■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
気がつけば、もう1年ですね・・・
こんばんは。




早いもので、もう2月も終わりですね。
まだ時間があると思っていたダイヤ改正も、もうすぐそこまで来ているような気がします・・・。





DSCF2049.jpg

先週、新神戸駅まで遊びに行った時に撮った500系こだま号です。

今日、京都駅まで兄を見送りに行った時・・・
兄とのちょっとした会話で、思い出しました。


16両編成で走っていた500系のぞみ号は、去年の今日がラストランでした。
のぞみ号としての、また、東海道区間での運転が終わりましたが、その後は山陽区間のこだま号として、今も活躍を続けています。


続きを読む >>
コンデジ遊び | 22:39:34 | Trackback(0) | Comments(0)
標識いっぱい、山王駅!

こんばんは。





先日の日曜日に立ち寄った山王駅にて、一度にたくさんの標識を撮影する事が出来ました。
山王駅ですが、標識は名鉄さんではなくJR海さんです。




DSCF1986.jpg

手前から・・・
B標、場内相当、停通確認、停車場接近、エアセクション(たぶん)などなど・・・。
運転士さんは大変ですね。





続きを読む >>
鉄道 | 23:04:33 | Trackback(0) | Comments(2)
みーちゃった~♪

こんにちは。







今朝は早起きしたので、ちょっと新神戸駅まで出かけて来ました。


DSCF2031.jpg

お目当てはもちろん、今度の改正で岡山より東側へはやって来なくなってしまう100系でした。
朝の二往復を逃すと夜まで100系は来ないためか、平日にも関わらず撮影者がおられました。





DSCF2041.jpg

1往復目を見送ると、約20分後には2往復目が新大阪に向けてやって来ます。
その間に、反対側のホームに移動しました。

その時、発車案内の電光掲示板には気になる表示が・・・




続きを読む >>
コンデジ遊び | 17:21:45 | Trackback(0) | Comments(0)
地下鉄、名鉄、JR♪

こんにちは。
昨晩はバイトでへろへろになってしまったので、早めに休みました。
今朝は元気なので、更新する事にしましたb





一昨日の夜、バイトから帰宅したら、父親から『明日お母さんは名古屋に行くよ。』なんてことを今さらながらに聞かされました。
なにか仕事関係の催しものに行くとは聞いていたのですが、名古屋とは初耳でした。
車でお仕事のお仲間と行くとの事だったので、社長に・・・

『運転手として、雇っておいても損はないと思うよ?』

なんて意味不明な事を言って強引について行きました。


あ、もちろん、行きも帰りも運転しましたよ。
特に渋滞もなく、予定通りの所要時間で帰って来ることが出来ました。





CA3A6772.jpg

さて、今回の目的地は吹上ホールでした。
最寄り駅としては、地下鉄桜通線の吹上駅が一番近いようだったので利用しました。

9時過ぎに着いてからお昼までという短い時間ですが、ちょっと旅して来ました。



続きを読む >>
旅行 | 11:16:07 | Trackback(0) | Comments(0)
この仕事の早さは褒めるべき。

こんばんは。




CA3A6771.jpg

今月の16日に国民年金への加入届を提出したばかりなのに・・・
3日後の19日、バイトから帰って来ると、この青色の年金手帳が届いていました。



お仕事が早いですね。
これくらい、お上の方々も頑張ってくれればいいんですけどね・・・。

たかが一人の政治家のために、国民の税金の使い道の案の可否を左右させてまで行動するなんて、絶対に間違っていると思います。
バカにするのもいい加減にして欲しいですよね。


高いお給料もらってるんだから、少しはマジメにお仕事しなさい!




こういう文句も堂々と言えるよう、払うべきものは払い、選挙の投票へは行こうと思います。
なすべき事をしてから文句を言う人になるよう、努力したいと思います。


日常 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
突然の風に吹かれて・・・
こんにちは。




今日は、社長さんが用事で名古屋に行くというので、今朝は7時前に起きてついて行きました。
お目当てはもちろん・・・♪



DSCF1980.jpg

名鉄名古屋駅は人が多いし暗いし列車はあっという間にどこかへ行ってしまうので、撮影する気はあんまりなかったのですが、駅長さん(←HN的な意味で)が来られたので・・・笑







DSCF1993.jpg

お昼前までという短い間ではありましたが、なかなか楽しかったです。
行きも帰りも運転しましたが、高速道路はやっぱり眠たいですね。高速道路を走る前はなるべくご飯を食べないように注意したいところです・・・笑





では、これからバイトに行って来ます☆
帰って来て余裕があれば、詳しい話を書きたいと思いますb


日常 | 16:00:04 | Trackback(0) | Comments(0)
西の6レンジャー! その1

こんばんは。






PICT0177_20110218215055.jpg

津幡駅にて、七尾線からやって来た415系です。
昨年の9月、18きっぷで富山方面へ遠征に出かけた時に撮りました。


この日、実は真っ青な415系も見かけていました。
残念ながらすれ違いで見た程度だったので写真は撮れていないのですが、この2列車を見た時から考えていたことがあったのですが、それを今年の目標にする事にしました。

大したことはないのですが・・・




JR西日本の6レンジャー全てを撮影しよう!

です・・・笑
とりあえず、やっぱり1番目はレッドという事で・・・。




出来るだけ、物事は前向きに捉えられるよう、努力したいです。


写真 | 22:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
青空に誘われて・・・

天気がとっても良かったです。
雲も少なくて、空がすっきりしていました♪



DSCF1956.jpg



この青空に誘われて、市役所や銀行への用事は自転車で行きました。
初めて市役所に行きましたね。国民年金の届け出をして来ました。
その後浜大津駅にあるりそな銀行のATMへ行き、その帰りに琵琶湖に浮かぶ、うみのことビアンカを見かけてなんだか写真を撮りたくなって、大津港の公園まで立ち寄りました。


走行して帰ろうとすると、地面からパーン!という音が・・・。
自転車のタイヤに大きな亀裂が確認されました。

母親の携帯に電話を入れても出てくれないし、今日は暇なので天気のいい中歩きました。
せっかくの休みとはいえ、たまにはこういうのもいいなぁと思いました。


日常 | 00:17:53 | Trackback(0) | Comments(4)
予想するのはいいけど、それを断言するのはいかがなものか・・・
こんばんは。





昨日は午前中、今日は1日中お休みでした♪
なので、朝は撮影に出かけました。


DSCF1950.jpg



雷鳥号と日本海を撮影した帰りに、窓口に置いてある2月号の時刻表をまた見て来ました。
雷鳥号の廃止に合わせて、今度のダイヤ改正で日本海号やきたぐに号が廃止される・・・なんて、色んな場所で書かれていましたが、結局たんなる個人の予想や噂でしかなかったようですね。

3月12日からの時刻に、寝台列車のページがあったので確認すると、日本海号に関してはしっかりと改正後の掲載がありました。
きたぐに号に関しては確認するのを忘れていましたが、先ほどJRのおでかけネットで、日付を3月12日以降で設定して検索すると、候補にきたぐに号が出てきたので、こちらも運転継続のようですね。




日本海号やきたぐに号の運転が継続されることは嬉しいのですが、こういった嘘の情報は困ったものですね。
発表がないからおかしいとは思っていたのですが、あまりにも断言された形で書かれていたので・・・。

気をつけたいものですね☆


鉄道 | 23:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
あーっという間、でした。
こんばんは。



定期列車の雷鳥と、雷鳥92,94号の撮影も無事に終わり、1時間ほど前に帰宅しました。
写真の出来・不出来はともかく、今日は1日中とっても楽しかったです♪



今日の最後に、大津京駅で雷鳥94号の動画を撮りました。
動画の処理が出来たので貼っておきますb






ひとり撮影会の最後に・・・




雪の影響でほんの数分遅れていたため、485系が猛スピードで通過して行きました。
この時の写真がちゃんと撮れていたら、きっと僕は天才ですね←

たぶん、残念ながら失敗だと思います。
※今日の撮影に使用したフィルムは、3月になってから現像に出そうかと思います





続きを読む >>
動画 | 21:01:25 | Trackback(0) | Comments(2)
きっと今夜はぐっすり寝れるはず♪
こんばんは。







今日は、残り1往復となってしまった485系雷鳥号に加えて、臨時の雷鳥が4本走るので、日曜日ですが珍しくバイトをお休みにして撮影に行って来ました。



DSCF1934.jpg

485系を理由に撮影に行きましたが、毎日当たり前のように見かける681系だって、こうして撮影するのは久しぶりで、朝からとっても楽しんで来ました♪




続きを読む >>
コンデジ遊び | 16:15:50 | Trackback(0) | Comments(0)
運転本数は微減でも・・・
こんばんは。






DSCF1067.jpg

コンデジで撮った、夜の西明石駅に停車中の100系新幹線です。
来月の今日、3月12日からはダイヤ改正により、もうこの姿も見られなくなってしまいます。






CA3A6761.jpg

本屋さんや駅に置いてある2月の時刻表などで、3月12日からの新幹線の新しい時刻表を確認しました。
内容が内容だったため、いてもたってもいられなくなり、今日(日付的には昨日)はバイトの帰りに、唐崎駅で時刻表からメモをとって来ました。




続きを読む >>
鉄道 | 00:51:37 | Trackback(0) | Comments(2)
せっかくのお休みなんだけど・・・
こんにちは、お久しぶりです。





先月も6日以来、学校やらバイトやら家の手伝いの営業やらで休みがなかったのですが、今日はようやくお休みになりました♪
約1ヶ月ぶりですね・・・。



せっかくのお休みだから、今朝は雷鳥と日本海を撮りに行こうと思っていたのですが、今から約1時間前まで寝てしまっていました・・・笑
それほど疲れが溜まっていたって事ですかね。おかげで今はスッキリしています☆



CA3A6750.jpg


今からどこかへ行くあても無いので、今日は家でゲームしたりクラナドの続き見たり、部屋の掃除したり、13日の準備をしたりしようかと思いますb

夕方から、雷鳥や日本海をどこかで見送るのもいいですね。
そうだ、久々に湖西線を行く221系でも見て来ようかと思います♪



日常 | 11:52:03 | Trackback(0) | Comments(0)
証人喚問がどうのこうのとか心底どうでもいいわ。

こんばんは。





今日は午後からテストでしたが、今朝は用心して2時間ほど早く家を出発して駅に向かいました。
近江今津からやって来る普通列車は、定刻通りに運転されていました。

京都駅で降りて、バイト先で来月のシフトを確認し、再び駅のホームに向かうと、顔や屋根、足まわりにべっとりと雪がまとわりついている683系?がやって来ました。

しばらくしてから駅を発車して行きました。


683系か、もしくは681系が止まっていた線路には、たくさんの雪の塊が落とされていました。



DSCF1841.jpg




近江今津までは大丈夫でも、それよりも、もっと北の方ではきっと酷い雪なんだろうな、そう思って主要駅の改札付近にある運行情報の画面を見ると、なんと湖西線の近江今津以北と、北陸線の長浜以北が運転見合わせとなっていました。


話によると、サンダーバードや雷鳥などの北陸地方を走る列車は始発から運転を見合わせているとのことで、なんでも前日の30日から途中駅で立ち往生している列車が数本あるんだとか・・・。



続きを読む >>
日常 | 00:40:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad