■FC2カウンター

■カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
新下関駅にて




そろそろ、この駅名標の下あたりに撮り鉄さんたちが構えるようになってくるのかな・・・



写真 | 22:28:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ひかり445号 岡山発、博多行き

こんにちは。





JR東海さんでは早々に300系の引退に伴うイベントや臨時列車の設定などが発表されていましたが、一方で100系と300系が同時に引退することになった山陽新幹線を所有するJR西日本さんからの発表がなく、半ば諦めかけていましたが、今月の18日に100系と300系の臨時列車やイベント等の情報がHPにて公開されていました。

詳しくはこちらのJR西日本さんの公式HPにて。




FH020012_20120124145842.jpg

年明けの遠征で、小倉駅にて撮影した100系と300系です。
臨時列車が運転されるのは3月16日です。
岡山駅にて、このような光景が見られるかも知れませんね。


100系はひかり445号として、300系はのぞみ609号としてそれぞれ博多を目指して走ります。

のぞみ609号の発着時刻を見ると、臨時のダイヤとして時刻表に掲載されているのぞみ153号と同じ時刻なので、おそらくこのスジで運転されるのでしょうね。

ひかり445号ですが、こちらは該当するスジが見つかりませんでした。
所要時分が長いので、途中の停車駅、もしくは、無いとは思いますが運転停車の駅で通過待ちをすると思われます。
新尾道~広島間でさくら551号、のぞみ17号、のぞみ155号(臨時)の通過待ちがありそうです。
徳山駅にてのぞみ19号、のぞみ21号の通過待ちがあると思われます。

徳山駅などでゆっくり通過列車との並びなども撮影したいと思いますが、せっかくひかり号として運転されるのですから、新山口駅までの送り込み回送でかなわなかった本線通過の姿をこの目に焼き付けて来たいと思います。



鉄道 | 15:15:26 | Trackback(0) | Comments(0)
BトレがNゲージ化されるまで 2
こんばんは。







DSCF4554.jpg

前回はT(付随)車の台車とカプラーでしたが、今回はM(駆動)車です。
個人的には、MT比や配置も実際の編成に合わせてみたいところですが、予算の事情でなかなかすべての列車をそうする事が出来ないのが現状です。

そういうことなので225系も・・・というか、225系は全車駆動車なので将来的にも実現することはないかと・・・
ちなみに、今のところM車の配置が再現出来ているのは、113系(湘南色と横須賀色)、201系(中央線)、E231系(常磐線)、223系2000番台、それと521系くらいでしょうかね。
221系も再現しようと思っていますが、2編成あるので、実現にはもう少しかかりそうです。



続きを読む >>
鉄道模型 | 20:26:02 | Trackback(0) | Comments(0)
BトレがNゲージ化されるまで 1

こんばんは。




DSCF4533.jpg

昨年の12月に発売された、Bトレの225系新快速2両セットです。
新快速・・・ですが、シールには普通も快速も試運転も回送もありましたよ。


Bトレと言えば、去年の秋には念願の221系も発売され、嬉しさのあまり初めて箱買いというものをしました。
しかも2箱・・・ははは。





DSCF4481.jpg

写真も撮るためのフィルム代や現像代、さらに遠征のためにもお金を使うので、保有両数の半分未満しかNゲージ化できていないのが現状ですが、去年にヨドバシで新しくノートPCを購入した時に1万以上ものポイントをゲットできたので、先日、5千ポイント余りを利用して、KATOさんから出てる小型車両用動力ユニットた台車、パンタグラフを購入しました。

221系と223系はもうすでにNゲージ化していたので、せっかくだからアーバンネットワークの車両はすべてNゲージ化をしたいなぁ・・・という事で、225系もさっそくNゲージ化させました。

KATOさんから出てるパーツを使えば、普通は味気ないくらい難なくNゲージ化できるのですが、225系はちょっとしたクセがあったので、せっかくだからちょっとしたポイントも紹介しながら、Nゲージ化工事を書いてみようかと思います。





続きを読む >>
鉄道模型 | 01:25:45 | Trackback(0) | Comments(0)
パンタグラフの音

前回、パンタグラフから発生する騒音対策の一例をご紹介しましたが、実際のところ、パンタグラフがどのような感じに音を出しているのか知りたいと思われた方がいらっしゃったら・・・と思ったので、動画を貼っておきますb




DSCF4268.jpg

昨年末、この場所に撮影に行った時、コンデジで動画も撮っていたので、参考までに・・・m(_ _)m
パンタグラフの風切り音のほか、ケーブルヘッドによる音も聞けるかと思います。



動画は続きを読むへ・・・



続きを読む >>
動画 | 22:31:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ホーンの穴
こんばんは。






新下関・九州遠征から帰宅し、1日ゆっくりした後は今日まで休むことなく毎日バイトで、明日からは大学で講義も再開されます。
あっという間に冬休みが終わってしまい、ちょっと悲しい気もしますね。

でも、明日は先生の都合によって2限目だけ受講すればいいので楽です。
しかも、その2限目は特別講義で、講義内容が高速鉄道の話なので、毎回楽しみにしています♪







500系(新大阪①)

最近、その講義中に500系新幹線が題材として取り上げられています。
もちろん、こだま号として走っている8両編成ではなく、のぞみ号として活躍した16両編成の話です。

500系新幹線と言えば、世界最速のために考え出された先頭車両の流線型部分の長さや、車体断面、そしてやはり、翼型集電装置の話がありました。
翼型集電装置の話になると、その名前の通り、今までひし形が基本だった集電装置が翼型になった事ばかりに注目されがちですね。
でも、この翼型集電装置を開発するにあたって、集電装置のいたるところに工夫がなされました。





続きを読む >>
鉄道 | 22:09:56 | Trackback(0) | Comments(2)
岩徳線、途中下車の旅 ~周防久保駅~

こんばんは。









FH020024.jpg

山陽本線の岩国駅です。
新下関・九州遠征の1日目でも長々と書きましたが、せっかく写真も出来上がったので、たった一駅だけですが、途中下車の旅を記事にしたいと思います。




続きを読む >>
写真 | 23:57:46 | Trackback(0) | Comments(0)
写っていると信じて・・・

こんばんは。







FH040007_20120105214426.jpg

新下関駅、東京方面の新幹線ホームです。
新下関駅のホームの裏側には、こんな線路があります。


1日目にも書きましたが、新下関駅には新下関新幹線乗務員訓練センターが併設されています。
この線路は、そこへと続いています。

その線路は、地上に降りると在来線と並行するように敷かれています。
だから、在来線ホームから訓練車の100系を撮ろうと思って頑張ったのですが・・・




続きを読む >>
写真 | 22:31:32 | Trackback(0) | Comments(2)
写メで振り返る、新下関・九州遠征 2日目

こんにちは。




今日は気分が乗ってるので・・・笑
お昼頃にフィルムをいつものようにキタムラさんに出してきたのですが、出来上がりが夕方になるそうなので、それまでの時間を利用して、続きを書きますb







KC420224.jpg

2日目の朝は6時過ぎに起床、ホテルでしっかり朝ごはんを食べて、7時過ぎにチェックアウトしました。
券売機で博多駅までの新幹線特急券を買い、新幹線ホームへ・・・。


3日までは土休日ダイヤという事で運休だったこだま852号、こだま855号をお出迎え・・・。
博多駅でもちょっと撮りたいシーンがあったので、1日目に続いて2日目もたった1駅ですが、この100系新幹線に乗車しました♪






続きを読む >>
旅行 | 16:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)
写メで振り返る、新下関・九州遠征 1日目
こんにちは。






今日は1日予備日として空けておいたので、この時間を利用して3~4日に行ってきた遠征を、その時に撮った写メとともに振り返りたいと思いますb




KC420195.jpg

3日の朝は、湖西線の始発列車に乗って出発し、新大阪駅に6:40頃に着きました。
画像は、7時ちょうど発のこだま737号、広島行きです。

当初の予定では、この列車に乗って三原駅まで行く予定でしたが、後続のひかり545号がまだ乗ったことのないN700系7000番台で運転されているので、ちょっと新幹線で追いかけっこを楽しむことにしました♪



続きを読む >>
旅行 | 14:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ただいま

こんばんは。

楽しい時間はあっという間で、気がついたら、いつも通学で利用する223系の新快速列車内にいます。



一泊二日の比較的短い遠征ではありましたが、非常に濃い2日間だったように思います。
明日は予備に1日空けておいたので、少しゆっくりしようかなぁ…





余裕があれば、明日にでも記事にしたいですね。
熱が冷めないうちに…笑


日常 | 23:03:58 | Trackback(0) | Comments(2)
ひかり545号に乗って…

おはようございます。

今日から2日間、予定通り新下関・九州遠征に出かけます。



まず最初に、三原駅にて300系を撮影するのでこだま737号に乗車する予定でしたが…
まだ一度も乗った事のないN700系7000番台に乗車できるいい機会なので、新大阪から岡山まではひかり545号に乗りましたb


新幹線、やっぱりいいですね♪


日常 | 07:24:39 | Trackback(0) | Comments(0)
『新年を迎えた事よりも、もっとめでたいことがある!』って誰か言ってくれることに期待してます!笑
こんばんは。







あけましておめでとうございます!
昨年も、結局あまり更新できませんでしたが、どうか今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





FH020004_20120101001036.jpg

直江津駅で撮った、急行きたぐに号です。
去年の9月末にO部長に会いに、水上まで撮影に向かう途中の長時間停車を利用して撮りました。

朝日をお顔いっぱいに浴びていて、なんだか眩しそうですね。
今年は、眩しいくらい明るくて穏やかな1年になりますように・・・



日常 | 00:13:52 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad