■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
特別を追いかけて・・・ 4回目

おはようございます。







IMG_8024png.png

昨日は、山陽本線を走る“特別”を撮りたいと思い、山陽電車でお出かけしました。
西側へ撮影に出かけるのは久しぶりだったので、まずは東経135度が通る駅へ・・・


















IMG_8034.jpg

西明石駅までやってきました。
今回は、須磨~塩屋間で撮影しようと思っていたのですが、そこを通過するまで、まだ
5時間以上も前だったので、寄り道です。









IMG_8104.jpg

西明石駅に寄り道した目的は、新幹線!
最新鋭のN700Aが高速で通過していきます。

高速、とは言いながらもまだまだ本気ではありませんけどね。










IMG_8102.jpg

下り線を走ってきたのは、N700系7000番台!
S編成なので、JR西日本所属の車両ですね。

新大阪~鹿児島中央間を直通運転する列車に使用される車両です。
出張や遠征で、九州方面へ行く時はとてもお世話になってますm(_ _)m















IMG_8207png.png

2時間有効な入場券でいっぱい楽しんだ後は、そろそろ本命の撮影準備を・・・
ということで、山陽電鉄さんの須磨浦公園駅にやって来ました。

この駅から山の方へ歩いて5分くらいのところにある展望台から、明石海峡を
一緒に写そうかと思ったのですが・・・障害物が意外に多く、断念。
















IMG_8214png.png

まだ時間に少し余裕があったので、山陽電車に乗って2駅ほど戻って、滝の茶屋駅へ。

流し撮り失敗しちゃいましたが、ここでも海と一緒に撮れる!
でも、編成を撮れないからなぁ・・・なんて思ってしまい、候補から外してしまいました。
(この後、ちょっと後悔しましたけど)
















IMG_8244.jpg

いよいよ時間も無くなってきたので、須磨浦公園に戻り、国道2号線沿いの歩道を
歩いて行き、道路が線路よりも上側になる辺りで・・・と思っていたのですが、工事
のためにその手前で歩道は行き止まり!

渋々、この場所で撮る事にしました。
曇っていたからもういいんですけど、海と一緒に撮ってみたかったので残念・・・











IMG_8268.jpg

間もなくして、本命のPFトワイライトが通過!
ちょっと金網が右上にぼんやり入ってしまいましたね^^;






IMG_8272.jpg

後ろ側も撮れるところは、この場所の良いところでしょうね。
そして、綺麗に写せなかったのですが、一応、明石海峡大橋もかすかに写ってます。

























IMG_8306.jpg

久しぶりに新幹線も撮れて、新しい場所で撮影もできて良かったのですが・・・
この日の空模様と同じように、ちょっとどんよりした気持ちで帰路へ。

すると、1編成しかない面白い車両に出会えました!
後2両はアルミ車体で、前1両は鋼体車両のこの編成・・・
統一感を出すために、鋼体車は通常クリーム色の塗装をするところ、わざわざ銀色に
していますけど、バレバレです。

初めて見た人は気がつかないかも知れませんが、一度知ってしまうと・・・笑
山陽電鉄さんをご利用の際は、ぜひ探してみて下さいね。











IMG_6725png.png

帰りに三宮で途中下車。
美味しいカツ丼屋さんに寄って、疲れを癒されました♪




次回は・・・どこで撮ろうかな。
そろそろ、中国地方でも撮影したいところです・・・


写真 | 10:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad