■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
江ノ電に乗って・・・♪ 最終回

こんばんは。





今日からGWスタート!っていう方も多いのでしょうか?
僕は、明後日の5/1~5/6までお休みです。
なので、明日1日頑張れば・・・四万十川と予土線が待ってます♪




IMG_4828.jpg

前回の記事で乗車した電車で、海のすぐそばにある駅まで来ました。






続きを読む >>
旅行 | 19:57:22 | Trackback(0) | Comments(2)
気ままに、お里帰り



こんばんは。







IMG_5666.jpg

先週末は、連休に四国まで遊びに行く時に使うダイヤグラムを描くための資料を
父親から借りるため、実家へ・・・笑






続きを読む >>
日常 | 22:58:16 | Trackback(0) | Comments(2)
あれから10年・・・

こんばんは。




IMG_5637.jpg

ニュース等でも取り上げられていますが、あの痛ましい事故から10年が経ちました。
当時中学3年生だった僕も、今では鉄道車両部品をつくる仕事に就きました。






続きを読む >>
鉄道 | 23:57:52 | Trackback(1) | Comments(0)
夢の寝台列車に乗って・・・ その3

こんにちは。






DSCF0926_2015042512484917e.jpg

食堂車での食事を楽しんでいた青森信号場から、機関車がこのトワイライト仕様の
EF81に交換されて走ります。




続きを読む >>
旅行 | 13:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
連休に向けて・・・

こんばんは。



早いもので、来週を乗り切ればGWですね。
皆さんは、どのようにお過ごしされるのでしょうか・・・?

僕は実家に帰って大人しく・・・とも思ったのですが、今年はある目標のためにも、
ちょっと撮影に出かけたいと思います。



P1000332.jpg

目指すは、四国は高知県。
高松は毎年夏に、青春18きっぷで快速マリンライナーに乗ってうどんを食べに
行くし、徳島県は大学の同級生の実家があったので遊びに行ったことあるし、
愛媛県は昨年末にお邪魔したので、残すところ高知県のみなのです。

高知県と言えば・・・個人的には四万十川が見たいですね。
あと、予土線の0系(笑)も見に行きたいです!

まだ計画段階ですが、お馴染みのレール&レンタカーで旅しようと思います。


そういうわけで、しばらくはまた時刻表と睨めっこです。

ここ最近は、なかなか調子よく更新してましたが・・・
またしても、書き切る前に遠征となりそうですm(_ _)m



日常 | 23:51:58 | Trackback(0) | Comments(2)
江ノ電に乗って・・・♪ その3

こんばんは。






IMG_5033.jpg

極楽寺駅を楽しんだ後は、江ノ電の一番後ろに乗車。
観光客でいっぱいだったので、運転席を眺めながら電車に揺られて、次の目的地へ。





続きを読む >>
旅行 | 21:30:57 | Trackback(0) | Comments(2)
変わりゆくもの、変わらないもの



IMG_5535.jpg

ダイヤ改正に伴って、編成の向きが変わった683系サンダーバード号。
夕陽によって架線とレールがキラキラ光る、変わらないお気に入りの場所。




気分 | 00:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
夢の寝台特急に乗って・・・ その2

こんにちは。








FH010018_201504191322592c6.jpg

前回の記事の続きです。
札幌駅を出発したトワイライトエクスプレス号は、南千歳、苫小牧、登別、東室蘭の各駅に
定刻通り到着、発車し、洞爺駅までやってきました。

この駅では、約10分の停車時間が設けられていたので、外へ出てみることに・・・






続きを読む >>
旅行 | 13:55:59 | Trackback(0) | Comments(2)
江ノ電に乗って・・・♪ その2

こんばんは。






IMG_4721png.png

前回の続きです。
乗って来た列車を見送って、駅の外へ。






続きを読む >>
旅行 | 22:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
高山の秋を感じに・・・最終回


こんばんは。





IMG_1957_20150418015239ef9.jpg

季節外れに失礼しますが、今回で終わりです。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。




関連記事
高山の秋を感じに・・・1
高山の秋を感じに・・・2
高山の秋を感じに・・・3

秋の高山本線へ その1
秋の高山本線へ その2





続きを読む >>
旅行 | 02:53:40 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の高山本線へ その2


こんばんは。







IMG_1912_20150414231414456.jpg



前回の記事の続きです。
この遠征2日目に撮影した写真を載せたいと思います。



続きを読む >>
デジイチ | 01:50:00 | Trackback(0) | Comments(0)
夢の寝台特急に乗って・・・ その1


こんばんは。






FH010014t.jpg

随分と前のお話になりますが・・・
大学生の夏休みに、鉄道を乗り継いで一週間ほど北海道へ遊びに行った帰りに、
憧れの寝台特急「トワイライト・エクスプレス」号に乗りました。





FH010016_20150416230137cf2.jpg

大阪から札幌に向かう列車が人気でしたが、当時まだ現役だった寝台特急「日本海」号にも
乗りたかったので、この様なスケジュールとなり、トワイライトは復路に利用しました。





続きを読む >>
旅行 | 23:20:24 | Trackback(0) | Comments(2)
江ノ電に乗って・・・♪ その1


こんばんは。






IMG_5011png.png

神奈川県は藤沢駅へやって来ました。
いつも通り過ぎる場所ですが、この日はフレッシュひたち51号に乗車する以外に
予定がなかったので、ずっと乗ってみたかった江ノ電に乗りに行きました!



緑色の電車で、しゅっぱーつ♪





続きを読む >>
旅行 | 00:21:02 | Trackback(0) | Comments(2)
高山の秋を感じに・・・3


こんばんは。





IMG_1871.jpg


前回の記事から3ヶ月弱経ってしまいましたし、季節外れもいいところですが・・・
思い出した時に書かないと、忘れちゃうもので・・・






続きを読む >>
旅行 | 23:51:23 | Trackback(0) | Comments(0)
博多駅でお出迎え。

こんばんは。




ちょっと、プラグインにあるプロフィールを修正しました。
継ぎ足し継ぎ足しで、あまり美しくなかったですね^^;





IMG_5364_20150412193936c0b.jpg

夕暮れの博多駅へ来ました。
旅の最後に、長崎から帰ってくる485系をお出迎えすることにしました。





続きを読む >>
デジイチ | 20:09:46 | Trackback(0) | Comments(2)
定光寺へ出かけよう!


こんにちは。






IMG_5418.jpg

先月の出張先で入手した青春18きっぷが1回分余っていたので、金曜日にお休みを頂き、
ライオン顔の313系に乗って、やって来たのは中央本線の定光寺駅。







IMG_5475 (2)

崖っぷちにある駅で、JR東海さんのイメージソング「君をのせて」のPVに出てくる(3'05~3'15付近)、
定光寺駅を通過するワイドビューしなの号からの車窓に「定光寺だ!」というコメントが入っていて、
駅を調べて以来、一度は行きたいと思っていました。

※コメントは、youtubeではなくニコニコ動画で見ました





続きを読む >>
旅行 | 13:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
みんな大好き、千早駅

こんばんは。





明日もお休みなので、調子に乗って更新しちゃいます。






IMG_5384.jpg

小倉駅から、貨物列車と追いかけっこしてたどり着いた千早駅・・・
過去の遠征でも、撮影に立ち寄るほど、撮影のしやすい駅です。





続きを読む >>
デジイチ | 01:04:19 | Trackback(0) | Comments(2)
雨の夜に・・・

こんばんは。




今週末は、金曜日にお休みを頂いて、青春18きっぷで旅に出てました。
これで遠征ラッシュも終わり、明日は久しぶりにゆっくりできそうです。









IMG_5223.jpg

この日の夕方、下見を終えて宿で一休みした後、N-ONEで1時間ほど走って・・・
たどり着いたのは、唐津駅です。

過去の遠征では、姪浜駅で筑肥線の撮影しましたが、残念ながら103系は見れなかったので、
ついでに305系も見れたら嬉しいなぁ・・・なんて思って、来ました。

そうしたら、早速103系♪







続きを読む >>
デジイチ | 00:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
春の長崎本線へ その2

こんばんは。





その1の記事、実は昨晩下書きでほぼ完成していたので、続き書いちゃいます。






IMG_5414.jpg

N-ONEくんで、肥前大浦駅にやって来ました。
駅のお向かいにあった商店に傘を買に来たのですが・・・売ってませんでした。

朝から静かに雨が降る程度でしたが、この日は一週間前からずっと風雨で大荒れの
天気予報だったので、念のために買に来たんです。

でも、結果として買わなくて良かったんですけどね。










続きを読む >>
デジイチ | 23:41:17 | Trackback(0) | Comments(2)
春の長崎本線へ その1


こんばんは。




途中、いろいろ寄り道をしましたが、特急みどり号で博多駅を出発し、武雄温泉へ。
武雄温泉駅からは、駅レンタカーでしゅっぱーつ!






IMG_5397.jpg

最近の車・・・パーキングブレーキがフットタイプだったり、エンジンがボタン操作だったり・・・




続きを読む >>
デジイチ | 22:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)
貨物列車と追いかけっこ♪

こんばんは。





IMG_5100.jpg

黒崎駅です。
僕が初めて、一人で九州までやって来た時に泊まった、思い出の駅・・・


先日、4/5(日)に運転された国鉄色の485系かもめ号を撮影するため、ちょっと九州へ。
目的地は佐賀県なので、新幹線で一気に博多ないし鳥栖まで行けば良いものですが、
久しぶりに立ち寄りたくなって、小倉から在来線経由で切符を買いました。

※小倉~博多間は、山陽新幹線を利用する場合と鹿児島本線を利用する場合とでは、
 普通乗車券の料金が異なります






IMG_5110.jpg

久しぶりに立つ、この場所。
屋根が無くなってるけど、綺麗に編成が撮れるのは変わってませんでした。

ちなみに、屋根があった時はこんな感じでした。



そんなこんなで、少し懐かしい気持ちになって油断していると・・・





続きを読む >>
デジイチ | 22:29:16 | Trackback(0) | Comments(2)
九州は佐賀県より…
こんばんは。


今日は、九州は佐賀県武雄市に来ています。
狙いは、国鉄色485系で運転される、臨時特急かもめ号の撮影です。

運転されるのは明日なのですが、今日は下見を兼ねて佐賀県内をドライブしました♪





明日の撮影地候補を巡る途中、休憩のために立ち寄った道の駅で売っていた、さがほのかスパークリング。
イチゴの甘酸っぱさが炭酸で表現されている感じで、気に入りました♪

今日もそうでしたが、明日も天候には恵まれない予報になっています。
またしても雨男の仕事しちゃいましたが、安全第一で雨の中を力強く走る485系の姿を見れたら…と思います(^-^)



日常 | 23:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad