■FC2カウンター

■カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
みーつけた!

こんばんは。







DSCF2399.jpg

今月の23日、突然の出来事によって余ってしまった青春18きっぷを使って、岡山以西でしか見る事が出来なくなった100系新幹線に会いに行きました。

その途中、京都駅を快速列車で出て行く時に、車内から気になる車両を見かけました。
塗装は、207系や321系で見慣れているものでしたが、車両が・・・。


もしかして、205系・・・?
雰囲気からして間違いないとは思っていたのですが、確かな姿を見たかったので、いつもは横目で流してしまう普通列車をじっくり眺めていました。




そして・・・





DSCF2399-拡大

この前の金曜日、大学でインターシップの説明会を受けた帰り乗った新快速の車内から、高槻駅の近くにある吹田工場高槻派出所の留置線に、例の205系を見つける事が出来ました。



205系、色はがらりと変わってしまったものの、また東海道線に戻って来てくれて、嬉しいです。

さて、201系はいつ戻って来てくれるのやら・・・笑
環状線とかおおさか東線で忙しいから、難しいですかね。




コンデジ遊び | 01:39:05 | Trackback(0) | Comments(0)
100系をたずねて・・・ 4

こんばんは。






DSCF2188.jpg

上道駅から山陽本線に乗り、西へ向かう事約30分、倉敷駅に到着です。
ここから高梁川を渡る新幹線を眺めに向かう予定でしたが・・・レンタサイクルの場所を探すのにちょっと手間取ってしまい、撮影時間には間に合わなくなってしまいました。

改札の真正面にある案内所にて教えてもらい、約15分ほど遅れて出発しました。



自転車に乗るんだから、少しは荷を軽くするのが普通でしょうが、この時はすでに100系のこだま747号(※3/12のダイヤ改正前の話です)には間に合わない事が分かっていたので、ゆっくり行けばいいかぁ~なんて感じで、カメラバッグを荷台に固定するなどして、荷物をすべて持って行きました。



続きを読む >>
コンデジ遊び | 23:10:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ひだ、高山へ・・・1
こんばんは。







PICT0285_20110320014311.jpg

最近、京都は観光シーズンらしく、飲食店のバイトが激しく忙しいです。
そのためあんまりゆっくり記事が書けないです。


一段落したら、ゆっくり書きたいと思いますb
とりあえず写真だけ・・・。



2011/3/23追記
『続きを読む』を追記しました。


続きを読む >>
写真 | 01:44:47 | Trackback(0) | Comments(0)
100系をたずねて・・・ 3
こんばんは。








DSCF2160.jpg

伊部駅前から宇野バスに乗って10分ほど、天王という停留所に着きました。
ちなみに、運賃は180円でした。

道路の向こう側に見えるのは、吉井川とそれを渡る山陽新幹線です。
有名な撮影ポイントらしく、ポスターなどでも見かけます。
さくらの広告に使われる映像でも、この吉井川を渡る姿が撮られていたので、ずっと行ってみたかった場所でした。





続きを読む >>
コンデジ遊び | 13:36:36 | Trackback(0) | Comments(0)
100系をたずねて・・・ 2

こんばんは。






DSCF2144.jpg

前回の続きです。
相生駅で上りの100系こだま号2本を見送った後、新快速に乗って播州赤穂へやって来ました。

ここで、相生駅から乗って来た223系とはお別れして、赤穂線の115系に乗り換えました。
では、次の撮影ポイントへと向かいますb






続きを読む >>
コンデジ遊び | 23:11:21 | Trackback(0) | Comments(0)
【重要】お知らせとお詫び

こんばんは。



更新しないと言ってから3日も経ってないですが、更新しますm(_ _)m
前回の記事でご紹介した節電に関するメールに関して、お知らせとお詫びです。




 東日本大震災に伴い「関西電力に勤める友人からのお願い」として節電を求めるチェーンメールが京都、滋賀で多数回っている。関電は東京電力に電力の融通を始めているが「震災に関連して節電は呼び掛けていない」と電子メールの内容を否定している。
 総務省は13日、「善意に基づくメールでも、多数送信されると一般の通信に障害をきたしかねない」として、真偽不明のメールを転送しないよう注意を促した。
 メールの種類は複数ある。「一人が節電するだけで、病院の医療機器が使えるようになる」などとし「多くの方に転送を」と訴えている。
 関電によると、西日本と東日本では周波数が異なるため、変換設備を通して電力融通している。時間当たりに送れる電力量は設備面で限度があり、現時点で融通可能分はまかなえているという



要するに、節電はいい事ですが、今回の震災への支援としては直接関係するものではなく、むしろこういったメールを転送する事により、本来行われなくてもいい通信が多数発生し、他の一般の通信を圧迫する可能性がある、ということらしいです。
ただでさえ電話が繋がりにくいため、家族や友人等と連絡をとるためにメール等を使用する方がおられるかと思われます。その方々のためにも、こういったメールを転送するのも控えるべきだと思います。



僕はたまたま・・・
『メールだと重複するだろうから、ブログでいっか~。』
という感じで転送しなかったですが、ブログに掲載する事で結果的に間接的とはいえ、メールの転送を促してしまった可能性があります。

本当に申し訳ない事をしたと反省しておりますm(_ _)m




ただ、このチェーンメールは主に滋賀や京都などの話です。
他の地域では本当に節電が必要なところもあるかと思われます。

チェーンメールの内容が嘘であったとしても、節電は悪いことではないし、もし仮に電気の周波数を変える変換設備の問題が解消されれば、節電が必要になる可能性もあります。
これからも、出来る範囲で節電は心がけたいと思います。





それから・・・


続きを読む >>
日常 | 02:18:26 | Trackback(0) | Comments(2)
お知らせと・・・
こんばんは。





大学の友達から、こんなメールが届きました。



関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。


みんな、お友達に教えてあげてm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m



3/15/2:51追記

※上記のメールですが、チェーンメールです。
 転送すると、他の一般通信に対して障害となる可能性があります。
 詳しくは、こちらの記事でご紹介しています。
 お騒がせして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m






メールは関西地区に住んでいる人向けなので関西電力さんの話が書かれていますが、節電する事が大切なのは、なにも関西限定の話ではないかと思われます。
被災地の方々は言われなくとも節電されるかと思われますが、地震の被害をあまり受けてない地域でも、同じく東北電力さんや東京電力さんの管轄内にお住まいの方々の節電も重要です。


僕の兄は大学に通うため、茨城県に下宿しているのですが、下宿先のアパートでも停電に遭っているようです。電気の通っている友達の家にみんなで集まるなどしているから心配はいらない、とは言われたものの、ライフラインがストップしているというのは、なかなか不安ですよね。
そのライフラインのほんの一部でも復旧させるために、節電は欠かせないと思います。



そういうわけで、出来るだけPCでの作業、すなわちブログ等の更新を少し控えようかと思います。
節電の意味もありますが、こういう状況ですから楽しい気分にもなかなかなれないし、その中で記事を書いてブログが楽しくない話ばかりになるのも辛いので・・・





何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m



続きを読む >>
写真 | 01:09:22 | Trackback(0) | Comments(2)
状況確認

こんばんは。






今日は雷鳥号の最終運転日でした。
朝と夕方に撮影に行ったのですが、今日はそれどころではない事態に陥ってますね。



僕自身は、今回の地震とは縁のない滋賀県に住んでいるので問題ないのですが・・・
両親の実家が福島県のいわき市にあり、親戚も福島県に住んでいるのに加え、僕の兄は茨城県に下宿しているため、何かと心配でした。

一部の地域を除いて、大半の方々とは連絡が取れました。
津波の被害も、幸いその地域ではそれほど影響も無かったようですが、家の一部の壁が崩れたり、電気や水道・ガスが止まったり、原発が大変なことになりそうだったり・・・。



まだ安心できる状況ではないですが、電話では元気そうな声を聞くことができて、少し安心です。
しかし、被害は僕の想像をはるかに超えるようで・・・これからが心配ですね。

とにかく、今もなお続いている余震や津波が早くおさまる事を祈るばかりですm(_ _)m


日常 | 00:07:26 | Trackback(0) | Comments(2)
100系をたずねて・・・ 1

こんにちは。





今日は、定期列車の雷鳥号の最終運転日です。
朝からちょっとだけ見送って来ました。また午後から出かける予定です。


その前に、8日と9日の遠征の話を軽くだけ書いておきたいと思います。




DSCF2133.jpg

始発列車に乗って、相生駅にやって来ました。
ここでまず、上り2本の100系こだま号を撮影する事にしました。



続きを読む >>
コンデジ遊び | 13:07:05 | Trackback(0) | Comments(0)
幸せでした。
こんばんは。






火曜日と水曜日の連日、青春18きっぷとシーサイド1dayチケットを利用して、100系新幹線に会うためにお出かけして来ました。
今月の12日からは、ダイヤ改正によって岡山~新大阪間では、もう100系の走る姿を見ることができなくなるので、行きたかった場所やもう一度訪れたい場所を選んで、しっかりと眺めて来ました。







DSCF2156.jpg

いつも以上に、結構失敗も多かったし、段取りの悪さゆえの予定変更や、うっかりしていてまさかの冒険・・・なんてのもありましたが、なんというか・・・
写真の出来が悪くても・・・100系が眺められる場所に居られて、幸せでした。




・・・なんだか、もう引退しちゃっていなくなるみたいな書き方ですね。
まぁ来年には引退ですが、まだまだ西の方では頑張って走ってくれることと思います☆







DSCF2258.jpg

青春18きっぷなどを利用して、また山陽地方まで会いに行きたいです。
にぎやかになった博多駅で、『さくら』や『つばめ』に囲まれている姿も、見てみたいなぁ・・・。



コンデジ遊び | 00:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
本気! 雷鳥92号

こんにちは。





PICT0273.jpg

3月になったので、2月13日に撮影したフィルムを現像に出しました。
その写真が出来たので、載せておきます。







続きを読む >>
写真 | 14:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
『カンニングは文化だ!』なんて意見はさておき・・・
こんばんは。




とある有名な名門大学の2次試験中に、試験問題をネット上の質問サイトに投稿し、回答を得ていた事件で、仙台に寄宿していた予備校生が逮捕されてしまいましたね。

最初にこの事件を耳にした時は、大学や世間への挑戦かな・・・と思ってました。
しかし、実際逮捕された本人の供述や立場などを考えると、どうやら本当に合格したかっただけみたいですね。



カンニングは許されるべきものではないと思いますが、逮捕されるのはなんだか納得できないです。
試験そのものは無事に終了しているわけだし、罪にならないカンニング行為を見つけるために職員らが確認作業にあたることになったから業務妨害って言われても・・・。
試験当時にカンニング行為を発見出来なかったがために、後々その大学側が苦労するなんて自業自得というものではないんでしょうか?

自身らの監督体制を棚に上げて、19歳の少年に全てをなすりつけているようにしか見えません。
それも、大人たちが寄ってたかってですよ?情けないですね。



まぁでも、悪いことをした子どもをしかるのは大人の役目でしょうが、しかしそれと同時に、正しい道を示してあげるのも大人の役目だと思います。
逮捕したあとの少年の事も、しっかりと考えて守ってあげて欲しいと思います。



続きを読む >>
日常 | 23:24:26 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad