■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ながぁ~~~~~~い、タキ!


こんばんは。






IMG_7577.jpg

半額セールや3割引きセール等で、EF66-100番台とEF210-100番台を入手したので、
先日、ちょっとだけ走らせに行って来ました♪

ついでに、前回の記事と同じように動画も撮ってみたので、載せたいと思います!



続きを読む >>
動画 | 00:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
「ソニータイマー」って未だに信じてる人いるのかな・・・

こんにちは。




昨夜は大学のOB会があり、久しぶりに研究室のみんなと楽しく過ごして来ました。
みんな元気そうでなにより!

お仕事などで忙しいらしく、今回は欠席だった人たちにも、忘年会では会えるといいな・・・





IMG_7565-.jpg

はてさて、今朝はOB会でお酒を飲んだ影響もあってちょっと寝坊しましたが、朝から
ヨドバシカメラさんでウォークマン買って来ました!
久しぶりに、鉄道模型以外で高額な買い物をした気がします。






続きを読む >>
日常 | 14:35:06 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日の、セノハチ その3


こんばんは。





またまた期間が空いてしまいましたが、続きをちまちまと書いていきたいと思います。

関連記事↓
雨の日の、セノハチ その1
雨の日の、セノハチ その2







IMG_9288png.png

踏切のあった撮影地からレンタカーを運転して10分ほど・・・
初めての撮影地へやって来ました。





続きを読む >>
写真 | 01:18:37 | Trackback(0) | Comments(2)
電車の運転士さんになりたいっ!(リニア・鉄道館にて)

こんばんは。






IMG_7475.jpg



会社にて・・・

先輩『○○君、昨日から18きっぷ使えるようになったみたいだね。どこか行ってきたん?』

僕『はい、ちょっと名古屋方面まで行きました♪』

先輩『そうか、○○君まだ20代だから青春って言っても許されるもんなぁ・・・』

僕『そうですねぇ、なんというか、許されるうちに青春を取り戻そうかと・・・』

先輩『そう言うわりには、ロマンスのかけらも感じられない場所に行ってるんやな!』

僕『・・・Σ( ̄Д ̄;)』





続きを読む >>
鉄道 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
夕陽に染まって・・・


今日は、青春18きっぷで名古屋方面へ遊びに行って来ました。
やっぱり一人旅は自由でいいなぁ・・・








IMG_0353.jpg

翌日から仕事であるという事も考慮して、早めに名古屋を出ました。
(名古屋でのお話は、またいつか別記事で・・・)

早めに出た理由はもう一つありまして・・・






続きを読む >>
写真 | 23:52:27 | Trackback(0) | Comments(2)
特別を追いかけて・・・ 最終回


こんばんは。







台風11号の影響で、山陽本線経由の大阪⇒下関の特別なトワイライト号は運休となり、
先週末のが最終列車となってしまいました。


IMG_9873.jpg

往路が運休でも復路は走らせたい、ということで大阪⇒下関間の送り込み回送列車が
運転されるという情報を頂いたので、ちょっと撮影へ。
クリックして大きくして見て頂ければ分かるかと思いますが、トワイライト号が走るレール
だけ、色が変わっていますね。
昨晩からずっと運転を見合わせていたので、レールが錆びていました。




続きを読む >>
写真 | 22:01:37 | Trackback(0) | Comments(2)
雨の中も貫いて・・・

こんばんは。



今日は台風が接近しているため、残業してたら「まだいたんか!早く帰って下さい!」と。
いやぁ、毎日そう声をかけてくれないかなぁ・・・笑



IMG_9344.jpg

雨が降る日は、カメラの事を考えると撮影に出かける気にはなれないのですが・・・
架線に付着している雨水を弾き飛ばしながら走って行く姿は、雨の日にしか見れない。

いつもとはちょっと違った、カッコよさがあります。








IMG_9346.jpg

先頭側のパンタグラフでだいたい水は飛ばされるので、2つ目のパンタグラフ周りには、
先頭側ほど水しぶきが上がってません。



台風、なかなかゆっくり進んでるみたいですね。
明日の午前中も、お休みにならないかなぁ・・・なんて、中学生みたいですね^^;




写真 | 21:59:15 | Trackback(0) | Comments(0)
いつもの、癒しスポットへ



こんばんは。








IMG_7254.jpg

僕のヒーロー、山手線で渋谷駅にやって来ました。
東京近郊に宿泊する時は、夜に必ずと言っていいほど立ち寄るお店があります。





続きを読む >>
日常 | 23:58:14 | Trackback(0) | Comments(2)
江ノ電の音を聞きながら一休み


こんばんは。









IMG_7312.jpg

江ノ電です。
今年の春に行ったばかりでしたが、色々と事情があって、昨日も遊びに行って来ました。
ただ遊ぶだけでなく、人を案内してきました。





続きを読む >>
日常 | 23:46:55 | Trackback(0) | Comments(0)
都会の喧騒から抜け出して・・・



IMG_9837.jpg





写真 | 00:06:33 | Trackback(0) | Comments(0)
あこがれの、東京駅乗り換え!


こんばんは。







IMG_9639.jpg

特急ひたち号に乗って、第二の故郷である福島県はいわき市まで遊びに来ました。
おじいさんを亡くして早2年になりますが、お元気そうで安心しました。

さて、おばあちゃん家に来るとなれば、いつも新幹線で東京駅まで行き、上野からこの
特急ひたち(当時はスーパーひたち)号に乗ります。
東京~上野間で山手線ないし京浜東北線を利用せざるを得なかったのですが・・・




続きを読む >>
鉄道 | 23:55:19 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日の、セノハチ その2

こんばんは。

金曜日にお休み頂いたので、明日出社したらプチ夏休みです。
今からテンション高めです、きゃは!







IMG_9241.jpg

前回の記事で22.6‰の勾配標を見つけましたが、望遠レンズで撮影して、拡大しないと
見ることが出来ないくらいの距離だったので、もう少し近くで見ようと思って移動・・・

しかし草木で近寄ることが出来ず・・・気がつけば、反対側まで来てしまいました。
すると、最新鋭の227系が通過!
お顔は225系や521系で見慣れていますが、種別幕と行先方向幕がフルカラーLEDで、
とても綺麗に表示されていてちょっと感動しました。






続きを読む >>
日常 | 00:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日の、セノハチ その1


こんばんは。






IMG_7044.jpg

広島県は福山のとあるホテル前です。
仕事の帰りに、ちょっと足を延ばして福山で一泊する事にしました。







IMG_7047.jpg

仕事の後という事もあってぐっすり眠った後は、丸い新幹線でしゅっぱーつ!





続きを読む >>
写真 | 23:29:31 | Trackback(0) | Comments(3)
特別を追いかけて・・・ 6回目

こんばんは。





このシリーズも、気がつけば6回目のようで・・・
毎週のように走っていて、「本当に特別なの?」って気もしますが・・・笑



IMG_9559.jpg

いつもは土曜日に大阪を出発して、翌日の日曜日に下関に到着するのですが・・・
今週末だけ特別に九州は大分県まで走るという事で、大阪駅を出るのは1日遅くなってました。

土日に九州に入るとなると、撮影者で溢れて大変な事になるからですかね?笑
おかげさまで、昨日はセノハチを十分楽しんだ上に、トワイライトも撮影できるわけですが。



まずは練習に221系!
お顔に電線がいっぱいかぶってますね・・・
本番は一番手前の外側線(列車線)を走るので、たぶん大丈夫かな・・・




続きを読む >>
写真 | 23:56:50 | Trackback(0) | Comments(0)
潜入!秘境駅の坪尻駅へ 2/2

こんにちは。



気がつけば、行った日から2ヶ月も経ってますね。
月日が経つのが早いです、本当に。






IMG_6471.jpg

さて、20分弱の山歩きを楽しんだあとにたどり着いた坪尻駅、中へ入ってみました。







続きを読む >>
鉄道 | 13:54:27 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日の、セノハチ

こんばんは。







IMG_9376.jpg

仕事で西日本方面へ行く事になったので、帰りにちょっと寄り道を・・・
昨年の秋頃に行ったセノハチと呼ばれる場所まで、機関車を眺めに行って来ました。

昨年行った時にはいなかった新型車両も仲間入りしてましたが、この場所の魅力は変わらず・・・







続きを読む >>
写真 | 01:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
高山本線のキハ40系を追いかけて・・・ その2

こんばんは。




IMG_8637.jpg

焼石~飛騨金山間での撮影を切り上げ、飛騨萩原の手前までやって来ました。
飛騨萩原駅では、上りと下りのキハ40系が並ぶだけでなく、上りのひだ号も列車交換
をするダイヤ設定になっていたので、駅撮りかと迷いましたが、ちょっと良さげな場所を
見つけることができたので・・・





続きを読む >>
飛騨・高山 | 01:08:11 | Trackback(0) | Comments(0)
「安全」ってなんだろう

こんばんは。






FH040002.jpg

本当は、楽しかった高山の話か、途中になってる坪尻駅の話を書こうかと思ってたけど・・・
新幹線車内でのあの事件について、言葉に出来ないショックを受けてしまいました。

大好きな鉄道で、尊い命が奪われるということ・・・本当に悲しく思います。

そして・・・

日々、数えきれない方々の努力の積み重ねによって培われてきた「安全」も、こうも簡単に
身勝手な一人の行動によって覆されてしまうということ、凄く悔しいです。





続きを読む >>
気分 | 00:59:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad