■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
撮影の合間に・・・


こんばんは。




いつも、鉄道車両の写真ばかりアップしてますが、鉄道以外に興味が無いわけではなく・・・
ほんとにちょっとだけですが、撮影や遠征の合間に、たま~に、撮ることがあります。

鉄道写真も別に得意と言うわけでもなく・・・
ただ好きだから撮る!
なので、あんまり上達もしないし、ただ撮るだけで楽しいので・・・という世界でやってます。

そんな中、たま~にしか撮らない鉄道以外の写真は、鉄道写真以上に上手く撮れないけど・・・
気まぐれに、ちょっと載せてみます。


結構、癒されるので・・・笑




DSCF4689.jpg

まずは、高松駅前で撮った、ハトさん。

街中でもよく見かけるハトさん。鳥が好きという人にほど、なぜか苦手と言う人が多いけど・・・
僕は結構、好きです。ふんわりしたお腹辺りが特に・・・笑

歩くときに首を振るので、なかなか撮るのも難しいのですが・・・
この時見たハトさんは、春の暖かな日差しのもとで、毛づくろいをしていて癒されました。


当時はちょうど、就職活動中だった事もあって、時間を忘れて眺めてましたね・・・













IMG_8164.jpg

続いて、つい最近ですが・・・
昨日、西明石駅で新幹線を撮影している合間に、窓縁にいる揚羽蝶に出会いました。









IMG_8202.jpg

最初は、窓の向こうへ行きたいのか、結構バタバタと羽を動かしてたのですが、
疲れてきたのか、綺麗に羽を立てたままじっとしてくれました。









IMG_8182t.jpg

そして、今度はまるで標本の中にいるように、綺麗に大きく羽を広げて・・・
















IMG_8108.jpg

揚羽蝶に見とれていると、撮ろうと思っていたのぞみ号がビューンって通過して行きました。
なんとか、後姿だけ撮れましたけど・・・^^;
鉄道車両を相手にしている時は、通過するまでか、もしくは発車して行くまで・・・というように、
時間に制約があるからまだ大丈夫ですが、動物を相手にしていると、本当に時間を忘れます。













IMG_8211.jpg

最後は、須磨浦公園駅近くにある公園でお昼寝していた、猫!
これもつい最近・・・揚羽蝶と同じ日に撮りました。

猫、結構足音などにも敏感で、なかなかその愛らしい姿を撮らせてはくれないのですが、
この時は、まさに警戒心ゼロな姿を撮ることができました♪

この後、スマホのカメラ機能で「カシャッ」という音を出してしまい、その音で目を覚まして
草むらの中へと消えて行きました・・・お邪魔しましたm(_ _)m






動物の写真の基本は、「目にピントを合わせて撮る」という事だけ習いました。

これさえ守れば、結構いい感じに撮れると聞いたのですが、これが結構難しくて・・・
加えてセンスもないので、撮影の合間に少しずつ練習したいものです。

写真 | 23:58:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんわ。
ふっくらしててかわいいですね、鳩。
ゆっくりしてる鳩を見るとつい走って驚かせたくなります。
(書いてて本当に意地悪だなと思います・・・。)
でもおかしなことに、驚いて羽を広げた鳩に私がまたビックリしちゃうんですよね。
誰も共感してくれません。

> 動物の写真の基本は、「目にピントを合わせて撮る」という事だけ習いました。
良いことを聞きました!
今度試してみます^^
ありがとうございます!
2015-06-16 火 02:12:11 | URL | 華月 [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

気持ちは理解できます・・・笑
でも、確かにちょっとかわいそうなので、ほどほどにして頂ければ幸いですm(_ _)m
華月さんに驚いたハトに驚く華月さんもなかなか・・・笑
なんと言いますか、まさに平和!って感じで和みますね♪

高校生の時に所属していた一人写真部の顧問に教わりました。
作品を作っていく中で、トリミングする時に動物の目がフレームアウトしていて、
顧問から「動物の写真で目を入れないとは・・・」と言われたのがきっかけでした。
ぜひ、お試し下さい。いいの撮れたらアップして頂ければ嬉しいです(^^)
2015-06-16 火 20:17:29 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad