■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
青森からの訪問車


こんばんは。




IMG_9704.jpg

昨日の夜は珍しく雨が降りました。
あいにくのお天気でしたけど、仕事を早めに切り上げることが出来ましたので、
ちょっと京都へ・・・







続きを読む >>
写真 | 21:30:34 | Trackback(0) | Comments(4)
海が見える駅、豊後豊岡で・・・

こんばんは。






IMG_4389.jpg

日豊本線は、豊後豊岡駅にやって来ました。
485系を撮影した日の前日、撮影候補地の下見をかねて移動中、815系の車窓に
別府湾が広がっていたので、急に降りたくなっちゃいました(^^)





続きを読む >>
写真 | 00:38:07 | Trackback(0) | Comments(2)
北の大地へ! その3

こんにちは。


長らく時間が空いてしまいましたが、その2の続きです。
いよいよ、北海道入りとなります。








DSCF3439.jpg

超満員だったスーパー白鳥号に乗って、北海道は函館駅に到着です。
着替えなどが入った大きなリュックをコインロッカーに預けて、函館観光へ!







続きを読む >>
旅行 | 15:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
常磐線からやって来た、415系

こんばんは。




先週末、懐かしい車両を見ることが出来ていたので、
ちょっと昔話を・・・笑







PICT0317.jpg

時は2008年12月23日の夜・・・
もう7年も前、僕が高校生の頃、常磐線で活躍していた415系4両×3編成が、
JR九州へと譲渡輸送のために東海道・山陽本線を通りました。




続きを読む >>
鉄道 | 01:11:32 | Trackback(0) | Comments(2)
九州の485系を追いかけて・・・ 最終回


楽しい時はあっという間・・・?
その4の続き、いよいよ小倉工場です。







IMG_5244.jpg

西小倉駅から小倉工場へは、いつもシャトルバスで移動されるとの事でしたが、
485系の影響もあってか、シャトルバスには長蛇の列・・・

20分ほど歩いて工場に到着し、真っ先に485系がいるところに向かいましたが、
すでに多くの方々に囲まれていました。




続きを読む >>
写真 | 01:10:47 | Trackback(0) | Comments(2)
九州の485系を追いかけて・・・ その4

こんばんは。



帰宅してすぐにPCを起動させたのですが、なぜか凄く重たくなっていて、
いつものようにシステムの修復をしても回復せず・・・

来週末あたり、弟に見てもらうかと思います←





IMG_5064_201510210015019d3.jpg

はい、その3の続きです。
門司港駅から2駅目の門司駅にやって来ました。




続きを読む >>
写真 | 23:34:05 | Trackback(0) | Comments(2)
九州の485系を追いかけて・・・ その3

こんばんは。



その2の続きです。
ここから、本当の追いかけて、スタートです。





IMG_4949.jpg

485系を見送った後は、杵築駅からソニック18号に乗り、門司港へと急ぎます。
JR九州さんのチラシでは、門司港に10:35頃着→11:50頃発となっていたため、
折り返し時間までには余裕をもって到着できる見込みでした。

杵築から小倉までの約1時間、革張りシートで体を休めながら移動しました。







続きを読む >>
写真 | 22:41:59 | Trackback(0) | Comments(2)
九州の485系を追いかけて・・・ その2


その1の続きです。





IMG_4807_201510192302535b7.jpg

牧駅から乗車した815系、大分駅で4両から2両ずつに分割し、先行列車は亀川止まり、
後発の2両は杵築行きとなります。

僕は後発の杵築駅行きに乗りました。
撮影候補は2,3ほどありましたが、撮影後に門司港駅まで追いかける事も考えて、
今回は杵築駅付近を選びました。


写真は、大神駅での列車交換の様子です。
この大神駅も、今回の予想ダイヤを描く上で、結構重要な駅でした。




続きを読む >>
写真 | 01:00:09 | Trackback(0) | Comments(2)
九州の485系を追いかけて・・・ その1


こんばんは。









IMG_4754.jpg

九州の大分県は大分駅にやって来ました。
陽が上り、また1日が始まろうとしていました。

そんなよくある光景ですが、この日はちょっと特別な日・・・





続きを読む >>
写真 | 21:54:03 | Trackback(0) | Comments(0)
九州の485系を追いかけて・・・ 序章



IMG_4919.jpg





写真 | 01:16:52 | Trackback(0) | Comments(0)
大分県へ


こんばんは。






明日の夜から、九州は大分方面へ旅に出ます。
本当は明後日の朝にしようかと思っていたのですが、明日は会社の飲み会があるので、
翌朝起きる自信がないので・・・笑



DSCF1322.jpg

大分県の写真を探していたら、懐かしいのが出てきました。
中津駅で撮った、赤い485系。

2010年の10月に、周遊きっぷを利用して旅した時、1日目があったところです。
ギリギリ大分県、初めての大分県でした。






続きを読む >>
日常 | 22:18:27 | Trackback(0) | Comments(0)
特別な事なんて、何もいらない

日付が変わり、今日10/14は鉄道の日ですね。




IMG_1471.jpg

特別な事なんて、何もなくていいので、
今日も変わらず、安全で正確に走ってくれますように・・・

そして、いつもの生活を支えてくれている、色んな人とを結んでくれる・・・
そんな鉄道に、感謝の気持ちを忘れないように、ずっと好きでいれるように。



鉄道の日は、そういう日であればいいと思う。




日常 | 00:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
雨が降る中央線にて・・・

こんばんは。




IMG_4123.jpg

おばあちゃんの家から東京まで戻ってきた翌日の朝、215系やE351系を撮影に出かけました。
お天気は、あいにくの雨・・・

その前日が幸せ過ぎたので、このくらい仕方ないというか、何とも思いませんでしたけど・・・笑







続きを読む >>
写真 | 23:36:41 | Trackback(0) | Comments(2)
秋の常磐線へ

おはようございます。







IMG_3865.jpg

連休を利用して、福島県はいわきまで、ひたち号に乗っておばあちゃん家まで
遊びに行って来ました。



続きを読む >>
写真 | 10:21:57 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad