■FC2カウンター

■カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ネット回線は4/13(土)から…
こんにちは。


明日からいよいよ、社会人です。
明日は入社式なので、そんなに構える必要は…と考えたいところですが、会食もあるみたいなので、また内定式の時みたいになるのかな…(^_^;)



引越ですが、荷物の搬出と搬入は予定通り終わりました。
昨夜からとうとう1人暮らしなのですが、寮なので家事の負担も小さいので、なんとかやっていけるかな…と思います。

慣れるまで時間は少し掛かりそうですけどね。





ところでインターネット回線の方ですが、今日契約の申し込みを済ませたところです。
工事は4/13になってしまうので今日は携帯から頑張って書きましたが、本格的に再開できるのは工事後になります。


そういうわけで、なかなか皆さんのブログにも遊びに行けないので少し寂しくところではありますが、逆に僕がネガティブな記事を書かずに済む事になるので、それはそれでいいかも知れませんね…笑





とりあえず明日、寝坊しないように頑張りますb

日常 | 16:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
引越、ようやく半分が終わり・・・

こんばんは。



春なのに、いまだに少し寒さが残ってますが、みなさんお元気でしょうか。
僕は今日、引越荷物の搬出が終わり、一段落しているところです。


荷物の搬出が予定通り終わったのは喜ばしい事ですが、おかげで今僕の手元にはこの文章を書くために使っているPC以外に遊び相手がいなくなってしまいました。



P1010493.jpg

画像は、3月9日に偕楽園駅付近で撮影したE531系です。
もう梅も少し咲いていました。




せっかくだから春休み中の遠征を記事にしようかと思ったのですが、予想上に画像ファイルが多く、編集(サイズの圧縮)作業にまだまだ時間がかかりそうなので、とりあえずご報告だけしておきます。



続きを読む >>
日常 | 23:04:05 | Trackback(0) | Comments(2)
さようなら、アルバイト

こんばんは。







今日は、高校生から大学生になる間の春休みから始めた警備員のアルバイトの、最後の勤務でした。
天気も影響して、本当に久しぶりに忙しくなって大変でしたが、最終日にはふさわしい展開だったかなぁ・・・なんて一人で思いながらの勤務でした。



そういえば、本当に最初に現場に出て勤務した日も、雨が降ってたかな・・・
今日は勤務終了後に、お世話になった皆さんにご挨拶して回る時、段々と寂しく感じてしまい思わず涙が出そうになりましたが、雨が降ってくれていたおかげで何とか堪えることが出来ました。

警備員さんのアルバイトですが、仕事をする現場は無数にあり、特に土木系に関しては毎日現場が変わる場合もあるのですが、僕は基本的に、今日も勤務した現場で働かせて頂きました。
この現場に配属になる前はいろいろな現場に出てましたが、一度小さな事故を起こしてしまい、今の現場に異動する形になりました。

この異動は大学1回生の6月の事でしたので・・・
警備員のアルバイト=この現場
というような感じでした。

今までの現場とは違い、他社の警備員さんが大勢いる中で協力しながら業務に就くわけですが、やはり会社間の摩擦などもあり、独特の空気でした。
そんな、少し複雑な現場だったからこそ、多くの事を学ばせて頂けたのだと思うし、自分の長所に対して、以前よりも少し自信を持つことが出来るようになったと思います。


書きたい事はたくさんあるのですが、明日からちょっと真面目に引越の準備を始めなければならないのと、少し自分自身にお疲れ様・・・という事でちょっとほろよいでも飲みながらゆっくりしたいので、この辺でm(_ _)m


引越が終わって一段落しましたら、またいっぱい書きたいと思います☆



バイト | 23:40:56 | Trackback(0) | Comments(2)
学生生活、最後の遠征…

こんばんは。

今僕は、さくら572号に乗って、岡山⇒相生間を走行中です。


 
3月の予定表に書いた通り、昨日から今日にかけては熊本、博多遠征でした。
これが僕にとって、学生生活最後の遠征となります。

 

思い返せば、大学生になって初めて1人で遠征したのも、九州でした。

実は今回、コンデジを忘れてしまったのですが、初めての遠征時はそもそもコンデジなんて持ってなかったし、連れて来たカメラは高校時代からお世話になってる相棒だったから、なんだか最後にふさわしい感じになったかと思います。

 


人生何があるか分からないし、4月からおかげさまで僕も社会人となるので、今までのように好き勝手休み作って1人旅!…なんて事もできないと思います。

でも、今までそうであったように、きっとこれからも鉄道を通じたご縁は切れる事はないと信じています。

こうしたご縁がある事に感謝し、それを糧にこれからの人生、自分らしく歩んで行ければ…
そう思えた遠征でした。


 



もっとたくさん書きたい事もありますが、このまま、まとまらない状態で書き続けると収拾がつかないので、今日はこの辺で。

m(_ _)m



日常 | 21:43:22 | Trackback(0) | Comments(2)
明日から新ダイヤ!

こんにちは。


早いもので、僕の学生生活も残すところあと半月ほどとなりました。
3月に入ってから今日にいたるまで、東海道新幹線の全駅撮影や、常磐線特急651系の撮影、氷菓の舞台モデルとなった高山観光などに行くことができました。

そして、明日から1泊2日の熊本遠征が最後の旅となります。
楽しい時はあっという間ですね・・・。




P1010913.jpg

さて本題ですが、明日からJRグループと一部の私鉄においてダイヤ改正がなされます。
地元を走る湖西線でも、朝の通勤時間帯を中心に1~3分ほど時刻が変わっていました。

このため、各地で今日15日で引退となる列車、車両があります。



続きを読む >>
鉄道 | 13:58:28 | Trackback(0) | Comments(0)
3月の遠征計画
こんばんは。






前回の記事で述べたとおり、昨日無事に卒業論文を提出する事ができたので、ようやく僕にも学生生活最後となる春休みがやって来ました!
2月中は何かと用事があるのですが、3月は日曜日のアルバイト以外基本的にフリーにできたので、思う存分学割等を利用して遠征したいと思いますb



P1000248.jpg

現時点で遠征は3つほど予定しており、今日はその中でも1番旅行期間の長い遠征のための切符を頑張って取って来ました。それが、上の写真の列車の切符です。
僕自身も気になってはいたものの、一昨年の北海道遠征の帰りにトワイライトEXPに乗車して満足してしまったので今春の遠征としては考えていなかったのですが、研究室の重要人物が「寝台列車に乗ったことが無いから乗ってみたい」と言うので、企画してみました。



上の遠征も含めて、3月の予定をまとめて書いておきます。

2013/3/4改訂
・「東海道新幹線撮影1」を延期
・「熊本、博多遠征」の期間を縮小




続きを読む >>
旅行 | 21:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad