■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
夢の寝台特急に乗って・・・ その2

こんにちは。








FH010018_201504191322592c6.jpg

前回の記事の続きです。
札幌駅を出発したトワイライトエクスプレス号は、南千歳、苫小牧、登別、東室蘭の各駅に
定刻通り到着、発車し、洞爺駅までやってきました。

この駅では、約10分の停車時間が設けられていたので、外へ出てみることに・・・














FH010019_201504191323401d9.jpg

間もなくすると、赤熊さんが貨物車を連れてやって来ました!
(ディーゼル機関車DF200 通称:RED BEAR)

この貨物との列車交換のために停車なのだと思っていたのですが、それだけではなく・・・










FH010023_201504191323505d6.jpg

貨物列車が停車して3分ほどで、函館へ向かうスーパー北斗号がやって来ました。

3列車が交差する瞬間・・・
事前にちゃんと調べていたら、もうちょっと考えて撮れたかも?なんて・・・











DSCF4015.jpg

貨物列車とスーパー北斗号を見送った後、洞爺駅を発車しました。
外は雨も降っていて徐々に暗くなっていたので、車内散策・・・♪

やって来たのは、7号車のミニサロンです。
食堂車の隣に連結されているサロンカーに比べれば凄く小規模ですが、
ソファーの座り心地は最高でした。

まぁ、一人なので長居はしませんでしたけど・・・









DSCF4014.jpg

雑誌や新聞も設置されているので、一人でもくつろげますし、自販機もあるので、
グループ旅行者なら、みんなで楽しく談笑もできますね。

ご利用の際はぜひ!って言えなくなってしまったのが、本当に悲しい限りです。












DSCF4018.jpg

時刻は21時を過ぎて・・・
コース料理(事前予約制)が提供されるディナータイムが終了し、予約なしで楽しめる
パブタイムが始まったので、憧れの食堂車へ!








DSCF4019.jpg

食堂車ですが、立派なレストランとなっていて、客室内で利用できるスリッパでの
『入店』はお断りされます。(されました)











DSCF4024.jpg

この日、乗車前日あたりにお知り合いとなったフォロワーさんとご一緒させて頂きました。

いやぁ、あの日がお懐かしいですね・・・笑
あの時は本当にお世話になりましたm(_ _)m








DSCF4022.jpg

唐揚げも美味しかったですが、個人的にこのステーキピラフが凄く気に入りました。
しっかりと仕込みされた食材が積み込まれているため、食堂車とは言えども本格的な味!
(※本格的なピラフを食べた事ないので、あくまで個人的な感想です)

もう一回、食べたいなぁ・・・


食堂車の醍醐味と言えば、変わりゆく車窓を眺めながらの食事ですが・・・
パブタイムは、ちょうど青森信号場で機関車交換と運転士交代のための長時間停車と
重なり、揺れはないけど車窓も変わらないっていう・・・笑

それでも満足でしたけどね。
それに、本線通過して行く普通列車や貨物列車が場の雰囲気を盛り上げてくれました。






そんな感じで、初めてのトワイライトの食堂車「ダイナープレヤデス」を堪能しました。
忘れられないなぁ、叶うならもう一度・・・











続きます。
旅行 | 13:55:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
もう3年半ぐらい前ですか
実に懐かしいです。
何時かはもう一回乗車をと思っていたのですが、結局叶わないままにトワイライトEXP自体が廃止になってしまいました。休暇やら鉄道以外の趣味との兼ね合いやら難しい部分もありますが、機会があればサンライズ再乗車を狙えればと思っております。

ちなみに、この記事の写真のワインボトルは札幌発車から数えて3本目です。
2015-04-19 日 22:38:06 | URL | tokumei_r32 [編集]
こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
もう3年以上も前のお話になるんですね。
トワイライトに加えて日本海、きたぐに、銀河・・・気がつけば、乗車したことのある寝台特急は
サンライズを除いて全て引退してしまいました。
「また今度・・・」と思っていても、時間が経つのはあっという間である事を思い知らされます。
tokumeiさんも、ぜひ早いうちにサンライズに乗車して下さいね!

ワインボトル、そういえば札幌を出発直後に楽しまれてましたよね・・・笑
この日は、本当にお世話になりましたm(_ _)m
2015-04-19 日 23:21:34 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad