■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
651系、中央線を行く

こんにちは。





IMG_6207.jpg

先週末は、651系が中央線を走ると聞いて、サンライズに乗って関東地方へ♪
サンライズエクスプレス、東京から岡山、岡山から2編成に分割され、片方は高松へ、
もう片方は出雲市までを結んでいます。

下り列車が大阪駅を通過するのは4時半くらいなので通過しますが、上りのみ停車
するので、便利です。

夜行バスも・・・という声も上がりそうですが、夜行バスが大阪を出るのは23時頃なの
で、21時頃には仕事を切り上げなければ、いったん寮に戻ることが出来なくなる一方、
0:32発のサンライズなら22時まで仕事しても十分間に合うので、安心です。


















IMG_6224.jpg

会社の人から「○○君は寝れないんじゃ・・・?」って言われたけど、ちゃんと寝ました。
目が覚めれば、山手線がいっぱい見えるところまで来てました(品川の手前)。











IMG_6228.jpg

東京駅のコインロッカーに荷物を預けて、中央線ホームへ。
なんやかんやで年に数回は東京駅に立ち寄りますが、中央線ホームに来たのは
結構久しぶりでした。











IMG_6241.jpg

中央線で1時間弱の日野駅で下車し、徒歩で約10分のところに多摩川を渡る
鉄橋があります。












IMG_6781.jpg

有名な撮影地で、編成が綺麗に記録できます。
日差しも結構強く、日焼け止め塗るの忘れてしまい、後々後悔する事に・・・(>_<)










IMG_6744.jpg

この日は189系の臨時列車も運転されており、撮影者がたくさんいました。
個人的に「かいじ」のイメージが強いこの色。結構好きです♪












IMG_6801.jpg

オール二階建て車の215系もやって来ました。
ホリデー快速ビューやまなし号です。新宿を出て、山梨県は小淵沢駅まで走ります。

215系、現在は平日の朝と夜に東海道線を走っているほか、土日は臨時列車として
活躍しています。かつてはもっと本数も多かったようですが、乗降に時間がかかる
本系統の車両は、首都圏の普通列車にはあまり向いてない様で・・・

あまり見かけることもないし、まして乗った事すらないのですが、結構好きです。
なんでかな?二階建てだからかな?笑








IMG_6830.jpg

215系が通過してからしばらくして、本命の651系がやって来ました!
今年の3月に常磐線の定期特急列車を引退してから早2ヶ月以上が経過しましたが、
相変わらず元気に走っている姿を見れて嬉しかったなぁ・・・








IMG_6840.jpg

横顔も素敵です。









IMG_6843t.jpg

名残惜しさに、後追いも・・・笑

早々に帰って行かれる撮影者もいて、ちょっと悲しい。
個人の自由だから、本当は何も言うべきではないですが・・・













IMG_6233.jpg

往路を撮影した後は、国立駅の近くをぶらぶら歩いたり、とある施設を訪ねたり・・・
その後、復路の送り込み回送を見るため、再び日野駅までやって来ました。

事前に調べた情報では、豊田車両センターから日野駅まで来て、そこで折り返して
始発駅の高尾駅へ向かう事になってました。
最短では2分の間隔で走る中央線、1面2線の“日野駅”で、20分もどうやって待機
するというのか・・・その答えはこの信号機にある「中」にありました。









IMG_6944png.png

日野駅から歩く事10分ほど・・・結構アップダウンのある道で、疲れました^^;
予想通り、豊田から走って来た651系が中線へと入ってきました。








IMG_6948png.png

この中線、実はこの日まで存在を知らなかったのですが、帰宅してからよく遊んでいた
ゲーム(電車でGO!FINAL)で確認すると、ちゃんとありました!
保線車両のための配線も細かく再現されていた一方で、日野駅のうねうねしたホームは
ほぼストレートになってましたけど・・・笑

撮影に行くなら、事前にちゃんと調べておくべきでしたね。
なんせ、時間が無かったもので・・・(言い訳)










IMG_6972.jpg



IMG_7003.jpg


折り返しのため停車している間、中央線の車両たちが隣をせわしなく走っていました。
普段は顔を合わせることの無い車両、常磐線から引退しなければ見れなかった光景が
見れて、寂しいけど第二の人生(転属)があれば、引退も素晴らしいなぁ、と思いました。

それから、中央線の車両たちと並んでも、何ら違和感を感じないのはなんででしょう。
形が似てるスーパーあずさ号のおかげでしょうか?笑










IMG_7021.jpg

テールライトからヘッドライトに変わり、出発の時間になりました。
真っ黒の電光表示がちょっと寂しい気もしますが、カッコいいなぁ・・・










IMG_7026.jpg

復路の始発駅である、高尾駅へと走って行きました。
実は、本当はここで出発の見送りなどせず、折り返し5分前には日野駅へ戻って
高尾駅でも651系を撮影する予定だったのですが、完全に失念してました。

651系がいる時に移動するのは、どうやら心理的に難しい様で・・・笑











IMG_7036.jpg

予定より遅れてしまったので、八王子駅で651系の復路を見送ることにしました。

八王子駅も緑色のタキがいっぱい見れるので、結構好きです・・・笑
あ、でも、やっぱりここの駅が今のところ一番かな♪








IMG_7039.jpg

緑色のタキや桃太郎などに見とれていると、651系がやって来ました。












IMG_7042.jpg

一部のお客さんたちも、少しだけ「おや?」っという感じで見てました。
「スーパーあずさって白くなったの?」みたいな会話も聞こえて来ました。











IMG_7047_201512102214490ab.jpg

これ、新型の“スーパーあずさ”だよ!って言ったら、誰か信じてくれるかな?笑
さすがに、汚れとかで分かってしまうかな・・・











IMG_6324.jpg

スマホでも撮ろうかと思って操作してたら、発車の時刻になってました。











IMG_7054.jpg

夕陽を背に浴びながら、八王子駅を発車していきました。
しっかりメンテナンスして頂いてるおかげか、まだまだ現役!という感じがします。

651系の撮影はこれにて終了。
本当は常磐線内を走る姿も撮りに行きたい気持ちだったのですが、時刻表と何度か
睨めっこしても、武蔵野線経由のこの列車には追いつけない様で・・・




















IMG_6336.jpg

651系を撮影後、申し訳程度に高尾駅まで行って、すぐさま八王子駅まで折り返し、
この特急かいじ号に乗って、新宿まで戻りました。

思った以上に日差しが強かったり、初めての場所だったり、いなかっぺゆえ人混み
も応えたようで、特急車内では爆睡でした・・・笑


東側の中央線、名古屋側とはやっぱり沿線住民の規模が大きく違い、本数も多く
退屈しませんでした。

何より、列車間の間隔の短さには驚きの連続で・・・笑
日野駅で、普通列車が発車した2分後に特急列車が通過して・・・絶対追いつくよね。
そんなダイヤの中、パターン方式とは言え、他の一般在来線と同様に閉塞信号機を
使用したATS制御だなんて・・・


中央線、また遊びに行きたいです。
ダイヤグラム描くのは、もう勘弁って感じですけど・・・^^;



写真 | 19:36:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-01 月 23:00:09 | | [編集]
こんばんは。

>匿名さん
コメントありがとうございます。

たま川、ひらがなだと可愛らしいですね。
思わず撮ってしまいました・・・笑

日野駅、想像していた以上に興味深く、面白かったです。
やっぱり百聞は一見にしかず、ですね。自分の目で見て、自分の足で歩いて・・・
効率悪いかも知れませんが、これが一番身に付きやすいように思います。
日野駅の話は、一つの記事にできそうですね。

新型のスーパーあずさネタは、誰かに使ってみたいです・・・笑
2015-06-02 火 00:14:04 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad