■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
貨物列車と追いかけっこ♪

こんばんは。





IMG_5100.jpg

黒崎駅です。
僕が初めて、一人で九州までやって来た時に泊まった、思い出の駅・・・


先日、4/5(日)に運転された国鉄色の485系かもめ号を撮影するため、ちょっと九州へ。
目的地は佐賀県なので、新幹線で一気に博多ないし鳥栖まで行けば良いものですが、
久しぶりに立ち寄りたくなって、小倉から在来線経由で切符を買いました。

※小倉~博多間は、山陽新幹線を利用する場合と鹿児島本線を利用する場合とでは、
 普通乗車券の料金が異なります






IMG_5110.jpg

久しぶりに立つ、この場所。
屋根が無くなってるけど、綺麗に編成が撮れるのは変わってませんでした。

ちなみに、屋根があった時はこんな感じでした。



そんなこんなで、少し懐かしい気持ちになって油断していると・・・














IMG_5112.jpg

撮影を予定していた、貨物列車が通過・・・








IMG_5113.jpg

あわてて、415系との並びを・・・と、傾いてしまう。




IMG_5113t.jpg

最後尾のコンテナ、番号は20440
すぐに博多方面の快速列車に乗って、追いかけることにしました。






IMG_5117.jpg

途中、遠賀川駅にて追い越した後、桜が綺麗に咲いていたので、古賀駅で途中下車。









IMG_5121.jpg

こんな感じに、小倉方面を見ると線路の脇に桜並木が・・・♪








IMG_5125.jpg

いいタイミングで、883系ソニック号が来ました!
こんな感じで、さっきの貨物列車を撮りたいなぁ・・・

そう思って待つこと20分・・・来ない。
他に立ち寄りたい駅があったので、しぶしぶ移動する事に。









P1030971.jpg

やって来たのは、みんな大好き千早駅!笑
起点から71キロなのだけど、なぜか72キロのキロポストがあるのも魅力のひとつ・・・?








IMG_5147.jpg

千早駅の折尾側は大きくカーブを描いており、下り列車の撮影地として有名。
お隣には西鉄さんも走っていて、ずっといても飽きない駅です。








IMG_5153.jpg

そろそろ、来てくれないかなぁ・・・と思っていたら、やって来ました!






IMG_5156.jpg

大きなカーブでも、貨物列車を収めるのは難しいです・・・
でも、本当に綺麗な曲線を描いている場所なので、お気に入りです♪










IMG_5160.jpg

思い出したかのように、最後尾のコンテナをパシャリ・・・







IMG_5160t.jpg

コンテナの番号は・・・20440!












IMG_5162.jpg

千早駅を抜けてすぐにある千早操車場へ、減速しながら走って行きました。

何かと楽しい、千早駅。
また別記事でご紹介できれば、と思いますm(_ _)m


デジイチ | 22:29:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-07 火 08:43:00 | | [編集]
こんばんは。

>匿名さん

先日はお疲れ様でした、お世話になりましたm(_ _)m

駅の数だけドラマがあるので、楽しいですよね♪
ついつい、追いかけたくなります。

列車を追いかけているうちに・・・
セノハチを越えて・・・ぜひ来て下さいね!笑

古賀駅ですが、遠賀川駅で貨物を追い抜いた後、赤間か福間で普通列車に
乗り換えて、桜が綺麗だな・・・と惹かれて初めて降りました。
個人的に、ここで撮った写真はお気に入りです♪

駅から離れた沿線で撮影している時、警笛を鳴らして下さったり、
あるいは手を振ってくれたりすると本当に嬉しくなります(*^^*)

模型の件、喜んでと言いますか、ぜひよろしくお願いします。
送付した画像も、よろしければお使い下さいm(_ _)m
今度は機関車・・・楽しみにしてます(笑)

コメント、ありがとうございました!
2015-04-07 火 22:32:34 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad