■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
特別を追いかけて・・・ 3回目

こんばんは。









IMG_7846.jpg

今回は「追いかけて・・・」と言うよりも、「待ち伏せして・・・」の方が適切かも、です。

先週末は、朝寝坊したり、駅前の駐輪場に自転車を駐輪しようと思った時に、お財布を忘れて
出てきたことに気がついたりで、朝の見送りには間に合わず・・・
日中は、鉄道模型の中古販売フェアが大阪で開催されており、前々から一緒に行く約束をして
いたので、夕方にちょっとだけ撮影する事になりました。












IMG_7850.jpg

今回撮影地として選んだのは、大阪駅より徒歩30分弱の場所にある、淀川です。
新大阪~大阪間にあり、下り線の鉄橋だけトラス橋ではないため、綺麗に編成写真が撮れる
有名な撮影地です。
朝~午前中の早めの時間帯が順光になるため、かつては、寝台特急「きたぐに」や「日本海」
のほか、寝台急行「銀河」などの撮影地として、多くの撮り鉄さんが利用されてました。

今回立ち寄ったのは15時過ぎなので、もろに逆光ですが、それでも一度は行ってみたかった
ので、遊びに行って来ました!
左側に写っているのは321系で、内側線(電車線)を走っていますが、こんな感じに撮れます♪
右側の奥の方には207系が外側線(列車線)を走ってます。たまに、追いかけっこしてるシーン
も見ることが出来ました。








IMG_7840png.png

せっかくなので構図を変えてみて、縦撮り!
伊丹空港へ行く飛行機が頻繁に頭上を飛んでいたので、この中に写ってくれたらいいなぁ・・・
そんな事を考えながら待つこと1時間ほど・・・















IMG_7905.jpg

来た!!









IMG_7908.jpg

なんとかギリギリ、飛行機も一緒に撮れました♪










IMG_7914.jpg

日が少し傾いて行く中、大阪の街へと走って行きました。
なんだか、もう夏の空に見えました。














IMG_7928.jpg

長編成も難なく撮影できる場所なので、せっかくだからと12両編成の新快速を撮影して
この場所離れようと思ったのですが・・・










IMG_7936.jpg

この日、模型フェアとこの撮影をご一緒した会社の先輩が、「283系が来るから、撮ってもいい?」
とおっしゃるので、新大阪駅で折り返す283系をお出迎え。

20分もすれば折り返してやって来るのですが、ここではトラス橋に隠れてしまうので、移動・・・














IMG_7946.jpg

時間に追われながら、歩く事15分ほど・・・
ちょうど、御堂筋の道路と交差する場所に公園があったので、そこで待ち伏せ!

ちょっと柵が写っているものの、イルカ顔を撮ることが出来ました♪











IMG_7965.jpg

撮影後、近くから地下鉄の警笛音が聞こえるので振り返ると、御堂筋線がちょうど地下へと潜って
行くトンネルがあるのを見つけました。

御堂筋の道路から、カーブを描きながら一気に地下へと潜り込んで行きます。










IMG_7993.jpg

大阪駅を目指して、貨物線を歩いていると、関空特急はるか号が通過。
はるか号って、意外と流し撮りがしやすい形をしている気がします。












IMG_7994.jpg

はるか号が通過した後、何気なく線路を見ていると、中継信号機の多さにびっくり。
なんと、短い間隔で中継信号機が3機も設置されてました。指差し・歓呼確認をする運転士さん
もなかなか大変そうな区間ですね・・・笑










IMG_7998.jpg

最後に、梅田貨物ターミナル跡地の横を通過する381系を撮影して終了。

381系の後ろに見える空き地が、かつて梅田貨物ターミナルがあった場所です。
これから再開発が進められていくそうですが、個人的には開放的なのでこのままでも
いいのになぁ・・・と思っちゃいます。







前回とは打って変わって、トワイライトの写真が少なくて申し訳ありません。

今週末は、どこで撮れるかなぁ・・・
そろそろ、夕陽に照らされる山陽区間でも撮ってみたいなぁ、と思いますm(_ _)m


写真 | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad