■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
651系、中央線を行く

こんにちは。





IMG_6207.jpg

先週末は、651系が中央線を走ると聞いて、サンライズに乗って関東地方へ♪
サンライズエクスプレス、東京から岡山、岡山から2編成に分割され、片方は高松へ、
もう片方は出雲市までを結んでいます。

下り列車が大阪駅を通過するのは4時半くらいなので通過しますが、上りのみ停車
するので、便利です。

夜行バスも・・・という声も上がりそうですが、夜行バスが大阪を出るのは23時頃なの
で、21時頃には仕事を切り上げなければ、いったん寮に戻ることが出来なくなる一方、
0:32発のサンライズなら22時まで仕事しても十分間に合うので、安心です。







続きを読む >>
写真 | 19:36:31 | Trackback(0) | Comments(2)
予土線3兄弟に会いに・・・ その6


おはようございます。
昨晩、記事を投稿してから寝たつもりが、上がってなかったので、朝から更新です。

暇なのがバレバレですね^^;





IMG_6155.jpg

2日目の朝は5時前に起床して、レンタカーのモコに乗って江川崎駅へ。
6時過ぎに到着すると、予土線3兄弟の二男と三男が仲良く並んでました。


発車まで30分ちかくあったので、ちょっとだけ中を見物・・・♪






続きを読む >>
旅行 | 09:07:53 | Trackback(0) | Comments(2)
特別を追いかけて・・・ 2回目

こんばんは。



今日は良い天気だったので、電車に乗ってトワイライトエクスプレスを追いかけてきました♪



IMG_7452.jpg

まず最初に、石山~瀬田川間にある、瀬田川です。
瀬田川は、びわ湖から唯一流れ出る川です。

この撮影場所は石山駅から徒歩10分ほどにあるので、電車で追いかける場合にも
気軽に立ち寄ることができます。






IMG_6484.jpg

瀬田川で心地よい風に吹かれながら撮影をした後は、221系に乗ってビワイチへ
しゅっぱーつ♪






続きを読む >>
写真 | 21:32:37 | Trackback(0) | Comments(2)
中央線を行く651系を追いかけて・・・ 序章

こんばんは。




IMG_6900.jpg

予告通り、臨時列車として中央線(立川~高尾間)を651系が走ると聞きましたので、
ちょっと撮りに行って来ました。

さっそく記事を・・・と思ったのですが、ちょっと体調もすぐれないので、しばらくの間、
更新をお休みします。
いつも、何かと中途半端で申し訳ありません・・・m(_ _)m




写真 | 00:21:29 | Trackback(0) | Comments(0)
予土線3兄弟に会いに・・・ その5


こんばんは。



IMG_5827png.png

調子に乗って、自身の影など撮ってみたのですが・・・
運転で疲れてたせいもあって、ポーズとる余力もなく・・・笑

気がつけば、こんなにも日が傾いてました。





続きを読む >>
旅行 | 01:01:27 | Trackback(0) | Comments(2)
中央線へ


こんばんは。




IMG_0731.jpg

四国遠征記の更新がまだ途中ですが、今週末は諸事情で関東方面へ行く事になりました。
諸事情っていうのはまぁ、お仕事の関係です。

中央線に215系が走るのは珍しくないのでしょうけど、今回はたまたま651系が走るようで・・・
多摩川を渡る651系でも撮影出来れば・・・と思います♪

その他にも、できれば山手線の試運転も見れたら嬉しいなぁ。



そういえば、去年も7月に215系を撮影しに行ったのですが、更新できてないですね^^;
今回の遠征と一緒に、更新できれば・・・と思いますm(_ _)m



写真 | 01:22:10 | Trackback(0) | Comments(0)
予土線3兄弟に会いに・・・ その4

こんばんは。





IMG_5818_20150520020545fd5.jpg

四万十川と言えば・・・
河川の増水時に橋が沈んでも流されないように、欄干のない橋、沈下橋があります。




続きを読む >>
旅行 | 02:29:06 | Trackback(0) | Comments(2)
「特別」を追いかけて・・・






こんばんは。





IMG_6547.jpg

3月のダイヤ改正に伴い引退した、寝台特急「トワイライトエクスプレス」号。
本日5/16より、「特別なトワイライトエクスプレス」号として、再び鉄路に姿を現しました。

運転初日の今日はあいにくのお天気ではありましたが、宮原総合車両所⇒大阪駅間の
送り込み回送から様子を見に行って来ました。





続きを読む >>
写真 | 23:47:45 | Trackback(0) | Comments(2)
予土線3兄弟に会いに・・・ その3

こんばんは。







IMG_5963png_2015051421205838d.png

お待たせしました。
今回のシリーズ、第3回目にしてようやく予土線の登場です・・・笑

四万十川を渡る観光列車、しまんとトロッコ号です。
先頭のキハ54形気動車と、無蓋貨車トラ45000形を改造したトロッコ車両の
2両編成で運転されてます。







続きを読む >>
旅行 | 22:55:22 | Trackback(0) | Comments(4)
予土線3兄弟に会いに・・・ その2


こんばんは。






IMG_5787.jpg

高知駅での接続時間は1時間とっておいたので、タクシーで市場へ!
路面電車と少しの間並んで走ったので、思わず車内からパシャリ・・・笑





続きを読む >>
旅行 | 20:56:56 | Trackback(0) | Comments(0)
閉館の前に・・・

こんばんは。






IMG_6006.jpg

もうご存知の方も多いかと思いますが・・・
幼少期からお世話になって来た、梅小路蒸気機関車館が8/30をもって閉館します。







続きを読む >>
鉄道 | 23:45:45 | Trackback(0) | Comments(0)
予土線3兄弟に会いに・・・ その1

こんばんは。




事前に予告していた通り、今年のGWは四万十川の隣を走る予土線を眺めに、
四国は高知方面へお出かけしてきました。

またまた、細々と更新していきたいと思います^^






IMG_5731.jpg

5/2土曜日の午前6:40頃の新大阪駅です。
GW初日ということもあって、自由席の乗車口には長蛇の列が・・・

早起きできたらもう一本早い列車で・・・なんて悠長な事を考えて指定を
取らず自由席にしたことをちょっと後悔しましたが、何とか座れました。

さくら543号鹿児島中央行きは、始発駅の新大阪駅を発車した時点で
乗車率100%超で発車・・・





続きを読む >>
旅行 | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(2)
日本最後の清流と・・・


こんばんは。






連休も残すところあと1日となってしましました。
予定していた通り、5/2~3は予土線の撮影に出かけました。

予土線の撮影遠征記はまた詳しく書きますが、とりあえずお気に入りの1枚を・・・笑







IMG_5975.jpg

穏やかに流れる四万十川と、その隣をゆっくり走る予土線・・・
これこそ、僕がイメージしていた予土線の風景です。

レンタカーは24時間借りてましたが、走っている列車本数が非常に少ないため、
チャンスはこの列車1本のみでしたけど、イメージしていたような風景を撮る事が
できて、本当に嬉しかったです。

撮影を通じて、今回の遠征でもいろんな方とお話しできて、改めて日本の鉄道の
魅力に触れることが出来たかと思いますm(_ _)m





写真 | 01:55:33 | Trackback(0) | Comments(2)
夢の寝台列車に乗って・・・ 最終回

こんばんは。










FH010011_20150430004636730.jpg

朝食後の一休みしている間も列車は順調に走り、敦賀駅までやって来ました。
敦賀駅では、電気機関車の最後の交換を行います。



・関連記事
夢の寝台列車に乗って・・・ その1
夢の寝台列車に乗って・・・ その2
夢の寝台列車に乗って・・・ その3




続きを読む >>
旅行 | 01:37:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad