■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
急行きたぐに号に乗って…

こんばんは。

北海道遠征から帰ってきてから、ほぼ毎日バイトがあり、さらに新学期もスタートした事もあり、忙しいのを理由に、ブログの更新をおろそかにしてます。



そんな中、僕は今、急行きたぐに号に乗って、長岡に向かっております。
長岡からは、上越新幹線、上越線を乗り継ぎ、O部長がいる群馬県の水上を目指しますb







連休中という事もあり、急行きたぐに号の車内は去年の九州遠征の帰りに乗った時とは比にならないくらい混み合っています。

途中、金沢や直江津の停車時間を利用して撮影…も考えましたが、ちょっと様子を見ます。



乗車券は、京都→石山(長岡→越後湯沢→水上→高崎→東京→米原 経由)で購入しましたが、せっかくなので大阪から乗りました。

定期券って便利♪


日常 | 23:52:07 | Trackback(0) | Comments(2)
滋賀県からこんにちは!

こんにちは。

とうとう滋賀県に着きました。
現在、大津京駅に停車中です。



が、まだトワイライトエクスプレス号の車両にいます
実は、この停車は特急列車、サンダーバード号の通過待ちのためで、時刻表には載っていない運転停車です。









本当は京都で降りるのが一番近くていいのですが、前に記事で紹介した通り、寝台特急券が大阪までとなっているので、せっかくですから一旦大阪まで行ってから、地元の駅まで戻るつもりです。


日常 | 12:07:07 | Trackback(0) | Comments(2)
寝台特急『トワイライトエクスプレス』号からこんにちは!

こんにちは。

ただ今、とっても楽しみにしていたトワイライトエクスプレス号のB個室シングルツインにてくつろいでます。

列車は札幌駅を定刻通りに発車しました。このまま順調に走っても、まだ20時間以上を車内で過ごすことになります。









今回の遠征、多くの課題を残す結果となってしまいましたが、最後まで楽しく旅を満喫したいと思いますb



日常 | 15:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
小樽からこんばんは!

こんばんは。


今日は一日中撮り鉄してました。

天気予報が微妙に外れ、激しい雨どころか小雨にすらほとんど見舞われることなく、1日を過ごせました。






明日のトワイライトに乗車する予定なので、いよいよ北海道ともお別れです。


広大な北の大地に、ただただ翻弄させられるような一週間でしたが、いい経験になったかと思います。





明日は、朝にちょっと小樽市内を散歩し、その後千歳線で最後の悪あがきとして撮影をしようかと思いますb


日常 | 23:07:37 | Trackback(0) | Comments(0)
富良野線車内からこんにちは!

こんにちは。

今朝一番の『スーパー宗谷』号で旭川まで戻り、今は富良野線の普通列車に乗車中です。



画像は、旭川駅にあるカフェで食べた『なごみパフェ』です。
このボリュームで、なんと500円で頂けました。

今日はこれから、富良野線を走る臨時列車のノロッコ号を撮影し、新得、新夕張を経由して千歳まで行きますb









遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
(防波堤ドーム、なかなかの迫力でした)



携帯から確認はしていますが、お返事は携帯からは書きにくいので、遠征から帰宅してから書かせて頂きますm(_ _)m



日常 | 11:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
日本の最北端『宗谷岬』からこんにちは!

こんにちは。

手短に宗谷岬の感想だけ…






風強すぎて写真撮れねぇーッ!!笑



今日はこれから、特急『サロベツ』号の写真を撮りたいと思います。

明日は朝一番の特急『スーパー宗谷』号に乗って、富良野線を楽しみながら千歳まで行きますb


日常 | 15:08:21 | Trackback(0) | Comments(0)
旭川の喫茶店『ちろる』からこんばんは!

こんばんは。

今日は予定よりも早い列車に乗り、旭川にやって来ましたb

今日もまた、コメントより教えて頂いたオススメスポットに来ています。
『ちろる』という喫茶店なのですが、僕はあまり喫茶店に入った経験がないので、ちょっと緊張気味です。



ガトーショコラとミルクティを頼んだのですが、どちらも凄く甘くてとろけそうです…♪









この後は、旭橋の写真を撮り、ラーメンを食べて早めに休むことにします。

2日目にして、なぜか予想以上に疲れてます(^_^;)











明日は稚内です。
日本の最北端である宗谷岬、楽しみです。


日常 | 18:18:22 | Trackback(0) | Comments(2)
函館からこんにちは!

こんにちは。

寝台特急『日本海』号から超満員の『スーパー白鳥』号に乗り継ぎ、北海道は函館市に来ています。

函館駅からは市電に乗り、立待岬まで行って、青森駅で買ったベルニナさんオススメの『帆立釜めし』を食べて来ました。
岬のベンチで食べる『帆立釜めし』、最高でした♪





今日はこの後、大沼公園駅に立ち寄り、大沼だんごを買って宿泊先のホテルがある洞爺湖まで行きますb

ではまた☆


日常 | 15:45:09 | Trackback(0) | Comments(2)
『日本海』に乗って・・・

こんばんは。






ついにこの日がやってきました。
今日から14日にかけて、北海道遠征です。

大まかな予定はこの記事に書いていた通りです。
それに、コメントから頂いた情報をもとに、立ち寄る場所を少し増やしました。







FH020017.jpg

今日は、17時過ぎに家を出発し、京都駅に向かいます。
京都駅からは、人生初の乗車となる、寝台特急の「日本海」号に乗車します。

夜行列車と言えば、今まで寝台急行「銀河」号と快速「ムーンライトながら」号には乗車しましたが、寝台特急に乗車するのは初めてです。
環境は「銀河」号とほぼ変わらないかも知れませんが、一人で寝台列車に乗るのは初めてなので、もの凄くワクワクしている半面、多少の不安もあります。

でも、「ムーンライトながら」号にも一人で乗りましたが、何事もなかったし、きっと大丈夫なはず・・・。





まぁ、とにかく・・・

楽しい旅行が台無しになったり、他人に迷惑をかけてしまったりしないよう、気をつけて行って来ますb


日常 | 16:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
いわきへ・・・3

こんばんは。







DSCF3262.jpg

日本国内では珍しくなった腕木信号機です。
『いわきへ・・・2』で撮り鉄を楽しんだ泉駅にあります。

あの東日本大震災にも踏ん張って耐え抜いたようでした。






DSCF3271.jpg

しかし、この腕木信号機を管理している福島臨界鉄道は、小名浜港にある小名浜駅で壊滅的な被害を受けました。



続きを読む >>
旅行 | 23:16:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad