■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
明日から、4日後から、4ヶ月後から・・・

こんばんは。


そういえば昨日、学校の帰りに衝動買いをしてしまった事を書くのを忘れてました。





コンパス時刻表2010年12月号です。
この12月号から、東北新幹線は新青森駅まで掲載されることとなりました。

掲載はされていますが、八戸~新青森間の開業は12/4(土)からです。
新青森まで・・・東京から700km以上もの長い距離を、おおよそ3時間30分ほどかけて走り抜けます。

東北がまた、近くなりますね☆
そして来春からは、九州新幹線が全通します。こちらも楽しみです♪








そんな中、明日からアーバンネットワークでは・・・

CA3A6044.jpg

アーバンネットワークを走る新快速列車としては6代目となる、225系がデビューします。
どうせこれからたくさん増えるし・・・とか言って、僕もとっても気になります・・・笑



歓迎の意味を込めて、明日は学校の帰りに225系が来るのをどこかで待ちたいです。
いつ来るのかとかサッパリ分かりませんけどね・・・笑



鉄道 | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(2)
熊本に地味にびっくり・・・

こんばんは。





今朝、朝ごはんを用意してなかったので、山科駅のコンビニに寄りました。
缶コーヒーを予め買いだめしていたので、パンを買う事に・・・





CA3A6603.jpg

ランチパックはあまり買わないのですが、この日はあるものに目を惹かれて、迷わず購入b
そのあるものとは・・・





続きを読む >>
甘~いもの♪ | 21:43:17 | Trackback(0) | Comments(0)
酔った勢い・・・?

こんばんは。





先日の土曜日、新しいバイト(2日目)を終えて帰宅すると、社長さんが外出中でした。
父親の話によると、ご近所の方(主婦)と二人で飲みに行かれているとの事・・・。



夜のドライブのチャ~ンス!!笑


そういう事で、社長さんにメールで『お迎えにあがりましょうか?』と・・・笑
『お言葉に甘えていいですか?』というお返事がきたので、迎えに行く事しました。


スマスマに見入ってしまい、予定時刻の23:50を少し回った頃に出発し、到着予定時刻だった0:10前に無事に到着し、合流しました。

そこでご近所の方から思わぬ一言が・・・。





続きを読む >>
甘~いもの♪ | 19:36:31 | Trackback(0) | Comments(0)
さぁ、金網に挑戦だ! ~直方駅にて~

こんばんは。







DSCF1452.jpg

筑豊本線(福北ゆたか線)の直方駅にやってまいりました。

撮影した本人が言うのもなんですが、個人的にお気に入りの1枚・・・なんですが、白黒フィルムでは撮影したものの、カラーフィルムで撮影するのを忘れてしまいましたm(_ _)m



去年はろくに撮影も出来なかった黒い813系とも、この駅では何回も会えました♪
817系、こうしてちょっと暗くなると、ピカピカの813系とは違って、ふんわりと優しい感じの側面がとても素敵に見える気がします・・・。








DSCF1438.jpg

さてさて、今回挑戦した金網はこちら・・・。
『ここから あぶない』らしいので、慎重に慎重に・・・。






続きを読む >>
コンデジ遊び | 02:32:27 | Trackback(0) | Comments(2)
翼を広げれば・・・


この700系なら、空も飛べるんじゃないか・・・


PICT0159.jpg


なんてね☆





700系は、こういう角度が一番700系らしく見えるような気がしました。
三原遠征の帰り、岡山駅で100系を待ってる間に撮ったのですが、思いのほか綺麗にビシッと・・・♪




これからちょっと、バイトに行って来ます。
警備員さんじゃなく、新しいバイトなので、めちゃくちゃ緊張・・・。

頑張りますb


写真 | 15:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
さぁ、流し撮りに挑戦だ! ~九州編2~

こんばんは。





タイトルに一応『九州編』って書いてますが、他の地域の記事は今のところ未定です。
後々困らないようにとりあえず書いてみたって感じですm(_ _)m

それに、この前の高山旅行では、コンデジ忘れましたからね・・・(;¬∀¬)
挑戦すら出来ませんでした・・・笑






DSCF1471.jpg


黒崎駅にやって来ました。
去年九州に行った時はここで2泊しました。

周遊きっぷだから、どうせなら違うところへ・・・ということで1泊目は中津に泊まりましたが、2泊目はどこも思いつかなかったので、またまた黒崎へ・・・笑





DSCF1473.jpg





黒崎駅、なかなか良い駅です。
個人的にはもの凄くお気に入りです♪



続きを読む >>
コンデジ遊び | 22:59:50 | Trackback(0) | Comments(3)
さぁ、流し撮りに挑戦だ! ~九州編1~

こんばんは。




今日はなんだか気分が乗ってます♪
気が変わらないうちに・・・笑






DSCF1314.jpg

夜の中津駅です。
博多から大分、佐伯を結ぶ特急ソニック号・・・885系の白い車体には、なぜか関西の和歌山たま駅長がたくさんいました。


止まってる時にも撮影しましたが、ズームして後追いにチャレンジしてみました。
ちょっとズームした方が、流し撮りは上手くいくんでしょうかね・・・。




最初みた時は九州にもきっとたま駅長みたなキャラクターがいるのかな、なんて思ったのですが、携帯でネットを繋いで調べてみたところ、どうやらたま駅長で間違いないようでした。

ちなみに、来年の1月31日までの予定だそうです。
撮影はお早めに・・・。




続きを読む >>
コンデジ遊び | 20:12:27 | Trackback(0) | Comments(0)
大分県!と見せかけて・・・

こんばんは。







僕の中ではとっくに記事にしていたはずなのですが・・・






かなり時間が経ってしまっていますが、九州遠征の途中で見かけたものです。
車内が混雑している817系の中から、これだけは・・・って思ったので撮りました。





続きを読む >>
コンデジ遊び | 18:59:01 | Trackback(0) | Comments(2)
明日はバイトだわ、ごめんね!笑

こんばんは。






DSCF1686.jpg

放出駅にて、JR西の保線の方々と201系です。
大学に向かう途中、放出行きの普通に乗って、後続列車を待つ間遊んでました。




なんか、デモ行進のスパムコメ(*)がありました。
尖閣諸島問題に対するデモらしく、明日やるそうで、その呼びかけみたいです。

(*)管理人はスパムと判断し、削除しました。
左のプロフィール下部にも書いてある通り、不適切なコメントは削除させて頂きます。





僕もあの問題に関しては素人ながらに考えるところがあります。
ビデオはもう流れちゃったんだから、公開してすっきりさせればいいと思うんですけどね・・・。

それと、中国でのデモは学生が多いらしいですが、なぜ当時の事を知らない学生さん方があんなに、いかにも自身らが被害にあったかのように日本に対してあんなことやこんなことが出来るんでしょうね。
船が衝突したからって、なぜイトーヨーカ堂のガラスを割るんでしょうか。ビデオ流出のニュースを見ても、『中国国内だからどちらがぶつけてきたかは関係ない。』なんて中国人の方は言ってますが、これが逆の立場だったらもの凄く怒って日本を非難するのに、さすがですね。


なんだか一種の人種差別に繋がりかねないですが、国の方針が方針だから仕方ないです。
出来るだけ関わらないようにしたいと思います。






こういう話をしている記事に対して、政治的なコメントをされるのはまぁ致し方ない点もあるかな・・・と思うので、高速道路無料化のお話を少し書いた時にあったスパムのようなコメントは削除しませんでした。
しかし、お返事が要るような内容でもなかったし、政治活動してる人ほど他の人の意見になんて耳をかさないでしょうから、お返事はしませんでした。




言ってることは正しいかも知れませんが、やり方は考えて頂きたいですね。
それに、秘境駅みたいに訪問者の少ないこのブログで宣伝したって効果ないと思うんですけど・・・笑


コンデジ遊び | 21:09:03 | Trackback(0) | Comments(2)
写メで振り返る、高山旅行♪ ~2日目~
こんばんは。




CA3A6529.jpg

ホテルで朝食を済ませ、朝の高山駅にやって来ました。
家族が朝市から帰ってくるまで、約1時間ほど撮影を楽しむこととしました♪






CA3A6530.jpg

自販機の横に、可愛らしい除雪機がいました。
この除雪機が活躍するのも、あと少しですかね・・・。




続きを読む >>
旅行 | 00:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
100円でイタリアンデザート気分♪

こんばんは。





今日は夕方遅くまでレポートに追われてました。
そのため帰宅が遅くなり、先ほどまで英語の課題を・・・。




CA3A6571.jpg



そんな感じで、慣れない勉強で疲れた時は甘いチョコレートでも食べて・・・♪
今日の帰り、駅のコンビニで買いました。


まだ食べてないので、明日の楽しみにとっておくことにしますb


甘~いもの♪ | 01:12:13 | Trackback(0) | Comments(0)
写メで振り返る、高山旅行♪ ~1日目~

こんばんは。





CA3A6479.jpg

↑鷲原信号場を通過するキハ85系ひだ号



昨日書いたとおり、写メで家族で行った高山旅行を振り返りたいと思いますb
久しぶりの家族旅行、なかなかでした♪





続きを読む >>
旅行 | 23:35:17 | Trackback(0) | Comments(2)
と~っても、お疲れ様!

こんばんは。




今から2時間ほど前に、無事に高山から帰宅しました。
今回は家族旅行なので鉄道ではなく、1,000円高速を利用してプレマシーで行って来ました。



いつもブログでお世話になっている方の記事を読ませて頂いて、すっかり高山に惹かれてしまって提案した高山旅行でしたが、期待以上に楽しかったです♪
そして、飛騨川のそばを行く高山本線・・・国道41号線を走りながら、また、途中で休憩しながら眺めましたが、本当に景色が素晴らしく、どこでも撮影スポットになりそうなくらいでした。


次回があれば、その時はぜひ特急ひだ号に乗って行きたいと思います!!






自分へのお土産として買ったさるぼぼと、撮影で使用した高山駅の入場券です。
さるぼぼ、一般的なものは赤色ですが、カラフルなものもあり、そのシリーズには色ごとに効果(込められている意味)が違うようです。

僕が買った緑色・・・単に緑が好きっていう理由が大きいですが、効果は平穏と健康運だそうです。






社長が行きたくない理由に『車を運転すると疲れる。』なんていうのもあったので、今回は僕がたっぷり運転させてもらいました。8割くらいは僕が運転したと思います。
無理はしなかったし運転してるのは楽しかったので、好きで運転させてもらってたわけですが、それでもやっぱり体(特に目)は疲れていると思います。

そういうことなので、『写メで振り返る・・・』の記事は明日にでも更新しようかと思いますb







それでは、おやすみなさい!


日常 | 23:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
初めての…(//∀//)

おはようございます。

今朝は7時くらいに家を出発し、今、名神高速道路の多賀サービスエリアに来ています。



初めての名神高速道路ですが、別にどうってことなく、順調です。
無敵の初心者マークのおかげか、快適に走って来れましたb



多賀からは父親に交代し、養老まで助手席にて休憩中です。









高速道路もそれなりに快適ですが、新幹線にはかなわないですね…笑
まぁともかく、安全運転で行ってきますb


日常 | 08:28:10 | Trackback(0) | Comments(2)
何事も、きっと何かの縁!

こんばんは。




今日は、新しいバイトの面接に行って来ました。
来週、印鑑と学生証のコピーと銀行口座の番号の控えを持って来るように、との指示を受けました。


これって、要するに採用ってことですよね?
そうであれば、ちょっと毎月の収入が減るかも知れませんが、とりあえず人員削減後の対策をとる体制が整いました、よかったよかった。



なんでも、1日5時間程度しか働けないようで、日数が少なめな僕としてはちょっと・・・。
ですが、まぁこれもきっと何かの縁だと思います。






そういう事なので、23日からまた頑張りますb
ちなみに、今の警備員さんごっこは21日までとなりました。こちらも頑張ってきます。





ところで、明日からちょっと高山へ行って来ます。
頑張って社長の機嫌をとりましたb



日常 | 23:48:03 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪気味の喉には厳しかった・・・

こんにちは。




この記事を書いた翌日、大学の帰りに京都駅でキハ181系を見かけました。


団体か何かの回送ですかね・・・。



DSCF1676.jpg



大阪からはいつものように新快速で京都まで来たのですが、このキハ181系は新快速が発車するのを待っていたようで、僕がこのホームにたどり着く前に発車して行きました。


この頃、風邪の症状がピークで、喉の痛みが酷かったのですが・・・
その喉にこのキハ181系の煙は、なかなか・・・笑




環境問題などを考慮すれば、もっと早く新型車両を出すべきだったのかも知れませんね。
キハ181系好きな方には気の毒ですけど・・・。


コンデジ遊び | 13:12:53 | Trackback(0) | Comments(0)
とりあえず、一休み一休み・・・。
こんばんは。





最近、ちょっと風邪をひいたり、久々にA列車で行こう2001にハマってたりしたので、なかなかPCを起動させる機会がなく、更新が疎かになってました。
風邪の方はだんだんよくなており、喉は息をするだけでも痛かったのですが、今ではちょっと違和感がある程度まで回復していますb





CA3A6454.jpg


この前の金曜日、バイト先の方々との飲み会で出たアイスクリームです。
めっちゃ美味しかったです、また食べたいな・・・♪



そう言えば最近、何かと甘いものを食べる機会が多い気がします。
せっかくなので、新しいカテゴリを追加しました。

今後、このように何か甘くて美味しいものを食べて写メを撮る機会があれば、このカテゴリで記事を書いていきたいと思いますb


まぁ、カテゴリが変わるだけで、別に書くことは変わりませんけどね・・・笑






そんな事より、明日はいよいよ新しいバイトの面接です。
脱、警備業!を目指して、頑張ってきますb


甘~いもの♪ | 00:40:02 | Trackback(0) | Comments(0)
カニの季節が終わるまで・・・

こんばんは。








今日、大学の帰りに大阪駅にて、見慣れない車両に出会いました。


CA3A6459.jpg

キハ189系です。


あぁ、そうか・・・そう言えば、キハ181系は『はまかぜ』の運用から引退したのか・・・。
昨日、携帯のフラッシュニュースで知っていたはずなのに、ちょっと驚きました。






キハ181系(大阪)

去年の6月に撮ったキハ181系の写メです。
2枚とも、同じ大阪駅の10番線ホームで撮りました。



そう言えば、大阪駅も新しくなりましたからね。
時代なんでしょうね・・・。



はまかぜ号として大阪から浜坂や鳥取まで走っていたキハ181系、120km/hしか出せない中、大阪~姫路間を130km/hも出せる新快速に追いつかれてしまわないように、毎日頑張っていましたね。
どうも、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


あとはかにカニはまかぜとして、頑張って走って下さい。
あとひとっ走り・・・♪




続きを読む >>
鉄道 | 20:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
それぞれ、いろいろあるね。

こんばんは。



今夜は、ちょっと飲み会へ行って来ます。
たぶん、今回が最後になるかと思われます。





PICT0918.jpg

新倉敷駅にて、100系とN700系。



どちらもカッコいいですね。
でも今日はなんだか、ちょっと寂しげな表情をしてるように見えてしまいました。

夕方に撮ったからかな・・・。





せっかくなので、楽しんできます♪


写真 | 20:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ピッと鳴ればいんだよ、ピピッと鳴れば!
こんばんは。





いつも通学途中、乗り換えのために京橋駅を利用します。
その京橋駅の西口改札付近には、毎月のように絵が変わる黒板があります。



DSCF1651.jpg


いつも季節感のある絵を楽しませて頂いてますが、ここ最近はずっとこのままの気がします。



 慌ただしい通勤・通学中も
恐れ入りますが改札機がピッ
  読み取る音を確認して
  ご入場・ご出場下さい。




ピッと鳴っても、改札機を通り過ぎる直前に・・・

『ピンポーン、もう一度。』

っていう注意をなぜか受けてしまう、今日この頃です。
しかし、実際はもう手続きが出来ている状態なのでいつもスルーしますが、なんだか改札機に嫌われている気がしてならないです・・・汗

そんなICカードですが、みなさん改札機を叩くようにカードをタッチしていませんか?
あれ、見かけるとなぜか腹が立ちます。別に僕の改札機ではないですが、なぜでしょうね・・・。


腹が立つのも不思議ですが、叩くようにタッチするのも不思議だと思います。
磁気のやり取りなんですから、叩いたところで感度がよくなるわけでもないのに・・・。

逆に改札機は傷む一方だと思います。





はっ!∑(゜Д゜;)

だから僕が優しくタッチすると『もう一度。』ってなってしまうのか!!
解せぬ・・・笑





DSCF1646.jpg


慌ただしい中イライラもあるのかも知れませんが、カッコよくともなんとも無いです。
スマートに行きましょうb




コンデジ遊び | 00:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の思い出・・・ ~郡山駅+@~

こんばんは。








PICT0069.jpg


さてさて、郡山駅です。
東北本線の701系とE721系です。


緑のラインが入った電車がたくさんいる、東北本線ともここでお別れです。




続きを読む >>
写真 | 22:17:39 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽新幹線の旅1 ~福山駅~
こんばんは。




先月の九州遠征で山陽新幹線を利用しました。
帰りは時間が時間だったし、元々予定も無かったので途中下車はしませんでしたが、行きは福山新尾道広島徳山の各駅にて途中下車(改札は出てませんけど・・・)したので、せっかくだから立ち寄った駅の話でも書かせて頂こうかと思いますb

話というか、感じた事を写真を貼りながらダラダラと書くだけですけど・・・笑



他の遠征など、これ以外に同時進行の記事がいくつかあるのでまたゆっくりしか更新出来ないと思いますが、またお暇であれば読んで頂けると嬉しいです。
ちなみに、この日の行程も合わせて読んで頂けると分かりやすいかも知れません。





さてさて、朝の姫路駅です。
ここから新幹線に乗ってひとまず福山駅を目指しました。

やって来たN700系は、姫路駅を9時ちょうどに発車するひかり493号広島行きです。
途中の岡山駅には9:21に、目的地の福山駅には9:37に到着します。



姫路から福山まで、あっという間ですね☆


続きを読む >>
コンデジ遊び | 01:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad