■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
予土線3兄弟に会いに・・・ その5


こんばんは。



IMG_5827png.png

調子に乗って、自身の影など撮ってみたのですが・・・
運転で疲れてたせいもあって、ポーズとる余力もなく・・・笑

気がつけば、こんなにも日が傾いてました。














IMG_6056.jpg

時刻は17時を過ぎたところで、江川崎駅にやって来ました。
ちょうど、予土線の真ん中くらいにある駅です。










IMG_6061.jpg

窪川方面を眺めます。
右側に写っている白い2階建の建物が、駅事務所です。








IMG_6064.jpg

宇和島方面を眺めます。
線路は4本あるように見えますが、出発信号機は2機。
よく見ると、左側2本は線路の光沢が薄く、本線に繋がっていないことが分かります。

左下にある停止位置目標「停止位置、共通」。
ひし形の上にある四角形は、機関車用ではないでしょうか?
かつては、ディーゼル機関車による客車列車や貨物列車も走っていたのかな・・・









IMG_6066.jpg

かつて、予土線も貨物輸送を行っていた時代があるようで・・・
資料によれば、この江川崎は貨物駅も隣接していたそうです。

本線に繋がってない2本の線路は、貨物用の線路だったのでしょうか。









IMG_6069png.png

アーティストとかに囚われず、いろんな曲が好きなのですが・・・
好きな曲の中にGARNET CROWさんの「Rusty Rail」っていうのがあります。
この江川崎駅の廃線跡は、まさにこの曲が個人的にしっくりきました・・・

今はもうレールだけの この線をずっと辿りゆけば
あなたの住むきらびやかな 街角へと着くのでしょうか~♪


列車の運転本数が数本/日単位のこの予土線も、土讃線や予讃線を経由し、
瀬戸大橋のある本四備讃線を通って本州に入り、西に進めば鹿児島、東へ
進めば青函トンネルをくぐって北海道へ、レールは繋がってます。

そう考えると、鉄道って凄いなって思います。
好きだからそう思うだけかも知れないですけど・・・


鉄道を追いかけてしまうのは、鉄道はレールで様々な町や街と繋がってるところに
魅力を感じるからかも知れません。
あるいは、そんな鉄道を追いかけていれば、僕も誰かと繋がっていられるとどこかで
期待しているからかも・・・


・・・ね~んてね!












IMG_6076.jpg

はてさて、我ながら気持ち悪いこと言って極まりが悪いですが・・・^^;
窪川方面からキハ32系がやってきました。










IMG_6080.jpg

ノーマルタイプのキハ32系も、水色が四国らしい雰囲気を出していて、結構好きです。













IMG_6094.jpg

この時間は列車交換もないため、2人の旅行者を乗せるとすぐ、白い煙を力強く上げながら
宇和島へ向かって走って行きました。










IMG_6101.jpg

沈んでいく夕日と一緒に山の中へと消えて行くキハ32系を見送って、そろそろ
僕もモコに乗って宿のある宇和島を目指します。



















IMG_6111.jpg

一気に時間が過ぎまして・・・笑
夜の宇和島駅と、四国新幹線です。

せっかくなので、近道せずに予土線と並行してる道で宇和島を目指したのですが・・・
疲れがピークに達し、コンビニでコーヒーと流行りのドーナツを買う以外に何かをする
余力が無く、何の写真も撮ってません^^;

19時頃にホテル着いて一休みして、宇和島駅へ向かったのが20時過ぎでした。







IMG_6118.jpg

横から見ても可愛らしいです。
なんというか、機関車を真似て作った幼稚園バスみたいな雰囲気です。








0系(新倉敷②)

ご参考までに、本物の0系新幹線です。
引退前、家族で青春18きっぷを使って、岡山県は新倉敷駅まで見に行きました。










IMG_6122.jpg

四国新幹線を撮影してたら、お隣に特急宇和海号が入って来ました。
宇和海は、この宇和島と松山を結ぶ特急列車です。

2000系気動車で運転されるのですが、この日見たのは車両がいつもと違い・・・
おでこに「TSE」の文字が・・・







IMG_6131.jpg

これは、2000系気動車の試作車両です。
「TSE」は「Trans Shikoku Experimental」の略だそうです。








せっかくなので、量産車との比較を・・・




IMG_6137.jpg
           ↑試作車両 
                     ↓量産車両
IMG_5888.jpg








IMG_6130.jpg
           ↑試作車両 
                     ↓量産車両
IMG_5889.jpg








IMG_6140.jpg

最後に、発車直前にやって来たキハ32系との並びを撮影して、宇和島駅での
撮影を終えました。
いや、いいものが見れてラッキーでした♪














IMG_5844.jpg

宇和島と言えば、独特な丼ぶりが有名と聞いてたので、撮影終了後、その足で
事前に調べてたお店へ行ったのですが・・・

お客さんが多くて、食材がもう残ってないという事で、残念ながら入店できず・・・
「三度の飯より撮り鉄!」なんて冗談で言うことはあっても、やっぱり食べなきゃ
元気でないので、モコで手当たり次第に走っていると、港の近くに回転すし店が
あったので、迷わず入店!

チェーン店のようでしたが、宇和島や四万十川でとれたらしいネタも取り扱って
いたので、ご当地グルメらしいものを堪能できました。


お腹空いてたから、この際なんでも良かったのだけど・・・笑





こんな感じで、遠征1日目は終了です。
観光気分は味わえない内容で申し訳ないですが、いつもこんな感じなので・・・

宇和島、できればまたの機会にゆっくり観光してみたいです。








次回から2日目です、続きます。


旅行 | 01:01:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
影を見ていて、思わずお疲れさまでした・・って
言ってしまいました。(^^;
レールの写真とお話しを読んでいて
私もしみじみと思うところがありました。
キハ32系・・のどかな景色の中を走る姿を
見ていると、なんだか心が和みますね。
そして、四国新幹線・・一度は乗ってみたいです。

14枚目の写真の真ん中の標識?ですが
波のに見えてしまうんです・・。
本当は何の形なのでしょう・・??
2015-05-25 月 15:06:50 | URL | sara [編集]
こんばんは。

コメント、ありがとうございますm(_ _)m

影からも疲れが滲み出てますでしょうか・・・?^^;
途切れた線路を見てしまうと、過去に栄えていた光景を想像するのと
同時に、今後の事も考えてちょっと切ない気持ちになります。
キハ32系、景色に溶け込んでていいですよね♪
四国新幹線は、僕もぜひ乗りたいです!笑

宇和島駅の標識ですが、おそらく波の形です。
地震による津波が発生した場合、浸水する恐れのある区域である事を
示している・・・らしいです。
詳しい事を調べてはみたのですが・・・すいません、分からないです。
2015-05-27 水 00:15:16 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad