■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ちはやふるラッピング1

こんにちは。






FH020010_20160430131250cf5.jpg

ちはやふる、映画(上の句)を見てきました。

実写化されると、どうしても残念な仕上がりになる事が多いですが、個人的には良い
感じに仕上がっていたかと思います。
キャスティングも良かったし、ちょっとテコ入れされてましたけど、キャラクターも雰囲気
がとてもよく再現されていましたし・・・

写真は、旧タイプのちはやふるラッピング電車。
滋賀県に住んでいた頃、通学に利用していた京阪線でラッピング電車が2012年から
運転され、運転終了予定から大幅に延長し、昨年の11月に運転を終了しました。




続きを読む >>
写真 | 13:26:25 | Trackback(0) | Comments(0)
青森からの訪問車、再び・・・


こんにちは。





IMG_3509.jpg

4/27にお休みを頂くことができました。
天気はあいにくでしたが、瀬田川を渡る列車を眺めることができる場所へ・・・








続きを読む >>
写真 | 10:15:11 | Trackback(0) | Comments(0)
予定は未定のまま、GW突入で・・・


こんばんは。







IMG_3982.jpg

待ちに待った、大型連休を迎えました。
皆さんは、お休みをどのように過ごされるのでしょうか・・・



僕は29日から、来月の5日までお休みです。
18きっぷでいっぱい旅をしましたし、ついこの前は高山にも旅行したのに加えて、
GWの翌週には高山・富山方面へ出かける予定です。

なので、特に出かけなくても十分なのですが、それでも、天気が良いということも
あって、どこかに行きたいなぁ…なんて思ってます。
でも、なかなか決まらなくて、考えているうちにGWを迎えてしまいました。





続きを読む >>
日常 | 00:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)
つばめ、飛ぶ!

こんばんは。




今日はあいにくの空模様でしたが、今日はちょっと撮影に出かけました。
撮影の帰り、模型屋さんにふらっと立ち寄って・・・





スリー!










トゥー!










ワーン!










IMG_3536c.jpg

ゴオォォォ!





IMG_3535c.jpg

つばめ、飛ぶ!




続きを読む >>
鉄道模型 | 20:00:35 | Trackback(0) | Comments(2)
さくら咲く、飛騨・高山へ! その2

おはようございます。


今日は、お休みです♪
明日は出社しますけどね・・・







IMG_3259.jpg

大阪駅を出たひだ号、岐阜駅で名古屋から来たひだ15号と連結をします。
岐阜駅には誘導信号機がないため、駅に進入した後、一旦、留置線に引き上げます。
その間に、ひだ15号が岐阜駅に入線し、留置線にいた大阪発のひだ号が入換信号機
の指示に従って入線し、連結作業となります。





続きを読む >>
飛騨・高山 | 09:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
本を持って、列車に乗って旅に出よう!


こんばんは。


最近、GWのおかげで、ちょっとだけ忙しいです。
まとまったお休みはどこに行っても人が多いので、あんまり嬉しくないです。





IMG_3479.jpg

4月上旬に、18きっぷを使って寄り道しながら、九州までふらっと旅に出た時に、博多駅にて、
いつも仲良くして頂いているsaraさんとお会いしました。

いつもいつもお世話になっているのに、この日はこんなにも素敵な贈り物を頂きました。
ゆふいんの森号が描かれているこれ、なんだか分かりますか?





続きを読む >>
日常 | 00:06:44 | Trackback(0) | Comments(2)
さくら咲く、飛騨・高山へ! その1







IMG_2828.jpg

先週末も、ちょっと一人旅に出ていました。
前々から桜が咲く時期に見に行きたいと思っていた、大好きなあの場所へ・・・






続きを読む >>
飛騨・高山 | 23:42:20 | Trackback(0) | Comments(0)
繋がってるのは、レールだけじゃなく・・・

こんばんは。




鉄道輸送の面から、少しでも明るい前向きな話を・・・


P1020810.jpg

被災地への支援物資の輸送について、JR貨物さんが支援物資の無料輸送や、
九州方面への臨時貨物列車の運転など、早くも対応を始めています。

臨時貨物列車は、19日の今夜22:37に大阪の吹田から出るそうで・・・
8081レのスジで走るのかな・・・?


たくさんの支援物資と思いを乗せて、どうか無事に届きますようにm(_ _)m





続きを読む >>
鉄道 | 20:16:22 | Trackback(0) | Comments(2)
また一つに繋がりますように・・・


こんばんは。





FH040007_20160417225513b14.jpg

地震のニュースを見て、真っ先にこのCMを思い出しました。

東日本の時に、こうしてたくさんの元気を下さった九州の方々へ、
今度はこちらが応援する番・・・みんな、同じ気持ちのようです。


一日も早く、再び元気になりますように…m(_ _)m



続きを読む >>
日常 | 23:34:39 | Trackback(0) | Comments(0)
貨物列車のサービスに感激!


こんばんは。






IMG_2187.jpg

885系と811系&813系を見送った後、去年に見た時には停車中の姿を撮ることが
できなかった貨物列車を待ち伏せしました。

ダイヤグラムを見間違えて、後から来ると勘違いしていた上りの貨物列車を姿を
見て、今日はウヤかな…なんて思っていましたが、あきらめずに待ったおかげで、
九州仕様のEF81の姿を見る事ができました♪




続きを読む >>
写真 | 23:59:08 | Trackback(0) | Comments(2)
いつ来ても忙しい、博多駅で・・・


こんばんは。






IMG_2140.jpg

ななつ星を見送ったあとは、九州の車両たちを撮影するため、そのままホームに
とどまって、ウロウロ・・・笑
事前に、軽く列車の到着時刻などを見ておいたのですが、ひっきりなしに往来する
列車に気をとられ、振り回されてました^^;






続きを読む >>
写真 | 23:48:33 | Trackback(0) | Comments(2)
ななつ星をお出迎え

こんばんは。








IMG_2088.jpg

博多駅に到着し、新幹線の全周ホロの観察をした後、窓の外に電車の背中が見える
場所で少し休憩をしてから、ななつ星のお出迎えをしにホームへ・・・

一泊二日のコースから帰ってきたななつ星が、時刻通りにやって来ました。




続きを読む >>
日常 | 00:12:22 | Trackback(0) | Comments(2)
犬も歩けば棒にあたるように、電車も走れば、鳥に当たる・・・


こんばんは。





IMG_2033.jpg

真っ黄色の電車は、セノハチを通り過ぎて向洋駅に着きました。
海田市駅から呉線と合流し、そのまま複々線となっているのですが、ここ内側の
2線は、貨物列車専用の線路です。

ダイヤグラムを書いていると、後続の貨物列車が、先行する普通列車に追いつく
事があったので不思議に思っていたのですが、これで謎が解けました。




続きを読む >>
写真 | 23:13:30 | Trackback(0) | Comments(0)
セノハチで、朝のお散歩へ・・・


こんばんは。


今日は、ちょっと模型屋さんめぐりしてました。
久しぶりに651系を走らせて・・・♪




IMG_2904.jpg

八本松駅での撮影を終えて、線路沿いにある歩道を西に進んでいきます。
しばらく歩いていると、桃太郎がやって来ました。





続きを読む >>
写真 | 19:24:11 | Trackback(0) | Comments(0)
出発信号機は・・・




IMG_2750.jpg

出発信号機は、絶対信号機。

出発信号機を管理している駅の、駅長さんの意思表示であり、たとえその先の
閉塞信号機が進行現示であっても、出発信号機が停止現示であれば、駅を出る
事はできない。

出発時刻、または通過時刻になっていない時、分岐器が正しい方向に開いて
いない時は、出発信号機は停止現示となる。



つまり・・・




続きを読む >>
写真 | 23:20:35 | Trackback(0) | Comments(4)
セノハチの出口、八本松駅にて・・・

こんばんは。



今日は、青春18きっぷの残り1回を利用して、ちょっとお出かけしてました。
少しずつの更新となってしまい、すいませんm(_ _)m




IMG_1928.jpg

もみじ色の機関車を見送って、227系に乗ってセノハチへ・・・

227系に乗ろうとすると、桃太郎がやってきました。
カメラには望遠レンズを付けた状態だったので、画面いっぱいに桃太郎・・・笑





続きを読む >>
写真 | 20:21:30 | Trackback(0) | Comments(2)
始発列車に飛び乗って、セノハチへ!


こんばんは。




ちょっと出張してました。
仕事とはいえ、今月はたくさん新幹線に乗れて嬉しいです…笑







IMG_2889.jpg

早朝の三原駅、EF66が貨車をたくさん牽いて通過していきます。
雨は降っておらず、少し冷たい風が吹いていました。

一か八か、傘は買わずに5:43発の始発列車に飛び乗って、セノハチへ!





続きを読む >>
写真 | 23:10:09 | Trackback(0) | Comments(2)
寄り道と下見と・・・

こんばんは。







IMG_2851.jpg

桜の木の下での撮影を終えて、岡山駅へ。
岡山駅の素敵なところの一つとして、発車案内掲示板に貨物列車の通過時刻が
表示されていることが挙げられます。
関西圏のJRさんの各駅では、通過表示はあっても、貨物列車なのか回送なのか、
何時に通過するのかも表示されないので、ちょっと羨ましいです。




続きを読む >>
旅行 | 22:48:25 | Trackback(0) | Comments(4)
桜と一緒に・・・

こんばんは。






IMG_1692.jpg

全周ホロのお話を挟みましたが、再び1日目のお話です。

東岡山駅の近くでサロンカーなにわを撮影した後、山陽本線の踏切を渡って、
新幹線が走っている方へ・・・
ちょうど警報機が鳴りだして、桃太郎が通過していきました。





続きを読む >>
写真 | 21:37:46 | Trackback(0) | Comments(2)
全周ホロの不思議


こんばんは。







IMG_8104.jpg

最新鋭のN700A系、700系では届かなかった最高速度300km/hで走ってます。
その速さの理由のひとつに、全周ホロというものがあります。

話が前後してしまうのですが、18きっぷでの旅2日目、博多駅でいつもブログ等で
お世話になっている方にお会いして来ました。
博多駅に着いてすぐ、お会いするのとほぼ同時に、全周ホロの不思議を発見・・・
勝手な予想を言いましたが、間違っていたので先に記事にしますm(_ _)m





続きを読む >>
鉄道 | 19:52:47 | Trackback(0) | Comments(2)
始まりは、“サロンカーなにわ”から・・・

こんばんは。






IMG_1658.jpg

4/2に、大阪から岡山まで、サロンカーなにわが運転されました。
18きっぷもまだ回数が残っていたので、追いかけてきました。





続きを読む >>
写真 | 08:30:25 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad