■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
これからも、新幹線が安全であり続けますように・・・

こんばんは。



あの悲しく悔しい事件から、今日でちょうど1年が経ちました。
運輸安全委員会の事故調査報告書(概要)に掲載されてる、車内の画像を見ると、
恐ろしい気持ちになると同時に、言葉にできない悔しさがこみ上げてきます。





IMG_9826t.jpg

火災による熱の影響を受けて、当該編成の1号車のフレームが歪んだ影響で、この
事故に遭ったX59編成は運用を離脱し、1号車がない状態で、ずっと浜松の工場で、
静かにその時を待っていました。

ニュース等にはなっていませんが、twitterやブログなどによると、このX59編成用に
1号車が新造され、先日、浜松工場まで陸送されたようです。
これから微調整や試運転を重ねて、運用に復帰するのでしょうか。


どうかまた、元気に本線を走って欲しいです。
楽しみに待っています。




そして、このような事件が二度と起きないように・・・







鉄道 | 21:05:22 | Trackback(0) | Comments(0)
たまには、北の新幹線を・・・ その1


こんばんは。






IMG_6471_20160627225039021.jpg

なんやかんやで大宮駅までやって来ましたので、いつもは乗るだけの東北新幹線を
撮影することにしました。
大宮駅は、夜行列車や甲種輸送など、在来線の撮影地としても有名なのですが、
新幹線も撮影しやすい場所として有名です。

こんなに開放的な場所は、本当に大宮駅くらいではないでしょうか・・・





続きを読む >>
写真 | 23:31:44 | Trackback(0) | Comments(2)
未来は誰にも分からない


こんばんは。






IMG_6308.jpg

タイトルだけ見ると凄く大げさなのですが・・・

やって来たのは、常磐線の起点である日暮里駅です。
せっかく関東に泊まったので、ここでぜひ見ておきたいシーンがあったのです。







続きを読む >>
写真 | 21:30:23 | Trackback(0) | Comments(0)
東北の485系を追いかけて・・・最終回


こんにちは。







IMG_6243.jpg

この日の夜、東京で用事があったので、ぼちぼち郡山駅へ戻りながら、485系を撮れる
場所を探していました。

光線状態を考えると、夕方で上り列車を撮影するのは難しいのですよね。

49号線からずれて線路沿いの道をモコで走っていると、磐梯熱海駅の近くで、なんとか
側面に日があたって撮影できそうな、わずかな場所を見つけました。
(写真は、下り列車)





続きを読む >>
写真 | 16:00:29 | Trackback(0) | Comments(2)
東北の485系を追いかけて・・・2


こんばんは。








IMG_4535.jpg

途中、東北新幹線の撮影地へちょっと寄り道しながら、モコに乗って1時間ほど走り、
やって来たのは、とある有名な撮影地・・・






続きを読む >>
写真 | 22:41:47 | Trackback(0) | Comments(0)
東北の485系を追いかけて・・・1


こんばんは。




書く気力があるうちに、という事で・・・






IMG_4466.jpg

旅の始まりは、207系から。
金曜日、急に仕事が忙しくなったのだけど、何とか21時に切り上げて、一旦帰宅。
晩ご飯食べて、お風呂に入って、旅の最後の支度をして・・・

日付が変わる30分ほど前に家を出て、最寄の駅へ。
きっぷを買う時に駅員さんが気を利かせて、乗車券の利用日を金曜日からとして
くれたのもむなしく、改札機を通る時にはすでに土曜日になってました。






続きを読む >>
写真 | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(2)
山手線とスカイツリー

こんばんは。




先ほど、遠征から帰ってきました。
485系のラストラン(1日目のみ)や渋谷のお店、草津号乗車、TOMIXワールド(鉄道模型)や
大学の同級生が勤務する駅への訪問など、色々楽しませて頂きました♪

これから地道に、写真の整理をしたいと思います。








IMG_6661png.png

今回、山手線のE231系が余命宣告をされてしまったのもあって、前々から気になってた
撮影地まで行ってみました。

大塚駅から西へ歩いて5分ほどの場所、山手線とスカイツリーを撮ることができます。
新旧の車両の並びも撮影することができて、嬉しい限りです(^-^)





写真 | 21:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)
サンライズに乗って・・・


こんばんは。







IMG_2769.jpg

今夜、初めてのサンライズ“出雲”に乗って、旅に出ます。
目指すのは、終点の東京ではなく、さらに先へ・・・


485系のラストランを見送りに、ちょっと福島県まで行ってきます(^-^)/





日常 | 22:39:37 | Trackback(0) | Comments(0)
また、651系に乗って・・・








IMG_0339.jpg

いろいろあって、心身ともに疲れてしまったので・・・
また、651系で運転される草津号に乗って、草津温泉とか行きたいなぁ。



色々と、一段落してから、ですけどね。




写真 | 23:56:50 | Trackback(0) | Comments(0)
試運転は、さよなら運転に・・・


こんばんは。








IMG_4288.jpg

207系の行き先が代表的なものしか商品化されておらず、湖西線に乗り入れていた
「近江舞子」などの表示もなかったので、シールを仕入れてきました。







続きを読む >>
鉄道模型 | 23:51:07 | Trackback(0) | Comments(0)
京都の鉄道博物館ラッピング


こんばんは。







IMG_5458.jpg

クモヤ443系を撮影した帰りに撮影した、223系。
前8両には、京都の鉄道博物館のラッピングがされていました。


とてつもなく忙しいわけではないけど、仕事と模型の整備でちょっとだけ忙しくて、
記事を更新する余力がなくて・・・笑

京都の博物館には、今月のどこかで、平日にお休みをとって行きたいと思っていた
けど、まだちょっと難しそう。

今月が難しいので、お盆か9月頃を狙ってみよう・・・




写真 | 22:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)
M-Tコネクタ




IMG_4637.jpg






写真 | 23:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
元気になって欲しいと、心から願っていますけど・・・


こんばんは。







IMG_4139.jpg

本文に入る前に、お断りです。
地震によって甚大な被害を受け、またその後の観光客激減によって苦しんでいる九州には
早く元気になって欲しいと思ってますし、個性豊かな列車たちを走らせているJR九州さんも
大好きです。




続きを読む >>
鉄道 | 21:40:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad