■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ちょっと中国・四国地方へ・・・
こんばんは。






今日は久しぶりに大学へ行きました。
就活もそうですが、ゼミの方もそろそろ本格的に活動をスタートさせる準備をしなければならない時期になって来ました。
そのため、ミーティングが毎週火曜日に行われるのですが、最近は教授の会議やら大学行事の都合やらでしばらくお休みしていたので、メンバーと顔を合わせるのも久しぶりでした。

僕の所属するゼミは、生徒は8名いて、そのうち僕を含めて4名は顔見知りですが、残り4名とはあまり接点がなく、最初の方はかなりぎこちない感じでした。
でも、今日は僕を合わせて6名とはかなり話が盛り上がり、親睦を深めることが出来たのでは・・・と思い、嬉しい限りです。


まだまだ先の話になるとは思いますが、『就活の方が落ち着いたら、みんなでどこか旅行にでも行きたいね!』なんて感じになってます・・・笑








DSCF1107.jpg

さて、タイトルにも書きましたが、明日からちょっと中国・四国地方へ出かけてきます。
梅田から高速バスで高松へ行き、とある企業さんの説明会へ出席する予定です。
その後、高松から快速マリンライナー号で岡山へ行き、駅前に宿泊後、ちょっと尾道の方まで足を延ばし、青春18きっぷを利用して、のんびりと帰ってくる予定です。


もうちょっと緊張感を持った方がいいのでしょうが、余裕があるうちは就活も楽しんでおこうかな・・・なんて。
考えが激甘ですね・・・^^;



日常 | 22:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ3月ですね
こんばんは。




先月は久しぶりに記事の投稿数が2ケタになったのに、今月は・・・ははは。
年始は九州まで遠征できるくらい余裕がまだあったのですが、2月に入ってからは説明会が増え、なかなか更新できない状態ですm(_ _)m

言うほど時間的な余裕がないわけではないのですが、あまりスーツや革靴、そして特にビジネスバッグに慣れないもので、ちょっと疲れてます・・・^^;


やっぱり体への負担の少ないリュックに限りますb




KC420272.jpg

 ↑霜取り用の第二パンタグラフが上がってました♪


早いもので、もうすぐ3月ですね。
3月と言えば、ダイヤ改正ですね。ダイヤ改正と言えば・・・JR西日本さんだけでも100系、300系、日本海、きたぐにの引退(一部、臨時列車として存続)するという事で、駅や沿線は日に日に忙しくなってますね。




2012/3/1追記:
関係のないトラックバックが目立つので、当記事に限りトラックバックを閉じさせて頂きます。
ご理解のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m




続きを読む >>
日常 | 18:49:14 | Comments(2)
来週は2往復!

こんばんは。







DSCF4659.jpg

何かと忙しい毎日ですが、バイトの合間にちょっと新幹線ホームまで行って、見て来ました。
14番線に入るのかな・・・なんて勝手に思っていましたが・・・




続きを読む >>
コンデジ遊び | 02:04:59 | Trackback(0) | Comments(0)
BトレがNゲージ化されるまで 番外編
こんばんは。




早いもので、もう2月ですね。
最近では毎日のように雪がちらついているので、ちょっと寒いですが元気にやってます。




さて、本編の方では225系を用いて一般的なBトレのNゲージ化をご紹介している最中ですが、今回は番外編という事で、チビ凸用動力ユニットを使った電気機関車のNゲージ化をご紹介したいと思います。




KC420304.jpg


チビ凸用動力ユニット、あくまで個人の感想ですが、通電性がお世辞にも良いとは言えず、特に低速走行時は立ち往生することが多く、悩まされていました。
しかし、今日この問題を無事に解決することが出来たので、そのことを書きたいと思いますb








KC420280.jpg

ちなみに、Nゲージ化してある電気機関車は今のところ画像のEF81しかないのですが、購入して組み立てたのはだいぶ前の話とは言え、あり得ない番号のシールが張られていますね・・・汗
301号機と言えば、九州で活躍している機関車ですね、後で違うシールに張り替えておきますm(_ _)m
画像のEF81の塗装は、JR貨物試験色と呼ばれるものだそうです。





続きを読む >>
鉄道模型 | 22:29:16 | Trackback(0) | Comments(4)
最後の(?)ポケット時刻表

こんばんは。








DSCF4631.jpg

先日、2月1日からダイヤ改正前日の3月16日まで使える東海道・山陽新幹線のポケット時刻表が駅に置いてあったので、もらって来ました。

100系と300系で運転される列車が掲載される最後の時刻表・・・
個人的に、ちょっと嬉しい記載がありました。



続きを読む >>
鉄道 | 01:13:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad