■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
代々木上原へ


こんばんは。





IMG_5912.jpg

先日関東へ行った時、小田急の撮影に行こうと思ったのですが、あいにくの雨で・・・
遠征は諦めて、近くてお気に入りの代々木上原駅に遊びに来ました。




続きを読む >>
写真 | 22:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
500系も特別仕様に・・・


こんにちは。











IMG_6882.jpg

今日は特別なトワイライトに加えて、特別仕様の500系を見て来ました。



続きを読む >>
写真 | 16:04:05 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の終わりに・・・


こんにちは。







IMG_6662_2015112311182417d.jpg

昨日は、大学時代に同じ研究室だったいつものメンバーで、叡山電車に乗って来ました。





続きを読む >>
鉄道 | 11:43:15 | Trackback(0) | Comments(2)
『特別』は、これからも・・・


こんにちは。






IMG_6576.jpg

伯備線で撮影して以来、久しく見に行っていなかった特別なトワイライト・・・
来週あたりから、さらに特別さを増すということで、今の姿を改めて見ておこうと思いました。








IMG_6579.jpg

起きたのが10時前で、トワイライトが大阪駅を出るのが10時過ぎ・・・
時間的にもギリギリだったので、いつも以上にごちゃごちゃした場所での撮影となりました。


夜、駅からここの線路脇を歩くのは凄く好きなんですけどね、明るいと色々見えちゃいますね。




写真 | 11:52:16 | Trackback(0) | Comments(4)
651系を追いかけて・・・ 横浜・鎌倉編③(最終回)


こんばんは。







IMG_6285.jpg

さて、折り返し地点の横須賀駅です。
ホームで見送るのもいいのですが、せっかくの機会なので、ちょっと駅から出てみました。








続きを読む >>
写真 | 00:25:56 | Trackback(0) | Comments(2)
651系を追いかけて・・・ 横浜・鎌倉編②


こんばんは。







IMG_6208.jpg

日暮里で撮影した後、上野東京ラインで東京駅までやって来ました。
651系はすでに東京駅を出ており、追いかけるために、この特急踊り子号に乗ります♪






続きを読む >>
写真 | 21:13:19 | Trackback(0) | Comments(2)
651系を追いかけて・・・ 横浜・鎌倉編①


こんばんは。







IMG_6165.jpg

ひたち号と草津号の追いかけっこを見た後、いよいよ本番・・・
651系で運転される臨時列車、急行「ぶらり横浜・鎌倉」号を撮影するため、今度は
反対側のホーム端に来ました。

障害物も多く、編成を綺麗に撮影することは出来ないのですが、あいにくの雨であり、
撮影後に追いかけることを考えると他の場所は難しかったのでここにしました。


写真の右端に写っている0キロポストですが、そう、ここ日暮里駅は、常磐線の起点。
651系もこのキロポストと一緒に撮れたら・・・そんな事を思いながら待ちました。




続きを読む >>
写真 | 21:32:26 | Trackback(0) | Comments(2)
ひたち号と草津号の追いかけっこ♪

こんばんは。







IMG_6135.jpg

金曜日に関東方面へ出張となり、人に会ったり車両に会ったりするために、そのまま
土日も関東にいることになりました。

2日間、いろいろあったのですが、どれか一つでも記事にしたいので・・・笑
いきなり最終日ですが、15日の朝のお話から・・・





続きを読む >>
写真 | 00:48:29 | Trackback(0) | Comments(0)
北の大地へ! その5

こんばんは。









FH030018_201511102134598ff.jpg

朝の洞爺湖です。
時間に少し余裕があったというか、洞爺湖からのバスがそんなになかったので、
朝のお散歩・・・ホテルから歩いて5分ほどで、洞爺湖のそばまで来れました。






続きを読む >>
旅行 | 21:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
大宮駅にて、ちょっと寄り道

こんばんは。








IMG_3947.jpg

あばあちゃんの家に遊びに行った日、特急ひたち号で上野に着くとすぐ都内のホテルへ
荷物を預けて約束の場所へと向かったのですが・・・






続きを読む >>
写真 | 21:11:33 | Trackback(0) | Comments(2)
北の大地へ! その4

こんばんは。





DSCF3491.jpg

さて、函館駅から乗った北斗号、キハ183系で運転されていました。
車内はこんな感じで、結構空いてますね。






続きを読む >>
旅行 | 01:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
幸せの、黄色い新幹線・・・

こんばんは。







IMG_5801.jpg

Twitterのフォロワーさんから、ドクターイエローが走っているとの情報を頂いたので、
久しぶりに見送って来ました。


2019年で700系が引退するという東海道新幹線・・・この923形も、そのうち引退かな?
臨時列車のダイヤを利用して検測を行うので、N700系のスジばかりになれば走れなくなる
気がするので・・・




続きを読む >>
写真 | 01:06:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆふいんの森号に乗って・・・ 最終回


こんにちは。









IMG_9519.jpg

楽しい時はあっという間で、目的地の由布院駅に到着です。
この時、すでに16時前となり日は傾き始めていました。




続きを読む >>
写真 | 13:41:23 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆふいんの森号に乗って・・・ その2


こんばんは。






IMG_9515.jpg

車掌さんはちょっと嫌だったかもしれないけど、せっかくなのでイスを後ろに向けて
展望席を楽しんでいると、ふと車掌さんの時刻表に気がつきました。

ゆふ森用・・・車掌さんたちの間では、ゆふいんの森号は『ゆふ森』なのかな・・・?笑
そして、門司港車掌区から乗務に来てるんですね。






続きを読む >>
鉄道 | 23:34:05 | Trackback(0) | Comments(2)
排障器の仲間、スノープロウ

こんばんは。








IMG_5613.jpg

先日、網干総合車両所の一般公開へ遊びに行って来ました。
さっそく、台車検修場へ入ると・・・♪




続きを読む >>
鉄道 | 00:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆふいんの森号に乗って・・・ その1
こんばんは。








IMG_4488.jpg

ここで撮影したあと、亀川駅で途中下車して血の池地獄を観光しました。
その後、815系に乗って別府駅へ。

別府駅から、ずーっと気になっていた列車に乗ります!





続きを読む >>
鉄道 | 22:13:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad