■FC2カウンター

■カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
変わらない、19:03発

こんばんは。



前回の記事で書き忘れていた事がありました。
あのタイトルなんですが、あれはあずまんが大王に登場する木村先生の台詞なんです。
生徒に先生になった理由を訊かれた時の答えが『女子高生とか好きだからー!』でした・・・笑

ずっと前からなぜかこのセリフだけは知っていて、元ネタはなにかなぁ・・・と探していた先見つけたのが、そのあずまんが大王でした。
2話だけ見ましたが、ほのぼのとしていてゆったりしている時にでもまたみようかと思いますb





DSCF1908.jpg






ちなみに、このタイトルできっと今月の検索ワードは『女子高生』がトップになると思っていたのですが、今のところかすってすらいません・・・なぜだッ!?←
どういうわけか、最近は何かと昨年の9月に書いた『インピーダンスボンド』の記事に関する検索ワードが多いように思います。

なぜだッ!





続きを読む >>
動画 | 02:38:52 | Trackback(1) | Comments(4)
女子高生とか好きだからー!
あずまんが大王って面白いんでしょうか。
最近まで見ていたクラナドが一段落したので、今度見てみようかと思ってます。





CA3A6726.jpg

こんばんは、お久しぶりです!
ここ最近は何かと忙しかったので、気がつけばもう1週間以上も更新出来ていませんでした。

いつもお気楽な管理人の僕ですが、こんなやつでも、こうして何かと精一杯頑張って毎日を過ごすこともあるって事です。


やる時はやるのさっ!←



まぁ、実際は単にバイトとテスト前の大学生活とゲームとアニメ鑑賞で忙しかっただけですけどね・・・笑
それにしても、こんなに長く休んでも『管理人さんお元気ですか?』とかいうコメントはないんですね




書きたい事や載せたい写真はあるものの、ここ最近ではあまりまとまった時間がとれず、画像の準備・整理もあまり出来ていない状態です。
しかし、何か書きたいとは思うので、今回は安部ちゃんのコメントへのお返事ついでに、ここ最近にあった雪が降ってちょっと良かった話、などを書いておこうと思いますb



続きを読む >>
日常 | 23:46:41 | Trackback(0) | Comments(0)
252分の1
こんばんは。







DSCF1887.jpg

今日は朝から、雪が吹雪いていました。
きっと北の方ではもっと勢いよく降っていたのでしょう。



今日は、生まれて初めて、アルバイトに遅刻してしまいました。
いつも余裕を持ってますが、今日はさらに30分ほど余裕を持って駅に向かったのですが・・・


電光表示には、8~10分程度の遅れとあったので待つこと約15分、構内アナウンスで『39分遅れて○○駅を・・・』と案内がありました。
駅員さんも1人でずっと対応しなければならないので、仕方ない部分もあるとは思いますが、誤った情報は出来るだけ流さないようにして欲しいです。


40分遅れがさらに遅れる可能性もあるし、こういう時に限って4両編成と比較的短い編成で来る予定だったので乗れるかどうか分からないので、親が家にいるから電話し、第三ルートへ・・・。


こういう風に、気候に左右されやすい湖西線なので、いくつか迂回ルートを考えています。


続きを読む >>
バイト | 21:48:03 | Trackback(0) | Comments(3)
試験さえ終われば・・・

自由だぁ~ッ!!





こんばんは。





増結して一応9両編成で来たのですが、この雪!

今月の5日と6日はお休みだったので、6日に琵琶湖一周をして来ました。
その途中、ここで日本海と雷鳥を撮りました。


軽~い気持ちで行ったので標準レンズだけだったのですが、今度は望遠レンズも持って行く事にしようかと思いますb





2月の上旬には試験も終わるので、遊びに行けるかな・・・。
3月には18きっぷで、また兄の家やら岡山やらへ出かけたいと思います。


写真 | 02:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
自己満足だっていいじゃない、なにより気持ちが大事。

こんばんは。




最近、タイガーマスクさんが世間では流行っているようですね。
昨年の12月25日に群馬県の児童相談所へランドセルが贈られたのをきっかけに、全国で広まり、現段階で全都道府県で同じような寄付が確認されているようです。



匿名で、というのが、なんだか日本人らしい気がします。
それから、添えてある手紙の文面からは、優しさがあふれていると思いました。

最近では、見知らぬ子どもと大人ではあまり触れあうことが困難で、機会もあまりないご時世ということもあり、あまり感じることの出来なかった、大人たちから子どもたちへの愛情というのが、この現象を通して見受けられたのかなって思います。
これだけ一気に広まったという事は普段から、何かできないか、という心があったからなんでしょうね。

例えそれが送り主の自己満足であったとしても、それを受け取った側がああして感謝の意を示しているし、きっとそれを受け取った子どもたちだって、『あぁ、自分たちは愛されているんだな、大切に思われているんだな。』って感じてくれれば、いいことだと思います。
何番煎じでも、こうして行動できるというのは、勇気がいるし、立派だな、と思います。



DSCF1876.jpg




ただ、ここで忘れてはいけないのは、今はこうしてタイガーマスク運動が目立っていますが、以前から施設のためや地域のためなど、人のためになるボランティアや寄付などをしている人がいるんだ、という事です。
この運動をきっかけに、そうした事も知って考えるいい機会にしたいですね。




そして、一時のブームだけで終わって欲しくないですよね、タイガーマスク運動。
続けることも、大事ですよね。

ブームに乗っかってやった人も、こうした施設などが困っているのは、ブームの時だけでなく、おそらくこれからも厳しい経営状態であるのではないかな・・・と思います。
無理にするのは本末転倒ですが、忘れないで欲しいですね。


それにしても、人のために何かするって結構難しいですね。
何をしたらいいのか分からないし、どういった方法がいいかとか、どういった事ができるのかとか、どのような施設があるのかとか・・・。
それらが出来て初めて、立派な大人なんですかね。




はぁ、成人って凄い重たいですね。
成人式行かなくてよかった~、なんてね☆


日常 | 23:08:08 | Trackback(0) | Comments(4)
帰りたいけど帰りたくない・・・

こんばんは。






今日から大学の講義が始まりました。

まだ雪がかすかに残る寒い滋賀県を出て、電車を乗り継ぎ2時間強で大阪にある大学の最寄り駅に着くのですが、2時間の差があるとはいえ、やっぱり大阪は滋賀よりも暖かいです。




CA3A6712.jpg

5日の朝に立ち寄った大津京駅です。
こんな感じに、たまに雪が残ってます。



日常 | 22:14:11 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱり夜は苦手気味かな・・・?

こんばんは。





CA3A6720.jpg

出発前に載せたダイヤグラムですが、甲種輸送の列車の京都駅の時刻を10分も間違っていました。
23:25ではなく、23:35でしたm(_ _)m


このスジですが、前に同じように新潟から1500形が運ばれた時にも使われているようです。






1500形を大津京で・・・




コンデジを三脚に固定し、カメラを手に持って撮影しました。
夜になると、やっぱりもやっとした画像になりますね。

安物だから仕方ないです。これでもジェニーは頑張ってくれています、たぶん・・・。




コンデジ遊び | 00:46:20 | Trackback(0) | Comments(2)
またまた、即席ダイヤグラムで・・・

こんばんは。




今夜これから、23時過ぎに湖西線の唐崎付近を通過する甲種輸送を見送って来ようかと思います。

CA3A6719.jpg

さっき、5分ほどかけて描いたお手製のダイヤグラムです。
緑色のスジが、その甲種輸送の列車です。




今回輸送される車両は・・・JR四国さんの1500形です。
コンデジも持って行くので、録画が成功すればまた載せたいと思いますb

では、行って来ます♪




鉄道 | 22:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
成人式とかに行けるほど立派な成人じゃないもん。
こんばんは。







1/10(月)は、成人の日らしいですね。
月曜日に無理やり休日をもって来るの、面倒ですね。

個人的に、水曜日や木曜日がお休みになるとすっごく嬉しいです。
去年は12/23は木曜日だったから、とっても得した気分でした・・・笑







CA3A6678.jpg

さてさて、去年の暮れにこんなお便りが僕宛に届いていました。
そういえば、まだ猶予の申請してないや・・・

小学生や中学生、高校生の頃は早く大人になってしまいたい・・・なんて思う事がありましたが、大学生になってからは、大人はただただ面倒だなぁ・・・って思います。


それにしても、年金高すぎですよ。ちゃんと支払われるかどうかも分からないし、ずさんな管理ゆえに払っても『証拠がない』なんて言われるかもしれないような頼りない国の機関に、毎月1,5100円も払うとか・・・自分で毎月1,5100円貯金した方が確実だ・・・って思えて仕方ないです。
それでも、国は『支払う義務がある』なんて言うんだから許せないですね。
頑張って働いて稼いだなけなしのお金の中から、毎月1,5100円を国に支払って無料化や値下げされた高速道路の埋め合わせとか、『なぜ1位じゃないといけないんですか?2位じゃだめなんですか?』なんて言う科学の敵ななんとか大臣さまの思うがままに仕分けされたりなんてしたらと思うと・・・ははは。

こんなこと書いていると、政治にこだわりのある方からは『ここの予算は○○税からで・・・、年金は関係ないよ。』なんてツッコミを頂きそうですが、どちらにせよ払う者からすれば別に変わらないです。







CA3A6718.jpg

まぁそんなこんなで今日は成人式ですが、滋賀県では雪が降っています。
出席される皆さん、お気をつけてお出かけ下さい。


ちなみに僕は、昼から夕方にかけてバイトが入ってしまったので行けません。
仕方ないので、夜に湖西線を通過する1500形の甲種輸送でも見送るとします←



日常 | 00:56:05 | Trackback(0) | Comments(2)
速さのせいで寒さも倍増・・・?
こんばんは。




今日、とっても久しぶりに米原駅で新幹線を眺めて来ました。
雪の中を猛スピードで通過する新幹線がカッコよくて・・・思わず動画を撮りました。




冷たい雪と散水の中を・・・


米原駅に入線してくる700系です。
雪対策である散水を受けながら走って来る姿がなんとも・・・。








700系を追い抜く300系


700系を追い抜く300系です。
300系のこういった姿も、そろそろ見納めとなってしまうのでしょうか・・・。





新幹線、やっぱりカッコいいですね。
でも、こんなにも寒い中をあんなスピードで走っていたら、本当に寒そうですね。

散水は温水らしいので、新幹線もちょっと嬉しい・・・のかな、なんて。



コンデジ遊び | 22:08:40 | Trackback(0) | Comments(0)
冬休みって素晴らしい!

こんばんは。






昨年の12/29から始まったバイト三昧も昨日で一段落し、今日と明日はお休みです♪
そういうことで、今日は朝からちょっと撮影に行って来ましたb






DSCF1788.jpg

京都駅に停車中の381系と223系です。
本当は8時に起きようと思っていたのですが、色々と疲れがたまっていたせいもあってか、起きたのはなんと9時前でした・・・汗


予定を変更し、大津京にて雷鳥と日本海を撮影しました。
ご一緒された方、お疲れ様でした。おかげさまで、日本海は定刻通りに通過しましたm(_ _)m



雷鳥と日本海を撮影後、郵便局とイオン銀行のATMに用事があったので、後続の新快速列車に乗って京都までやって来ました。









DSCF1792.jpg

381系のスーパーくろしお号、こうやって撮影するのも何気に久しぶりでした。
毎日走っているとはいえ、京都駅で見かける時間帯は決まっているので、平日に見かけることはほとんどないので、ついつい・・・笑





続きを読む >>
コンデジ遊び | 22:50:09 | Trackback(0) | Comments(4)
そうだ、帰りにほろよいでも買って帰るかな

こんにちは。

おかげさまで、僕も今日でとうとう20歳となりました。
お正月というめでたい行事ゆえに忘れられがちな誕生日なわけですが、バイト先でプレゼントを頂きました。

お昼休みに食べたはやぶさ弁当、美味しかったです♪
なんというか、やっぱり気持ちがこもっているからでしょうね。とっても幸せな気分になれました…(* ̄∀ ̄*)







実は、大晦日の夜から父親ともめていて、気分の悪さも年越ししてしまったために、家族とは距離をおいています。
そんな中のプレゼントだったので、とても心に響きました…。

もう少し大人になれるよう、努力します。
父親とは違ってね。


日常 | 15:46:17 | Trackback(0) | Comments(2)
5日からが僕のお正月!

こんばんは。






世間一般では年が明けておめでたいらしいですね。

12/29から1/4までずっとバイトなので、年が明けたところでめでたいことなんて一つもないです←




CA3A6683.jpg

昨晩のバイト帰りに唐崎駅で撮った写メです。
今朝利用した時とはもうまるで別世界でした・・・汗




まぁ、なんだかんだ言ってますが、こんなにも当たり前のように新年を迎えることができたことには感謝すべきだと思うし、めでたいことだとは思います。

こんな感じでやっていきますが、どうぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



でもまぁ、なんだかバイトが一段落しないとお正月って気分でもないし、ちょっと大晦日から新年にかけてちょっと父親ともめてるので、バイトが休みになり父親が出勤となる5日からが、僕の事実上のお正月となるような気がします・・・。

日常 | 23:46:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad