■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
予土線3兄弟に会いに・・・ その1

こんばんは。




事前に予告していた通り、今年のGWは四万十川の隣を走る予土線を眺めに、
四国は高知方面へお出かけしてきました。

またまた、細々と更新していきたいと思います^^






IMG_5731.jpg

5/2土曜日の午前6:40頃の新大阪駅です。
GW初日ということもあって、自由席の乗車口には長蛇の列が・・・

早起きできたらもう一本早い列車で・・・なんて悠長な事を考えて指定を
取らず自由席にしたことをちょっと後悔しましたが、何とか座れました。

さくら543号鹿児島中央行きは、始発駅の新大阪駅を発車した時点で
乗車率100%超で発車・・・














IMG_5735.jpg

乗車してるのは山陽新幹線ですが、東海道新幹線弁当・・・笑
朝から贅沢させて頂きました♪
東海道新幹線開業50周年記念弁当と同じような内容です。









IMG_5746.jpg

岡山駅でさくら号とさよならして、大好きな快速マリンライナーにお乗り換え。
快速マリンライナーは、岡山駅から瀬戸大橋線を渡って香川県は高松駅とを
約1時間で結んでいる列車で、1時間に2本程度の頻度で運転されてます。








IMG_5743.jpg

快速マリンライナー、毎年春か夏に青春18きっぷを利用して、高松までうどんを
食べに行く時に利用するのですが、今回はちょっと特別に・・・






IMG_5744.jpg

新幹線との乗り継ぎ割引が適用されるので、思い切ってパノラマグリーン車へ!
特急券が半額になるのと同様に、グリーン券も乗り継ぎ割引で半額でした♪














IMG_5748png.png

憧れていたパノラマ席からの景色をひとり占め・・・
いや、運転士さんとふたり占め?笑







IMG_5757.jpg

岡山駅を出発して30分弱走ると、列車は瀬戸大橋へ!











IMG_5751png.png

IMG_5867.jpg

両側に広がる、青い瀬戸内海と島々・・・







IMG_5875.jpg

すれ違うJR四国さんの列車たち・・・









IMG_5879.jpg

流れゆく景色に見とれていると、あっという間に瀬戸大橋を渡り切って、
線路は高速道路の下から右側へと逸れて行きます。

真正面に見える綺麗な山は、青の山だったかな・・・。








IMG_5881.jpg

曲線を曲がりきると、瀬戸大橋線名物のデルタ線へ。
通称、「宇多津デルタ」と呼ばれてます。






IMG_5881t_2015050823322124a.jpg

瀬戸大橋を渡った列車は、高松方面と、高知・松山方面へここで分岐します。
信号機を見ると、各方面へそれぞれ「場内」信号機がありますね。
このデルタ線、扱い上では宇多津駅構内となるようです。









IMG_5884.jpg

分岐器を直進すれば宇多津駅で、左へ転線すれば高松方面です。
乗車しているマリンライナーは高松行きなので、左へ・・・








IMG_5761.jpg

宇多津駅構内である宇多津デルタ線を通過し、坂出駅に到着。
快速マリンライナーはこのまま高松へ向かってしまうので、ここで高知方面へ
行く列車、特急しまんと号に乗り換え、一気に終点の高知駅を目指します。








IMG_5772.jpg

途中、降りたい駅が・・・

大歩危(おおぼけ)駅です。
名前も面白いですが、一度はわたってみたい吊り橋の「祖谷のかずら橋」があるので、
またの機会にぜひ立ち寄りたいところです。

この他にも土佐北川駅など、気になる駅がちらほら・・・











IMG_5939.jpg

初めて通る土讃線の車窓に夢中になる事1時間半ほどで、終点の高知駅に到着。
乗り換え時間を1時間ほどに設定していたので、ここで昼食を調達する事に・・・






続きます。

旅行 | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
パノラマグリーン車というのがあるんですね。
写真を拝見していると、思わず、「乗りたい~!」
パソコンの前で叫んでしまいました。
大歩危駅・・おおぼけと読むんですね。(^^)
私も四国に行ってみたいです。
2015-05-10 日 22:24:44 | URL | sara [編集]
こんばんは。

パノラマグリーン車、先頭車の乗務員室の後ろにある1列4席のみ
設置されていて、大きなフロントガラスからの景色が楽しめます♪

「おおぼけ」に「こぼけ」もあります。
「後免(ごめん)」という駅もあって、面白いです^^
四国、何かと楽しめる場所が多いので、機会があればぜひm(_ _)m
2015-05-11 月 00:30:04 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad