■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
秋の奥飛騨へ・・・ その1


こんばんは。







IMG_7702.jpg

先週末、ちょっと高山方面へ出かけてきました。
本当は、15,16日に行きたかったのですが、退院直後でまだ思うように体を動かす
のがちょっと難しかったので、先週末に延期しました。










IMG_2820.jpg

高山方面に向かうので、乗車するのはもちろん・・・♪





続きを読む >>
飛騨・高山 | 23:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)
高山、今秋も素晴らしかった!






IMG_2867.jpg


予定通り、高山でリフレッシュしてきました。
下呂付近はまだ緑色でしたが、高山に近づくにつれて、秋色に染まりつつありました。






日常 | 23:10:09 | Trackback(0) | Comments(0)
自分を見失わないように・・・


こんばんは。







IMG_1781.jpg

今日は、久々にお腹に来ました。
入社1,2年目の頃は、毎日のようにトイレとお友だちになっていましたが、今日は
久しぶりにググッと。

とりあえず、今週もあと2日・・・
週末には、大好きな特急ひだ号に乗って、大好きな高山に行く予定になってるので、
あと2日、頑張ります。





続きを読む >>
お仕事 | 22:54:42 | Trackback(0) | Comments(2)
大阪環状線(西側)

こんにちは。





IMG_2618.jpg

昨晩は凄く健康的な時間に寝たせいか、今朝は4時に目が覚めてました。
どこかへ旅に出たい気分でしたが、天気もいまひとつでしたので、ちょっと撮影へ・・・




続きを読む >>
写真 | 14:41:50 | Trackback(0) | Comments(2)
黄色い秋





IMG_2392.jpg

先週から急に寒くなって、昨日帰った滋賀の町も、もう秋でした。
秋っぽい写真を撮りたいと思ったのですが、思うようにコントラストを出せなくて・・・
真っ黄色な秋になっちゃいました。




写真は、湖西線を走る683系サンダーバード号。




写真 | 20:26:53 | Trackback(0) | Comments(0)
本線復帰を目指して・・・


こんばんは。






IMG_7601_201610202342196c9.jpg

今日はお休みでしたが、今朝はいつも通りに起きて、術後の診察を受けるために
新快速で滋賀へ・・・








IMG_7602.jpg

途中、湖西線に乗り換えるために山科駅で下車すると、ホーム端に人だかりが・・・
なにか面白い列車でも来るのかな・・・?

診察の時間があったので、モヤモヤしながらも病院に向かいました。
そして診察後、この人だかりの理由が、本線運転に向けて整備が進められていた、
D51-200号機の本線試運転だった事を知りました。








続きを読む >>
鉄道 | 00:21:07 | Trackback(0) | Comments(0)
明日はお休み・・・



こんばんは。







IMG_2100.jpg

明日は平日ですが、術後の経過を診て頂くため、お休みを頂きました。
今までもそうでしたけど、なんだかんだ言いながら、会社の人たちはみんな優しい。

仕事は忙しいのですが、健康第一で頑張ります。
明日は、診察が終わったら、撮り鉄を楽しませて頂きますけどね・・・笑





日常 | 23:53:33 | Trackback(0) | Comments(0)
初訪問!京都の鉄道博物館へ・・・ その4

こんばんは。








IMG_7415.jpg

2階にあるレストランで昼食をとったあと、2階の展示を見て回ることにしたのですが、
その途中で、運転シミュレータの抽選券が配布されていたので、ダメもとでもらうと、
なんと、3人の中で僕だけ当選しちゃいました。

いい大人が申し訳ないのですが、楽しませて頂くことに・・・♪








続きを読む >>
鉄道 | 21:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
初訪問!京都の鉄道博物館へ・・・ その3


こんばんは。

ちょっと時間が空いてしまいました、すみません。
今回はちょっとだけ・・・









IMG_7392.jpg

まだ1階しか見ていないのにお腹が空いてきたので、2階のレストランへ・・・










続きを読む >>
鉄道 | 19:17:27 | Trackback(0) | Comments(4)
鉄道の日



こんばんは。







IMG_8487.jpg

今日から職場復帰しました。
早々に残業までしちゃいましたが、早めに帰宅・・・

それでも遅くなってしまいましたが、今日は鉄道の日でしたね。






続きを読む >>
鉄道 | 21:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
退院はしましたけど・・・


こんばんは。







IMG_1900.jpg

予定通り、有給休暇の範囲内で退院することができました。
術後の経過は特に問題なく、あとは徐々に日常生活に体を慣らしていくだけ・・・
そんな感じです。


入院中も、リハビリを兼ねて病室から売店(9階から地下1階)まで、一部階段を使って
歩いてみるなど、自分なりに体を慣らそうとはしていましたが、今日、病室から駐車場
まで歩いてたった5分程度の道のりでさえ、とてもしんどく、車で自宅まで戻る際にも、
車の振動が患部に響くという感じで、参ってます。


退院したから明日から仕事!・・・とは、なかなかいかないですね。
木曜日から出勤のつもりだったのですが、ちょっと悩ましいところです。


とりあえず明日の様子を見て、考えたいと思います。



日常 | 19:37:37 | Trackback(0) | Comments(0)
いつもハッピーエンドではないけれど…


大好きな高山を舞台に書かれて、アニメ化もされた「古典部シリーズ」の著者である米澤さん。

この他にも「リカーシブル」や「ボトルネック」も執筆されていて、それらの作品も読んですっかりとファンになってしまいました。



長い病院生活、身体もまだまだ完治しておらず、院内に歩ける場所も少ないため、お昼寝するかダイヤグラムを描くかとしていましたが、そう言えば読んでる途中の本があった!と思い出して、またまた米澤さんの「追想五断章」を手に取りました。








古典部シリーズはともかく、リカーシブルもボトルネックも、ハッピーエンドには程遠く、リカーシブルはまだハッピーエンドに近いかも知れないけれど、この先を考えると…という感じの作品であり、今回の作品もそのような感じであった。

米澤さんの作品はどれもそのような感じなのかも知れないけれど、なぜかいつも引き込まれてしまいます。
読み進めば段々と重たく暗い現実が待ち構えているのがわかるのですが、それでも続きを読まずにはいられなくなる、そんな作品が多い気がします。


ハッピーエンドではないけれど、何となくまだ救いがあるような、はっきりと結末を書かないところが良いと思います。
結末を書かれてしまっていたら、もう読まなかったかも知れないですね。

でも、作者である米澤さんはどう思っているのかな?他の米澤ファンはどのように解釈されたのかな?
気になって気になって、読書会でも開きたいくらいです…笑


まだ2、3日は病院生活が続きそうなので、今のうちに他の本も読むこととします。




日常 | 17:16:06 | Trackback(0) | Comments(2)
できる事ならば・・・





自分で決めたこととはいえ、できれば手術なんて受けたくないし、
1週間程度とはいえ、やっぱり入院生活は勘弁して欲しい。

そして何より、腰椎麻酔の注射が嫌・・・



こんなわがままを言っても仕方ないんですけどね。








IMG_5177_201610060806375bd.jpg

まぁそんなこんなで、明日からちょっと入院です。
大した病気ではないのですが、手術以外に治療方法がないので・・・
初めての手術です、怖い。


しばらくの間は、この水色の電車が走る音を病室で聞きながら、頑張ります。





日常 | 23:55:02 | Trackback(0) | Comments(4)
初訪問!京都の鉄道博物館へ・・・ その2




IMG_7349.jpg

500系の展示の奥には、381系や207系、700系レールスターなどの模型展示もあり、
それぞれの車両について紹介されていました。

そして、その向こうにあるのは・・・










IMG_7350_20161005013951ec7.jpg

EF66!
なんと、車両の下に通路が・・・!






続きを読む >>
鉄道 | 02:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)
初訪問!京都の鉄道博物館へ・・・ その1


こんばんは。







IMG_7294_2016100323102814d.jpg

先日の日曜日、ちょっと早起きして、大阪駅を8時過ぎに出る特急ひだ号に乗って、
京都駅にやって来ました!

タイトルの通り、目的は京都にできた鉄道博物館。
でも、京都駅に着いたのは開館の1時間半前である8時半過ぎでした。









IMG_7303.jpg

まだまだ時間があったので、ちょっと寄り道して奈良線の103系を見てきました。
10月のダイヤ改正で、なんと今までたくさん走っていた103系が、7割も減りました。

まだまだ元気、そう思っていた103系や201系も、現役引退の日はそう遠くないかも・・・







続きを読む >>
鉄道 | 00:30:34 | Trackback(0) | Comments(2)
京都の鉄道博物館に行こう!



こんばんは。








IMG_7318.jpg

昨日、僕もようやく、京都に新しくできた鉄道博物館へ行きました!












IMG_1671.jpg

やさしいお顔に迎え入れられて、いざ、中へ・・・




続きを読む >>
日常 | 00:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad