが、今年の3月に法事のついでに福島へ立ち寄った時に、地震や強風の影響で撮影出来なかった北斗星とカシオペアのリベンジです。

そのため、その2列車が入るダイヤグラムを描こうと思って時刻表を確認・・・
すると、福島に1泊するだけでは、カシオペアは朝と夜のどちらかだけしか撮影できない事が分かりました。


朝と夜、どっちがいいですかね・・・。
夜の方がいいな・・・と思うのですが、それなら予定日を前後させなければならないので、検討中です。





CA3A5208.jpg




夏休みの間だけ、毎日走って頂けませんか、カシオペアさま←



鉄道 | 00:23:51 | Trackback(0) | Comments(0)
『キモい』とか関係ねぇ!!
こんばんは。








CA3A5616.jpg


6月1日・・・今日はお金の出入りが激しいですね。
一気に1ページ使ってしまいましたね・・・笑

ちなみに、さっきジャスコで朝に飲む用の缶コーヒーを5本ほど購入したので、もう一行埋まりました。



隣の席に座ってた友達に見せたら『・・・キモッ。』と一言。

いやいや、お金の管理は大事ですから。
これだからバイトしたことない奴は・・・(ry







あ、そう言えば、バイトの出勤日数を増やしました。
土日のいつものバイトに加えて、平日の夜3時間ほどだけの現場があるようなので、入れてもらいました。

3時間ほどしかなく、本職の方々が嫌うポストなので出勤日数も僕の気分次第っていう・・・



ははは( ̄∀ ̄)



日常 | 23:21:55 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad