■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
かなわないような気持ちになるけど・・・

今日と明日、バイトは夜だけなので、軽く更新して行きますb
今回の写真は、この記事にある動画を録画しながら撮影した甲種輸送です。




PICT0549.jpg

朝日がまぶしい中、EF66が元気いっぱいに新型車両を牽引してやって来ました。


続きを読む >>
写真 | 16:50:43 | Trackback(0) | Comments(0)
180円の撮影会 2
おはようございます。



ちょっとバイトが忙しかったのと、慣れてないPCでの作業だったので更新が出来ませんでした。
ようやく続きです。




撮影を終えた後は、この特急列車で名鉄名古屋駅を目指しました。
たったの2駅だし、外は真っ暗でよく分かりませんでしたが、楽しかったです。





コンデジで撮影した・・・おそらく1200系です。




DSCF0350.jpg

ちなみに、後ろの先頭車両は1000系と言って、区別しているようですね。
1000系2両(特別車両)+1200系4両(一般車両)の計6両で編成を組んでいるそうです。







DSCF0353.jpg

車内には、こんな面白いものもありました。




DSCF0354.jpg

速度に応じて、表示が若干異なるように出来ていました。
芸が細かいですね☆







では、続きには写真のコーナーといきますかb


続きを読む >>
写真 | 09:12:27 | Trackback(0) | Comments(0)
M250系を追いかけて・・・ 4

こんばんは。





昨晩、終電を利用する事になるバイトがあったので、ジェニーを連れて行きました。
終電の発車時刻までの間、いつものようにM250系を撮影したら、案外うまくいったので載せておきますb







DSCF0815.jpg

感度はISO800で撮影しています。ちなみに、ノートリミングです。
結構ズームしたのに、今までの中で一番形になってる気がします・・・(;¬∀¬)





DSCF0816.jpg

後追いも、『Mc250-1』というのがちゃんと読み取れるくらいまでに記録できました。
個人的にはかなり満足です。

コンデジでだって、走ってる写真も撮れるっていうのが少しでも伝われば・・・と思います。



しばらくこのシリーズも放置してしまいましたが、PCが帰ってきたら、ネットカフェにお泊りして早朝の千里丘駅で撮影した時の写真もUPしたいと思いますb



コンデジ遊び | 23:47:52 | Trackback(0) | Comments(4)
まだまだ暑いです・・・
こんばんは。



今年の夏は本当に暑いですね。そして、暑い期間が長いです・・・。
みなさんは、お体の方、大丈夫でしょうか?




今日、とうとう家の社長さん(母親)がダウンしてしまいました。
営業から帰ってくるなり『寝るから、悪いけど車から荷物降ろしといて・・・。』と言って、寝室へと消えて行きました。荷物を降ろしに車まで行くと、思いっきり傾いて駐車されていて、後ろのスライドドアが植木に引っかかって開けられないので、駐車し直しました。

その後は寝込んでいる社長の元へ保冷剤を持っていったり、弟にお金を渡してポカリスウェットを買って来てもらったり、晩ご飯(思いつかなかったのでカレー)を作ったり・・・

そして、今晩はこの後、マッサージを受けたいという事なので、やまとの湯まで僕が代わりに運転していく事になったので、100系は見に行けなくなりました。


今朝は『なんて贅沢な1日なんだ!』なんて言ってましたが、人生そう簡単にはいきませんね。
でもまぁ、他に出来ることないので、これで早く良くなってくれるならいいです。








とりあえず、安全運転で行って来ますb



飲酒運転なんてもってのほかです!!笑








まだまだ暑くて大変な時期ですが、無理をせずに頑張りたいと思います。
なんて意気込んでいたら、さっきバイト先の会社から電話があって『明日土木の現場に出てくれないか!?』なんて言われてしまいました・・・うぅorz

仕方ないですね。倒れないように頑張りますb



続きには、元気出せるように、東京で感じた夏っぽい画像でもUPしておきます。


続きを読む >>
日常 | 19:56:01 | Trackback(0) | Comments(2)
180円の撮影会 1

こんにちは。


今日は何も用事がないので、朝から100系を見るために新大阪まで行ってきました。
午前中の2本の後は、夜まで100系のこだま号は新大阪まで来ないので、それまでは部屋の片付けや、余った18きっぷ2回分で行く予定の遠征の計画、そしてブログの更新などをして過ごそうかと思いますb



なんて贅沢な1日でしょう!笑
これもきっと学生のうちにしか出来ないんでしょうね・・・。
















CA3A5874.jpg

↑浜松遠征での戦利品




名鉄名古屋駅の改札を出る際に、わざわざ自動改札機のお隣にある窓口まで行き、『切符下さい。』って言ったら、面倒くさそうな顔をしながらも判子を押して頂きました。
ありがとうございます。

まぁ、たかが180円ぽっちだから仕方ないですね。
せっかくだからミューチケットなるものでも買えば良かったですかね??←



続きを読む >>
写真 | 13:50:20 | Trackback(0) | Comments(0)
バイトの忙しさに便乗させて・・・

こんばんは。


今日は一日お休みだったのですが、いろいろとようじがあったので、それほどゆっくり・・・とまではいきませんでしたが、それなりに体を休めることが出来たかと思います。

油断して、20:30までにバイト先に電話しなければならないところを、20:52まですっかり忘れてしまいました。駄目ですね・・・。









ところで、お知らせです。
遠征&帰省から帰ってきたわけですが、明日からちょっとバイトが忙しくなるので、『さぁこれからはバンバン更新するぞ!』というわけにもいきません。少しずつ、そう思っていたのですが・・・


PCの液晶に関して前々から気になっていた点が最近ちょっと成長してきている(悪い意味で)気がするので、これから少しの間はバイトが忙しいので・・・

思い切って修理に出すことにしました。



そういうわけで、いつもあるはずのノートパソコンが、僕の部屋にありません。
そんなに重い症状でもないと思うし、案外早く帰って来てくれるかも・・・なんて、甘い考えだったようで、少なくとも2週間ほどはかかる、と店員さんに言われてしまいました。
しかも、場合によってはデータが・・・。


無事に帰って来てくれるのを祈るしかないですね・・・m(_ _)m


続きを読む >>
日常 | 22:18:25 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しい時は、あっという間・・・
こんばんは。






帰りにわけあって大津京駅で乗り換えのためにホームに降りたら、試運転中の225系に出会いました。
JR西日本さんの通勤・近郊型車両も、とうとうシングルアームパンタグラフとなりました。







接続時間5分という短い間に、お隣のホームまで階段を一段飛ばしで昇り降りして、携帯とジェニー(コンデジ)とでパパッと撮影しました。本当は三脚立ててヒャックやナナ(共にフィルムカメラ)で撮影したかったんですが、なんせ人身事故で列車を逃すと次はいつ来るのか分からない状況だったもので・・・。





そんなこんなで・・・



ただいま!!


ちょうど1週間、留守にしていたわけですが、知らない間に前々回の記事では拍手を6つも頂いてました。
ありがとうございますm(_ _)m

みなさん、やっぱり100系はあの色が一番お好きですか?
僕は、幼い頃の夏の想い出がよみがえってくるようで、なんだか胸が熱くなりました。



以下、余談です。


続きを読む >>
日常 | 23:05:44 | Trackback(0) | Comments(2)
1日早いですが…

今、スーパーひたち18号に乗っていわき駅を出発しました。
予定より1日早いですが、これから滋賀県に帰りますb

朝早くの出発ですが、東京で少し遊んでから帰るという事になったので、帰宅は20時過ぎる見込みです。ブログの更新は…元気があればしたいと思います。

コメントありがとうございます。携帯からお返事するのはあまり得意じゃないので、今日帰宅してからさせて頂きますm(_ _)m





予定が1日早くなったので、明日1日がお休みとなります。
写真もたくさん撮ったので、写真屋さんに行って早く現像してもらって、少しずつブログにUP出来るようにしたいと思います(*^-^)b


日常 | 08:13:08 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しくて嬉しくて・・・
たまらなかったので、一瞬だけ更新します。
※一瞬の使い方間違ってますね







新大阪駅で見れました。
詳しくはまた後日、ゆっくり書かせて頂きます。




では、明日は湖西線の始発に乗らなければいけないので・・・。

おやすみなさい!




コンデジ遊び | 00:04:10 | Trackback(0) | Comments(2)
夏へ。
こんばんは。


バイトが一段落しました。これから18日まで自由です♪
しかし、結構ハードスケジュールです。





そういう事なので、少しの間ではありますが・・・

ブログの更新は休止とさせて頂きます。





しばしの間ですが・・・





どうかみなさん、お元気で・・・





DSCF0451.jpg

25日くらいに、またお会いしましょうb



日常 | 00:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
来年は地下鉄も撮影候補に・・・
おはようございます。



昨晩、記事にちらっとだけ書いてましたが、今朝は地下鉄東西線の甲種輸送を見て来ました。
1時過ぎくらいまで暑さでなかなか寝付けなかったのですが、頑張って5:20に起きましたb




CA3A5898.jpg





今回はコンデジで動画も撮ったので、載せておきます。
なんだかカクカクしますが、これでも一応HD動画らしいです。

まぁ、10,500円の安いコンデジなんで、多めに見てやって下さいm(_ _)m
これでもジェニーは頑張ってます、たぶん←




東西線をお見送り





なんだかシャッター音がやかましくってすいません。ちなみに今日はナナを連れて行きました。
動画を撮っている横でシャッターを切ると、シャッターを切るタイミングの下手くそさがダイレクトに伝わってしまいますね、ははは・・・(; ̄∀ ̄)

でもアレですよ、写真は望遠レンズで撮ってるから若干動画とは構図が異なるから・・・(ry




そう言えば2年くらい前の話ですが、ヒャックを連れてとある駅で撮影をご一緒させて頂いていた時、『君のカメラ、シャッター音静かやなぁ!!』ってかなり驚かれたのを覚えています。その当時はあまり気になりませんでしたし、撮影している時は密着してるから気づけませんでしたが、こうして動画で聞き比べるとシャッター音の静かさがはっきりと分かりました。

CanonさんのHPの中にあるEOS100QDの説明にも、確かシャッター音の静かさはアピールされていましたが、こればかりは嘘じゃないですね。






はい、どうでもいい小自慢でした・・・笑

今年はもう予定を組んでしまったので難しいですが、来年は東京の地下鉄の写真も撮れたらいいなって思います。ただ、一部会社では駅での撮影は禁止とかあるらしいので、色々と考えなければならないですね。




動画 | 08:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も素敵な夏休みになりますように・・・

こんばんは。



明日の朝、6:15頃に地下鉄東西線の甲種輸送が京都駅を通過するようですね。
DJには8/5って書かれてたので、なぜかてっきり今朝京都駅を通過したって思い込んでました。

日付は出発日だっつうのにね☆
今日の夕方、唐崎駅で日本海の撮影をご一緒させて頂いた中学生の方に突っ込まれました。
ありがとうございます←






CA3A5876.jpg

さてさて、携帯から投稿した記事にも書きましたが・・・
今日ようやくテスト終わったので、明日から待ちに待った夏休みです。

やったーっ!!



メモ程度に、夏休みの主な予定でも書いておこうかと思いますb



続きを読む >>
日常 | 22:47:04 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み突入♪
こんにちは。

今日でようやくテストが終わりました。
無事に単位もらえてますように…m(_ _)m



せっかく昼過ぎに終わったので、京橋駅から大和路快速に乗って、撮影に向かってますb
奈良線の、普段降りないような駅で降りてみて、駅から撮影でもしてみようかと思います。駅のホームでそれなりに撮影したら、昨日バイトに行く途中に見つけた、気になる場所の最寄り駅で降りて撮影する予定です。







夏休み、いっぱい時間があるはずなんですが、僕は前半かなり忙しいので、今日はゆっくりと楽しんできます(*^-^)b

日常 | 13:49:17 | Trackback(0) | Comments(2)
身近な駅のスラブ軌道

こんばんは。



特に理由とかないですが、気分でスラブ軌道の写メを載せておきますb


CA3A5869.jpg


起動スラブと呼ばれる板を、丸い突起を基準に設置します。
だいぶ傷んではいますが、緩衝ゴムが入れてありますね。

丸い突起の中心に、さらに丸い突起があります。
基準となる突起のための基準・・・?






CA3A5870.jpg

中心にあるとは限らないようですね。
起動スラブの下にある路盤コンクリートの切れ目・・・というか、高架プレートそのものの切れ目では、スラブ軌道の突起にも切れ目が入ってます。緩衝ゴムも・・・。

高架プレートがたわんでも、これで振動を吸収する事が出来ますね。

大学で材料力学などを学ぶまでは、なんでもしっかり固定すればいいと思ってました。
振動出来る、動く事が出来る・・・重要な事だと学びました。

これは、様々なものに言えますよね。






CA3A5873.jpg

住道駅で見かけました。


スラブ軌道と言えば、バラストが無い軌道・・・そういうイメージがありますよね。
バラスト軌道に比べ、スラブ軌道は軌道の狂いが起こりにくかったり、構造重量も軽かったりと、なかなか優れた軌道で見た目も新しいですが、残念ながら悪い点もあります。

バラスト軌道ではバラストが振動や騒音を吸収してくれるのに対し、スラブ軌道では振動も大きく、スラブ軌道の表面で反射する音も加わり、列車走行時は車内外ともに騒音が大きいです。

そのため、市街地や特に住宅街ではあまり採用されなくなってます。
何らかの事情で市街地にスラブ軌道の区間が及んでしまった箇所では、このように軌道の構造的には必要がないバラストを敷いて、少しでも騒音を減らそうと努力をしています。





余談ですが、wikiさんにあるこのスラブ軌道の画像ですが、何となく湖西線に見えてきます。
高架の造りも似てるし・・・もしかしたら唐崎駅!?

なんてね☆


鉄道 | 23:51:56 | Trackback(0) | Comments(0)
上級者向け!? 初めての車両の見分け方

こんばんは。






名古屋鉄道の、夜の金山駅ホームの写メです。
浜松遠征の帰りにちょっとだけ立ち寄りました。


いろいろな事情があってちょっとしか立ち寄れなかったので、撮影場所や撮影方法などにはこだわる事が出来ませんでしたが、その分本気の構えでした。


コンデジ購入に合わせて、フリープレートを購入しておいてよかったです。
フィルムカメラ2台を固定し、首にはコンデジをストラップでぶら下げ、ズボンのぽっけにはそれなりに優秀なカメラ機能を持つ携帯を・・・結構頑張りました。

白黒とカラー・・・いや、無駄にカラーとカラーで構えていたような気もします。
いや、でもやっぱり白黒もあった・・・と信じたいです←




浜松遠征で撮った写真の整理もそれなりに出来てきたので、近いうちにUPしたいと思います。
今回はとりあえず、見分けの難しいあの車両だけ・・・。



続きを読む >>
鉄道 | 00:02:27 | Trackback(0) | Comments(4)
気がつけば・・・まだ半年にもならないんだね。
こんばんは。





この前、名古屋に立ち寄ったので、トップは名古屋駅で・・・笑





望遠レンズを手に入れて間もないころ、手持ちで頑張ってもこの傾き具合です。
望遠レンズ重いので、三脚が使える場所で使うようにしてます。



500系のぞみが引退してから、まだ半年にもならないのですが、なんだかもの凄く年月が経ったように錯覚してしまいます。なぜでしょう・・・。
それだけ、最近は心がいっぱいいっぱいなのかも知れません。


ここ最近は特に、ですね。
113系・・・。




続きを読む >>
写真 | 23:17:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad