■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
リニア・鉄道館へ・・・1

こんばんは。






ものすごく今さら感がありますが、4月にリニア・鉄道館に行って来た話を書きたいと思います。
ちなみに、今月の18日にも、今度は家族で行って来たので、その時撮影した写真も載せたいと思います。




DSCF2553.jpg

朝の8時過ぎに大阪駅にて大学の友達と合流し、18きっぷを駆使して名古屋駅にやって来ました。
名古屋駅のホーム、313系で埋め尽くされていると勝手に想像していましたが、中央本線の普通列車や快速列車には、まだまだ211系が多く運用に入っているようでした。










DSCF2552.jpg

名古屋駅からはあおなみ線に乗り換え、終点の金城ふ頭を目指します。



続きを読む >>
旅行 | 23:00:50 | Trackback(0) | Comments(0)
凍てつく夜に・・・
こんにちは。



毎日暑い日が続きますね。みなさんお元気ですか?
ここ最近、夜は少しひんやりしているので、こちらは元気です。




前回の記事でも書きましたが、久しぶりにフィルムを現像に出したので、その時の写真を載せたいと思います。
今回はこの記事で動画を紹介した1500形の甲種輸送の時の写真です。





FH010005_20110724005829.jpg

練習に223系を・・・
停車するところですから、速度もあまり出てないから撮れますね。



FH010006_20110724005837.jpg

後追いの方が上手くいってるように思ったのですが・・・。
撮影している時に予想したことが、実際に写真にしてみるとその逆であることって結構ありますよね。
そこがフィルムの面白いところだと思ってます。




続きを読む >>
写真 | 12:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車で、片道1時間ちょっとかかるけど・・・
こんばんは。






久しぶりに、キタムラさんの方でフィルムの現像をして頂き、CD-R化してもらってきました。
最近は湖西線での撮影が多かったので、あまり現像に出す気になれず、ずっと放置していましたが、やっぱり写真にするのはいいですね。

地元だから、いつでも走ってるから・・・なんて、写真にしない理由にはならないんですが・・・
気がつくと、こうなりますよね。






FH030008_20110723010238.jpg

自宅から自転車でちょっと飛ばして1時間ちょっとかかる場所で撮影しました。
117系、いつ見ても美形ですね。

時間がないとなかなか行けないんですが、出来上がった写真を見たら、また行きたくなりました。
『湖西線沿線住民だなんて、羨ましいな。』って言われる意味が、なんとなくわかった気がします。

この環境、大事にしますb





1日中、自転車で移動しながら、湖西線をずっと追いかけてみたいですね。

一瞬を追いかけに・・・


写真 | 01:08:47 | Trackback(0) | Comments(0)
情報は隅々までちゃんと読むべきですよね・・・

こんばんは。







最近はバイトと大学の実習で行う予定だったプレゼンの準備などで忙しかったですが、全部台風に吹き飛ばされてしまい、今日は久しぶりにぐうたらしてました。




110717_0834~01

そういえば、携帯電話を新しくしました。
383系の話をするための記事なのですが、せっかくなので関係ないけどキハ85系を・・・笑

待ち受け画面に適しているサイズで撮影してしまってたので、ちょっとパノラマ的ですね。
気に入らないので後で設定を変更しておきますb



続きを読む >>
鉄道 | 20:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
リベンジ! その前に・・・あれ、勘違い。

こんばんは。








DSCF3011.jpg

前回の記事で、『両サイドから見た台車の写真が無いと・・・』と、一人で意気込んでいた383系の自己操舵機構を持つ台車なのですが、先日、京都駅2番線から0番線に停車している383系の台車を見学・撮影して、勘違いしていた事が分かりました。








DSCF3037.jpg

進行方向から、台車の左右で構造が違うと思っていたのですが、実際は前後で構造が違うようでした。
つまり、どちらの側面からでも、構造の違いを確認出来るという事です。


そういえば、冷静に考えると左右で構造が異なると、ウェイトバランス等でも問題が生じる可能性が高くなるから、台車等にはあまり向いてませんもんね。
回転部でバランスがとれていないと、高速で走ると大変なことになりますもんね・・・。





続きを読む >>
コンデジ遊び | 23:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
台車の撮影って難しい!!

こんばんは。







大学の実習で自動車の足回り、サスペンションに関して実験を行ったのですが、その課題として再来週の水曜日、各自で調べてきたサスペンションについてプレゼンする事になりました。
鉄道も対象になるそうなので、頑張って調べているところなんですが・・・


DSCF2976.jpg

383系特急しなの号に使われている台車には、自己操舵機構を持つそうで、車輪がラジアル方向に向く事で、カーブをより速く、かつ快適に走行する事ができているという事を知りました。
車体を傾ける振り子だけでなく、車輪そのものをも動かしているのにびっくりしました。

早速、どういう機構になっているのか気になったし、せっかくだからプレゼン内でも紹介したいのですが・・・
キハ283系の自己操舵機構にはZリンクを使っているという事は色んな本に載っているのに対して、このしなの号に関しては方式までは触れられていないのです。



仕方が無いので、とりあえず実物を見て考えてみよう!


そう思って撮影に行ったのですが・・・

続きを読む >>
コンデジ遊び | 22:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)
また一緒に、旅しようね。








撮影風景:221系(蓬莱)

これからも、一緒に色んな景色を見れたらいいなぁ・・・。







続きを読む >>
気分 | 01:05:31 | Trackback(0) | Comments(2)
至らなくってごめんなさい。


こんばんは。






先日、湖西線を行く221系や日本海号を撮影すべく、夕方に自転車にまたがって最近よく行くスポットに行きました。
221系を撮影後、予想以上に生い茂っていた草むらに嫌気がさしたので、違う撮影スポットに移動し、日本海号が来る時間まで適当に撮影を楽しんでいたのですが・・・

この日、撮影に連れて行ったヒャックなんですが、フィルムを送るために連写をしていると、小さな異音とともに急に電源が落ちてしまいました。

その後、日本海を待たずに帰宅し、フィルムを取り出して動作確認等をしましたが、どうやら露出計などに関わる部分が故障しているような気がします。
電源を入れれば異常なく起動しますが、シャッターを数回切ると、出先と同じような症状を起こしました。また、その後何度かシャッター半押しや、露出度を計測して表示させるボタンなどを操作すると、小さく一定の周期でジー、ジー、ジー・・・という音を出して、電源が落ちてしまいます。

回路等で問題があるのかも知れませんね。







2年以上前に、AFが壊れてしまったヒャックですが、これを機にマニュアルフォーカスを使いこなせるよう努力したり、カメラの保管方法などを見直したりして、今まで一緒に写真を楽しませてもらってきました。

しかしそれらも至らず、もう寿命がきてしまったのでしょうか・・・






続きを読む >>
日常 | 23:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad