■FC2カウンター

■カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
リカバリーって大変…

こんばんは。



前々から、時たまウィルスによって不快な思いをしていて、騙しだましではありましたが、
静かになるように対応してきましたが、徐々にエスカレートしてきて、テクニカルサポート
センター(弟)に相談したら、「PC上で入力している情報すべてが漏えいして、たとえば
ブログなんかも乗っ取られちゃうかも?」と脅されたので、今回は諦めて、リカバリーを
することになりました。


まずはデータのバックアップ…するための外付けHDDを買いに行きまして、1日中かけて
バックアップを完了し、一晩かけてリカバリー…
データの復元が上手くいかなかったので、手動でHDDから必要なデータを選択し、念の
ために全部ウィルススキャンして、ようやくピクチャが完了しました。





IMG_9258_20160229225505bfe.jpg

復旧した記念に、年始に三重まで遊びに行ったときに撮影した、キハ85系南紀号。
奥に見えるは、タキ!




リカバリーしたらスッキリできるかと思いきや、前よりもカクカクしてるような気が…
忘れてました、使わない余計なプログラムがたくさんあった事を。

と思って、いろいろ消してみたけど、まだまだ解消しない、なぜ?
ウィルスの影響がまだ残っているのでしょうか…いっそのこと、新しいPを買うと
いう選択肢もありかな…なんて思ってます。

とりあえず、しばらくは様子を見ながら、テクニカルサポートセンター(弟)のご意見
も聞いてみたいと思います。





日常 | 23:13:36 | Trackback(0) | Comments(0)
碓氷峠鉄道文化むら その1

こんばんは。









IMG_0017.jpg

めがね橋を見たあとは、横川駅まで戻って来ました。
信越本線は、北陸新幹線の開業に伴い、横川~軽井沢間は廃線となり、横川駅は
折り返しの駅となっています。
しかし、駅から一本だけレールが伸びています。






続きを読む >>
鉄道 | 21:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
18きっぷで北の大地へ・・・ 4日目その1


こんばんは。







IMG_1260.jpg

4日目の朝は、まさに日の出と共に外に出ました。
宿泊の際に、翌朝の出発時刻を尋ねられたので早めに出ると答えると、温泉は
朝5:00頃~だから、ぜひ体を温めてから出発して下さい、と。

そういう事なので、朝から暑い温泉で心も体も温まってから出発しました。
そして、あの跨線橋を通る時、ちょうど乗車予定のキハ40系もやって来ました。

北に向かって旅をしてるので、日に日に寒くなってきましたが、この日は降雪が
なく風も穏やかで、とても爽やかな朝でした。








続きを読む >>
旅行 | 23:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ここに鉄路あり! 憧れの碓氷峠へ・・・

こんばんは。



北海道のお話は一旦お休みして、先週末のお話を・・・




IMG_2263.jpg

今春のダイヤ改正で、大阪発着の特急しなの号が廃止になり、全て名古屋止まりに
なるということで、大阪→長野間を全区間乗車しようとなりました。
ついでに、急勾配の難所であった碓氷峠にも足を延ばし、そのまま東京を経由して、
ぐるっと一周してから帰阪する、そういう行程になりました。





続きを読む >>
鉄道 | 00:39:40 | Trackback(0) | Comments(0)
18きっぷで北の大地へ・・・ 3日目最終回


こんばんは。


1泊2日の研修と、今日は午後からの出張とで仕事は全然進まないのですが、
代わりに早く帰宅できたので、更新できました(^-^)v





IMG_1160.jpg

津軽浜名駅からキハ40系で蟹田駅まで戻って、黄緑色の789系に乗り換えです。
789系は、青森~函館間を結ぶ特急スーパー白鳥号として運転されています。

タイトルの通り青春18きっぷを利用した旅なので、基本的には急行や特急列車には
乗車できないのですが、これから通る青函トンネルは、現時点では特急列車と貨物
しか運転されていないため、この蟹田駅から次の停車駅である木古内駅までの間に
限って、18きっぷでも乗車できるようになっています。

このの他に、奥羽本線:新青森~青森、石勝線:新得~新夕張、宮崎空港線内も、
特例として18きっぷで特急列車に乗車することができます。
(上記区間以外も続けて乗車する場合は、全区間の乗車券、特急券が必要)




続きを読む >>
旅行 | 21:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
18きっぷで北の大地へ・・・ 3日目その1


こんばんは。








IMG_1102.jpg

18きっぷで北の大地を目指す旅、3日目の朝・・・
青森駅は、相変わらず雪の中でした。

青森駅から津軽線・海峡線を乗り継げば、めでたく北の大地入りとなるのですが・・・
せっかくなので、その前に始発列車に乗って、ちょっと寄り道です。





続きを読む >>
旅行 | 22:02:28 | Trackback(0) | Comments(4)
珍しく、近況のご報告

こんにちは。



北海道遠征記、ながらく更新が滞っていて、すいません。
写真の整理が追いつかないというか、枚数が多すぎてやる気が・・・笑







IMG_2064.jpg

ちょっと気分を変えて、たまには最近あった色々な事でも書いてみます。
まずは、先月末に乗車した「はやぶさ」号。

急きょ、東北方面へ出張する事となり、行きは時間の都合から飛行機だったの
ですが、帰りは時間があったので、一人だけ新幹線に乗る事にしました。
E5系やE6系、そしてE7系にも乗車したことはあったのですが、東北新幹線の
最高速度が320km/hになってからはまだ乗車したことが無く、また、「はやぶさ」
として運転されている列車もまだだったので、念願かなっての乗車でした!

320km/h・・・山陽新幹線を走るN700系統よりも、20km/h速い。
物凄く速さを感じるわけではないですが、やっぱりいつもより速さを感じました。
特にアナウンスなどはなかったのですが、それでもなんとなーく、分かります。

そして、何といってもフルアクティブサスペンションです。
N700A系も最新のセミアクティブを装備しており、従来の車両に比べて振動は
小さいのですが、それ以上の乗り心地でした♪





続きを読む >>
日常 | 12:23:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad