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n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



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また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

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キハ8500系を、キハ85系と連結させるまで


こんばんは。




Twitterでは、よく鉄道模型を走らせに行った事を呟いてますが・・・
ブログではあんまり載せてなかったので、久しぶりにちょっとだけ・・・♪



IMG_6654.jpg

名鉄のキハ8500系です。
かつては北アルプス号として、名鉄線から高山本線への直通運転をしていました。
その後、会津鉄道へ譲渡され細々と活躍を続け、2010年に引退したそうです。

先日、鉄道模型の中古販売フェスティバルが開催され、そこで見つけ、キハ85系との併結運転を
楽しみたいと考え、購入を決めました。














IMG_6655.jpg

購入したままの状態では、先頭車の連結器(カプラー)にはダミーカプラーを装備している
ため、キハ85系との連結ができません。
それでは面白くないので、ちょこっとだけ手を加えます。

まず、台抜き作業(車体から台車を取り外すこと)・・・










IMG_6656.jpg

運転席とは反対側の台車を見ると、アーノルドカプラー(どのメーカ製の模型にも標準装備されているタイプ)
が装着されているので、このカプラーポケットを運転席側に使用したいと思います。










IMG_6657.jpg

そういうわけで、キハ85系に合わせてKATO製の密連カプラーに交換。
これで、この台車はキハ85系と連結できるようになりました。








IMG_6658.jpg

運転席側の台車は準備完了。
反対側の台車にはカプラーポケットが無いため、TOMIX製のTNカプラーを装着。
TNカプラーは車体に取り付けるタイプで、このキハ8500系を作っているマイクロエースは
TNカプラーを装着できるよう、車体側に細工がされています。









IMG_6659.jpg

さて、妻板側の台車は問題解決しましたが、今度は運転席側にも問題が・・・
ダミーカプラーを取り外すと、エアー配管等のパーツも一緒に取り外されてしまうので、
ちょっとひと工夫。








IMG_6661.jpg

ダミーカプラーと、カプラーポケットだけデザインナイフで切り落とし、残ったパーツだけを
車体へと取り付けることにしました。










IMG_6784.jpg

そして、それぞれを組み付ければ完成♪
パーツが残っているので、連結器周りも寂しくないですね。









IMG_6787.jpg

キハ85系との連結も、綺麗にできました♪





鉄道模型 | 21:11:27 | Trackback(0) | Comments(0)
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