■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
定光寺へ出かけよう!


こんにちは。






IMG_5418.jpg

先月の出張先で入手した青春18きっぷが1回分余っていたので、金曜日にお休みを頂き、
ライオン顔の313系に乗って、やって来たのは中央本線の定光寺駅。







IMG_5475 (2)

崖っぷちにある駅で、JR東海さんのイメージソング「君をのせて」のPVに出てくる(3'05~3'15付近)、
定光寺駅を通過するワイドビューしなの号からの車窓に「定光寺だ!」というコメントが入っていて、
駅を調べて以来、一度は行きたいと思っていました。

※コメントは、youtubeではなくニコニコ動画で見ました














IMG_5422.jpg

大きな集落もないため利用者も少なく、ホームも狭いです。
しかも、下り(名古屋方面)のホームには、ベンチがあるわずかなスペースにしか
ホーム屋根はありませんでした。









IMG_5427.jpg

ホーム端から、名古屋側を見ると、本線の隣にもうひとつトンネルがありました。
地図をみると、かつて線路が通っていたようにも思えます。
複線化や電化される時に、廃線となったのでしょうか・・・?










IMG_5435.jpg

EF64の重連が、コキを連れてやって来ました。
中央本線は、東海道本線の稲沢駅から、塩尻や篠ノ井などを結ぶ貨物列車が
結構走っています。









IMG_5450.jpg

そして、お目当てのタキ!
同じくEF64の重連ですが、2両目は原色でした。

隣を流れる玉野川とそれを囲む山々を入れて・・・
秋になったら、きっと紅葉が綺麗なんだろうなぁ。









IMG_5469.jpg

反対方面へ行くタキもやって来ました。
貨物列車の中では、この色のタキが一番好きです。

左側に写っている橋が、駅から定光寺へ行くための道です。









IMG_5471.jpg

全部緑かと思いきや、一番最後尾車両だけ、黒色でした。
黒色もカッコいいです♪










IMG_5454.jpg

中央本線と言えば外せないのが、383系特急ワイドビューしなの号。
ワイドビューひだ号と同じように、1日1往復だけ大阪駅にも乗り入れしてます。






IMG_5456.jpg

山間を走るため、制御付き自然振り子に加え、曲線通過時のアタック角を低減させる
自己操舵機構(軸箱の支持剛性を柔らかくして操舵)を持った台車を装備しています。











IMG_5485png.png

さて、撮影も楽しんだところで駅の外へ・・・
喫茶店らしきお店が1軒あるみたいでしたが、閉店でした。







IMG_5475.jpg

橋の上から定光寺駅を眺めると、こんな感じです。

渡り切ったところにある交差点で、喫茶店のビラ配りに遭遇・・・
駅の入り口に注意書きがあったのですが、本当にいるとは。











IMG_5489.jpg

10%前後の坂道をずっと歩いて行きます。
ここに来るなら、秋が一番いいかも・・・








IMG_5488.jpg

定光寺への道中にあるタキカフェ・・・じゃなかった、滝カフェ。
滝を眺めながらお茶や甘いものが楽しめます。

・・・この日はお休みでした(>_<)









IMG_5498.jpg

IMG_5490.jpg

10%前後の坂道を歩く事10分・・・定光寺の参道入口に到着。
ここから、160段ほどの階段を上って行きます。

参道よりも、駐車場へと続く道の方が桜が咲いてて綺麗でした。










IMG_5491.jpg

定光寺に到着。
参拝して、うろうろして、せっかくだから展望台へ・・・






IMG_5493.jpg

IMG_5492.jpg

展望台からの景色(曇り)、展望茶屋(休み)を見て、帰ることに。












IMG_5500.jpg

定光寺と道路を挟んで向かい側にある定光寺公園。
お花見をするなら、ここが良さそうでした。

駅からは坂道が結構きついので、両親を連れてくるなら車かな・・・
そんな事を考えながら、定光寺駅へと戻ります。








IMG_5503png.png

春を感じるにはちょっと遅く、緑の香りを楽しむのには早すぎたようで・・・
夏はちょっと暑そうなので、今度来るなら秋がいいかな・・・









IMG_5505.jpg

もう一本、タキが来ると思っていたのですが、この日はウヤ(運休)だったようで・・・
お迎えの列車が来たので、この日はこれで終了。





お寺巡りとしては、正直ちょっとイマイチでしたけど・・・
名古屋駅から1時間もかからず、列車の本数も30分に1本は普通列車が停車するので、
高山本線よりアクセスは良いので、また気軽に遊びに行きたいと思います。

旅行 | 13:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad