■FC2カウンター

■カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
263記事、お付き合いありがとうございました。
こんにちは。






気がつけば、もう2010年もあと1日で終わりですね。
長かったような、短かったような・・・。



なにはともあれ、おかげさまで特に問題なく1年を過ごすことができそうですb






DSCF1762.jpg



この記事で、2010年の記事は263記事目となります。
本当は、今月はもう少し記事を書くつもりだったのですが・・・これが師走ってやつですね。

新しいバイトやら、忘年会やら年賀状やらで・・・
気がつけば18日を最後に、全く更新出来ていませんでした。



あ、ちなみに年賀状は昨日出しました。
そういう事なのでお心当たりのある方、到着が遅れるかと思いますm(_ _)m





今日(12/31)も朝からバイトなので、軽く1年を振り返って終わりにしようと思います。

どうも、今年もお世話になりました。
てきとーなブログですが、また来年もよろしくお願いしますね☆


続きを読む >>
日常 | 00:17:46 | Trackback(0) | Comments(3)
夏の思い出・・・ ~植田駅にて、貨物列車へのあこがれ~

こんにちは。





ダイヤ改正の話をちょこっと書いただけなのに・・・
なぜか今日はすでにいつもの4倍ほどのアクセス数を頂いております。

おぉ、怖っ・・・笑







夕陽も小さくなり、薄暗くなった頃に、眩しい2つのヘッドライトが見えました。

PICT0098_20101218141557.jpg

ED75貨物列車が来ました。
これがくる30分ほど前だったでしょうか、中学生の方が訪ねて来ました。

話を聞くと、僕と同じように祖父母宅が近所にあるから、遊びに来たそうです。
狙いは上の貨物列車・・・お盆休み終わっていたようでよかったですね。


しかし、『コキの回送?』って思うほど、コンテナが積まれていなかったです。
この時に出会った中学生の方が見せてくれた写真には、いっぱい積まれていたんですけどね・・・。




続きを読む >>
写真 | 15:33:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ダイヤ改正はため息ばかり?

こんばんは。




気がついたら、お久しぶりになってしまってますね。
本格的に寒くなり、僕には特に関係の無いクリスマスを目の前にしているわけですが、まだ夏休みの話をダラダラと続けててすいません・・・m(_ _)m







さて・・・


CA3A6653.jpg

駅で見かけたポスターです。
九州の800系以外、なんだか似たような顔をしてますね・・・。


JR西さんより、来春2011年3月のダイヤ改正の概要が発表されました。
いよいよ、新大阪から鹿児島中央まで直通運転する『さくら』や『みずほ』が運転を開始しますね。

九州!直結!新幹線
ちなみにお値段は、新大阪⇒鹿児島中央間、普通車指定席利用で21,300円となる予定だそうです。
学割だと、2万円くらいで済むんでしょうか・・・いいですね、行ってみたいです。


その他にも、福知山線を走る特急列車に新型車両が導入され、列車名が『こうのとり』になります。



ところで、地元の湖西線では・・・

続きを読む >>
鉄道 | 01:52:14 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の思い出・・・ ~植田駅~

おはようございます。






今日はお昼からバイトです。
金曜日から明日の月曜日まで、4日連続なのでちょっと気が滅入ってます・・・。








PICT0092_20101212094756.jpg

湯本駅から泉駅を通り越して、植田駅までやって来ました。
上りホームの上野側の端から望遠で撮影したのですが、こうして見ると、なんだか単線っぽいですね。





PICT0109.jpg

実際はこんな感じになってます。
上り線と下り線の間隔が結構あいてますね。かつては中線でもあったんでしょうか・・・。




続きを読む >>
写真 | 10:27:56 | Trackback(0) | Comments(0)
大切に使うのが1番のエコ

うーん、1番って言いきれない部分もありますけど・・・。







こんにちは。



CA3A6641.jpg

75%ってすごいんですかね。
数値的には『おっ!』って思いますが、一気に75%も減らせると言う事はそもそもの基準が甘いのか、それとも技術はあったものの環境に関して意識せずに製造していたって事ですかね。

まぁ、自動車の環境問題とか複雑ですからね、きっといろいろ大人の事情があったんでしょうな。


エコカーだって、製造、使用、廃棄の3過程が必ずあるわけですから、そのうちの『使用』だけが環境によくとも、その環境にいい『使用』を製造、またはそれを廃棄する時に必要となる排気が大きかったらあんまり意味ないですよね。


そんなことも考えずに、ただただ世間で『エコカー』って言われているからって
『うちの車はエコカーやもん!どや!?』
・・・なんて感じの事言われても困ります。


エコカーだって排気するんですよ。エコカーだから何をしてもエコなんてバカな話です。
運転が下手な人が乗ったらエコじゃないです。どうせすぐそこで止まるのにそこまでいっぱい加速してきつめのブレーキによって止まるような、波の激しい運転では、無駄にエネルギーを使ってるだけです。



そんなおバカさんに補助金あげるくらいなら、もっとエコな鉄道通学してる僕にも補助金下さい←
・・・まぁ、残念ながら鉄道では自動車産業ほど経済を回すことは出来なさそうですが、1次的な景気回復のために、これからを生きていく人類全てにおける課題である『地球環境』に対して、間違ったというか、変な考え方が根付いてしまった気がしてならないです。




救いようがないので、愚痴はこの辺で・・・笑



続きを読む >>
ドライブ | 15:25:40 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の思い出・・・ ~湯本駅~

こんにちは。








PICT0103.jpg

泉駅からE501系に乗り、お隣の湯本駅にやって来ました。







PICT0107.jpg


いわき湯本温泉の最寄り駅で、足湯と手湯(足湯の裏側)が下り線ホーム上にあります。

その他に、スパリゾートハワイアンズや、石炭・化石館、両親の通った高校などがあります。
うん、最後のひとつは要らなかったですね・・・笑





続きを読む >>
写真 | 15:01:49 | Trackback(0) | Comments(0)
思い出の・・・ってほどじゃないけど・・・

この前の土曜日、突然バイトがお休みになったので、ちょっと午後から出かけました。


突然君からの手紙
あの日から途切れた君の声
今すぐ会いに行くよ
夏が遠回りしても~♪

関係ないですが・・・突然、たまに聴いてますb
周りの友達にこの曲しってる人いないのがちょっと悲しいです。





DSCF1741.jpg

そういうことで、突然の風に吹かれて京都駅は嵯峨野山陰線のホームへやって来ました。
出迎えてくれたのは、両パンタになった221系でした。



目指す駅は・・・


続きを読む >>
コンデジ遊び | 23:12:07 | Trackback(0) | Comments(2)
夏の思い出・・・ ~泉駅~

こんばんは。



最近すっかり寒くなりましたね。
僕は大学まで、Tシャツと長袖の上にフリースを着て行ってるのですが、友達からは『それで寒くないの?』って心配されてしまいました。

『いや、寒いくないよ。むしろこの風なんて心地よいくらいだぜ!

なんて言ったらドン引きでした。


まぁそんなこんなで最近それなりに調子がいいです。

なんて言ったって、冬は僕の季t(ry



調子にのって風邪ひかないよう、気をつけますm(_ _)m








PICT0086.jpg

まぁそんなこんなですっかり冬になってしまったわけですが・・・
季節感まる無視で、夏休みに撮った写真を載せます。


でもアレですよ、そもそもこのブログに季節感なんてなかったし、いいじゃないか。(ぉぃ
テンプレートだって一年中秋っぽいし・・・



続きを読む >>
写真 | 22:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
暗闇を独り行く・・・
こんばんは。









PICT0171.jpg

飛騨金山~焼石間を行く、特急ひだ号・・・。


高山旅行の帰りに、下原ダムにもう一度寄りました。
ISO400のフィルムで、絞りを全開放してもシャッタースピードは1/8くらいしか確保できませんでした。





昼間、緑いっぱいの中を行く姿が湖面に映るのもよかったですが、真っ暗になったところに列車の明かりだけが写るっていうのもまたいいなぁって思いました。

上手い人が撮れば、もっと綺麗になると思います。
真っ暗な中を行くひだ号、本当にカッコよかったです♪



写真 | 19:22:06 | Trackback(0) | Comments(0)
6代目と4代目。

そう言えば、昨日現像に出したフィルムの写真が出来上がったので上げておきますb
高山旅行の帰りに撮った写真なども、僕としてはなかなかの出来だったので、昨日からとってもいい気分です・・・笑








PICT0166_20101204131714.jpg

新大阪駅に停車中の225系です。
12月1日に撮影しました♪




PICT0165_20101204131810.jpg

今後は新大阪までやって来なくなる予定のタンゴエクスプローラーとのツーショットです。
コウノトリに変わると、色々と泣くなてしまうようで、寂しいですね・・・。





続きを読む >>
写真 | 13:27:40 | Trackback(0) | Comments(0)
食品売り場の方が安上がりな事くらい分かってるさ!
こんにちは。





今日は新しい方のバイトも警備員さんごっこのバイトもお休みなので、午前中にささっと社長の代わりに営業を済ませ、これから何をしようか悩んでおります。

やっぱり部屋の掃除しかないかな・・・。





CA3A6625.jpg

昨日、お昼前にカメラのキタムラやら銀行やらに用事があって出かけた時に、アーカスに寄りました。

僕の小さい頃とは、この種のゲーム事情も変わり、今では100円で1,2回しか出来ないようになってしまいました。そんな中、昨日やったこのゲームは100円で3回も出来ました♪



幼稚園児の頃、幼稚園の帰りに社長にイズミヤに連れて行かれた時には、よくこのゲームをやらせて欲しいとねだったものですが、その時によく言われたのが・・・



『1階(食品売り場)で買った方がいっぱい買えるじゃん。』



いや、まぁその通りなんですけど・・・



続きを読む >>
日常 | 13:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
あれ、普通で来るなんて聞いてないよ!?

こんばんは。




今日は予定通り、225系のデビュー日でした。
残念ながら、今朝は225系に乗車することはおろか、その姿を見ることさえ出来ませんでした。


CA3A6610.jpg

いつもの駅に、いつもの列車たち・・・
環状線にも入るはずの225系にも出会えず、いつも通り学校へ。






CA3A6611.jpg

学校が早めに終わり、もしかしたら・・・と思い、寄り道しながら帰路につきました。




続きを読む >>
日常 | 22:56:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad