■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
「特別」を追いかけて・・・






こんばんは。





IMG_6547.jpg

3月のダイヤ改正に伴い引退した、寝台特急「トワイライトエクスプレス」号。
本日5/16より、「特別なトワイライトエクスプレス」号として、再び鉄路に姿を現しました。

運転初日の今日はあいにくのお天気ではありましたが、宮原総合車両所⇒大阪駅間の
送り込み回送から様子を見に行って来ました。














IMG_6145.jpg

車両が留置されている宮総から始発駅である大阪駅まで回送される姿を一目見ようと、
あいにくの天気にも関わらず、塚本駅にはこのくらいの人が集まってました。









IMG_6571.jpg

送り込み回送を見送った後、後続の普通列車で大阪駅へ。
最後尾車両の方向幕には、ひっきりなしに撮影者が集まってました。

右側に写っている221系(T電)の後にやって来た新快速列車で、京都方面へ。









IMG_6578.jpg

新快速で大津駅へ先回りしました。
写っている221系、大阪駅で撮った列車です。

この221系は京都駅10:21発、トワイライトが10:22発でしたので、各駅停車の
221系とは大津~石山間のいずれかで並走する瞬間があると予想しましたが・・・










IMG_6589.jpg

後追いで撮影しても、かすりもしませんでした・・・(>_<)







IMG_6592.jpg

221系が発車してから、約1分ほどでトワイライトがやって来ました。
タイミングが合わず、お顔には障害物が・・・












IMG_6600.jpg

対向列車とのかぶりもなく、編成全体を撮る事ができました。









IMG_6614.jpg

お隣の膳所駅にさしかかる手前のカーブで、対向列車の223系が顔を出しました。
ギリギリ、2編成がすっぽり入ったところを撮ることが出来ました♪










IMG_6149.jpg

大津京駅からは小走りで京阪さんの浜大津駅へ。
おけいはんに乗って、車をかりるために実家まで行きました。









IMG_6157.jpg

「家に寄れても、車かりる時と返す時だけになるけど、怒らない?」ってメールしてて、
「怒らないから帰ってきたら!」とお返事が^^;

多少は嫌味とか言われても仕方ないなぁ・・・とか思って帰宅すると、なんとお弁当が
用意されてましたΣ(・д・;)

お母さんのお弁当、3年ぶりに食べた気がします。
食べなれた味のお弁当、大変おいしゅうございました。










IMG_6158.jpg

おにぎりを食べながら運転する事1時間半、長浜市は余呉までやってきました。
有名な撮影地であるため、到着したのが5分前という事もあり大勢の撮影者が・・・









IMG_6621.jpg

カメラを準備していると、踏切が鳴りだしてEF81のお顔が見えたかと思うと、
ピーっ!って汽笛が聞こえました。(本当はピーとフィーの間くらいの音かな?)

焦って撮影したら、一番後ろの車両が切れてました・・・泣












IMG_6161.jpg

トワイライトはこの後、福井県は敦賀駅に向かい、20分ほど停車した後、今度は
湖西線を経由して京都へと戻ることになってました。
東海道本線・北陸本線を経由する湖東ルートとは違い、運転停車が大津京の
のみであり、次回の撮影タイミングまで余裕がなかったため、すぐに出発。

ちょっと焦る気持ちもありましたが、安全が第一です。

「警報機、鳴ったら渡らない。」

鳴ったら、写真を撮りましょう!笑












IMG_6162.jpg

途中、セブンイレブンでドーナツとコーヒーを買って休憩をはさみながら、やって来た
のは近江高島~北小松間にある有名な撮影地。
最寄駅の北小松からは徒歩1時間弱かかる場所にあるので、車が無いと来る気に
なれない場所なので、立ち寄ってみました。











IMG_6628.jpg


IMG_6630.jpg


IMG_6643.jpg




IMG_6645.jpg



棚田とびわ湖、まさに湖西線といった感じです。
こんなにいい場所なら、もっと早く調べて日本海や雷鳥号もここで撮りたかったなぁ・・・











IMG_6166.jpg

湖西線内での撮影も終わり、車を返すために実家に戻りました。
カレーが残ってたので、久しぶりに食べたくなって・・・笑

疲れが出たので仮眠まで取らせてもらい、元気回復したところで帰路につきました。






今回は車で追いかけたので、最後に予定していた京都駅での機関車交換シーンは
見ることができず・・・
一方で、京都~草津間のT電との並走や、京都⇒敦賀間の単機回送の時間など、
なかなか良い情報を集めることが出来ました。

今回のデータを、再来週以降の撮影に活用したいと思います。



写真 | 23:47:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
トワイライトエクスプレスを追いかけて
撮影されたのですね。
写真を拝見させていただきながら
その時の様子が伝わってきて
私も実際に見たい・・そう思いました。

今は自宅のPCからなのですが
今朝、検査の待ち時間にスマホで読んでいたら
お母様手作りのお弁当の写真と
>なんとお弁当が用意されてました
この文章に、思わず号泣・・←本当に。
お母様が息子さんを想う気持ちが
そのお弁当にいっぱい詰まっているようで
もう、温かすぎて感動してしまいました。

再来週の撮影も頑張ってくださいね!
2015-05-18 月 12:49:55 | URL | sara [編集]
こんばんは。

コメント、ありがとうございます!
検査、お疲れ様でしたm(_ _)m

久しぶりに、ブログのタイトルらしいことして来ました!笑
個人的に、いつも見ていた編成と印象が少し違うように感じて、
ちょっと寂しい気持ちもありましたが、久しぶりにトワイライト
が走る姿を見れて嬉しかったです^^

お弁当、まさにあの顔文字の通りの表情してたと思います・・・笑
特にお土産を買って来たわけでもなく、家で一息ついてすぐ出発
するような感じなのに・・・嬉しいやら申し訳ないやら、でした。
先週末の親戚への案内のお礼という事らしいですが、素直に嬉しく
思いました。

再来週は電車で追いかけますので、PFへの機関車交換も撮影できる
予定です。頑張ります(^^)/
saraさんも、今週末は見に行けるといいですね!
応援してます!
2015-05-19 火 00:11:31 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad