■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
クモヤ443系を追いかけて・・・最終回


こんばんは。









IMG_3676.jpg

石山駅で撮影した後、先回りしてやって来たのは、草津線の手原駅です。
草津線は単線ですが、この手原駅は列車交換ができます。

予想ダイヤでは、クモヤ443もここで列車交換の予定・・・
やって来るのを、信じて待つこととしました。







続きを読む >>
写真 | 22:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
入院は嫌だけど・・・

こんばんは。






IMG_6074png.png

先週末にセルフ3連休して富山方面まで旅に出ていたのと、ちょっと忙しいのと、
体調が芳しくないのとで、更新が滞ってました。





続きを読む >>
日常 | 21:19:38 | Trackback(0) | Comments(2)
クモヤ443系を追いかけて・・・2



こんばんは。









IMG_3678.jpg

クモヤ443系ですが、この日は向日町から草津線と湖西線を走ると聞いており、
京都、草津、柘植の各駅を発着(または通過)するおおよその時間だけを教えて
頂き、ダイヤを描いてみました。

京都のとなりにある山科駅でクモヤ443系の通過を見送りましたが、その後に
石山駅で2本の貨物列車の通過待ちをすると予想していました。
(ダイヤグラム上では3本ですが、1本は臨時便なので運休と読んでました)

撮影プランは・・・
①向日町~膳所(石山の手前)間で走行シーンの撮影
②石山駅の長時間停車で連結器、パンタグラフ等の撮影
③草津線内での撮影

このような感じに追いかけっこをする予定でした。


さてさて、僕の予想ダイヤは当たっているのか?
先ほど見送ったクモヤ443系は、石山駅で待っていてくれるのか・・・?




続きを読む >>
写真 | 23:37:39 | Trackback(0) | Comments(2)
クモヤ443系を追いかけて・・・1


こんばんは。







IMG_4883_20160510235233627.jpg

先週末の日曜日、検査上がりのピカピカなクモヤ443系が検測運転するとの情報を
頂いたので、ちょっと追いかけてきました。

まずはじめに、東海道本線と湖西線が分岐する山科駅にて・・・

外側線の出発信号機が開通し、進路予告は本線!
さぁ、ヤツが来る!!





続きを読む >>
写真 | 00:00:16 | Trackback(0) | Comments(0)
カシ釜が来た!


こんばんは。







IMG_5250_20160508205321775.jpg

今日はとある列車を撮影するため滋賀県へ・・・
目的地を目指す途中、先輩から「今日、カシ釜が来るよ!」というメールが・・・

時間的にも場所的にも撮影できそうだったので、当初の目的である列車の撮影を済ませ、
そのまま湖西線のとある場所へ移動しました。

架線柱と架線柱の間に、見えますか・・・?





続きを読む >>
写真 | 21:31:20 | Trackback(0) | Comments(2)
東北の485系を見に行こう

こんにちは。






CA3A5214.jpg

2010年3月に、郡山駅で見かけたあかべこでいっぱいの485系・・・
当時、磐越西線で臨時特急「あいづライナー」として活躍していました。

そんな485系も、なんと来月でラストランになるという事を、つい最近知りました。
調べてみると、確かにラストランの案内が・・・






続きを読む >>
日常 | 16:02:41 | Trackback(0) | Comments(0)
懐かしの餘部へ・・・


こんばんは。







IMG_4523.jpg

昨日は、最近カメラを買って、なんでもいいから写真撮りに行きたいという会社の先輩に連れられ、
餘部鉄橋を見てきました。





続きを読む >>
写真 | 21:23:44 | Trackback(0) | Comments(0)
早起き!


おはようございます。


サンライズエクスプレス号が増発されるという事で、今朝は4時頃に起きて見てきました。




IMG_4328png.png

まずは定期列車のサンライズ出雲・瀬戸号、まだ日の出前なので、暗いですね。
来月になれば、もう少し明るくなるかな・・・




続きを読む >>
写真 | 08:01:24 | Trackback(0) | Comments(2)
突然の夏日


こんばんは。





IMG_4144png.png

昨日までは涼しかったのに、今日は突然の夏日・・・

撮影のお誘いを受けてとある場所に撮影行ったのだけど、帰ってきたら頭痛いし気持ち悪い。
天気予報見てたから、ちゃんと水分も多めに持って行ったし、日焼け止めも塗って行ったのに・・・


明日からは、また涼しくなるんですよね…
皆さんもお気を付け下さいm(_ _)m





日常 | 23:07:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad