■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
予土線3兄弟に会いに・・・ 最終回

こんばんは。







IMG_5871.jpg

四万十川にかかる沈下橋のお次は、峠越えです。
せっかく四国まで来たので、四万十川の下流である中村まで行く事にしました。

国道ですし、入口は2車線あったので大丈夫かと思って進んでみると・・・


















IMG_5873.jpg

これが国道ですか・・・あ、こういうのを酷道っていうのかな?笑
道路が舗装されているだけ、広島県呉市の灰ヶ峰の展望台に行った時よりもマシですが、
でも国道なのに・・・





写真は比較的穏やかなところですが、入口の方は石もゴロゴロしてて、なかなかでした。
ちょっとだけ、こういう道が癖になりそうです・・・笑

















IMG_6210.jpg

山道を走ること1時間半ほど・・・
中村までやって来ました。









IMG_6217.jpg

小っちゃいですが、写真の真ん中に写っているお城は、中村城です。












IMG_6229.jpg

川を渡ると、線路はカーブを描いて中村駅へと向かいます。
看板を見ると、川の名称は「うしろ川」・・・本流の後ろ側を流れているので、そう呼ばれて
いる見たいですが、一応地図上では「四万十川」とも記載されてます。










IMG_6234.jpg

こうして望遠レンズで撮影すると、なんだかジェットコースターみたいですね!
実際は駅の手前なのでゆっくり走りますけど・・・














IMG_5877.jpg

時間も限られていたので、撮影後に近くのスーパーでお弁当などを買って、須崎駅へ。








IMG_5876.jpg


IMG_5880.jpg


高知県と言えば、アンパンマンの作者である、やなせたかしさんの出身地であるため、
アンパンマンのイラストがあるのですが・・・
ここ須崎は鍋焼きラーメンマンのモデルとなった(?)鍋焼きラーメンが有名なので、駅には
鍋焼きラーメンマンとその仲間がいっぱい描かれてました。











IMG_6249.jpg

ちょうど昨日の同じ時間、このアンパンマン列車で須崎駅にやって来ました。
もう2,3日前の事の様に思えました。










IMG_5881_20150604000444a90.jpg

列車交換の相手だった、特急あしずり号に乗って高知駅を目指します。













IMG_5885.jpg

次は鍋焼きラーメン食べたいなぁ・・・
そんな事を考えながら、中村のスーパーで買ったお弁当を食べながら、高知を目指します。












IMG_5891.jpg

高知駅に着くと、乗り換え相手の特急南風号が隣に停車してました。
帰りは寄り道せず、一気に岡山へ・・・と思いきや、両親が琴平に来ているとの事なので、
琴平駅へ向かいます。










IMG_5893.jpg

指定特急券に記載されている座席へ行くと、びっくり!
もうすでに誰かに座られている!!

じゃなくて、アンパンマンシートでした。









IMG_5896.jpg

南風号のパノラマタイプの車用は、半室がグリーン車で、残りが普通指定席なのですが、
そこはアンパンマンの世界でした。

室内の壁はもちろん・・・








IMG_5894.jpg

天井にも・・・









IMG_5895.jpg

カーテンにも・・・











IMG_5898.jpg

テーブル・・・は、普通か。








IMG_5900.jpg

いえいえ、テーブルを出すと素敵な笑顔が出てきます・・・笑










IMG_5901.jpg

両方あけると賑やかしい・・・












IMG_5903.jpg

IMG_5905.jpg

もう恥ずかしいを通り越して開き直り、いっぱい写真撮っておきました。
なんというか、愛情で溢れていていいですね。


高知駅を出発する時は大人たちばかりで、みんなちょっと恥ずかしそうにそわそわと
してましたが、寝静まった頃の途中駅で、親子連れが乗車された時・・・

『あ、アンパンマーン!!』という元気な声が車内に広がりました。
もう、本当に目はキラキラと輝かせていて、少し呼吸も大きめで、興奮状態のご様子。

良い子なので、お母さんに「静かにしなさい」と一言注意されて大人しくなってましたが、
それでも時折、『あ、チーズがいるよ』とか、『食パンマンは・・・?』みたいな感じでした。










IMG_5908.jpg

旅の疲れを、アンパンマンに夢中になっているチビッ子に癒されながら、あっという間に
目的地である琴平駅に到着。




IMG_5908t.jpg

乗車して来た車内を外から見てみると、改めてシートにいるアンパンマンの存在感に
衝撃を受けました・・・笑













IMG_5911.jpg

こんな感じで、旅の最後に忘れられない思い出ができました。
この後は両親と合流して金毘羅さんに行き、撮り鉄しながら帰宅しました。






初めて訪れた高知県、ずっと見てみたかった四万十川、話題の四国新幹線・・・
今回も、凄く充実した旅となりましたm(_ _)m

今度は、高知まで行く途中に走った土讃線の大歩危・小歩危や、土佐北川駅など
にも足を踏み入れてみたいと思います!






おわり

旅行 | 22:22:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
アンパンマンの列車・・TVで見たことはあったのですが
写真を拝見していると、車内は本当にアンパンマンと
その仲間たちで一杯なのですね。
大人でもワクワクしてしまいそうです。
列車の外から見たアンパンマンシート・・
この存在感、これはすごいですよ。(^^)/

最後の最後まで、本当に楽しい記事でした。
ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
2015-06-06 土 16:12:51 | URL | sara [編集]
こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

思っていた以上に、アンパンマンワールドが広がっていますよ!笑
確かに、大人の方でもお好きな方はワクワクするのでしょうね。僕の周りにも、
ワクワクしながら写真を撮られていた方もいらっしゃいました(^^)

楽しい記事と言って頂き、ありがとうございますm(_ _)m
四国は初めての高知県、最高でした♪
また遊びに行きたいですし、四国新幹線にもぜひ乗りたいです・・・
2015-06-06 土 20:51:07 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad