■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
翼は消えず、生まれ変わる。


こんばんは。






最近、暖かくなりましたね!
そろそろ、桜の季節でしょうか・・・





って書こうと思っていたのに、またちょっと寒くなりましたね^^;







IMG_3867 (t)
東滑川駅を通過する683系


少し時間が経ってしまいましたが、3/7.8の北陸遠征時に撮影した写真を・・・

「雪うさぎ」の愛称で親しまれてきた、赤色の特急「はくたか」号。
北陸は金沢から富山、直江津、十日町、六日町を経て、新幹線の通っている越後湯沢を
結んでおり、北陸各地と首都圏を繋ぐ列車として、走って来ました。




















IMG_3978.jpg
有間川駅を通過する681系

1997年、北越急行ほくほく線の開業とともに運転を開始した681系・・・
翌年の1998年には、ほくほく線内の営業最高速度が150km/hに向上し、青函トンネル内を走る
列車を超えて、在来線の中では最速の特急となりました。








IMG_4501.jpg

はくたか号のエピソードとして、個人的に外せないのがこの信号現示・・・

「高速進行!」

一般的に目にする鉄道用信号機では、点灯する色によって速度制限が設けられており、
緑色が1つ点灯する「進行」は、信号現示による制限は受けない事を示すのですが・・・

この「高速進行」があるほくほく線では、「進行=制限130km/h以下」となります。
「高速進行」は「130km/h以上での走行可」を示すものとなります。

「電車でGO!2 高速編」には、この北越急行ほくほく線が登場しており、もちろん
681系特急はくたか号と一緒に、「高速進行!」も登場しています。

まさに、「高速編」の名にふさわしい路線・列車でした。









IMG_4425 (t)


IMG_4450.jpg

ほくほく線は単線路線なのですが、高速運転が出来るように作られていたため、
見るからに気持ちよく走れそう・・・そんな印象を受けました。







IMG_4481.jpg

高速列車を走らせるにあたり、北越急行さんでは通過駅での安全対策にも
気を配っていました。

はくたか号同士の列車交換を見ようと、立ち寄った虫川大杉駅・・・
対向列車の通過まで、あと5分といった頃、見回りの作業員さんがホームへ
やって来て、「高速列車が通過しますので、ホームの外へ出て下さい」と。

ホーム外にある、待合室へと案内されました。
失礼ながら、通過駅の利用者も少なく、また駅員さんもいない中を高速列車が
通過するなんて、なかなか危ない路線かな・・・なんて思ってましたが、一気に
印象が変わりました。

写真を思いっきり撮れないのは残念だったのですが、こうした皆さんの努力が、
引退日まで列車を安全に運転させることに繋がっていた・・・それを目の当たりに
できて、嬉しく思いました。











IMG_4004.jpg

日本海から吹きつける荒波、新潟のどか雪、また震災など、厳しい自然環境の中、
首都圏からやって来る新幹線と、北陸各地とを結んできた、はくたか号・・・





IMG_3967.jpg

その役目を、翌日延伸開業する北陸新幹線(長野~金沢間)に託して、多くの方が
沿線各地で見送る中、3/13に引退しました。














IMG_4886.jpg

ゲームで出会ってからずっと憧れてきた在来線最速の特急列車・・・
地方路線への夢や希望を、ありがとうございましたm(_ _)m




デジイチ | 21:11:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad